今年もよろしく!

店長の妻ちかろんです!

年が明けてあっという間に一週間です

 今年もよろしくお願いいたします

いろんなことがあると、ついついマイナス思考に陥る私・・・

「明るく元気に」を心がけて、今年一年過ごしたいと思います


  今週のご馳走

えー、お弁当はなかったので、2日夜のご馳走を撮りました

  33.jpg

  34.jpg
今年はいつもの重箱お節はやめて、煮物やたまご焼き等だけ

にし、お刺身やちょっとした肉料理等を姉と一緒に作ったら、

けっこうなご馳走になりました。

姉一家と我が家でおじいちゃんを偲びつつ、楽しいひと時

でした。るんるん


  春の七草粥

今日は 春の七草粥の日です。

毎年我が家では、お餅に飽きた頃なのでお腹にやさしい

お粥が好評です(息子たちには不評ですふらふら )

朝、セットになっているパックから取り出し、並べて

みました。

  35.jpg
  たぶん左上からせり・なずな・ごぎょう
  左下から はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
  と思うけど、まったく自信なし


パックに「ほとけのざにはヤブタビラコまたはコオニタビラコ

を使用しています」
と書かれていました。

初めて聞いた名前ですが、似ているんでしょうか?

ちなみに神奈川県産の七草でした。

七草にこだわらなくても、好きな野菜と一緒にお粥にして

みても、たまにはいいものですね。

  七草粥レシピは こちら



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 15:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイペース トロロ

  店長の妻ちかろんです!

我が家のせま〜い庭の一角に、この間からこんなお花が・・・

  42.jpg
  かわいいオレンジの花です
  43.jpg
  葉はこんな感じ

え〜、おばあちゃんも私も植えた記憶がありません。がく〜(落胆した顔)

なんでここで咲いているのか不思議なんですが・・・たらーっ(汗)

花の名前が知りたいので、ご存知の方教えて下さいませ。


  つけ麺 大好き!

夏休み、朝昼晩と普段より多くご飯作りをしている私。

「あ〜〜今日の昼(夜)は何にしよう・・・」と考えるだけで

疲れますが、大抵家にある麺類やパン類、時には自分の

食べたいものを作ります。

先日、つけ麺が食べたい!と思い、スーパーで買って

みました。たまたま見つけたのは こちら

麺だけでは栄養がないから、上に乗せる具は適当に・・・

  41.jpg
  チャーシュー・きゅうり・人参・煮たまご・オクラ

ボリュームと栄養面もバッチリexclamationスープは濃厚魚介醤油味

にしましたが、美味しかったです。

そうめんや冷やし中華に飽きたら、つけ麺お勧めです!

  
  マイペース トロロ

先月一歳の誕生日を迎えたうちのトロロ君、我が家に来て

16日でちょうど一年となりました〜〜るんるん

  38.jpg
  一年前こんな小さかったんだね、ネズミかと思うし・・・
  40.jpg
  大きくなったけど、やっぱり小柄です・・・・

一年うさぎを、いえトロロを飼ってみて分かったのは

 かわいいし癒されるけど、気は強くてすぐ怒るくせに

 臆病だし、攻撃してくるし、呼んでも来ないし、

 抱っこが嫌いだし、でも、おねだりは上手だし、

 すご〜いマイペースな生き物


だということです。だからやっぱりおもしろいんです。揺れるハート

これから成長していき、また変わっていくかもしれないけど

いろんな顔を見せてよね〜、トロロ!




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロ 1歳のバースデー

   店長の妻ちかろんです!

昨日、一昨日と雨模様で涼しい日になりましたが、

今日はまた真夏真っ盛りの気温です!晴れおまけに

早くもこちら梅雨明けしてしまいましたexclamation×2 早すぎ!

まさにこれから、猛暑がつづくんでしょうね〜〜ふらふら

今日、パンク修理を頼みに自転車店に行ったら、

タイヤは交換せなあかんと言われ、ブレーキやらチェーンやら

点検した方がいいと言われ、ライトも修理代かかる

言われ、思わぬ出費に大ショックexclamation×2

もう買ってから17年めの自転車なのでボロいのはしょうがない

けど、ガックリ の一日でした・・・・・バッド(下向き矢印)


  今週のお弁当

じゃがそぼろ弁当
  90.jpg
  「ジャガイモのそぼろ煮・ウインナーと甘長ピーマンの
   ケチャップ炒め・葱玉子焼き・ミニ大学芋」


ギョーザバーグ弁当
  91.jpg
  「ギョーザの具バーグ・まめからくん・鮭といんげんの
   オムレツ・きゅうりと人参の甘酢漬け」

今週は次男・三男定期試験のため、お弁当は2日だけ・・・・

でも、長男のおにぎりは作ってたから相変わらずの早起きさ!

夕べ久しぶりに手作りギョーザ100個作りました。

具の方が少し余ったので、ハンバーグにしてお弁当に。

皮に包むのはおばあちゃんも手伝ってくれたので、割と

早くできましたが、焼くのが暑くて大変!!あせあせ(飛び散る汗)

男衆4人は仲良く20個ずつ分けて、普段少食のおばあちゃんも

10個ペロリと食べてくれました。

大食い息子たち、あと10個はいけるそうです・・・・がく〜(落胆した顔)  

  トロロ 1歳の誕生日

我が家のアイドル、四男のトロロくん

めでたく6日に1歳の誕生日を迎えました!!

とはいっても、当日全くその日が誕生日とは知らず、

夕方トロロの両親を飼っている、お隣のMちゃんが来てくれて

誕生日だとわかった次第です。

Mちゃんわざわざプレゼントまで持ってきてくれました〜

  92.jpg
  トロロも大好きなおやつ〜〜 ありがとう〜わーい(嬉しい顔)

記念にトロロ成長記をご紹介しましょう

  94.jpg
  産まれて約1週間、兄弟とまだ一緒です

  95.jpg
  我が家に来た日

  96.jpg
  約4ヶ月 ちょっと丸っこくなった?

  97.jpg
  約7ヶ月 毛が生え変わって鼻のあたりが黒くなっちゃた

  98.jpg
  約10ヶ月 毛の色もごくごく薄いグレーの部分も

  99.jpg
  1歳 ちょっと小柄な青年に成長!

ウサギの年齢は、1歳で人間でいうと20歳くらいだそうです。

長男とほぼ一緒? なんか不思議〜〜〜〜たらーっ(汗)

最近は、また換毛期で、すご〜〜く毛が抜けて、

私のカーペット粘着テープ攻撃に怒りまくっています。

だって半日でケージの隅っこが毛玉だらけになるんだもん!ふらふら

暑さと抜け毛で彼もイライラしてるかもね、あんまり

怒らせないようにしてやらんとね・・・

  93.jpg
  ほんと 嫌になるよ! ムシャムシャ



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦茶の季節♪

  店長の妻ちかろんです!

今日は貴重な梅雨の晴れ間、洗濯と掃除頑張りました!

明日は布団干しするど〜〜〜グッド(上向き矢印)


  今週のお弁当

とんかつ弁当
  58.jpg
  「とんかつ(キャベツ・ミニトマト)・切り干し大根煮
   玉子焼き・かまぼこの昆布和え」


塩焼きそば弁当
  59.jpg
  「塩焼きそば・魚フライ&南瓜フライ(冷食)・
   野沢菜ちりめん入り玉子焼き・ミニトマト」


具だくさんオムレツ弁当
  60.jpg
  「ごぼうバーグ・フライドポテト・ミニトマト
   ひき肉と野菜のオムレツ・かぼちゃ煮」


昨日、サニーレタスが安かったので、ひき肉と野菜を

中華風に味付けして、レタスで包んで食べました。

その具を使って朝、オムレツを焼きました。

豚ひき肉・破竹・人参・ピーマン・えのきだけ・生椎茸が入って

います。そのままon the rice でもいけます!


  麦茶の季節

我が家は、子どもが小さい頃から麦茶が欠かせません。

年がら年中麦茶を沸かしています。真夏になると

一日2〜3回沸かすのはは当たり前で、けっこう大変

なんだけど、それもこんな大量の麦茶があるからこそ!

  61.jpg

これは、お義母さんが直接、麦茶を煎っているところへ

買いに行ってくれて、毎年分けてくれるんです。

今年はこれを二袋もいただきました。助かるわ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

そして沸かした麦茶をぺっとボトルに移す時、便利なのが

こちら!

  62.jpg

「特急じょうご」と謳っているこのじょうご

普通のじょうごより、断然落ちるのが早い!!

秘密は、3本の爪と脚にあるんだって!

  63.jpg

ペットボトルの口との間に、すきまができて空気を

逃がす
ために早く落ちるそうです。

直径がもう少し大きいといいんだけど(9.8cm)でも、

早く落ちるので十分でした〜。

お茶などの食品だけじゃなく、洗剤などにも使えます。

朝の忙しい時に、とっても助かるキッチングッズでした!


この麦茶を毎日飲んでいる息子たち・・・・

最近の空手の大会で、長男県大会個人組手軽量級優勝

次男高校総体県予選個人組手優勝三男組手・形3位

そして、2人の高校が団体組手優勝と頑張りました!!

長男は、この後の大会でも良い成績なら、国体出場

ありえます。次男・三男は、7月末から青森県で行われる

インターハイに出場します。(三男は団体組手のみで)

3人とも大きな大会でまず一勝をめざして、これからも

頑張ってほしいです。

あ〜〜、青森行きたいな〜〜、行ったことないもんな〜

ちなみに十和田湖のある、十和田市です。

いいところだろうな・・・・でも、遠い・・・・・・ふらふら




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday&Mother's Day

  店長の妻ちかろんです!

今日は4日ぶりのいいお天気 るんるん

さっそくマット類やシーツの洗濯をしましたよ〜。手(チョキ)

家族が多いから、明日も引き続き洗濯母さんだわ〜。ダッシュ(走り出すさま)


先週6日・7日と、いつものイベント名古屋金山駅での

三重県北勢地区物産展 に行ってきました。

今回で4回目とあって、段々常連さんも増えてきましたよ〜

  35.jpg

とってもうれしい限りです!わーい(嬉しい顔)

7日に、金山駅の南口を出たところで、こんなかわいらしい

ストリートミュージシャンを見つけました。

  36.jpg
  くうや君 一人で歌っています

オリジナルの曲だと思いますが、一人で堂々と歌って

いました。とっても度胸があるよな〜、すごいexclamation

CDも発売していて、またまたすごいexclamation×2将来が楽しみですね。


  今週のお弁当

鶏の山賊焼き弁当
  39.jpg
  「鶏もも肉の山賊焼き・ウインナー・ミニトマト
   ちくわときゅうりの梅肉和え・小松菜玉子焼き」

山賊焼きとは、長野県の郷土料理らしいのですが、要するに

鶏もも肉をタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた唐揚げ

ことみたいです。スーパーで買った味付き鶏肉のパックに

この名称で書いてありました。一口食べたら、スパイシーな

味付けでした。まあ、うちの唐上げとあんまり変わんないよ。


たけのこご飯弁当
  40.jpg
  「肉団子甘酢味・小松菜ともやしの胡麻和え・煮たまご
   ミニコロッケ  たけのこご飯」

旬の新たけのこをいただいたので、たけのこご飯を炊きました

たけのこと人参と油揚げだけのシンプルなご飯です。

  レシピはこちら


海老チリ弁当
  41.jpg
  「海老チリ(ピーマン・人参・玉ねぎ)・海苔巻きたまご
   ブロッコリーのマヨ焼き」

我が家では海老チリに必ず野菜が入ります。だって

海老だけでは、大量に海老を買ってきてひたすら殻を

剥かなきゃあ〜ならんとよ。なので、野菜で量を

増やしてます。誰も文句言いませんから・・・・・


  バースデー次男のバースデーと母の日プレゼント

7日で18歳になった次男けん8日の母の日に一緒にお祝い

しました。

金山イベントで疲れたので、宅配寿司とケーキでのお祝い

  37.jpg
  いったい何人分?かと思われるかしら〜〜

なんの問題もなく、完食いたしました〜わーい(嬉しい顔)

実は、この2〜3日前から長男と三男が続けて熱を出し、

すっかり母の日どころではなかった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、この日は感謝の言葉?だけで終わりましたが、

翌日長男が(まさったら、一晩39度の熱を出したけど、

翌日にはケロっと治ってました。まさに知恵熱か??)

ケーキを買ってきてくれました〜。

  38.jpg
  アンティーク トロウィッチ

サンドウィッチのような形で、フルーツやプリンなどが

サンドされていて、手で持ってパクパク食べられるのが

良かった!冷凍状態で買って来たので、まだクリームが

シャリシャリしてたのが残念だったけど、美味しかったです。

とろまなドーナッツよりもこっちのが好きだな〜。わーい(嬉しい顔)

けんも18歳になって、高校生活もあと一年、悔いのない楽しい

18歳になるよう、母は祈っておるぞよ〜〜。揺れるハート





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロ へんし〜〜ん

店長の妻ちかろんです!

連休も終わり、お疲れ〜〜〜の方もいらっしゃるかも

しれませんね〜バッド(下向き矢印)

私は仕事しながら家事しながら、普段と変わらずの連休

でした。後半、三男が発熱して(疲れがたまったみたい)

ちょっと心配しましたが、今日は元気に学校へ行きましたわーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

ハンバーグ弁当(2日)
  28.jpg
  「ハンバーグ・かぼちゃソテー・ミニトマト
   パスタサラダ・葱入り玉子焼き」


手作りハンバーグです。4/29〜5/1は、空手合宿でした。

いつも終わった日の夕食は悩みます。でも、やっぱり

ガッツリ系おかずになっちゃいますね〜。

息子たちは喜びますけど・・・パンチ


タラのパン粉焼き弁当(5日)
  29.jpg
  「タラのパン粉焼き・切干大根煮・ほうれん草入り
   ウインナー・玉子焼き・たけのこ煮」


白身のタラに、塩コショウ・粒マスタードを塗って

パン粉を付けてフライパンで焼きます。まあまあです。

模擬試験のあった次男のお弁当でした。


シュウマイ弁当(6日)
  30.jpg
  「シュウマイ・キャベツのかおり和え・大学芋
   オムレツ(ベーコン・絹さや・たけのこ)」

今日から3人分復活!病み上がりの三男は、おにぎり1個

少々遠慮がち・・・・。

三男、ギリギリまで頑張るところがあるので、自分で

調整してほしいんだけど・・・・ちっ(怒った顔) 難しいな〜、親の言うこと

きく年じゃないしな〜・・・と、思う今日この頃です!


  真っ黒ロールケーキ

店長が大阪に行った時に買ってきてくれた、ロールケーキ

  18.jpg
  黒門ロール

生地に紀州備長炭を練りこみ、黒豆・栗の入ったもの。

食べると歯が真っ黒になる〜〜〜がく〜(落胆した顔)というのはうそですが、

ちょっと変わってて美味しかったよ!


こちらはいただきもののユーハイムのロールケーキ 

  31.jpg
  モンブランプリンロール

モンブランクリームとプリンの入ったもの。

プリン入りもなんか得した気分 もちろん美味!るんるん

ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)


  トロロ へんし〜〜〜ん

え〜、別に変身してネズミになったわけじゃないんですが、

最近、冬毛から夏毛?に生え変わったトロロくん

微妙に毛の色が変わりまして・・・・・

  32.jpg
  身体に線が見える? うす〜〜いグレーなの!

以前から足の先や顔の中心は、グレーっぽかったけど、

いよいよ身体の色も変わってきちゃうんでしょうか?

ますますネズミに近くなってきてしまうわ〜ふらふら

  33.jpg

  「あん?何か問題でも?」 



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 16:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一円の服!?

  店長の妻ちかろんです!

ゴールデンウィークに入りました!  でも!

自営業の我が家は、決まった休みはございませんがく〜(落胆した顔)

配達要請があれば配達し、月末なので経理関係の整理など、

いつもと変わらぬ毎日です。 でも!

こんな毎日がしあわせなんだと思うんですな、最近特に・・・

連休でボランティアに参加されていらっしゃる方も

多いと聞きます。どうか無理をなさらず、自己管理に

気をつけて頑張ってくださいね。わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

カレー野菜炒め弁当
  19.jpg
  「カレー味野菜炒め・鶏もも焼き・海苔巻きたまご・
   五目いなり」



さわら照り焼き弁当
  20.jpg
  「さわらの照り焼き・ブロッコリー・ウインナー
   イカと大根煮・小松菜とベーコンのオムレツ」


豚肉野菜巻き弁当
  21.jpg
  「豚肉の野菜巻き(人参・玉ねぎ・ピーマン)
   麩チャンプルー・胡麻昆布・いりたまご」


この豚肉の野菜巻き、朝お弁当のために作ったんだけど

案外時間かからずにできたので、おすすめです。

人参もピーマンも玉ねぎも生のまま肉で巻きます。

巻いてから塩コショウしてフライパンで焼き、仕上げに

みりんと醤油、この味 1:1:0.5 の分量で混ぜたたれで

味付けして出来上がり。

今まで人参やインゲン茹でていたけど、今度からピーマン

にして生のまま巻いてしまおうっと!人参細めに切ってね!



  アップルズに行ってきたよ!

名古屋にある激安衣料品店  アップルズ桶狭間店 に

先日店長とけん、だいと4人で行ってきました。

こちらのテレビではしょっちゅう、激安店として紹介されている店

自宅から伊勢湾岸自動車道を使って行くと、約一時間で

行けて、意外に近い!

その日は ¥1宝探し ということで、店内の洋服に

混ざって一円の品が売られていました。

見つけた人勝ちって感じで、開店からたくさんの人が

一円の洋服探しに夢中! 私は自分の夏物を探しながら

でも、見つけられず・・・

すると、三男だいが、「あったで〜」と見つけてきた!

  22.jpg
  ワンピース  果たして着れるのか?

  23.jpg
  ね、一円でしょ!

一円のものは傷物が多く、これも小さな穴が一箇所

ありましたが、まったく気になりませんでした。

他に380円のジーパンとTシャツとブラウスなどを買って

レジ待ちの列へ。すぐ前の女性は、なんと一円商品11点

だけ買い、11円払っていました すごい!たらーっ(汗)

で、ワンピース着られたかって? 

はい、下腹を引っ込ませれば、なんとかいけそうよexclamation×2


帰りに長島パーキングエリアに寄って、昼食も兼ねて休憩。

  24.jpg
  けんの食べた とんてき定食

  27.jpg
  だいの食べた 和風おろしハンバーグ

  25.jpg
  店長の食べた 長島弁当

  26.jpg
  私の食べた はまぐり御膳

はまぐりで有名な桑名市にある、長島パーキングエリア

レストランのメニューも、はまぐり御膳やはまぐりラーメン

焼きはまぐり
など、はまぐりを使ったものがおすすめです。

御膳にあったはまぐりのフライがとっても美味しかった!

しその葉が巻いてあって、はまぐりと合いました。わーい(嬉しい顔)


この後、近くのアウトレットに行きたそうな息子たちでしたが

またそれは次の機会に・・・

一円の服のあとに、アウトレットはやめとこ・・・・・

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みの楽しみ♪

店長の妻ちかろんです!

四月です! さすがに昼間は暖かくなってきました。かわいい

新しい一歩を踏み出す時期ですが、今年は震災で

入学式・入社式が中止になったり、思わぬ影響があちこちに

出ています。三週間が経っても、原発をはじめいろんな

問題は山積みですが、少しでも事態がよくなるよう、それぞれ

が自分にできることをこつこつやっていくしかありません。


前々回、岩手県宮古市の知り合いのことを書きました。

先日やっと連絡が取れて、元気な声を聞くことができました!わーい(嬉しい顔)

でも、津波で家と車は流され、なんとか二階にいて一晩救助を

待っていたそうです。

今は親戚の家にいるそうで、仮設住宅の申請をしつつ毎日

頑張っているそうです。

他の知り合いの方たちもなんとか無事らしく、瓦礫の撤去

などで忙しくされているようでした。

先のことを考えると不安で一杯になると思いますが、私たちも

復興へ向けて少しでもお手伝いできればと思っています。



  お弁当3日分と春休み

鶏の照り焼き弁当
  91.jpg
 「鶏の照り焼き・ブロッコリー・さわらの塩焼き
   茄子と厚揚げのみそ炒め・玉子焼き」


塩焼きそば弁当
  92.jpg
  「塩焼きそば・牛肉糸こんの甘辛煮・味付たまご」


ひじきの煮物弁当
  93.jpg
  「野菜バーグ・グラタンコロッケ・かぼちゃコロッケ(冷食)
   長ひじきと大豆の炒め煮・ウインナーとピーマン炒め」


全部先週のお弁当です。今週は春休みに入って毎昼食も

5〜6人分
作っています。ふらふら

月曜 鍋焼きうどん  火 ナポリタン  水 ラーメンと

おにぎり  木 チーズカレードリア  金 焼きうどん


と、ちゃんと作っているでしょ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)

この後仕事をはさんで、早いと6時には夕食も完成してるのよ

これ、毎日なんだから!仕事の他に6人分の洗濯も干して

取り込んでたたんで、合間にファミリーサポートの

仕事
(市の子育て支援のお手伝い)したりして、

なんでこんなにやってんの?って自分でも思うわ〜〜がく〜(落胆した顔)

でも、元気に動けるだけ普通に生活できるだけしあわせです!

今日は午後から、おばあちゃんとけんとだいで、

アップルパイを作ってくれました!

  94.jpg
  焼く前でもおいしそ〜〜 りんごの下にはカスタードクリーム  


  95.jpg
  かんせ〜〜い 焼きたてぇ〜 超おいしそ〜〜〜

食べたらやっぱりおいしかったよ〜。わーい(嬉しい顔)春休み母は忙しいけど

こんな楽しみもあるから・・・・しょうがないexclamation





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 16:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝のバレンタイン

  店長の妻ちかろんです!

雨が上がったと思ったら、強風です!がく〜(落胆した顔)

こんな日は「あ〜〜、今ねこバスが(となりのトトロの)

通っていったゾ!」と思う私・・・・髪はぐしゃぐしゃ、

干した傘は飛んでくし、でもまだ花粉がほとんど飛んで

いないのが救いですかね・・・・・ふらふら


   今週のお弁当

焼きビーフン弁当

  49.jpg
  「グラタンコロッケ(冷食)・焼きビーフン・ちくわロール
   海苔入り玉子焼き」


鶏の味噌炒め弁当

  50.jpg
  「鶏肉味噌炒め・かぼちゃ煮・玉子焼き・ほうれん草の胡麻和え」


おでん弁当

  55.jpg
  「ハンバーグ・かぼちゃフライ・味付き玉子・インゲン
   おでんの具 ご飯は鶏牛蒡ご飯」


春雨を使ってマーボー春雨やサラダはたまに作りますが

私初めて「ビーフン」を料理しました。テレビで見た

おばあちゃんが、「食べたい!」と言うので、早速挑戦!

焼きそばとほぼ同じ具材を先に炒めて、茹でておいた

ビーフンを入れ一緒に炒めて中華風に味付けして出来上がり。

春雨は緑豆が原料ですがビーフンはタピオカ・コーンとあり、

要は同じ澱粉ですが、食感は全然違いました。

もっと弾力があって、なにより時間が経っても麺がくっつかずに

食べやすいんです。手(チョキ)

今までほとんど食べなかったビーフン、ちょっといいかも!るんるん


  感謝のバレンタイン 

14日はバレンタインでしたね〜。我が家は一応義理チョコが

(いえ、感謝チョコにしとこ)飛び交っておりました〜

  53.jpg
  ご存知リンツのリンドール 今年は3つの味だよ

そしていつもいただいてばかり・・・Sさん(trois-soeursさん)

からのプレゼント

  52.jpg

いろんなチョコがたくさん、美味しかったです〜。

そしてそしてこちらの力作exclamation

  54.jpg

もちろん手作り(私でもだいでもありませんよ〜)

私らの分もと、わざわざ作ってくれたそうです。

とっても美味しかったよ〜〜〜、ありがとう!!揺れるハート

みんながそれぞれの感謝の気持ちで送ってくれました。

送った私もありがたく美味しくしあわせ〜な気分です。

ちなみに一緒に写っているワンピースのチョコ

私が子どもらにあげたもの・・・即効でまさが食べよった!

ワンピース 今大人気のようですが、うちのまさ・だいも

大ファンで、全巻うちにあるんです。

先日こんなのを発見!

56.jpg
左 一巻  右 六十一巻

同じ構成で、こんなに仲間が増えたよ〜ってことなんかな?

知ってる人多いと思うけど、歴史を感じさせる

憎い演出ですね!




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の年末年始♪

  店長の妻ちかろんです!

  明けましておめでとうございます 

  今年もよろしくお願いいたします

早くも7日が過ぎてしまいましたが、本年も私なりに

がんばって綴っていこうと思います。引き続き

ご覧いただければ、とってもうれし〜〜〜揺れるハート


  我が家の年末年始

昨年末のことになりますが、久しぶりに三男と

お菓子作り
をやりました。

「どうしても 今 シュークリームが作りたい!」と言う

三男だい。ちょうど新聞に載っていたレシピを参考に

材料の買出しから出来上がりまで、わたくし付き合いましたわ

「なんでまた難しいシュークリーム?」と思ったけど、

何でも挑戦が大事!シュークリームの皮から作り始めました。

  05.jpg

でも、生地がトロトロ過ぎて、搾り出しても

広がっていくぅ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) おかげでこんなんに・・・ふらふら

  06.jpg
  シュー皮には見えん!たらーっ(汗)

でも、見た目は悪くてもサクっとできましたよ〜グッド(上向き矢印)

そして中に入れるクリームは、「チーズレモンクリーム」

クリームチーズと生クリーム、レモン汁を混ぜて作りました。

酸味が利いていて、さっぱり! 大きなシュー皮には

ぴったりのクリームになりました。

  07.jpg
  けっこうおいしそうや〜〜〜んるんるん

大食いの我が家にはある意味バッチリの出来栄え!

   一個食べるとお腹いっぱい!

まあ、初めて作ったんだから、しかも年末の忙しい時に

なんでこんなことしとるんやろ・・・?と思った母でしたが、

十分楽しませてもらいました。 


  こちらは2日の晩餐会

  08.jpg

  02.jpg

ご馳走並べて、11人で楽しくいただきました。残念なのは

おじいちゃんがここにいなかったこと・・・

元旦と2日はみんなでおじいちゃんを訪問してきました。

今は症状も落ち着いているので、この先感染症などに

罹らないように気をつけていきたいです。


  最後に今日からお弁当・・・

  03.jpg

  04.jpg

「どてみそかつ(冷食)・キャベツ・ミニトマト・ウインナー
 海苔巻き玉子・ピーマンのおかか和え」


次男・三男今日から学校、即テスト・・・お正月気分が

抜けきらない二人・・・早く頭を切り替えてぇ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


というわけで、今年もこんな感じでやっていきます。

    よろしくお願いしま〜〜〜〜す  





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロがいっぱい!?

  店長の妻ちかろんです!

今日は朝から冷たい雨が降っています。こんな日は仕込みの

仕事もできないので、ちょっとだけキッチンの片付け

しました。時間のある時ちょっとずつ大掃除ならぬ中掃除や

小掃除やって乗り切るぞ〜〜〜〜い!手(チョキ)


  お弁当オンパレード

  <コロッケ弁当>
  73.jpg
 「グラタン・かにクリームコロッケ(冷食)・ミニトマト
 春雨サラダ・ミックス野菜オムレツ」



  <おにぎり弁当>
  74.jpg
  「天むすおにぎり」


  <鶏肉のけいちゃん弁当>
75.jpg
 「鶏肉のけいちゃん醤油味・ブロッコリー・蓮根の胡麻マヨ
 玉子焼き・ミニトマトのマリネ」



  <豚肉の生姜焼き弁当>
  76.jpg
 「生姜焼き(きゅうり・トマト)・切干大根と細切り昆布の煮物
 ごまおさつ・ミニポテト」


  <蓮根鶏つくね弁当>
  82.jpg
 「蓮根鶏つくね・肉団子(冷食)・こんにゃくと大根のきんぴら
 かぼちゃスティック・海苔巻き玉子」

どうしても 肉 の目立つ弁当であります。高校男子だから

しょうがな〜〜〜いダッシュ(走り出すさま)おにぎり弁当の日は、おにぎりだけで

4合弱の米が要ります。うちのおにぎり大きすぎぃ〜〜〜?


  ハワイのお土産

先月、うちの姪がハワイへ遊びに行ってきまして、

我が家にもお土産買ってきてくれました。

  77.jpg
  Honolulu cookie ホノルルクッキー

  78.jpg
  かわいいパイナップル型のクッキー

バター・チョコ・コナコーヒー・リリコイ(パッションフルーツ)

チーズ
の生地にいろんなトッピングがあり、バラエティーに

富んでいます。コナコーヒー生地のチョコがけ

おいしかったよ〜。ハワイのお土産といえばマカダミア

ナッツチョコが定番ですが、こんなかわいいのもあるのねわーい(嬉しい顔)

  
  トロロがいっぱい!?
  
皆さま、年賀状の準備は進んでおられますか?

来年はうさぎ年ということで、我が家のアイドルトロロにも

年賀状に参加してもらおうと、こんなのにしてみました

  79.jpg
  トロロシール 計210枚

これ、一枚が4cmまっ角の大きさで210枚、なんと3500円で

お願いできました。しかも頼んで3〜4日でやってくれます。

  80.jpg

いつも店長が名刺を頼んでいるところ さざんか工房 さん

です。お願いすると、即対応していただき、とっても親切な

印刷屋さんです。

年賀状に200枚も使いませんが、まだ小さくてかわいい頃の

トロロ
なので、いろんなところに貼ろうかな〜〜〜るんるん

  ね、トロロ!

  81.jpg

        「今でもかわいいでしょ!ちっ(怒った顔) 」



 
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二十歳のお祝い♪

   店長の妻ちかろんです!

今年もあとひと月あまり・・・月日の経つのはどうして

こんなに早いのか、ため息が出ますな〜バッド(下向き矢印)

やること山積みだけど、毎年なんとかなってるもんね〜

今年もなんとかなるよね〜〜〜決定  


  先週のお弁当


  55.jpg
水曜日「カニクリームコロッケ・じゃがもち(冷食)
     キャベツと人参のかおり和え・昆布と豆の佃煮
     海苔巻き玉子」



  56.jpg
木曜日「海苔チキン・おでんの具・ウインナーと野菜の
     ケチャップ炒め・いりたまご」



  57.jpg
金曜日「焼き鮭・ひじきの煮物・ベーコン巻きウインナー
     玉子焼き・きゅうりの塩昆布和え」


今週はテスト期間のため、まさのおにぎりだけ作ってます。

あくまでもおにぎりがいいと言うので、今日は天むす

してやったわ〜〜〜。えび天を中に隠して入れました。

食べてのお楽しみぃ〜〜〜手(チョキ)


  二十歳のお祝い

そんな長男まさ、今月8日が誕生日だったのですが、

23日にやっと家族全員が揃ったので、お祝い会をやりました

店長は買っておいた 泡盛の古酒 で飲み明かしたいくらい

でしたが、まさ一口なめて「こりゃ〜ムリ〜〜〜」と飲めず

やっぱりビールでかんぱ〜〜〜い!ビール
  61.jpg

この日に取っておいた 松阪牛+αの焼肉でお祝いしました

  58.jpg

この 松阪牛 はなんとこの夏に ゆうパックで当たる!

日本全国選べるごちそうキャンペーン
 に応募して

当たったものです!いろいろ選べる中で、やっぱり 

 がいい〜〜ということで・・・・

この 松阪牛 ちゃんと証明書がついていました

  59.jpg

こんな本格的な証明書は見るの初めてです!

そしていざ、焼きだすと すさまじい争奪戦が始まったぁ〜がく〜(落胆した顔)

  60.jpg

というわけではなく、仲良くみんなで分けておいしく

いただきました〜。レストラン

バースデーケーキバースデーもちょっと奮発exclamation×2

  62.jpg

よく見るとハート型してるんだけど、わかるぅ〜〜?揺れるハート

なんとか六等分して、即完食でしたわーい(嬉しい顔)

で、二十歳になった感想は?・・・・・・

まさ「なんも実感あらへん、信じられへんな〜

   自分が二十歳なんて・・・・」
だそうです。

先月から学科の授業でレポートに追われ続けて、

最近の口癖が「留年するぅ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)のまさですが、

留年なんてもってのほか!ちっ(怒った顔)根性で単位取ってこ〜〜〜いexclamation×2

と、気合い入れてる父母でした・・・・

厳しい世の中だけど、空手で鍛えた心と身体で乗り越えて

いってほしいよ〜〜〜

 ね、トロロ!

  63.jpg

         「あい?なんか用?」



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





わーい(嬉しい顔)
posted by ケンリュウ at 20:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロの冒険

  店長の妻ちかろんです!

「いつまでもあると思うな夏休み」ちっ(怒った顔)

というわけで、我が家の高校生2人も今日から学校に

行きましたわ〜。前期後期の二学期制なので、いきなり

実力テストがあるのに、「やってもやっても終わらん!」

宿題を終わらんままに持って行ったようです・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

終わらん宿題に無い実力・・・どおやって受けとるんやろテストがく〜(落胆した顔)


  本日のお弁当

今日からまたお弁当も始まりました〜ふらふら

この暑さ続きで、お弁当作りも汗だくだすあせあせ(飛び散る汗)

  31.jpg

「豚肉の塩ダレ炒め(キャベツ・人参・ピーマン)」
「もみ海苔入り玉子焼き」
「じゃがいももち(冷食)」
「きゅうりの塩昆布和え」

さすがにエアコンは掛けたくないので、扇風機の出番です。

炊きたてご飯も、炒め物も、玉子焼きも扇風機の風に当てて

冷ましてま〜〜〜す!ついでに自分も!


  トロロの冒険

すっかり我が家にも慣れて、好奇心旺盛なトロロさん

最近は一部屋が自分のテリトリーだと思い、毎日冒険中です。


  28.jpg
  「こりゃ開かないな〜」

  
  35.jpg
  
  29.jpg
  「顔もきれいにしとかなきゃ!」


  34.jpg
  「ちょっと休憩・・・」


  33.jpg
  「この中何がいるの?  あんただよ〜〜」

毎日おいしそうに乾燥牧草を食べるトロロを見ていると

人間も野菜いっぱい食べたくなってきちゃいます!

 27.jpg
 こんなんとか


 26.jpg
 お肉も一緒に


 25.jpg
 アボカドがクリ〜ミ〜


思わぬ相乗効果(?)で、健康元気モリモリな我が家ですexclamation


最後に・・・・

 今週のトロロ  置物トロロ

  30.jpg

床の間の置物になりすまし〜 獅子とのコラボがす・て・き!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい家族

  店長の妻ちかろんです!

お盆休み、皆さまいかがお過ごしでしたか?

我が家は、お墓参りに行って、隣市のショッピングセンターに

疲れに行ってがく〜(落胆した顔) 特別どうということのないお盆でした・・・


先週水曜日に無事、台風をすり抜けて帰って来た次男・三男

  18.jpg

出場した次男は、見事に二回戦負け (一回戦はシードでした)

大荒れの天気のように、大暴れできなかったようです・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

帰る前日、唯一国際通りを観光したそうで、

  19.jpg
イケてる豚さんにも会えたそうです。 ぶ〜

楽しんでこれたようで、いい経験になったかな・・・・


  新しい家族〜トロロ〜

我が家のお隣さんで、先月、飼っていた

ウサギ(ネザーランドドワーフ)が赤ちゃんを2匹産んだんです。

実は半年以上前に、「赤ちゃん産まれたら1匹ちょうだいね〜」

頼んでいました。

ホントに産まれたらいいけどな〜ぐらいに思っていましたが、

ホントに産まれちゃいました!!

  20.jpg
  7月20日過ぎの2匹(10cmくらいの大きさよ)

オッパイ卒業とえさを食べるようになるまでお母さんウサギと

過ごして、本日我が家に 白い子ウサギがやってきました〜揺れるハート

  17.jpg
  名前は トロロ くつろいでます 体重約380g

とろろみたいに白くて、我が家の野郎どもをトロトロに

しちゃうので〜・・・・たらーっ(汗)

トロロ とってもおりこうさん、何にも教えていないけど

ちゃんとトイレをわかっていました〜 すごいexclamation×2

お隣でのしつけがよかったのね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

慣れない環境で、えさも食べないかな〜って思ったら

すごい食べてますexclamationええ根性しとるやん決定

  16.jpg
  
「まさかウサギを飼うとは思わんかった!」と店長が

言うように、我が家には似合わないペットですが

まあ、とっても癒されてます〜ぴかぴか(新しい)

元気に長生きするよう、大事に育てていかなきゃね!

え〜「いきものがかり」の次男けん ガンバレよ!パンチ
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 20:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活です!!

  店長の妻ちかろんです!

1ヶ月ぶりのご無沙汰でした〜わーい(嬉しい顔)

私は相変わらずのすこぶる元気でございますexclamation

この1ヶ月、実は同居している父親が入院しまして、

バタバタしておりました。

87歳になる父は元気だったのですが、突然脳梗塞で倒れ

要介護となりまして、でも、なんとかこれからの生活の

メドもたちつつあります。

介護に関してほとんど何もわからない私なので、これから

いろいろ勉強していかなくてはなりません。

母親も高齢なので、みんなで助け合ってやっていくしかない

と思っています。

食に関することが多かったこのブログも、介護のことなど

たまにブチブチつぶやくかもしれませんが、

どうぞ今後ともよろしくお願いしま〜〜〜すねexclamation×2


  10日のお弁当

  20.jpg
 
  21.jpg
「やわらかトンカツ・ホタテフライ(冷食)」
「ちくわロール(大葉・チーズ)」
「野菜とウインナーのオイスターソース炒め」
「玉子焼き」 「ミニトマト」

この1ヶ月、お弁当は作り続けていましたよ〜るんるん

今日は2人分だけど、ほとんど3人分・・・・あせあせ(飛び散る汗)

写真だけは撮っていたので、またいつか日の目を見るかな?


  Mother's Day

昨日は「母の日」 我が家の息子たち(けん・だい)からの

プレゼント

  22.jpg
  ウサビッチ 振り子時計

  23.jpg
  &ボールペン

知ってる人は知っている ウサビッチ USAVICH

少し前、子供たちがはまってPCの動画をよく見ていました。

笑えるシリーズ、興味のある方は こちら


毎日忙しくしている私に、たまには時間を見て

一息つきなさい・・・ということかな〜目

ちなみに長男まさからは美味しいシュークリームを・・・

しっかり自分も食べてたけど・・・

息子たちも、いよいよ来週から空手の大会が始まり、

夏が終わるまでは、気が抜けない毎日です。

怪我をせずに、無事過ごしていってほしいものです。


アップする間があくかもしれませんが、懲りずに

お付き合いくだされば、ありがたいです・・・ぴかぴか(新しい)




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 16:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばあちゃんの巾着うどん

  店長の妻ちかろんです!

今年はがけっこう長くもってくれています。

おかげで、8日の三男の入学式にも間に合いました。かわいい

お天気最高、をバックに写真撮るぞ〜と張り切ってたのに

なんと学校に桜の木がない〜〜〜 なんでないの〜〜〜?もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく今年はまだ咲いてるのに〜ちっ(怒った顔)

しょうがないから校門の前で撮りました・・・順番待ちして・・・

一本くらいあってもいいのにね・・・ふらふら


  水曜日のお弁当

  10.jpg
「鮭カツレツ(生協)」
「ほうれん草・しめじバター炒め」
「粉ふき芋のマヨ焼き・ミニトマト」
「こんにゃくとにんじんのきんぴら」
「チキンナゲット」


「鮭カツレツ」と「ほうれん草・・」は晩ご飯を

食べなかったまさの分を、そのまま本人の弁当に

入れました。ちょっとラッキー・・・手(チョキ)


  木曜日のお弁当

  11.jpg

  12.jpg
「チンジャオロース」
「ミニコロッケ(冷食)」
「ひじきの炒め煮」
「玉子焼き」「三色甘酢漬け」

いただいた筍を使っての「チンジャオロース」

大ざるいっぱいになるくらいピーマンを切っても、

7人+弁当2個分に分けるとショボイんだな〜・・・・

ちなみに我が家の比率は

ピーマン5:筍3:豚肉(牛肉じゃないよ)2ってとこね。ピーマン多すぎ!


  金曜日のお弁当

  13.jpg

  14.jpg
「鶏肉のかき揚げ天ぷら」
「じゃこと野菜のかき揚げ」
「ちくわ・さつまいもの天ぷら」
「お花ウインナー」
「筍の土佐煮」
「海苔入り玉子焼き」
「きゅうりとミニトマトの塩昆布和え」

やめりゃ〜いいのに、また天ぷら揚げすぎましたふらふら

かき揚げの材料ってつい多くなっちゃって、残すのも

面倒なので全部揚げると・・・・・・油酔いバッド(下向き矢印)

当分揚げ物やりたくない・・・・・たらーっ(汗)



  おばあちゃんの巾着うどん

少し前、再放送のテレビで紹介していた 巾着うどん

薄味付けした特大油揚げの中に、うどんを詰めて

葱で口をしばり、おつゆにプカプカ浮いて出てくるもの。

奈良のうどん屋さんで人気だそうですが、おばあちゃんが

「これ食べてみたい!!」とうちで作ってみることに・・・・

おばあちゃん、やるとなったら即行動exclamation

今年80歳とは思えんexclamation×2自分であげ買ってきて味付けし、

うどんは太いからきしめんでやってみよ〜と。

茹でたきしめんを詰めたのがこちら

  16.jpg

  17.jpg
  でかいです!手前はおいなりさん用のあげ 違いわかる?

奈良のうどん屋さんは、きっとこれ用のあげを作って

巾着にしていると思うのですが、普通のあげでやると

なかなか上手に袋状になりません。

おばあちゃん、破れたあげの穴を椎茸でふさぎました!
                     やる〜〜
出来上がったのがこちら

  18.jpg

  19.jpg
  
「あげでお腹ふくれるな〜、ご飯いらんわ」とおばあちゃん

これでご飯も食べる気でいたか!がく〜(落胆した顔)

子供たち、「高級きつねうどんや〜〜」

う〜〜〜、確かにきつねうどんか・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


なんでもやってみるうちのおばあちゃん 娘の私も

まだまだかないません・・・・・



都合により、ちょっとの間ブログお休みします。

また再開したらよろしくお願いします。




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 10:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三男15歳に・・・

 店長の妻ちかろんです!

先週末は、ついにこちらでもが積もりました。

道路以外はけっこう真っ白の景色で、あちこちで雪だるまが

お目見え・・・雪 たまの雪もいいけど、屋根からドサッと

落ちてくるのがうっとおしいんだな〜ダッシュ(走り出すさま)

大雪の地方の皆さまはほんと大変だなって思います


  先週木曜日のお弁当

  25.jpg
「エビ・チキンナゲット(生協冷食)」
「ちくわの甘味噌焼き」
「さんまの蒲焼巻き」
「キャベツと絹さやのゆかり和え」


困った時のもう一品、「ちくわの甘味噌焼き」はいかが?

ちくわを乱切りにしてアルミカップに入れ、甘味噌だれを

かけてトースターで焼くだけ。仕上げにいりゴマをふって

出来上がり!はい、簡単exclamation×2


  先週金曜日のお弁当

  26.jpg
「メジカの塩焼き」
「照り焼きミートボール」
「なばなの玉子とじ」
「おさつコロッケ」「牛肉しめじ」

春の野菜「なばな」はちょっと苦味があるけど、茹でても

炒めても美味しい調理しやすい野菜です。

バターで炒めてスクランブルエッグと一緒にしても

美味しいよ〜。

  月曜日のお弁当

  30.jpg
「天ぷら(海老・かき揚げ・南瓜・玉ねぎ・サツマイモ・ちくわ)」
「にらとしらすの玉子焼き」
「ピーマンのおかか和え」

夕べの晩ご飯の取り置き、天ぷら弁当です。久しぶりに

サイズのでかい海老を使って海老天も作りましたるんるん

  なんでかっていうと・・・・


  三男15歳に・・・

我が家の末っ子、三男だいもついに6日、15歳になりました。

只今入試に向けて最後の追い込みに入っている、と

思うんだけど・・・どおかな〜〜〜ふらふら

母 「誕生日のごちそうは何がいいの?」

だい「この間給食で食べたかき揚げがまずかったから
   おいしいかき揚げ作ってぇ〜」

母 「え〜、かき揚げぇ〜?」

というわけで、家族が揃う日曜日の夜は、リクエストの

かき揚げ&天ぷらに〜 母は張り切ったexclamation×2

  28.jpg
  
おお〜、これだけ揚げれば、明日(月曜)のお昼に天丼が

できるな〜と思ったら・・・まるでダメでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

だいが一人で食べるわ食べるわ・・・よ〜食べよったexclamation

まあ、これだけ食べてくれると張り切った甲斐も

あるんやけどね!

デザートは「苺のショートケーキ」でお祝い

  27.jpg
  だいだけシュークリーム付き!

食べることが大好きなだい、いっぱい食べて大きくなったグッド(上向き矢印)

まだまだ食べて大きくなるぞ〜、高校生になっても

子離れできない母を、適当に相手しておくれ〜〜あは!






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 20:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆楽しいお正月☆

 店長の妻ちかろんです!

明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします

新年明けてはや5日、例年通り、わたくしはお正月も

バタバタしておりましたあせあせ(飛び散る汗)

今年は3日に、5年ぶりの中学校同窓会がありまして、

名ばかり幹事?になっていた私も出席してきました。

学年全部の同窓会を4〜5年ごとに行っているのですが、

今回は約60名とちょっと少ない出席者。でも、

懐かしい顔ぶればかりで、楽しいひと時でした。

担任だった先生方も4名来てくださり、校長先生で

頑張っていらっしゃる方、定年でご自分の趣味などに

没頭されている方、同窓会のはしごをされている方など

まだまだお元気な先生方に、私も負けないようにと

元気をいただいた気がします。

次回の5年後は50代に突入、どうなることか・・・がく〜(落胆した顔)

でも、みんな15歳の頃と基本変わってないんだな〜、

不思議なのは、当時ほとんど話したことがない人でも、

すぐうちとけてしまうところ・・・

同級生というだけで気兼ねなく接することができるのか

とても面白くて楽しい時間、貴重な時間でした。ぴかぴか(新しい)

次回もぜひ出席して、みんなの若さ?とパワーを

感じたいと思いますexclamation


 みんなで新年を迎えて・・・

毎年2日に、私の姉一家がうちへ来てくれます。

姉のところは、3人の甥、姪みんな働いているので、

それぞれ忙しいだろうに、でもちゃんと毎年来てくれるん

です。

おせち料理はもちろん、お刺身や肉料理など、食べきれない

ほどのごちそうが並びます。

  54.jpg

今年は、なんと店長も作ってくれました!

この間「男の料理教室」で作ってきてくれた

「簡単ミートローフ」です。

  56.jpg
  真ん中のが「ミートローフ」
蒸して作るからか、お肉がふんわりしてやわらかく、

マジで美味しかったよ〜exclamation×2みんなにも好評でしたわーい(嬉しい顔)


お腹が一杯の後は、みんなでUNO大会

姉が6位までの商品を用意してくれて、盛り上がりました。

  55.jpg
  商品ゲットでご満悦のみなさん

こうしてみんなが揃うことは、あと何年もないでしょうが、

それぞれの家族が増えても、集まれるといいな〜るんるん


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 11:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の誕生日♪

店長の妻ちかろんです!

昨日8日は、長男まさの19回目の誕生日でした。

日曜日だし、友だちと楽しい一日を・・・と思いたいところ

ですが、朝から本部道場で空手の練習、大学の空手部としても

参加のため、休めません。

けっこうこういうこと我が家では多くて、誕生日だろうが

クリスマスだろうが、試験前だろうが関係なし。

空手の行事が優先されます。子どもたちもそれが当たり前と

全く気にしていません。

夕食後、ケーキでお祝いしました。私と店長はちょっと

仕事でお出かけで、ケーキカットは子どもたちに任せました。

てっきり、自分たちだけ適当に切って食べてるかと思ったら、

ちゃんと祖父母の分も取り分け、一緒に食べたそうです。

私たちの分もちゃんとお皿に取って置いてくれました。

面倒がらずに、ちゃんとやるやん!と感心exclamation×2

しっかり者の三男が中心になってやったのだと思いますが、

なんか目に浮かぶなぁ〜〜・・・

  35.jpg
  クラシックショコラ まさの好きなチョコ味ぴかぴか(新しい)

本人、19歳になったのが信じられな〜いと叫んでいましたが、

母である私も、もう19年?って信じられません!たらーっ(汗)

数年後には社会に出て、ちゃんと独り立ちしていって

もらわなければならないのですが、そばで見ていると

「だいじょうぶなのか・・・ふらふら」と先行き心配です。

大学の空手部での修行で、精神的にも鍛えられると思いますが

二十歳になる来年は、どんな感じでしょうねぇ・・・パンチ



  今日のお弁当


  36.jpg

  37.jpg
「イカの竜田揚げ(生協冷食)」
「ポークウインナー」
「玉子焼き」
「青梗菜とベーコンの炒めあんかけ(シュウマイ入り)」
「昆布の佃煮」


すっごく大きな青梗菜をお隣からいただいたので(青虫さんと

蝶付きでしたがあせあせ(飛び散る汗))ベーコンとしめじを入れて炒め物に・・・

食べるのを忘れてたシュウマイ1パックを冷蔵庫で発見!

あんかけ風にして晩ご飯の一品にしました。


  先週のですが 木曜日のお弁当


  31.jpg

  32.jpg
「豚肉の甘辛だれ焼き」
「ピーマンとしめじの炒め物」
「海苔入り玉子焼き」
「かぼちゃの煮物」
「ミニトマト」


生協で買った「豚丼のたれ」を使うと、簡単に甘辛味の

豚肉炒めができます。

家で「豚丼」をやる時は、ご飯の上に細切りキャベツを

敷いて、上にたれたっぷりの豚肉をのせます。

子どもは「豚ガッツリ丼」と言ってあっという間に

たいらげま〜すわーい(嬉しい顔)


  同じく先週 金曜日のお弁当

  33.jpg

  34.jpg
「鶏ごぼう揚げ(冷食)」
「ブロッコリーのチーズ焼き」
「生鮭のムニエル」
「ポテトカレーマヨサラダ」
「さつまいもフライ」


いつもの「マヨ焼きのブロッコリー」の代わりに、粉チーズをふって

みたり、ポテトサラダのマヨネーズに、カレー粉を加えて

みたり、毎日これでも工夫してるんだけどexclamation

たいした工夫じゃないけど、ポテトサラダは好評でした!

あぁ〜〜、お弁当のマンネリ化は避けられんな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 13:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長〜い一週間

店長の妻ちかろんです!

連休も終わり秋たけなわかと思ったら、昨日からまた

暑い日中です。やっぱり10月まではこんな繰り返しですね。


  木曜日のお弁当

  38.jpg

  39.jpg

「根菜鶏団子(生協)」
「パプリカ・ピーマンのしらす炒め」
「玉子焼き」
「ポテトサラダ」

久々長男のお弁当もあります。

まだまだ作らせてもらうみたい・・・ふらふら


  長〜い一週間

先週の金曜日から連休にかけて、我が家はいえ、私は

息子たちに振り回され状態でした・・・

発端は長男発熱、下痢騒ぎから・・・

金曜の朝、いきなり下痢と38.5度の熱が出たまさ。

「うわ〜、インフルエンザかも〜」とマスクさせ

医者へ行きました。「胃腸風邪やね・・・」と言われホッと・・・

念のため部屋に隔離して様子を見ることに・・・

一方、次男けんはこの日体育祭。昨日から咳が少し出て

要注意!だったのですが、案の定、夜から発熱!この日

通っている高校で数人の感染が確認されていました。

「やばいかも〜、これインフルエンザ〜?」と思い

同じ部屋の三男を私らの寝室で寝かせ、けんを隔離しました。

土曜朝、けん39度台の高熱!

医者で簡易検査即効2分で出ました、

     A型インフルエンザ!


うち中でうつってはたいへん!三男には部屋に入らせず

長男ももちろん隔離、同居の祖父母にも接触させないよう

食事もろもろ部屋へ運び、入院患者状態にしました。

私もうつってなるものかと、

  40.jpg

これらと手洗いをまめに心がけ、結局大丈夫でした〜。

しかし、三男だいは金曜日の時点で感染していたらしく、

土曜日の夜中までは全く無症状だったのに、

日曜日の朝38.5度に・・・

応急診療所の受付終了間際に行って検査するも、

結果は陰性・・・どうも、検査では反応出ない子もけっこう

いるようです。この時点で治療薬はもらえず、様子をみることに。

やはり夜また39度まで上がったので、翌日また受診しました。

2度目の検査はやらずに、状況でリレンザを処方してもらい、

服用後2日で熱は下がりました。(検査キットも不足気味

よっぽど疑いがないと検査しない場合もあるようです)

こうして連休中、私は医者通いと看病に明け暮れました

幸い長男他あとはみんな元気にしていますが、だいが

空手の教室に行ったため、迷惑をかけてしまいましたがく〜(落胆した顔)

   うつった皆さん、ごめんなさ〜い!!

   早く良くなりますように・・・

次男の高校は昨日から学校閉鎖になり、三男はまだ今週

一杯は自宅待機で休んでいます。

いつ来るか・・・と思っていた新型インフルエンザですが、

来るとあっと言う間に感染が広まるのを実感しました。

感染して症状が出るまで短いです。皆さんご注意を!

ただ、子ども同士で感染しても、不思議と親は感染しない

場合が多いそうです。油断はいけませんがうちもそうでした

え〜、ちなみに私が一番大変だった週末は、

店長静岡に行っていませんでした〜。いない方が良かったと

まあ、思っておきましょうかねぇ・・・ちっ(怒った顔)





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 14:20 | Comment(9) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

