念力です!!

  店長の妻ちかろんです!

今日は涼しかった!わーい(嬉しい顔)こんな日がこれからも週1回くらいあると

楽なのにね。明日からはまた 猛暑 だそうです・・・・ふらふら

  今週のお弁当
夏休みに入りましたが、部活の関係で2日ほど作りました。

チキン弁当
  12.jpg
  「フライドチキン・チキンカレースティック(下にもやし)・
   ミニトマト・ブロッコリー・ベーコン入り玉子焼き・
   枝豆がんも」


コロッケ弁当
  11.jpg
  「コロッケ・ミニウインナーと野菜炒め(キャベツ・
   ピーマン)・海苔入り玉子焼き・きゅうりとミニトマト」


ちょっと冷食に頼っちゃったメニューですが、その分

野菜多めに入れてます。実は冷凍庫の掃除も兼ねてます エヘ


  念力です!〜恒例バーベキュー〜

今週前半は台風6号に襲われた日本でしたが、18日の海の日

空手教室恒例のバーベキューを行いました。

今年の参加は約70名、皆さんしっかり準備をしてくださった

のに、まさか台風台風が来るなんて〜。

前日の天気予報は、弱雨の傘マーク 確率80% 

当日の朝はなんとか曇り、よしやるぞ〜〜と出かけました。

ところが現地が近づくにつれ、雨脚が強くなりしとしと雨に。雨

でも、皆さん早くもやる気満々、さっさとテントを張り、

テーブルやいすの準備を始め、いつの間にか始まって

おりました〜〜。グッド(上向き矢印)

  13.jpg
  皆さん焼いてます! 屋根があって良かったぁ〜

そのうちに雨も止み、子どもたちもグループに分かれて

公園を散策したり遊んだり・・・・

  16.jpg
 
台風の風も吹いて涼しかったけど、子どもたちガッツリ水遊び

も楽しみ、みんな美味しくお肉などをいただきました〜。

食後はまたまた恒例 すいか割り〜〜

  14.jpg
  どっち向いてんの〜〜〜?がんばれ〜〜

大人も参加しての大盛り上がりでした!


朝から2時過ぎまで、なんとほとんど雨に降られず無事

終えることができました。しかもカンカン照りで熱中症

心配することもなく、日焼けもせずにすんでいうことなし!

このバーベキュー、お天気悪くて中止になったことは

まずありません。今年も1日違いでセーフ、すごいexclamation

これもメンバーの日頃の行いが良いからよね〜。手(チョキ)

そして、店長と私の 念力パワー が効いたんだよ、きっと!パンチ

  15.jpg
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正拳突きでおめでとう!

店長の妻ちかろんです!

今日は朝から雪模様で寒い一日でした。今はもう降ってない

けど、せっかくの連休も寒さ続きですね。ふらふら


  今週のお弁当

  
  かき揚げ弁当

  41.jpg
  「野菜とえびのかき揚げ・ちくわの磯辺揚げ・葱玉子焼き
   ウインナー・きゅうりの漬物」



  豚肉炒め弁当

  42.jpg
  「ベジ豆バーグ・まめからくん・ミニトマト・玉子焼き
   豚肉炒め(まいたけ・ほうれん草)」



  鮭カツレツ弁当

  43.jpg
  「鮭カツレツ・ブロッコリー・トマト・ミニポテト
   マカロニサラダ・ほうれん草オムレツ」

年末にダンボール一箱 りんごをいただいて、まだ

残っています。

一日一個むいて、皮はトロロのおやつに、でも段々みんな

飽きてくるので、サラダに入れたりしています。

サラダにりんごを入れるのを、息子たちはいまいち!と

嫌いますが、私は好きなのでつい入れてしまうのだ!

ちなみに、サラダの玉ねぎと一緒になっていたりんごを

トロロにあげても、プィっとして食べません。がく〜(落胆した顔)

玉ねぎの匂いが嫌いなんでしょうね・・・バッド(下向き矢印)


  マスターズ祝賀会&慰労会&誕生会

6日に、昨年行われた日本スポーツマスターズ空手道

三重大会
で、運営にかかわったメンバーの慰労会がありました

日本武道館より受けた武道優良団体表彰祝賀会も兼ねてです

  44.jpg

  45.jpg
  会場の様子

実行委員の方々をはじめ、当日のお手伝いの保護者から

高校生
まで、全員に一枚ずつ表彰状もいただきました。

  48.jpg

全国規模の大きな大会を立派に成功させたことは、皆さんの

努力のたまものです。陰で支えてくれている家族にも改めて

感謝し合った会になりました。

そして、この日は三男だいの誕生日 16歳になりましたexclamation

だいのリクエストのシュークリーム

  47.jpg
  いちごのエクレアもあったのに、撮り損ねた!

二次会でちょっとほろ酔い気分の店長が買ってきた

バームクーヘンでささやかなお祝いです。

16本のロウソクを 

正拳突きパンチで消してやるぅ〜〜〜〜とだい

  46.jpg
  上に写っているのがだいの拳だよ

全部消えるのを待っていたら世が明けそうだったのでダッシュ(走り出すさま)

途中で吹き消しましたわーい(嬉しい顔)

今年はどんな一年になることやら、楽しい高校生活が

送れるよう元気で過ごしてね〜〜〜パンチ



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 17:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武道優良団体表彰式

  店長の妻ちかろんです!

年が明けてから厳し〜い寒さが続いています。雪

受験シーズンもまっ盛り、明日からはセンター試験

始まるようですが、それぞれが自分の力を出せるように

頑張ってほしいですね。グッド(上向き矢印)


  今週のお弁当

  09.jpg
火曜日「鮭カツレツ・人参のグラッセ・ブロッコリーの
     マヨ焼き・照り焼きミートボール・いりたまご
     カボチャと豆の煮物」


  10.jpg
水曜日「豚肉の野菜巻き・チキンナゲット・小松菜ともやしの
     ゴマ和え・玉子焼き・黒豆」


  11.jpg
木曜日「鶏肉と野菜の甘辛炒め・カボチャスティック
     ミニトマトのマリネ・焼き豚入り玉子焼き」


  12.jpg
金曜日「えびコロッケ(冷食)・ウインナー・大根サラダ
     たらこスパ・小松菜玉子」

 
休み明けの最初一週間は、早起きがつらいでおますな〜〜〜ふらふら

今週は月曜日が休みだったからまだよかった・・・・

こう寒さが厳しいと、冷えたご飯やおかずが身にしみるぅ〜がく〜(落胆した顔)

でも、教科書や道着、体操服などで、毎日20kg近くの荷物

持って行く息子たち。保温付き弁当は重くてダメ!

なんだそうです。昔みたいに、弁当暖め器があるといいのにね


  武道優良団体表彰式

10日は成人の日でしたが、我が家の長男も無事成人式を終え

大人の仲間入り、ただ今試験に向け猛勉強?中です。

そして店長は、この日東京に向かう新幹線の中・・・新幹線

  13.jpg
  
  お〜美しい富士山じゃ〜ございませんの!


このたび、日本武道協議会から三重県の空手道連盟

「武道優良団体」として表彰されることになり、

連盟の会長とともに、店長も(連盟の事務局長でもあります)

日本武道館での表彰式に出席してきました。

  14.jpg

毎年、武道9団体それぞれで、推薦された個人と団体が

表彰されています。昨年、三重県で開催された

日本スポーツマスターズ大会の運営と、会長をはじめ

連盟が、空手道の普及振興に顕著な成果を挙げたということで、

認めていただいたようです。

  15.jpg
  鏡割り

  16.jpg
  模範演武(空手道団体形)


  17.jpg
  賞状

この表彰はとても名誉のあることで、連盟の方々はもちろん

道場生や家族みんなの日頃の努力の賜物だと思います。

成人式と表彰式、二つもおめでたいことが重なった日でした。



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一足早いX'masプレゼント

   店長の妻ちかろんです!

今年もあと十日あまり、皆さんは新年の準備は順調ですか?

我が家は、今月三週連続の仕込み製造をしており、年明け分

の在庫確保の真っ最中です。今朝も5時起きで活動開始!

なので大掃除その他もろもろ、毎年クリスマス後が勝負よ!

ヘロヘロになってもやらなきゃね〜〜〜!あ〜しんど・・・ふらふら


  先週の厳選?お弁当


「味付たまご弁当」
  83.jpg
「揚げ物(エビかつ・ささみフライ)・キャベツとブロッコリー
 味付たまご・糸こんと肉炒め」



「根菜煮物弁当」
  84.jpg
「鶏マヨ・きゅうり・根菜煮物・ウインナー・玉子焼き」



「焼き鳥弁当」
  85.jpg
「鶏もも肉のスパイス焼き・ブロッコリー・ミニトマト
 ピーマン&ベーコンオムレツ・五目いなり」


息子に「ゆでたまご新月どんな味付けにしよう?」って聞くと

「ラーメンに入ってるようなやつ満月がええ」と。

黄身がちょっと半熟だとよりおいしいけど、固ゆででも

「味付たまご」はいけます。時々8個くらい作って

サラダやラーメン、お弁当に活用しています。


  一足早いX'masプレゼント

お菓子の先生で空手もがんばっているtrois-soeursさんから

先日こんなかわいいケーキのプレゼントをいただきました!

  89.jpg
  ラズベリーケーキ

  90.jpg
  かわいいトナカイさんもいるよ!(一瞬牛かと思った)たらーっ(汗)

いつもおいしいお菓子やケーキをありがとうございます。

一度習いに行かねば・・・・


そして、19日の日曜日、空手道場の会派個人戦の大会

ありました。

愛知・岐阜・三重から約360人が出場し、年代階級別に

分かれて競います。

  86.jpg
  形(かた)の試合

  87.jpg
  組手の試合


今回、長男まさが頑張って、成年男子組手有段の部で

優勝しました!!ぴかぴか(新しい)

彼にとって優勝は小学校5年生以来のことです!

忙しい大学生活を過ごしながら、

  たいへんよくがんばりましたわーい(嬉しい顔)  

本人にとっても、我が家にとっても素敵なクリスマス

プレゼント
になりました〜。


お!ここにもプレゼントに喜んどるのがいるぞ〜

  92.jpg
  
ご存知トロロさん、ついに 男の子 だということが

判明いたしました。最近毛が生え変わったのですが、

何故か鼻のあたりだけ黒っぽ〜くなっちゃった!

  いや〜ん、親父じゃ〜〜ん!がく〜(落胆した顔)

それにしても、我が家に女の子は無縁なのね・・・ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)


  素敵なクリスマスを・・・・・

  91.jpg




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本スポーツマスターズ2010

 店長の妻ちかろんです!

9月もあと4日あまり、暑い暑いと言いながらも

初めと末ではやっぱり違いますよね〜〜

これから過ごしやすくなって、○○の秋到来ですね!

私はやっぱり・・・食欲かいな・・・あせあせ(飛び散る汗)


  先週のお弁当

連休やら秋分の日やらで、3日分で〜〜〜す!

  62.jpg
火曜日「海苔巻きチキン・きゅうりの塩昆布和え
     かぼちゃとソーセージのカレーソテー・玉子焼き」



  63.jpg
水曜日「豚肉と野菜のピリ辛味噌炒め・オムレツ
     照り焼き肉団子」



  64.jpg
金曜日「白身魚フライ・茹でブロッコリー・れんこんと
     肉団子の煎り煮・ベーコン入り玉子焼き」

ついに三男だいから、おにぎり2個追加注文され、

朝から7〜8合炊かんといかんとですがく〜(落胆した顔)

明日からまさもお弁当ほし〜〜と言うし、こりゃまた

しばらくは、気合い入れて頑張らねば・・・・ふらふら



日本スポーツマスターズ2010三重大会

18・19・20日の三連休、マスターズの全国大会

三重県各地で行なわれました。マスターズとは、

競技志向の高いシニア世代のスポーツの祭典として

生涯スポーツ社会の実現に寄与するべく、毎年

各県持ち回りで開催されているものです。

今年は我が三重県、そして、店長もがんばっている

空手道の種目が我が街四日市で開催されました!

  57.jpg

  59.jpg
  男子は40歳〜70歳以上、女子は35歳〜50歳以上が出場
  総勢約500人!

大会の準備等3年前から会派中心で着々と進められ、当日

3日間、空手道の各会派に属している会員はもちろん、

子どもたちの保護者もたくさんスタッフとして

係りました。私も3日間、朝7時前に集合し、午後6時前後まで

お手伝いに走り回りました〜〜〜手(チョキ)

私の担当は、全国各地から集まっていただいた審判団の

接待でした。連休中は朝晩はなんとか涼しくなりましたが、

昼間は30度を越える暑さ、冷房設備のない体育館のため、

控え室での快適な休憩時間を過ごしていただけるよう

他のお母さんたちと一生懸命頑張りました。

審判の先生方の中には、国体や全日本の選手の親御さんも

みえて緊張しましたが、なんとかトラブルもなく、順調に

3日間審判の仕事を終えていただきましたわーい(嬉しい顔)

空手道の場合、男子は70歳以上の組手があり、特に決勝は

たいへん見応えのあるものでした。

  60.jpg
  男子70歳以上 組手決勝

  61.jpg
  女子35歳〜39歳組手決勝

大きな怪我やトラブルもなく、無事に大会も終わり、

何よりも参加された方々が、大変満足していただいた大会と

なったようで、私も店長もほっとしています。

大会の成功を願って、みんなで頑張ったこの3日間、

大変なこともありましたが、貴重な経験ができました。

来年は、店長も選手で出場できるかな・・・?パンチ



  ☆ハロー トロロだよ〜〜☆

今回は忙しくていまいちですが、一応お月見にあわせて・・・

       十五夜トロロ
  65.jpg

お団子と里芋と一緒に食べないでね〜〜〜

それにしても、最近すすきを見ないな〜、皆さんの

ところはいかが?目





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 16:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

80人でバーベキュー!

  店長の妻ちかろんです!

暑いですexclamation×2 猛暑 酷暑 いや鬼暑と言いたいくらい!

我が家のリビング、午前5時の気温・・・・・32度ありました

  95.jpg
  いまいちわかんないけど・・・30度超えてますたらーっ(汗)

こんなに暑くていいことといえば、洗濯物が午前中で

乾くことくらいか?
 でも洗濯の回数も増えるのよね〜〜ちっ(怒った顔)

夏バテに気をつけましょう〜〜〜ふらふら


  今週のお弁当

火曜日 「野菜入りハンバーグ(生協)・じゃがピーの
     チンジャオロース風・たらこスパ・煎り玉子」


  86.jpg

  87.jpg
「じゃがピーの・・・」は、チンジャオロースと同じ味付けで、

筍をじゃがいもに代えてよく作ります。本当はじゃがいもが

シャキッとした状態で食べるのが美味しいけど、一度に

食卓を囲めない我が家、何度も温めているうちにほっくり

食感になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


水曜日 「鶏肉の味噌炒め(ピーマン・玉ねぎ)・ミニトマト
     きゅうりの胡麻酢和え・玉子焼き・五目いなり」


  88.jpg

  89.jpg
この時期、あちこちからたくさんきゅうりをいただきます。

おばあちゃんがきまって、「きゅうりもみしたら〜」と

言います。きゅうりを薄くスライスして、塩をふり、

しんなりしたら、すり胡麻を混ぜた甘酢に漬けます。

あっさり口直しにもいいですよ〜わーい(嬉しい顔)


木曜日 「みそかつ(冷食)&キャベツ・大学芋・チキン
     スティックカレー・煮玉子・いんげん・ミニトマト」


  90.jpg
今朝は写真撮る前にお弁当の蓋しめちゃいました〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

一応3つ作ったんだよぉ〜〜  夏休みなのに相変わらず

3つ作ってる私でぇ〜〜〜すexclamation



   今年も80人でバーベキュー

三連休の海の日、毎年恒例の空手少年団バーベキュー

ありました。お天気に恵まれすぎて、すご〜く暑かったけど、

朝9時半にはみんな集合、乳児から大人まで、約80人という

大所帯のため、6班に分かれて各班で焼いて食べるという形に

しました。とはいえ、食材を6つに分けたり、切ったり、

テントやテーブルの準備をしたり、やること満載!がく〜(落胆した顔)

でも、保護者の皆さんそれぞれ協力しあってあっという間に

準備完了!とっても助かりました〜〜〜かわいい

  92.jpg
  テントやパラソルが並びました〜

  91.jpg

  96.jpg
  さあ、今から食べるぞ〜〜

  94.jpg 
  今年も盛り上がった すいか割り〜 なかなか割れません

2つの支部が一緒に協力して、楽しい一日が過ごせました。

怪我やトラブルもなく無事に終わってホッとしています。

毎年このバーベキューを楽しみにしている子どもたちも

たくさんいるようです。店長も私も頑張らなきゃね!手(チョキ)

保護者の皆さんもありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




かわいい
posted by ケンリュウ at 20:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手少年団の鏡開き

 店長の妻ちかろんです!

今朝は寒かった! この冬はピリピリくる寒さが堪えますふらふら

もっと寒い地域の方に怒られるかもしれませんが、

 早朝の外仕事はつらいよ〜〜〜


  火曜日のお弁当

  71.jpg

  72.jpg
「鶏の唐揚げ」
「ポテトサラダ」
「ブロッコリーのマヨ焼き」
「玉子焼き」


おお!なんとオーソドックスな弁当なんだ・・・目

今日から中学校でデリバリー給食の始まった三男、

感想は・・・「足りん!!」

はい、予想どおり量が足りないようですたらーっ(汗)

おまけに、クラスで注文して食べているのが8人だけ・・・

え〜〜〜、なんで〜〜〜?

もう少し様子見ながら、またご報告いたします。


  水曜日のお弁当

  73.jpg

  74.jpg
「かき揚げ天ぷら」
「ベーコン巻きウインナー」
「コロッと煮たまご・小松菜付き」
「ミニトマトのマリネ」


前回の堀製麺さんのイベントで、「椎茸の芽」をたくさん

いただいてきました。椎茸も間引きしないといけないそうで、

一見するとお菓子の「きのこの山」をもっと生々しくした

感じ(写真撮り忘れた・・・)どんなんや〜

天ぷらにすると美味しいというので、さっそくやってみました

間引いて捨てるより、こうして食べる方がずっといいね〜。

椎茸の味はわかんないけど、かき揚げ天ぷらに合いました。

でも、いっちょまえに付いてる石突き取るのがちょっと面倒!



  空手少年団 鏡開きの巻

10日日曜日、毎年恒例の行事「空手少年団 鏡開き」

行われました。

今年はちょっと人数少なくて全部で約80人でしたが、

お天気に恵まれて、まずは子どもたちも元気に出発!

約1.5キロ神社までランニングです。

  67.jpg

神社では本殿で御祓いしていただき、全員で形の奉納を

行います。

  68.jpg

子供たちと先生方が神社へ行っている間、保護者の

皆さんは、ぜんざいや焼き餅、おつまみの準備に大忙し!

  64.jpg
  大きな鉄板での餅焼き 火加減がむずかしい〜  
  65.jpg
  おつまみも用意して準備万端

毎年そうなんだけど、みんなが帰ってくるタイミングを

見計らって、お餅を焼くのがけっこう難しいのです。

特にぜんざいは、焼いた餅を入れてストーブにかけ続けると

餅が溶けてドロドロ状態になってしまうので、要注意!

  66.jpg
  美味しそうにできたかな?

お鍋2杯のぜんざい、ほぼ完食!そして、先生方は

青空の下で、楽しい飲み会です・・・

  69.jpg

毎年の行事で、準備や後片付けも大変だけど、

みんなでワイワイしながらの楽しい一日でしたexclamation


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 16:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手の大会で頑張りすぎ〜

店長の妻ちかろんです!

あっという間に、中・高生の次男、三男は今日が終業式

クリスマスお正月など、子どもにとってはワクワクの

日々が待っていますね〜。(え〜かげん大きいので

あんまり楽しくもないみたいですが、うちの子たち・・・ダッシュ(走り出すさま))

なのに、三男今朝から具合悪くて、行かなきゃいいのに

ムリに学校行って早退してきましたふらふら

気持ちが悪くて、身体がだるい・・・インフルエンザはもう

罹ったので違うと思うけど、熱もあるのでとりあえず

医者に連れて行こうと思います。しょうがないことだけど

年末の忙しい時に  寝込まんでくれ〜〜〜



  月曜日のお弁当

  40.jpg

  41.jpg
「チキンカツ・メンチカツ(冷食)」
「ブロッコリー・ミニトマト・レタス」
「ちくわロール」
「ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮」
「玉子焼き」


日曜日に買い物に行けなかったので、この日は冷凍・冷蔵庫に

あるもので作りました。

3人分でもなんとかなりました〜手(チョキ)


  火曜日のお弁当

  47.jpg
「鮭の塩焼き」
「ポテトサラダ・ブロッコリー」
「カニかま入り玉子焼き」
「ウインナーソテー」

今日は次男だけのお弁当です。

買い物行っても行かなくても、やっぱりあるものづくしかな〜


  空手の大会

毎年12月3週目の日曜日は、空手流派の個人戦の大会です。

今年も20日に行われました。愛知・岐阜・三重の会員約400人の

参加で5歳から50代の大人まで階級・年代別で競います。

  42.jpg  
  開会式

  43.jpg
  組手の試合

  44.jpg
  入賞者全員で

今年は三男が、えらいはりきって頑張ったようで、

見事中学生の部で総合優勝しました。でも、張り切り過ぎが

今日の体調不良の原因みたいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんでも一生懸命取り組んでくれるのはいいことなのですが、

身体壊すほど頑張っちゃってねぇ〜ふらふら

うまくコントロールし損ねた、14歳の三男でした・・・パンチ


   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 15:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年団でバーベキュー

店長の妻ちかろんです!

昨日からまた大雨の地域が出て大変ですね。台風も台風

こちらに接近してくるようです。皆さんご用心!

そんな天気にも負けず、昨日は一大イベント

パンチ空手少年団バーベキューパンチを行いました

毎年夏休みにやっている行事ですが、今年から2つの

少年団合同で、乳児から大人まで総勢74名が参加!

亀山サンシャインパーク バーベキューランドを

借りて行いました。

当日、曇りだと思っていた天気予報が、降水確率70%と

雨になる心配に・・・でも、結局朝少しパラついたくらいで

終わりまでまったく降りませんでした!まさに奇跡!!

朝9時過ぎからみんな集まり、テントやテーブルの設置、

食材・飲み物の分担など、頑張ってくれました。

  55.jpg  56.jpg  

事前に打ち合わせてそれぞれの担当を決めてあったので、

あいさつもそこそこに準備開始!子どもたちもグループに分かれて

公園内を探検に出かけます。

  58.jpg
  班長さんしっかり面倒みてね
  63.jpg  
  水の遊び場では服のままびしょぬれに・・・

手分けして8基あるかまどで肉・野菜などを焼いていくと・・・

  59.jpg

  57.jpg

約80人分のお皿が並びました〜

できれば大人は焼き立ての肉や魚が食べたいところですが、

子どもたち中心の行事ということで、ガマン、ガマン!

60.jpg

みんなで美味しくいただいた後は、 スイカ割り〜〜

61.jpg

意外と割れずに、子どもたち大盛り上がり!!

やっと割れたら、みんなスイカにむしゃぶりついてましたがく〜(落胆した顔)

雨も降らず、何よりも事故や怪我がなく無事終了・・・

  62.jpg
  
空手ではいつも厳しい練習を頑張っている子どもたちなので

楽しい時間が過ごせたんじゃないかな〜るんるん





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 19:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国・高知の旅!

 店長です!




いや〜〜っ、ご無沙汰しました! ふらふら

(コメント頂いていた皆さん、ありがとうございました。)



『空手で高知へ行く』 と言って・・・・


   永〜〜い旅 でしたね。 



実は2泊3日でしたが・・・

その後の仕事が結構忙しくて〜〜 

自営業は3日間もあけると、空ける前と

その後が大変ですね〜〜。 もうやだ〜(悲しい顔)






空手の仕事は、大会の運営状況を見てきました。 

2年後に三重県で、ある全国大会が開催されるため

その
視察で・・・  



かなりハードでしたが、数人でチームワーク良く

調査は完了しました。


帰ってからの報告書の方も結構大変で・・・



・・・皆さんプロでやっているわけではありませんので

速報以外は、集まれる日に何日かかけてまとめるつもりです。






・・・・・・てなわけで〜


帰りは小雨の中、 『金刀比羅宮』 のみ寄って来ました。



     金比羅-1




最上までは、往復1時間かかりますが、

とてもとても・・・20分くらいで切り上げました。



   金比羅-2





往きは台風の中、瀬戸大橋を渡りましたが、

帰りは 明石海峡大橋 を通りました。


これは 淡路SAからの眺めです。

SAに観覧車まであり、綺麗にライトアップされていました。


 金比羅-3   金比羅-4






・・・・・・ ところで、かなり涼しくなってきましたね。


うちでは キンモクセイの良い香りが〜〜


皆さんのまわりはどんな“秋”が見られますか?





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 15:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会後の思い出!

 店長です!



大会が終り・・・

いつもですと、余裕もなくいそいそと帰り支度をしていましたが、


今回は次男(けん)の最後の「全中連」(全国中学校空手道連盟の大会)です。

大会の場所は、まず簡単に来られない「長崎」です。





と言うことで・・・・


もう一泊して 「ハウステンボス」 に遊びに行ってきました。





まずは、『ハウステンボス駅』 


     ハウスー4



こんな海岸沿いに走る電車に乗ったの初めてでした。

橋を渡ると、メインゲートです。



     ハウスー5




中へはいると、別世界って感じですね。




   ハウスー8


   ハウスー9




  ・・・・  なんか、大人がゆっくりとくつろぐ場所ですね〜 わーい(嬉しい顔)


でも、息子達はレンタサイクルを借りて(私も)おおはしゃぎ! exclamation



     ハウスー7




これ、窓から落ちそ〜〜っ!



       ハウスー6





なんか遊んでいる時間は、あっという間ですね。 ふらふら



沢山のお土産を担いで帰ってきましたよ。


往きも帰りもこの50人乗りの小型ジェットでした。



     ハウス-3




 ・・・・ 実は、往きに三男(だい)が酔ってしまって・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

でも、帰りは大丈夫でした! 



次男(けん)も三男(だい)も、初めての飛行機だったし、

この夏一番の、思い出の残る大会でした。






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 20:41 | Comment(11) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終り・・・2!

 店長です!




先週金曜日から月曜日まで ・・・・ 


なんと、 「九州」 に言ってました〜



またまた、空手の大会、

  『全国中学生空手道選手権大会』 で〜す! パンチ


次男(けん)が今年も県大会で優勝したので参加できました。

団対戦もあったため、三男(だい)も一緒に出られました。
(同一中学から3名のチームを組んで出場します)




     中体連-1





県で優勝しても、なかなか全国のカベは厚いです!! ちっ(怒った顔)

昨年よりはかなりレベルアップしたんですが・・・

個人戦はダメでした。 もうやだ〜(悲しい顔)




団体戦、チームは初戦敗退でしたが、次男(けん)は6−0で圧勝!

完璧な試合でした。 手(チョキ)



     中体連-2




なぜ? 個人戦のときにこの力が出せなかったのか・・・・

メンタルの部分がかなりありますが、いろいろ課題が見えた試合でした。



来年からは高校生 exclamation



ひとまわりもふたまわりも成長できることを願っています。

勝敗よりも、努力を継続していくことが大切だと思いますので

私も一緒になって全力で支援をしていくつもりです。


もちろん、長男(まさ)も、三男(だい)も同様に・・・・・





2008年 『空手の夏』 のおわりですね。


さあ! 秋からも新しい課題に向かって前進しま〜す。

皆さんからの応援を宜しくお願いします。




大会終わってから、ここへ行きました。  どこでしょう?・・・


     ハウス-1



次回はその記事ですよ! お楽しみに〜






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。

posted by ケンリュウ at 10:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇段審査!

 店長です!



先週、会派の“前期昇段審査会”がありました。


私の支部道場生も6名受審しました。 大人が3名子供が3名です。

審査員は私の先生が審査長で、私を含めて5名の師範で行われました。



評価は、全体的に基本がかなり上達しており、目を見張るものがありました。

少年の2段受審者の組手がややレベルが低かったものの・・・

総合的にはかなり良い結果でした。





これでまた新しい黒帯が何人か誕生し、会派の財産になりました。

各大会等で活躍してもらいたいと思います。



     メンホー2



私の教え子は・・・・


子供は1人が2段、1人が初段にみごと 「合格〜!」 パンチ

もう1人も「保留」でもう一度審査が必要ですが

「仮初段」なので黒帯は巻けます。わーい(嬉しい顔)


大人は2段の1人が一部合格。(不足分は12月の審査で再挑戦)

まずまずでしたね!



うちの会派は厳しいですが、受かったときには他の会派よりは

確実にレベルは上にいっています〜




何回滑っても、挑戦しつづけていれば必ず達成できる日が来ます。

今回はダメだった方も、諦めずに継続して再挑戦してもらいたいですね!



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


タグ:昇段 審査 空手
posted by ケンリュウ at 17:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きそば弁当・演武練習!

 店長です!




今日の、 「2人息子のお弁当!」 です。


長男(まさ)は、学校が入試のため休みで弁当なし。


        363

   364



今日のメニューは、

「焼きそば」

「たまご焼き」 

「エビチキンナゲット」 

「塩しゃけ」 

「れんこんの煮物」





です。






今度の日曜日に 式典 があります。


会派の 40周年記念式典 です。


 いや〜〜すごいですね るんるん 40年の重み・・・ ぴかぴか(新しい)


息子達はそこで演武をします。




    40演武-1





今日もみんな集まって練習です。


大会に参加することも、段の審査を受けることも必要ですが、

こうした機会に演武することも


空手をやっていく上で大変有意義な経験になります!
 パンチ




    40演武-2



失敗を恐れず、おもいっきりやってもらいたいと思います。




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 18:11 | Comment(9) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式・再び雪!

 店長です!




昨日は、空手の 後輩の結婚式 でした。



       寿-1



うちの後輩達の結婚式では毎回 余興が見もの です! わーい(嬉しい顔)



もちろん真面目な 「形」 の披露もありますが

上半身裸で、オムツに黒帯姿とか・・・

みんなが驚くような、おもしろおかしく〜


毎回趣向を凝らして披露してくれます。



     寿-2




今回も笑わせてもらいました。 わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
 





うちの会派は結束力が非常に強いので、こうしたイベント時には

一斉に集合します。




久しぶりに遠くにいる者にも会うことができて

楽しいひと時を過ごせました。 るんるん





名古屋での結婚式でしたが、終わって帰るときには 雪が・・・・



四日市に着く頃には更に 雪が・・・・



そして、今日起きたら 雪が・・・・




       雪-1




今期3度目の積雪でした。




     雪-2


これ、妻が洗濯物を干しているときに作った雪だるまです!




明日になったら解けてるんだろうな〜・・・・







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 15:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日・とうがらしうめ茶U!

 店長です!




昨日から1泊で愛知県の 三ヶ根山 に行ってきました。(空手の行事)


ホテルは、山頂の グリーンホテル三ヶ根


     連合総会-3






山頂からの朝日・・・

眼下に三河湾を見据えて 最高でした!



      連合総会-1







ところで、これ!


覚えていますか? 

部屋のお茶菓子と一緒に置かれていました。



     連合総会-2




いつだったか紹介しました梅茶ですが・・・・

なんと、バージョンU が出ていました。 がく〜(落胆した顔)





コラーゲンの味はしませんが、


以前よりは身体によさそう! ・・・ るんるん


呑んでみたくなりませんか?






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 17:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡開き!

 店長です!





昨日は、空手の会派道場の 「鏡開き」 でした。


私の先生の、四日市市にある道場に80人ほど集まり、




     鏡開き-3




ランニングをしながら、地元の 「八坂神社」 でお参りをし、



   鏡開き-1   鏡開き-2



子供達はぜんざい、焼餅、豚汁を・・・


大人はお酒を!・・・・ わーい(嬉しい顔)






毎度のことですが、たくさんの保護者の方々が手伝いに来てくださり、

準備から片付けまでしていただきました。


大変ご苦労様でした!  ・・・ 感謝です 
るんるん





普段は厳しい練習をしていますが、 たまには

子供達が美味しいものを食べて楽しめる行事も必要ですよね!






・・・・・・・・・・・・


その後、恒例のボーリング大会をやり〜

最後は、中華料理屋でラーメンと餃子で〆でした。


・・・・ 今年も大会等でいい成績が出せれるといいですね。



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 13:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の目標!

 店長です!




昨日は、空手道場の 「練習始め」 でした。


行事としては、来週私の先生の道場と一緒に 


 「鏡開き」 をしますので、今日は普通の練習だけでした。





そして、毎年やっているのが・・・


 「今年の目標」 を決めることです。 パンチ


暮れに用紙をわたしてありました。


      目標-2



左右に同じ目標を書きます。

真ん中で切り取って、左側はいつも目が届く机か壁に貼っておき、

右側は私へ提出するものです。





毎年、いろんな目標が上がってきます。


    目標



主なものを紹介しますと・・・・

 ○黒帯になる
 ○上のおびになれるように
 ○受け技とけり技を力強く正確にすること
 ○大会で上位をめざす
 ○大きな声をだす
 ○人の話をよく聞いてあいさつを忘れずする
 ○たくさん家のてつだいをする
 ○かぜをひかない
 ○くつを並べる
 ○1日1かいそとであそぶ




こんなとこですが、 面白いのは ・・・・






 「必勝」  と  「自立」  です!  がく〜(落胆した顔)




小学3年生の目標にしては・・・ちょっと大人っぽいですね。

この2人は中がいいので、一緒に考えたんでしょうか?




子供達を指導する者にとっても、非常に参考になる意見ですね!


まあ、これはこれとして、もうひとつ具体的な今年中に

達成できそうな、小さな目標も考えさせるつもりです。




目標は、 特に子供の場合は、

誰かに知っておいてもらうことが大切 だと思います。




皆さんはどうですか? 目標は立てられましたでしょうか・・・ るんるん





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 12:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道場納め!

★ 店長です exclamation




昨日、 “道場の納め式” でした!



      19道場納め








毎年、直前に実施した昇級審査の発表をし、


最後の練習後、1年のまとめをし、


ビンゴでプレゼントをもらい、帰りにお菓子とジュースを配って終わります。




今年は、皆勤賞が2名 いました。 わーい(嬉しい顔)

賞はいつも “図書券” です。



支部としての活動は終わりますが、


24日に会派全体の “昇段審査” があります。


当支部からは・・・・今回、なんと 7名が受審 します!! がく〜(落胆した顔)


それが終わらないと、事実上の “納め” にはなりませんね〜!




全員合格すればいいですが・・・・・そんなに甘くありませんから〜 ちっ(怒った顔)


まあ、日頃の練習成果を充分に発揮できるよう、頑張ってもらいたいと思います。

結果はあとからついてきます。



さて ・・・・・ クリスマスプレゼントは あるかな?・・・ ぴかぴか(新しい)



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 21:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手?・・・仕事?・・・

★ 店長です exclamation





昨日、空手道大会について紹介させていただきましたが、

最近は、非常に大会が多くなりました。



     メンホー



年間で、市の大会が1回、県の大会が2回、東海地区の大会が2回、

それでいい成績だと、全国大会が2回、


そして、会派独自の大会が2回



多くて、年間9〜10回もありますね〜!




え〜〜っ!!  こんなにあったんだ。  がく〜(落胆した顔)



3人の息子達は選手で、私はほとんどの大会で 審判員 です。

また、私は大会以外にも、資格更新や各種講習会の行事等が何度かあります。

(東京や大阪にも行きます)



ここまでくると、完全に“仕事!”ですね。



そういう意識でないと、とてもやってられません。 ちっ(怒った顔)

学生時代から30年近くやってますから、趣味の粋を超えています。




うちの会派は、宗家の先生を中心とした組織で心身を鍛え、

お金では買えない人との繋がりを得ることができ、

子供だけでなく、大人も人間性の形成ができる組織です! るんるん

(おかしな? 宗教集団ではありませんよ)




妻も子供達もどっぷり浸かってます。 

最近は後輩達の子供(乳児等)も多くなり、

なにか行事があると、保育園状態になりますね〜 わーい(嬉しい顔)



次代を担う子供達を、甘やかせずに厳しく愛情をもって指導し

逞しく育てることができればと思っています。



世のお父さん、お母さん!  お互い頑張りましょう!! パンチ





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 17:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

