Oh〜!ま・つ・た・け!

 店長の妻ちかろんです!

すっかり秋〜〜〜という日が2〜3日ありましたが、

昨日の午後くらいから、また蒸し暑さが戻ってますね〜ふらふら

うちの四男トロロ君、今日も元気にくつろいでまするんるん

  58.jpg
  スフィンクス トロロ

  59.jpg
  どアップ! なかなかいい男・・・・目

最近、猫なで声いえ、ウサギなで声で近づいていくと

9割方なでさせてくれるようになりました。手(チョキ)

家中走り回って満足すると、とっととケージに入って

くつろいでござります。 大人になったのね〜〜わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

玉子のコロッと煮弁当
  60.jpg
  「照り焼きミートボール(キャベツ敷き)・ポテトサラダ
   玉子と小松菜のコロッと煮・ちくわともやしのカレー
   炒め」


ゆでたまごをタレに漬け込む煮たまごもおいしいけど、

これは薄味のだし汁に生たまごを割り入れ煮たものです。

小松菜やいんげんも一緒に煮たりします。

シンプルだけど、けっこう味があって美味しいですよ〜。


豚焼肉弁当
  61.jpg
  「豚焼肉(玉ねぎ・ピーマン)・かぼちゃのそぼろ煮
   煮たまご・ミニトマト」


焼肉のたれがあまり好きじゃないので、麺つゆで味付け

している焼肉です。薄めて使うタイプのものですが、

薄めずそのままタレ感覚で入れちゃいます。


松茸ご飯&塩焼きそば弁当
  62.jpg
  「塩焼きそば・かぼちゃ&カレーコロッケ(冷食)
   いりたまご・トマトのマリネ」

夕べ炊いた松茸の炊き込みご飯をお弁当にも入れました〜

松茸揺れるハート マツタケ揺れるハート きた〜〜〜


  Oh〜! ま・つ・た・け!

先日、思いもよらず 我が家に松茸がやってきました!

  63.jpg
  なんと6本も!

愛知県に住む姉のところに送られた松茸十数本、さっそく

姉はうちにも半分送ってくれたのです! ありがたや〜〜

ちょっと日にちが経って、香りがとんでる気もするけどもうやだ〜(悲しい顔)

正真正銘の松茸ですexclamation

ただちに調理開始!  数時間後には家族のおなかに

無事おさまりました〜レストラン

  65.jpg
  松茸ご飯 7合炊いてお隣に少しおすそ分け・・・

  66.jpg
  土瓶蒸し 鶏肉・海老・かまぼことともに・・・

今度いつお目にかかれるかわからないので、みんな特に

味わっていただきました〜。

ちなみに、塩焼きそば3玉分も作り、息子たちの食欲を

散らした結果、お弁当分の松茸ご飯を確保できました。

    作戦成功!!



 
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 20:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜で元気に!

  店長の妻ちかろんです!

我が家のうさぎの額(猫の額より狭い?)ほどの庭には、

この時期地面にぽこぽこ穴が開きます。

そう、蝉の幼虫が出てきた穴なんです。目

  07.jpg
  出てきてすぐのアブラゼミの幼虫

この3〜4日で数匹出てきているようなのですが、何故か

ミ〜ンミ〜ンの鳴き声を聞きません。1匹も!がく〜(落胆した顔)

いったい蝉は出てきてどこへ行っちゃうんでしょうか?

今朝も羽化して間もないクマゼミが、力尽きて蟻に

たかられていました。もうやだ〜(悲しい顔) 

なんか最近の蝉は元気がないのかなぁ・・・・蝉もあまりの

暑さにへばっているのかぁ〜〜?


  今週のお弁当

煮たまご弁当
  01.jpg
  「チーズ巻きバーグ(冷食)・チーズ入りウインナー
   赤玉ねぎとピーマンのゴマドレ和え・煮たまご
   きゅうりの朝漬け」


ごぼうバーグ弁当
  02.jpg
  「ごぼうハンバーグ・カボチャの煮物・ナスの麺つゆ焼き
   そぼろ入り玉子焼き・キャベツと人参の甘酢漬け」


豚焼肉弁当
  03.jpg
  「豚焼肉(ピーマン・玉ねぎ・人参)・かぼちゃサラダ
   かにかま巻きたまご・きゅうり漬け・ミニトマト」

毎朝あつ〜〜〜い、頭の働きもにぶくてお弁当のおかずも

なかなか思いつきませ〜〜ん。たらーっ(汗)

毎日写真を撮ったあと、ふたをして弁当袋に入れて

おにぎりも包んで保冷剤を2個ずつ入れて、お茶をペットに

3本入れて・・・・ってやってるとそれだけで疲れてきます。ふらふら

作るのは嫌じゃないけど、それ以外はめんどう過ぎる〜〜〜バッド(下向き矢印)

夏はほんとやっかいです・・・・・


  夏野菜で元気に!

先日姉からこんな立派なかぼちゃをもらいました。


  04.jpg
  江戸崎かぼちゃ 産地茨城県

外国産のかぼちゃより、ほくほく感がとってもあって、

煮物にしたらすごく美味しかったです。

  05.jpg
  ほくほく煮 出汁を使わなくても砂糖・塩・醤油だけで
  おいしく煮えます


そしてこちらはお義母さんからいただいた  ナス

  06.jpg
  左から一般的なナス  大長ナス? この細いのは?

真ん中の長〜〜いナスも珍しいですが、右の細くて色の

薄いナス、初めて見ました。

大長ナスは、油で焼いて肉味噌をかけていただきました。
  10.jpg

細ナスは、豚肉と一緒に煮てみました。
  09.jpg

両方ともまあまあおいしくできましたよ〜。手(チョキ)やっぱり旬の

野菜はいいですね。

夏もこれから、夏野菜で元気になりましょう!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


べん


posted by ケンリュウ at 19:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震の時の料理ワザ

  店長の妻ちかろんです!

ずっとふれてなかったけど、やっぱりきついです

花粉症!ふらふら 例年もうこの時期にはケロっと治っているんです

が、今年は長い!がく〜(落胆した顔) 反応してなかったはずの ひのき花粉

にも、今年は量が多いせいか、症状が出ています。

GW明けぐらいまでは覚悟が要るでしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)

も、今年は長持ちしているように感じます。

我が家のチューリップも、こんな感じ・・・・・

  07.jpg

  08.jpg
まだ咲きそろっていませんね〜 寒さが続いていたからかな

なが〜く楽しめるからいいけどね!わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当
肉詰めピーマン弁当
  09.jpg
  「ピーマンの肉詰め&ハンバーグ・きゅうり・かぼちゃ煮
   海苔巻き玉子・ブロッコリーのマヨ焼き」


ピーマンの肉詰め36個作りました。今ピーマンお値打ちだから

活用です!


フライドチキン弁当
  10.jpg
  「フライドチキン(冷食骨なし)・昆布豆・しめじとなばなの
   カレー炒め・玉子焼き」


お弁当用にも便利な骨なしのフライドチキンがあるんですね

この日から3人分のフルバージョン弁当が始まりました!


メンチカツ弁当
  11.jpg
  「メンチカツ&コロッケ(取り置き)・なばなとキャベツの
   サラダ・ミニトマト・ベーコン巻きウインナー・いりたまご」

春野菜のひとつ なばな 菜の花とは別物で茎や葉の部分

食します。かき菜やつぼみ菜とも言うそうですね。

さっと茹でてベーコン等と炒めたり、おひたしにしてみたり

くせがないので食べやすいです。


  地震の時の料理ワザ

先日新聞広告で見つけたこの本

  12.jpg

阪神大震災を体験した料理研究家の著者が、その体験に

基づいて書いた料理メインの防災マニュアル本です。

「料理ワザ」に引かれて買ってみました。

この本のサブタイトルが「電気が復旧するまでの1週間」

というのですが、今回の大震災ではなかなか電気も

1週間で復旧していませんし、余震も毎日のようにおこって

もっと深刻な事態です。しかし、参考になることも多々

書いてありました。いろいろあるのですが、食に関して

私が印象深かったところだけちょっと紹介・・・

「災害時に元気の出るごはんを自分で作るというのは

 とても努力が要る。でも、毎日のごはんを普通に、楽に

 作ることが、暮らしの平穏のバロメーターなのです。

 人はただ単に食べているのではなく、心も一緒に食べて

 いる。人に生きる希望を実感させる『食』こそが

 本当の復興を支えるエネルギーとなるのです。」

そのためには、防災用食料を備えておくことも大切だけれど

普通の食材や調味料、例えば乾物や豆類、海苔、缶詰、乾麺

などを普段調理し慣れておくことも大切なのだそうです。

特に豆類子どもの脳の発達にに欠かせない栄養が含まれて

いて、WHO(世界保健機構)でも、飢餓地帯の子どもに対して

最小限の食べ物しかないとき、その10%を豆に置き換える

ことをすすめています。お腹が少しでも満たされれば良いと

考えがちですが、こういったことも知っておけばようかん

一本でも、ストックしておこうかと思います。

自分の家族だけじゃなく、近所や地区の住民のためにも

いろいろ勉強して行動することで、いざという時に役立つ

ことができます。今回のようになにもかもなくなった・・・・

そんな事態もあるかもしれません。でも、主婦として母

として、毎日の食を考える人間として、知識を学び

知恵として活用できるよう勉強したいと思いました。

  地震の時の料理ワザ【電気が復旧するまでの1週間】
   坂本廣子著 柴田書店



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さには生姜!

   店長の妻ちかろんです!

この間年が明けたと思ったら、もう一月は終わりですふらふら

この調子でいくと、明後日には3月になっているかも?(笑)

っていうくらい時の経つのが早いですね。ダッシュ(走り出すさま)

週末にはこちらもまた雪情報が出ていて、寒さもまだまだ

ピークかなぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

先日、こんなのを発見しました

  31.jpg

紙に塗ると青色に色がついて、乾くと透明になるっていう

キャップを取ると青いはずなんだけど、何故か白い!

以前使っていた時は青かったのに、ある日見たらexclamation

これはなんでなんでしょう?寒さのせい?誰か教えて!?


  今週のお弁当〜選んだ3日分〜

 とんかつ弁当
  28.jpg  
  「ロースとんかつ・キャベツミニトマト・スパゲティサラダ
   味付き玉子・ミニ大学芋」


  
 じゃがチンジャオロース弁当
  29.jpg
  「照り焼き肉団子・牛蒡と人参のきんぴら・かにかま玉子焼き
   じゃがチンジャオロース」


 焼きそば弁当
  30.jpg
  「ソース焼きそば・チキンナゲット・きゅうりと鶏肉の
   梅肉和え・葱玉子焼き」

「じゃがチンジャオロース」は、国産でちとお高い筍の

代わりに、じゃがいもで作ります。ピーマンと豚肉に

じゃがいも
も合いますよ〜。

「牛蒡と人参のきんぴら」には、生姜の千切りがけっこう

たくさん入っています。

一緒に炒めて普通のきんぴらと同じ味付けでOK!

この季節、生姜は身体を温める具材として活躍しますが、

このきんぴらも、食べてしばらくは身体があったまる気が

します。足先がいつも冷たい私でも、これを食べると

なんか足があったまってくるんですexclamation

  27.jpg
  牛蒡2本・人参大1本に生姜3cm角くらいの分量で

身体の中から暖かくなって、この寒さ乗り切ろうexclamation×2


  とろなまドーナツ

ご存知の方も多い、アンティークのとろなまドーナツ

先日初めて食べることができました〜〜手(チョキ)

  26.jpg
  左上からキャラメル・クリームチーズ・イチゴ
  左下からオレンジ・ブルーベリー・マンゴー


表面はゼリーコーティング、各味のムースがとろける食感で

ドーナツというより、ケーキに近い感じでした。

我が家の腹ペコ息子たちにとっては「腹の足しにはならん」

いうことでした・・・・・がく〜(落胆した顔)

スーパーの80円のドーナツの方がいいみたいですふらふら

安上がりな・・・いえ、親孝行な息子たちです! あせあせ(飛び散る汗)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の味覚 きのこの土瓶蒸し

  店長の妻ちかろんです!

10月に入ってだいぶ過ごしやすくなりましたね〜。

秋晴れの天気だと暑いくらいにもなりますが、

風はさわやか、気持ちのいい陽気でするんるん

今月から、ついに長男より弁当いらん宣言があり、

(でも、食費を月5000円取られるうえに、ご飯だけ持って行く

という、なんか腑におちんな〜って感じ)

高校生2人分のお弁当作りになります。一食250円で彼は

果たしてやっていけるのか・・・・?

また追っかけレポート?もお楽しみに〜映画

というわけで、9月最後の週の紹介で〜〜す!


月曜日「野菜とベーコンの玉子とじ・スコッチエッグ
    粉ふき芋・きゅうりとかまぼこの塩昆布和え」

  66.jpg


火曜日「豚肉の甘辛炒め(キャベツ敷き)・ひじきの煮物
    玉子焼き・ウインナー」

  67.jpg


水曜日「鶏の根菜バーグ(冷食)・ブロッコリーのマヨ焼き
    ピリ辛こんにゃくのきんぴら・海苔巻きたまご
    ミニ大学芋」

  68.jpg


木曜日「ミニメンチカツ・イカリング(冷食)・野菜サラダ
    煮たまご」

  69.jpg  


金曜日「唐揚げ&えびチキンナゲット&茹でキャベツ
    玉子焼き・五目いなり・こんにゃく」

  70.jpg


たまご料理はついついワンパターンになりがちですが、

最近思いついたのが、野菜のたまごとじ

野菜をカレー味やケチャップ味にして最後に玉子で

とじると、ふんわりとなって意外にお弁当向きでした。

ポイントは野菜をしゃっきり炒めることと、玉子液を

入れたら野菜を玉子によくからめてやることです。

(ぐちゃぐちゃに混ぜすぎないようにね)


木曜日の朝、三男だいが熱を出して、急に学校を欠席する

ことになりました。(一日寝たら復活、さすが若者!)

だいに作ったお弁当を何故か私が食べることに・・・

うん、美味しいやないの〜〜〜と自画自賛?しながら

改めて、ご飯の量の多さにびっくりexclamation食べても食べても

まだあるや〜〜〜んって感じで、食べきれませんふらふら

自分で作っておきながらですが、子どもの食欲恐るべしですがく〜(落胆した顔)

ちなみにだいはお昼の前に、おにぎり2個完食してます・・・



秋の味覚 きのこの土瓶蒸しはいかが?

秋の味覚の代表・・・松茸 今年は皆さま食べましたか〜?

我が家は今年も食べていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)でも、松茸じゃなくて

スーパーで売られている1パック100円前後のきのこでも

美味しい土瓶蒸しができますよ〜。詳しいレシピはこちら

  73.jpg
  使ったきのこは・・・しめじ・椎茸・えのき・エリンギだけ!

  74.jpg
  できあがり〜

土瓶といっても、家にある方は少ないかもしれませんね。

我が家は、たまたまおばあちゃんの実家が万古焼きの問屋

だった時期があり、その頃もらったものなんです。

土瓶の代わりに、小さめの土鍋や茶わん蒸しの器で十分!

ぎんなんや栗なども入れると、秋の味覚満載でいうことなし!

どうぞお試しくださ〜〜〜いわーい(嬉しい顔)



  ☆ハロー トロロだよ〜〜☆

前から気になっていたんだけど、真上からトロロを見ると・・・

    ネズミに変身トロロ
  71.jpg

あれ?ネズミがいるぞ、って思っちゃう!

ウサギもネズミみたいに前歯をかじり木で

お手入れ?するのね〜〜ぴかぴか(新しい)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のお弁当♪

  店長の妻ちかろんです!

久方ぶりにアップいたします。不定期になりそうですが、

皆様どうぞよろしくお願いしま〜す!!

全国的に大雨が続いていますね雨こちらは降ったり止んだりで

大丈夫ですが、被害に遭われた方々は大変ですね。

今週末には梅雨明けらしいです晴れカンカンな日差しは嫌だけど

もう雨も勘弁して〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)ですね。

我が家は最近電化製品の故障が相次ぎ、とってもつらいです。

まず、長男の部屋のエアコンが動かなくなり、長年使って

ガタがきていた扇風機2台がぶっ壊れ、洗濯乾燥機も完璧に

壊れ、洗濯機も様子がおかしい・・・。

この上、プリンターもインクが漏れて使えなくなり(もう1台

あってよかった〜〜)捨てました。ふらふら

なんで一気におかしくなるのか不思議ですが、まあ寿命が

それぞれ来ていたんでしょうねぇ。

家を建ててから約15年になるので、その時からのものが

ガタがきてもしょうがないんでしょうね。

扇風機はすぐに買えばいいけど、エアコンはきついな〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

ちょうどテスト期間に入っている長男、今はほとんど家に

いないのでいいけど、梅雨明けして暑くなるとかわいそうだな

とりあえずおじいちゃんの部屋に避難してもらって、

安くなった時に買い替えてやろうと思います。



  今週のお弁当

月曜日 「野菜入りバーグとコロッケ(冷食)・玉子焼き
     しめじとブロッコリーとハムの炒め物
     金時豆・昆布の佃煮」


79.jpg

前日の日曜日、空手の大会で相手にボコボコ当てられた

三男だい。その夜は顎や頬が痛くて口が開けづらい状態に。がく〜(落胆した顔)

特に顔が腫れるとかじゃなくて、ただ痛いだけなんだけど、

月曜のお弁当は食べやすいように小さく切って詰めて

やりました。お腹は空くけど、痛くてバクバク食べられない

という、だいも我慢の日々です。もうやだ〜(悲しい顔)


火曜日 「豆腐ハンバーグ・もやし・ミニトマト
     海苔入り玉子焼き・ミニポテト・絹さやソテー」


81.jpg

顎の痛いだいのために、豆腐ハンバーグを作りました。

鶏ミンチ・米ひじき・にんじん・しいたけ・葱木綿豆腐

混ぜ、片栗粉・玉子・塩コショウを入れてハンバーグ型にします

  84.jpg
  焼いてます 32cmフライパン二つで焼いてます

  85.jpg
  左が甘辛たれ味 右がおろしポン酢味

「顎が痛〜〜い!」と言いながらも平らげただい。

       空腹には勝てん!!のやね・・・


水曜日 「グラタンコロッケ(冷食)・ポテトサラダ
     ゆで卵と肉団子のデミソースがけ
     きゅうりの塩昆布和え」


  82.jpg

前日のハヤシライスの残りを、ゆで卵と肉団子にかけて

おかずにしました。なんでもお弁当に活用できんもんかと

考える私です・・・目


木曜日 「シュウマイ・ウインナーといんげんのベーコン巻き
     ピーマンのおかか和え・玉子焼き」


  83.jpg

今朝は早出のけん・まさのために短時間勝負で作りましたexclamation

最近寝るのが遅くなるけど、朝5時台に起きるのが身体に

染み付いてしまったみたいです。

忙しい時ほど、かえって身体も順応してくれるみたい。手(チョキ)

夜ぐっすり寝られるおかげでしょうね、ありがたいです。ぴかぴか(新しい)


      

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 11:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏向きお弁当メニュー

  店長の妻ちかろんです!

蒸し暑い梅雨の時期ですね〜雨 恵みの雨も必要ですが、

あんまりの土砂降りはやめて〜〜〜がく〜(落胆した顔)ですね。

適度に降って、適度に晴れる・・・そんな梅雨がいいな〜 ムリ?


  保育園のバザー

先日、お隣の学区にある保育園でのバザーに、「この味」

出品させていただきました!

  65.jpg

  66.jpg
  当日開店前の様子

役員さんのお一人が、「この味」を愛用してくださっており

ぜひ、バザーで売りたい!と申し出がありました。

チラシや新聞の記事を園内でも貼って宣伝していただき、

予約販売でも好評だったそうなんです。

こんなことは思ってもみなかったことです!とっても

ありがたいお話・・・ありがとうございました〜〜揺れるハート


  今週のお弁当〜ちかろんズセレクト〜

オムレツ弁当
  67.jpg

  68.jpg
「竹輪と小松菜のオムレツ・牛肉牛蒡煮・ミニトマト
 インゲンとささ身の胡麻マヨ和え・もずく(中華味)
 ミニポテト」

ご存知、ほかっとくだけオムレツ、今回はちくわと小松菜

このオムレツは、具に何を使ってもOK!フライパンに

具入り卵液を流したら、弱火でほかっとくだけ!

え〜〜、ちなみに「ほかっとく」は名古屋弁だそうです・・・

もずく(中華味)は生協で買った、冷凍のもの。凍ったまま

弁当に入れる、夏向きのアイテムですな〜。

でも、味がいまいちだったみたいもうやだ〜(悲しい顔)・・・あと和風味が残っている

から、やっぱりいつか入れよう!グッド(上向き矢印)

インゲンとささ身・・・」は、晩ご飯のバンバンジー

アレンジしたもの。こちらが晩ご飯バージョン・・・

  71.jpg

きゅうりの千切りとささ身の酒蒸し(酒と塩をふって、

レンジでチン!)を、練り胡麻・豆板醤・この味・醤油・砂糖

タレで和えました。


茄子とピーマンの醤油炒め弁当
69.jpg

70.jpg
「梅味トンカツ・おさつコロッケ(冷食)・ペンネのナポリタン
 茄子とピーマンの醤油炒め・玉子焼き・ちくわのチーズ焼き」


茄子とピーマン、夏野菜の炒め物。ついでに、はちくと

コクを出すベーコンを入れて、和風の味付けにしました。

「ちくわのチーズ焼き」はちくわロールの簡単版!

ちくわを縦半分に切り、それを横に二等分して、

上に味付け海苔ととろけるチーズを載せてトースターで

焼くだけ!暑い季節は、ちくわにも火が入るし、こっちの

方がおすすめです。


  タコのマリネ

さっぱり酢の物だけど、けっこうボリュームもある

「たこのマリネ」はいかがでしょう。

材料(4人分) ゆでタコ130g 玉ねぎ大1/2個 にんじん1/2個
         ピーマン2個

 マリネ液  酢50CC この味大3 砂糖大1 
        オリーブオイル大1〜2(お好みで) 胡椒少々

作り方@タコを一口サイズの削ぎ切りにする。
    A玉ねぎは半分に切って繊維に沿って薄切り。
     10分程度氷水にさらす。
    Bにんじんは斜め薄輪切りにして、細めの短冊に切る
     (塩を少々ふっておく)
    Cピーマンは半分に切り、種を取って横に細切り。
    Dマリネ液の調味料をボールに入れよく混ぜる。
    E「@」〜「C」の材料を「D」に入れてよく混ぜ
     冷蔵庫に30分くらい置いて出来上がり!

72.jpg

おつまみにも最適、ヘルシー嗜好の方は、オイルも抜いて

作ってもいいと思います。「この味」を入れるとお酢の

カドが取れてまろやかになるので、お子さんにも食べやすく

なりますよ〜〜 もちろんお弁当にもね〜〜手(チョキ)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 11:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大にんにくの芽!

 店長の妻ちかろんです!

気温の差が激しかった5月も、もうすぐ終わりですね〜たらーっ(汗)

今週、入院していた父が退院し、介護付きの高齢者

専用住宅
に入居しました。

救急病院から次に入る病院がなくて、でもいきなり

在宅介護は無理・・・ということで、お願いしました。

まだ介護保険の認定もされておらず(申請中)手探りの

状態が続いています。

なるべく通って、いろいろ勉強しながら在宅介護に向けて

やっていくしかないですね〜。


  今週のお弁当

月曜日 「豚肉の甘辛炒め・鰆の照り焼き・スナックえんどう
     玉子焼き」

  39.jpg 41.jpg

火曜日 「白身魚タルタルソース・煎り玉子・
     ソース焼きそば」

  40.jpg 42.jpg

水曜日 「照り焼きミートボール・たこのマリネ・破竹・
     かぼちゃと豆の煮物・ベーコン玉子焼き」

  43.jpg 44.jpg

木曜日 「キャベツミンチ・ウインナー・ミニトマト
     絹さやと鶏肉の玉子とじ・かまぼこときゅうりの
     塩昆布和え」

  45.jpg 46.jpg

金曜日 「チキンハンバーグ・ブロッコリーのマヨ焼き
     破竹と春雨の炒め物・牛肉しめじ玉子巻き」

  47.jpg 48.jpg

今週もガッツリ作りました。朝連続きで、連日5時起き!

でも、最近午前0時〜朝5時の睡眠が、目覚めが良いと

いうことに気がつきましたexclamation×2

だけど、3日が限度かも・・・・ 6時間は寝ないとつらいな〜ふらふら


  巨大にんにくの芽とスタミナ料理

時々このブログにも登場していただいてるpoireさんから

こんなすごいものをいただきました。

  49.jpg
  にんにくの芽  長い!太い!

先端の葱坊主みたいのは、つぼみだそうです。そこは

食べられないので茎の部分をどうぞ・・・ということで、

  50.jpg
  にんにくの芽 中華風炒め

斜めにスライスして、ごま油で炒め「この味」胡椒

味付け。仕上げにラー油をたらして出来上がり!

食感がアスパラに似て、ショキショキ感が良かったです。

そして、もう一品はこちら・・・

  51.jpg
  レバにんにくの芽炒め

豚レバーと豚肉、もやし、にんにくの芽を使った

スタミナ抜群のメニューですパンチ

豚レバーは、生協の味付きパックを使いました。そのまま

フライパンに入れて炒めるだけの簡単お助けアイテムです。

暑くなってくると、レバニラ炒めを食べたがるうちの息子たち。

今回は、より食べ応えのある食材で大満足でした決定

4月の始めにはpoireさんから、こんなお土産を・・・

  15.jpg
  沖縄泡盛 オリジナルラベル付き

これからの蒸し暑い季節は、スタミナのつく料理と

こんなお酒で疲れをふっ飛ばしたくなりますね〜〜〜。

poireさんありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 22:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当は快感?

  店長の妻ちかろんです!

今週は、朝晩少し冷えましたね。皆さま体調はいかが?

私は眠い眠い(睡眠)・・・以外は大丈夫、

力いっぱい過ごしています決定


GW明けの6日・7日、去年から参加している

「三重県北勢地域物産展」に行って来ました。

名古屋の金山総合駅での出張販売です。

朝4時半起きして弁当3つ作って、頑張って玉子焼きも焼いたわよ〜

  25.jpg

  26.jpg

しかし!  今回は厳しかったexclamation 去年のように

思ったほど売上げが伸びず(うちだけじゃないけど)ふらふら

玉子焼きも余ってしまうありさま・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いろいろ分析した結果

 GW明けで皆さん、
        財布の紐が固かったぁ〜


ということにしときました。

まあ、こんなこともあるさ 次回またがんばりま〜〜す手(チョキ)


  今週のお弁当

火曜日「海苔チキン&ナゲット・秋刀魚の蒲焼の玉子とじ
    かぼちゃのそぼろ煮・塩昆布きゅうり」

  28.jpg


水曜日「豚肉の生姜焼き(野菜添え)・きんぴらこんにゃく
    五目いなり・海苔入り玉子焼き」

  29.jpg


木曜日「カルビマヨ・ベーコン巻きウインナー
    キャベツ、きゅうり、人参の甘酢漬け
    玉子とエビのコロっと煮」

  30.jpg


金曜日「焼きうどん・ツナコロッケ・ウインナー入りオムレツ
    ブロッコリー・スナップえんどう」

  31.jpg

今週はけん・だいが朝連で、6時半までに作らないと

いけなかったので、超忙しかったexclamation

だいが休み時間に食べるからとおにぎりも持って行くように

なったし、朝から6〜7合ご飯炊くのは当たり前!

ある日のお釜・・・もちろん一升炊き用
  24.jpg

お弁当と息子たちの朝ご飯が終わったらこんな感じでしたがく〜(落胆した顔)

でも、いっぱい食べてくれるって気持ちいいのよね〜るんるん

作る側としては案外快感になってるかも・・・・



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 09:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変身 残り物料理

   店長の妻ちかろんです!

お天気がめまぐるしく変わり、暖かかったり寒かったり

なかなか落ち着きませんね。でも、確実に春の気配は

濃くなってきました。桜の開花も始まっているようです。

我が家の受験生三男も、無事に第一志望の高校に合格し、

やっとほっとしているところです。わーい(嬉しい顔) 4月から、なんと

次男と同じ高校へ通う三男、次男同様高校でも空手が

やりたいと頑張ってきました。次男の超多忙な生活を間近で

見ていて、同じように大変だぞとわかっていても、自分で

決めた道です。2年間だけですが、せっかく同じ学校に

入ったのだから、いろいろ刺激し合って成長していって

ほしいな・・・・グッド(上向き矢印)


  お弁当紹介

16日 78.jpg

「ほっけの竜田揚げ(冷食)」
「ちくわロール・いんげんのハムロール」
「マヨ焼き&チーズ焼きゆで玉子」
「五目いなり」


ロールものは、いろんなものを巻いて作ると楽しくなります。

おすすめの巻き巻きおかずがあったら教えてくださいな。


17日 79.jpg

「なんちゃってチャプチェ」
「鮭の塩焼き」
「ねぎ玉子焼き」
「かぼちゃと豆の煮物」


本物?のチャプチェは、独特の乾麺と牛肉を使うらしいですが

これは緑豆春雨と豚肉、野菜で作りました。

これを春巻きの具にしてもいけそうな出来栄えでした〜るんるん


18日 80.jpg

「肉じゃが」
「煮玉子&小松菜」
「グラタンコロッケ(冷食)」
「ミニトマト」

肉じゃがって使うじゃがいものほくほく感で、煮あがりが

違うように思いませんか?

案外私にとって、肉じゃがって難しい料理なんです・・・


  変身 残り物料理

ちょっと前に、おばあちゃんがじゃがいもの「きたあかり」

一箱(3キロぐらい)買ってきました。

丸ごと茹でたり、ポテトサラダにしたりして食べたけど、

段々芽が出始めてきて、さて困った!

そこで、コロッケを作ることに・・・・いつものように

多めに作ってしまう私、味を二種類にしました。

  64.jpg

揚げおにぎりのような形は、カレーコロッケ

じゃがいもがおいしいから、いっぱい作っても完売でした〜


もう一つは「ひじきの煮物」

また多めに作ったもんで、中鉢にひと盛残ってしまいました。

いつもならそのまま出してなんとか完食するけど、

なんかやだな〜・・・そこでひじきを入れた「豆腐ハンバーグ」

  72.jpg

でも、冷蔵庫にミンチがないので、カニかまを代用。

ひじきの煮物とカニかま、生しいたけの千切り、ねぎも入れて

つなぎに片栗粉と小麦粉を混ぜて小判型にします。

フライパンで表面をカリッと焼けば出来上がり!

ヘルシーで栄養満点のハンバーグになりました。わーい(嬉しい顔)

残り物がめったに出ない我が家ですが、パッとひらめいて

作った次第です。みなさんのご参考になれば幸いです・・・かわいい





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 21:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分と恵方巻き

 店長の妻ちかろんです!

今日も寒さの厳しい一日でしたね〜。明日は立春ですが

まだまださむ〜い日が続きそうです雪


  月曜日のお弁当

  18.jpg

  19.jpg
「鶏の唐揚げ」
「五目いなり(生協)」
「玉子焼き」
「こんにゃくとかぼちゃの煮物」
「きゅうりの塩昆布和え」


五目いなりかぼちゃこんにゃくなど、地味なおかずが

入ってますバッド(下向き矢印)

でも、唐揚げも3個入って適度なボリュームよねグッド(上向き矢印)


  火曜日のお弁当

  20.jpg
「ソース焼きそば」
「いかリングフライ(冷食)」
「ころっと煮玉子・絹さや・枝豆がんも」


今日からやっと次男ひとり分のお弁当です。楽や〜〜揺れるハート

大学生の長男は春休み突入、三男は給食ありなので・・・

でも、4月になったらまた3人分だよ〜 長男2年生になっても

まだ弁当持参したいって!

しばしの楽チンをかみしめている母でした・・・るんるん


  水曜日のお弁当

  21.jpg
「切干大根の炒めもの(ウインナー・にんじん・きゅうり・
 ザーサイ)」
「チキンスティックカレー風味(冷食)」
「オムレツ・ブロッコリー」
「里芋といかの煮物」


「切干大根・・・」は夕べのサラダの具を炒めものにしました。

きゅうりも炒めてみると、けっこういけます。味付けは

中華風、オイスターソースを使いました。


  節分と恵方巻き

今日は節分ですね。スーパー・デパ地下など、これでもかの

恵方巻きが売られていますが、我が家は今年も手作りしました

  22.jpg

今年は海苔を半分にして、かわいく食べやすくしたよ〜わーい(嬉しい顔)

これなら丸ごと一本食べられる〜手(チョキ)

  23.jpg
大きいのは子どもたちの・・・ではなく

  24.jpg

切り分けてみんなで食べました〜決定

ちなみに具は きゅうり・椎茸・海老・玉子・大葉・かんぴょう・

シーチキンの甘辛煮
 です。

七種類入って豪華な?出来になりました〜。

西南西に向かって、「願いがかないますように・・・」



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 17:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合格かも〜ん!

店長の妻ちかろんです!

年が明けたと思ったら、もう1月も終わり・・・

受験シーズン真っ只中、我が家の三男も今日から

私立高校の入試がスタートしました。

私があれこれ気にしてもしょうがないけど、やっぱり

気を揉んでしまうのよね〜ふらふら

何気なく買った永○園のお茶漬けに、カレー茶漬け

というのが付いていました。

  15.jpg
  「受かれ〜!」の気持ちを込めてカレー味・・・らしい
  合格のミニかまぼこが入ってます

三男が食べたけど、「カレーうどんのご飯バージョンやぁexclamation

はい、これで合格間違いなし!かな・・・



  水曜日のお弁当

  08.jpg

  09.jpg
「キャベツメンチかつ・やわらかとんかつ(冷食)」
「春雨の中華風和え物」
「ポテトサラダ」
「玉子焼き」


「春雨・・・」はハムときゅうりを混ぜて、お酢、ごま油、醤油

この味
、隠し味にはちみつを入れて和えたものです。

ごま油の代わりにラー油を入れるとお父さんのおつまみにも

いけますね〜。


  木曜日のお弁当


  10.jpg
「鮭カツレツ(生協)」
「ブロッコリーのマヨ焼き」
「ちくわロール」
「大根と厚揚げの煮物」
「粉ふき芋」「いり玉子」

最近生協の「鮭カツレツ」がお気に入りでよく買います

揚げずにフライパンで焼くだけのものですが、付いている

たれが美味しいんです。刻んだ玉ねぎが入って程よい

酸味と甘みがあって、でもくどくない・・・

いつも晩ご飯に使うけど、この日は5人分で余ったので、

特別お弁当に入りました〜手(チョキ)


  金曜日のお弁当

  11.jpg

  12.jpg
「とんかつ・コロッケ・キャベツ・ブロッコリー」
「なばなとにんじんのごま和え」
「牛肉の佃煮入り玉子焼き」


今日は三男だいが入試第一日目。夕べとんかつにして

今日は気合いを入れて 渇!  勝つ! ということで・・・



  「かもん」の骨付鶏

鶏の骨付もも肉を、特製スパイスでじっくり焼いてあるのが

この「骨付鶏」

  13.jpg

四国の丸亀市が発祥地のようですが、三重県にもお店が

でき、先日テイクアウトしてみました〜。

  14.jpg

ざく切りキャベツも付いて、すごいボリューム!

特製スパイスがよく効いていて、美味しかったよ〜

これ食べて、合格かも〜〜んexclamation×2 



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 20:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ春・・・

  店長の妻ちかろんです!

今日は午前中岐阜方面へ配達に行ってきました。1軒だけ

だったので午前中で終わり、そのあと何処か寄り道したい

気もしたけど、風がすご〜く強くてさむ〜〜い!ふらふら

大人しく直帰いたしました・・・

行きに東海環状道の「鞍が池ハイウェイオアシス」にちょっと

寄ったけど、広い公園がとっても気持ち良さそう!

桜の満開時期なんてきれいだろうな〜、機会があれば

その頃また行ってみたいところでした。


  月曜日のお弁当

  05.jpg

  06.jpg
「鶏肉の生姜焼き・もやし葱添え」
「椎茸と葱のオムレツ」
「にんじんときゅうりの甘酢漬け」


「椎茸・・・」は、干し椎茸を煮たものと葱を入れて焼いた

オムレツです。土曜日に海老玉に使った時の残りです。

大抵うちは、カニと縁がないので(笑)海老を入れて

中華風海老玉を作ります。でも、毎回7人分作るのが

けっこう大変!玉子も13個使いました〜がく〜(落胆した顔)


  火曜日のお弁当

  07.jpg
「照り焼きミートボール」
「ウインナー・ほうれん草ソテー」
「絹さやの玉子とじ」
「ミニ大学芋」 「牡蠣ご飯」


絹さや、えんどう豆、スナップえんどうなど、豆類が出回ると

なんとなく春を感じますかわいい

きれいな黄緑と玉子の黄色で、またまた春を感じる一品じゃ

あ〜りませんか?



先日こんな大きな「鰆・さわら」をいただきました!

  01.jpg

  02.jpg

半身に卸してあったので、店長にぶつ切りにしてもらいました。

厚めの切り身になっちゃったので、塩焼きでは淡白すぎると

思い、合せ味噌だれで味付け。葱も一緒に焼いて

いただきました。  (写真撮り忘れ〜〜〜)

お味もいけましたし、春を感じた一品になりました〜。

合せ味噌だれ2人分(みそ大さじ3、砂糖、みりん、酒大さじ1に

水3分の2を合わせる)
私はここに少しこの味を加え、砂糖を

減らしてはちみつを足しました。このたれ、魚にも合うし、

鶏・豚肉にも合うと思います。



こちらは、友人Mさんからのバースデープレゼント

 Mさん素敵なプレゼントありがとう揺れるハート

  03.jpg
  薔薇の花をあしらったインテリアグッズ

お皿の上に何を飾ろうか・・・ねぇ皆さん何がいいと思う?

ついつい食べるものしか思い浮かばないあたし・・・

もらう価値ないかしら〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


  こちらもかわいいピンクの薔薇付き巾着

  04.jpg  

どちらも棚の中に飾っておきたいかわゆさ・・・ぴかぴか(新しい)

えらいこっちゃ、これに似合う棚買ってこな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

  

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 14:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の料理教室第3弾

店長の妻ちかろんです!

この間、中3三男の三者懇談がありまして、もう私立高校の

受験校を決めなきゃならない時期なんです。

一応第一志望校はなんとか決まったけど(来年の2月に

変わるかも?)年が明けたら本格的に受験シーズンです。

今年の3月は次男で随分気を揉んだので、来年は落ち着いて

腹を括ろうと思います(笑)

母は頑張ってお弁当作るから、頑張るのよぉ〜〜だい!


  〜お弁当日記〜

  月曜日  「めじか塩焼き」
         「ウインナーソテー」
         「玉子焼き」
         「切干大根煮」
         「ブロッコリー」

  32.jpg  33.jpg

「切干大根」はよく炒め煮にしますが、大抵厚揚げや

油あげ、大豆と一緒に炊きます。今回は豚小間肉

エリンギも入れてみました。いけます!決定


  火曜日  「メンチカツ・グラタンコロッケ(冷食)」
         「粉ふき芋・ブロッコリー」
         「豚肉とエリンギの塩だれ炒め」 
         「チーズ&パセリ入り玉子焼き」

  34.jpg  35.jpg

とろけるチーズを入れて焼いた玉子焼き

次男「チーズの歯応えがあってまあまあかな」

三男「えっ?チーズ入っとったん?わからんかった」

この差はなに?


  水曜日  「トンカツ(キャベツ・カリフラワー・トマト)」
         「ウインナー&ピーマンのベーコン巻き」
         「ひじき煮(えび・にんじん)」

  36.jpg  37.jpg
 
トンカツ8枚揚げて、お弁当用に1枚使いますが、2人で

分けるとショボイ・・・たらーっ(汗)


  木曜日  「具だくさんオムレツ」
         「照り焼きハンバーグ(冷食)」
         「笹かまぼこの梅和え」
         「細切りこんにゃくのきんぴら」
         「柚子なます」

  38.jpg  39.jpg

昨晩ご飯に、豆腐ステーキのきのこあんかけをしました。

あんかけの具が余ったので、玉子に入れてオムレツに。

「柚子なます」はあちこちから柚子をいただいたので、

おばあちゃんが作ってくれました。大根・にんじんと

干し柿、そして柚子を香り付けに・・・これを食べると

なんかもうお正月〜って感じです。



  男の料理教室第3弾

12日の土曜日、店長またまた料理教室に参加してきました。

今回は「パーティー向けおもてなし料理」

なんと6品も作ったんだって!カメラ持っていくのを

忘れたけど、ちゃんと携帯で撮ってきてくれました。

  30.jpg
  手前からさばのカレー春巻き・たこのカルパッチョ
  アボガド、トマト等のオードブル 


  28.jpg
  簡単ミートローフ

  29.jpg
  出来上がり〜〜

たまたま同じグループになったメンバーが、手際の良い

人ばかりで、出来上がりの見本にもなったそうです。

来週のクリスマスにはどれを作ってくれるかな〜

楽しみだな〜全部食べたいけどな〜

ムリかな〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)


   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 10:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリバリー給食

店長の妻ちかろんです!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね〜。PC作業も足元から

じわじわと寒さがしみてきます。去年からの店長愛用ドリンク

「はちみつレモン」に、この間から生姜のすりおろしを入れて

飲んでいます。生姜がきついかな〜と思ったけど、

案外おいしい!生姜は身体を温めるからいいですよね〜

         17.jpg
         はちみつレモン 


  〜お弁当日記〜

  月曜日 「シュウマイの具でハンバーグ」
        「鶏れんこん団子(生協)」
        「玉子焼き」
        「ほうれん草ともやしの胡麻和え」
        「枝豆がんもとミニトマト」

  09.jpg

  10.jpg

晩ご飯にシュウマイを作りました。具が余ったので

ハンバーグにしてお弁当用に。シュウマイはとても

弁当にまで回りませんから〜もうやだ〜(悲しい顔) 具は豚ミンチ・椎茸・にんじん

玉ねぎのすりおろし・そしてお麩
です。玉ねぎの水分を

麩が吸ってくれます。ヘルシーだしね!

 
  火曜日 「スパゲティナポリタン」
        「グラタンコロッケ(冷食)」
        「蓮根の煮物」
        「ミニポテトのり塩味」

  11.jpg

  12.jpg

時々何故か食べたくなるナポリタン。具を炒めて、

市販のレトルトソースで作ると簡単で〜す。


  水曜日 「牛肉とエリンギの炒め物」
        「クリスピーチキン(冷食)・ミニトマト」
        「ころっと煮玉子・絹さや」
        「きゅうりの塩昆布和え」

  13.jpg

  14.jpg

冷凍庫で寝ていた豪州産牛肉見っけ! ということで、

エリンギとにんじん、彩りに小松菜もちょっと入れて

塩味炒めにしました。隠し味はこの味です・・・



  デリバリー給食が始まる〜

来年1月から、やっと市内の全公立中学校で給食が

始まります。お〜弁当作らんで済むやないの!

でも、我が家の中学生三男はあと約3ヶ月で卒業、

もっと早くしてほしかった〜〜〜

ちなみにデリバリー形式なので、給食といえども弁当

みたいな感じで出されます。

  16.jpg

メニューは2種類から選べて、牛乳、デザートも付いたりして

けっこう豪華〜ぴかぴか(新しい)

  15.jpg

まあ、大食いの三男にとっては量が足らないかもしれませんが

あったかいお昼が食べられるからいいよね〜るんるん

これで、一食300円、20食分前払いしないと予約できません。

1月は卒業テストやなんやで11食分だけしか頼めませんでした

卒業まで、あと何回食べられるのか・・・計算面倒くさ!!

結局我が家はあと2人弁当要るので、ちょっと楽になる位

ですが、6年生以来の懐かしい給食を、また食べられて

いい思い出になるかな・・・目


   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 21:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちくわサラダ天

 店長の妻ちかろんです!

毎日家事や仕事で、ず〜っと鬱陶しかった右手の中指

9月の初めに車のドアで挟んでしまった指の爪が、

ようやく生え変わり、古い爪がポロっととれました。

今はまだ途中までしか生えていないので絆創膏は

欠かせませんが、ど〜なってしまうの〜?という不安も

なくなり、「お〜、やっぱ人間の身体ってすごいな〜手(チョキ)」と

思った次第です。


  〜お弁当日記〜

 木曜日  「海老と蓮根のチリソース(冷食)」
        「マカロニサラダ・ミニトマト」
        「鮭の塩焼き」
        「うすい豆の玉子とじ」

  01.jpg

  02.jpg

おばあちゃんがうすい豆スナップエンドウを間違えて

買ってきちゃいました。確かにパッっと見わかりにくい!

おばあちゃんはさやごと茹でて食べたかったらしいけど、

豆だけ出して、玉子とじにしました。これは、おばあちゃんが

女学校の入学試験の時に持っていったお弁当に、入っていた

おかずの一つだそうです。

  金曜日 「肉じゃが」
        「鶏ごぼう揚げ(冷食)」
        「ブロッコリーのマヨ焼き」
        「にらとベーコンの玉子焼き」
        「ミニ大学芋」


  03.jpg

  04.jpg

「肉じゃが」は晩ご飯の取り置き。新じゃがで作ると

よかったけど、お値打ち品のじゃがいもに釣られました〜あせあせ(飛び散る汗)


  ちくわとポテトサラダの天ぷら

ブログ仲間の おきらくさん が作っていたこの天ぷら。

熊本県の定番お惣菜だそうですが、このボリュームに惹かれ

さっそくやってみました。作り方は簡単

ちくわに切れ目を入れて、ポテトサラダを中へ詰める。

天ぷらの衣を付けて、揚げる・・・だけexclamation


  05.jpg
  ちくわ12本分で サラダ詰め込み過ぎた?

丸々1本は食べづらいと思い、半分に切ってみました。

  08.jpg
  彩りきれい〜

  07.jpg
  サラダが余ったので、ハムにも挟んでみました

想像以上のボリュームでしたexclamation×2当然息子たちには大好評グッド(上向き矢印)

次回はお弁当にも入るかな・・・わーい(嬉しい顔)

  
   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 16:11 | Comment(9) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘酸っぱいもみじはいかが?

 店長の妻ちかろんです!

「勤労感謝の日」ですが、皆さんいかがお過ごし?

私は午前中近鉄に行って、お歳暮を選んできました。

最近の傾向は、地元のお酒や洋菓子、和菓子店のものを

アピールしているところかな・・・、自分が食べたいよ〜って

思ってしまいますね。でも、自分用にまでは買えないので

ひたすらカタログを見て、我慢しております・・・ダッシュ(走り出すさま)


  先週木曜日のお弁当〜玉子焼き談義@〜

  59.jpg

  60.jpg

豚肉の塩だれ焼き」
「しらす入り玉子焼き」
「ミニコロッケ」
「きゅうりの塩昆布和え・ミニトマト」


三男だいの友だちが、「おまえのお母さん、玉子焼きに

何かと入れたがるんやな〜」と言ったそうな。

2人で思いつくまま数えたら、9種類あったそうな。

「そんなん、よう覚えとるなあ・・・」と私。

その友だちは、甘い玉子焼きしか食べられないそうですが、

うちのは別で、時々だいがあげてるそうです・・・


  金曜日のお弁当〜玉子焼き談義A〜

  61.jpg

  62.jpg

「ハンバーグ(ブロッコリー・トマト添え)」
「ミニウインナーオムレツ」
「もやしと絹さやのゴマ和え」


今日のお弁当を見て、だいの席の両側の2人が一斉に

「その玉子焼きうまそうやな〜」と言ったそうな。

(昨日の子とはまた別の子です)

「うん!」と言って、1人で全部食べた、だいでした・・・がく〜(落胆した顔)

ウインナー炒めて、味付けした溶き玉子を流して

ほかっとくだけのものです。美味しそうに見えたのね〜るんるん


              ・ ・ ・ ・
  紅葉を観に行こうよぅ、

      でも、行けない人に・・・

連休中、紅葉狩りにお出かけの方もたくさんいらっしゃった

ことと思います。

でも、私のようにテレビのニュースや旅番組を見て、

行った気になるしかない方もおられるでしょう。

いいもの見つけました。


  63.jpg
  もみじ飴

  64.jpg
  三段階の色と味が楽しめます
  右から すだち味 りんご味 いちご味

え〜、しかも売り出し一袋88円という安さ!

定価はもう少しすると思いますが、これで一応納得した

わたくしでした・・・あは!

甘酸っぱいもみじもいけますわよ〜ぴかぴか(新しい)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】





posted by ケンリュウ at 13:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中・高・大学生のお弁当

店長の妻ちかろんです!

昨日、地元のケーブルテレビの取材を受けました。

夕方のニュース番組で「この味」を紹介してくれるんです。

たった5分だけですが、なんと私も出演!(してると思うけど)

焼き立ての玉子焼きをリポーターさんに試食してもらい、

インタビューを受けるというものでした。

頭真っ白でしたが、なんとか一回でOK!

店長も仕事場や家の前などで、いろいろな場面を撮影して

「この味」の魅力を語っております。

放送は26日の夕方6時〜、CTY ニュースエリア便 です。

ご覧になれる方、よかったら、見てくださ〜〜いわーい(嬉しい顔)


  火曜日のお弁当

  38.jpg  39.jpg

「えびチキンナゲット」
「根菜鶏団子」
「オムレツ(ピーマン・にんじん・ベーコン)」
「ミニポテト・ミニトマト」


得意のほかっとくだけオムレツです。今日、テレビで

いまどきの給食についてやっていましたが、野菜たっぷりの

玉子焼き
を手作りしていた給食を紹介していました。

子供たちの苦手なピーマンや玉ねぎなどを小さく刻んで

大なべで玉子と一緒に炒め、半熟状態にしてからバットに

広げてオーブンで焼いていました。手間は掛かりますが、

出来立てで美味しさが全然違うと好評のようでした。

お弁当のおかずも、本当は手作りオンリーが良いのだけど、

そうもいっていられないのが現実です。頼ったり、手抜き

しちゃったりしても、毎日作って持たせてやれる・・・これが

一番大事かもしれませんね。


  水曜日のお弁当


40.jpg  41.jpg

「蓮根とえびのチリマヨ」
「お蕎麦の焼きそば」
「蓮根のきんぴら」
「いりたまご」 「ピーマンのおかか和え」


前日のお昼に食べたお蕎麦のあまりで、焼きそば

作りました。ポイントはバターで炒めて、麺つゆで味付け。

具は冷蔵庫にあるもの何でもOK!今回は葱・ちくわ・にんじん

でした。


  木曜日のお弁当

  42.jpg  43.jpg

「鶏肉の照り焼き」
「葱と鮭フレーク入り玉子焼き」
「キャベツのゆかり和え」 「ごま昆布」

鶏のもも肉と胸肉で照り焼きにしました。今週は長男の分も

ず〜っと作っていて、久しぶりに3つが続くとしんどい!ダッシュ(走り出すさま)

お昼に何食べてるか解らん・・・っていうのよりはいいけどね。


  金曜日のお弁当

  44.jpg  45.jpg

「天ぷら(かき揚げ・ちくわ・さつまいも)」
「キャベツとベーコンの玉子とじ」
「ウインナーのケチャップ炒め」


昨日の晩ご飯は天ぷら。例によって揚げ続けて油酔い

しましたが(笑)かき揚げの中に生姜を一緒に入れて

作ってみました。ちょっとピリっとして美味しかったよ。



明日・あさってはまたイベントに参加してきます。

地元の商店街のアーケードで、道の駅の参加もあるそうです

県内各地の物産がどお〜〜〜んと展示販売されます。

頑張ってきまぁ〜〜す!!





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】




posted by ケンリュウ at 21:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一周年です!

店長の妻ちかろんです!

10月になったと思ったら、もう中旬・・・

なんでこんなに早いの〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

気がついたら、なんとわたくし

 ブログデビューして一年経ちましたぁ〜

     あっという間!

当初は、時々店長も登場するかと思いきや

ほとんど私が勝手に綴ったこの一年・・・パンチ

お付き合いくださった皆さま、ありがとうございます!

最近はなんだかんだと更新も遅くなりがち・・・あせあせ(飛び散る汗)

忙しさに甘えてしまっておりますが、
  
  これからも頑張って続けていきます!

  よろしくお願いしまぁ〜〜〜す


  せっかく作ったので
    9日のお弁当


  61.jpg

  62.jpg

「鶏のから揚げ・ミニトマト」
「蓮根とごまひじき団子の煮物」
「いりたまご・絹さや」


この日のから揚げは、お弁当のためだけに揚げました。

量が少なくて楽でした〜手(チョキ)


  13日のお弁当

  63.jpg 

  64.jpg 

「さばの竜田揚げ(生協冷食)」
「ブロッコリーのマヨ焼き」
「ねぎ・しらす入り玉子焼き」
「照り焼きミートボール」
「ミニトマトのマリネ」

連休明けは身体の目覚めが悪いです〜。でも、お弁当を

作り出すと不思議とシャキっとしてきますグッド(上向き矢印)

習慣というか条件反射になっちゃってるのかも〜〜ダッシュ(走り出すさま)



  たまには芸術にふれましょう

昨日、友人がある記念大会に、お琴の演奏で出演する

というので観に行ってきました。

詩吟の大会だったのですが、私は生詩吟ははじめてexclamation

最近テレビでお笑いのネタとして広まった?ようですが、

本格的な詩吟はやっぱり違いましたよ〜

 65.jpg  66.jpg

友人は協賛でお琴を演奏、久しぶりに日本の文化・芸術に

ふれることができました。

日頃バタバタとせわしい中、ゆったりした気分になれる

いい機会になりました。Mさんありがとう!




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】









posted by ケンリュウ at 20:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘酢の魅力

店長の妻ちかろんです!

今週に入ってお天気悪いですね〜 雨台風18号が日本列島を

縦断しようとねらっています。

なんか上陸は2年ぶりらしいですが、東海地方に

まともに来そうな気配です・・・台風

今のうちから備えて準備しておかなくっちゃ!


  5日のお弁当

  56.jpg 
 
  59.jpg

「豚肉の塩ダレ炒め(ピーマン・にんじん)」
「ゆで玉子のマヨ焼き」
「里芋の煮物」
「茹でブロッコリー」


今年のお月見はきれいに見えましたね〜。

ちゃんと里芋も炊いて、月見団子と一緒にお供えしましたよ。

で、お弁当にも入れました。手(チョキ)


  6日のお弁当

  57.jpg

  58.jpg

「メンチカツ(冷食)」
「ウインナーとまめからくんのケチャップ炒め」
「たまご焼き」
「きゅうりとにんじんの甘酢漬け」
「五目いなり」

今朝、野菜室を覗いても、弁当に入れる野菜がな〜いexclamation

ピーマンばっかり嫌だろうし、どうしよう・・・

そこで、簡単甘酢漬け にんじんときゅうりを小さめの

短冊に切って塩をふり、しんなりしたら甘酢に漬けるもの。

平たいタッパーなどに入れてふたをしてシャカシャカ

ふると、早く味が染み込みます〜。

子どもが幼稚園の頃からの隠れた人気メニューでした。


  秋刀魚の甘酢がらめ

今年は秋刀魚が豊漁で、一匹100円をきった値段で

いつでも買えます。節約我が家にとってはありがたい食材。

でも、毎度塩焼きではやっぱり飽きてきますよね〜。

以前から塩焼きに飽きたら、圧力鍋で甘辛く炊いて

骨ごと食べたりしていましたが、今回はから揚げに

した秋刀魚を甘酢にからめたもの。じっくり揚げたら

たぶん骨ごと大丈夫な一品です。(生協のレシピから)


材料 秋刀魚 片栗粉 揚げ油 パプリカ ピーマン しめじ

作り方

@秋刀魚は頭と内臓を取り、3〜4cmの筒切りにする

Aパプリカとピーマンは乱切りにして、さっと茹でる

B@の水気をとり、片栗粉をまぶし、170℃の油で
 揚げる。じっくり揚げると中骨まで柔らかくなるかな。


C中華なべに甘酢(砂糖・醤油・酢・トマトケチャップ)の
 材料を入れて煮立て、揚げたての秋刀魚を加える
 Aも加えて、甘酢がトロリとするまで混ぜ合わせる


  55.jpg

秋刀魚は5〜6分揚げたのですが、中骨まではちょっと

硬かったので、もう少し長く低温で揚げるといいかも

しれません。(うちの子らは丸ごと食べてたけどね)


生野菜も秋刀魚も美味しくなっちゃう 甘酢 

地味だけど、けっこう活躍してます!

砂糖が気になる方は、はちみつに代えてお試しを!



    


 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】





posted by ケンリュウ at 21:02 | Comment(7) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

