配達!

 店長です!




商品の配達で 「岐阜県養老町」 まで行ってきました。




途中桜の花や菜の花がきれいに咲いていました。




      かどや-1


      かどや-3







春休みだったので、三男(だい) も一緒でしたよ! わーい(嬉しい顔)


大神神社の大きな杉の木です。



      かどや-2



歴史のある、大きなご神木のある神社は境内にいるだけで


パワーを感じますね〜





・・・・・ うん、元気になったような気が?〜 るんるん



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 18:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

138タワーパーク!

店長です。 晴れ





先日の、一宮市の建物ですが・・・・




愛知県、岐阜県、三重県にまたがる、日本一大きい国営公園



“木曽三川公園” にある 「ツインアーチ138」 で〜す! がく〜(落胆した顔)



タワー最高部の高さは一宮(いちのみや)市にちなみ、138メートルあります。





      タワー上



   タワー下






広〜い!芝生広場や思いっきり遊べるイベント広場、


子どもたちに人気の各種遊具などもあり、


小さなお子さんから大人まで、家族で一日遊べますよ!!(晴れた日ならね・・・)



   タワー遊具





「138タワーパーク」 詳しくは、 こちら から


ホームページの左上リンクメニューの「138タワーパーク」からご覧下さい。



     タワー前景



機会があったら、是非どうぞ! 見晴らしが良いですよ。 わーい(嬉しい顔)





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 13:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へんば餅!

店長です。 晴れ



11日(木)の配達時の帰りに、こちらへ寄りました。


   へんば-1  へんば餅




伊勢の名物 “へんば餅” のお店です。(支店の宮川店)

ちょうど、昨日からマスコミで騒がれている“赤○”ではなく、

もう少し、マイナーな名物です。



   へんば-2




当時宮川に橋はなく、伊勢参拝の旅人らはここで馬から下り、渡しでお伊勢さんに向かいました。

へんば餅は、この渡し近くの茶店で売られていたもちで、茶店で客を降ろした馬が引き返した

ところから、「へんば(返馬)餅」と呼ばれるようになったそうです。




   へんば-3



きめ細かい新粉を蒸して作った団子皮の中にこしあんを包み、

こんがりついた焼き目が甘くて香ばしい餅です。




   へんば-4




もち〜っとして、とろ〜っとして・・・

私も、結構好きなんです!


興味のある方は、 こちら から。




遠いところへの「配達業」でも、一抹の楽しみがあります・・・・  わーい(嬉しい顔)








 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 08:41 | Comment(10) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんテキ弁当!

店長です。 晴れ
 


今日も6時過ぎから仕込み、配達・・・・


今、帰ってきました。 







今日の、 「2人息子のお弁当!」です。




     107




今日のメニューは、

  ○とんテキ(豚肉のステーキ)
  ○パセリ入りウインナー
  ○じゃがいもといんげんのバターしょうゆ炒め
  ○スクランブルエッグ
  ○ブロッコリーのマヨネーズ焼き

です。



   
   108




昨日、三男(だい)が “夏ばて?” しました。


テスト後、クラブ活動でランニング中、


調子が悪くなったようです。


夜の空手道場は 休み ました。


でも、12時間寝たら 治ったみたいで・・・・



今朝は「普通の顔」して出て行きました。

(でも、チョット元気ないかな?・・・)




皆さんは、“夏ばて”していませんか?


えっ? 私!


私は・・・・・


“夏ばて”しているヒマがないんですね〜〜!!




・・・・・・・・・失礼! 「ヒマ」ってことはないですよね。




もう“秋”ですよ!

おいしいものをどんどん食べて、

“夏ばて”が近づいてきても、


追い払いましょう!!






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 13:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津なぎさまち!

店長です。 晴れ



先月、商品の配達時によった名勝? です。



津市にある、 「津なぎさまち」を紹介します。 るんるん



   なぎさ-1



中部国際空港への、海上アクセス基地です。


伊勢湾に面した西側の都市から、

東側の「常滑市」にある中部国際空港へ行くには

鉄道、道路ともに、かなり大回りになります。

そこで船を利用したアクセスができて、非常に便利になりました。




現在「津市」以外にも、私の地元「四日市市」と「松阪市」からの

アクセスもできています。 わーい(嬉しい顔)


   なぎさ-5




堤防の外側に“高速船旅客ターミナル”があります。


   なぎさ-2



   なぎさ-3



これが、高速船“津エアーポートライン”です。

時速約60kmで40分で着いてしまいます。(大人片道1,890円)

2隻で1日15往復(1時間に1本)しています。



   なぎさ-4   




駐車場は満車です。 がく〜(落胆した顔)



アア・・・・!

飛行機で、ぱーっと 海外旅行にいきたいな〜〜!



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2  ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 13:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『モレラ』と『バラ園』

店長です。 曇り


先週、商品の配達で、岐阜県本巣市に行ってきました。

ここには、昨年4月にオープンした「日本最大級のショッピングモール」


“モレラ岐阜”があります。

 
     モレラ-1   


詳しくは こちら から



昼食をとるためチョット寄ってみました。


     モレラ-2 


まずは、駐車場の広さに驚きです。


中は、テナントとして

バロー、カーマ、エイデン、ユニクロ、ダイソー、タワーレコード、

TOHOシネマズ
などが出店、

これらを核とする約240のテナントと専門店街で構成されています。


食事をするにも、店が多くて迷ってしまいました。



また、本巣市の隣にある「大野町」には、知る人ぞ知る


“バラ園” があります。


こじんまりとした静かなところです。


  バラ-1    バラ-2




   バラ-3


(この写真は6月に行った時のものです)




昨日、中学生は三者懇談会で、成績表をもらってきました。


次男(けん)と三男(だい)は、それぞれ頑張っただけのことはありました。


高校は明日です。  長男(まさ)はどうかな〜?





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2  ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 09:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然記念物−長太の大樟(なごのおおくす)

店長です! 曇り

次男(けん)は昨日、13時間の睡眠で復活しました!!

よかったよかったるんるん  家族全員健康が一番です。 わーい(嬉しい顔)




配達です!  



先日、商品の配達の途中で、三重県鈴鹿市にある

国の天然記念物

「長太の大樟(なごのおおくす)」 へ寄ってきました。

   樟-1

   たしかに!大きいですね  がく〜(落胆した顔)



周りは、田畑で開けているので、かなり遠くからでも確認できます。

以前から話には聞いていたんですが、また、国道沿いから見てはいたのですが、

やっと寄ることができました。

     樟-2   樟-3



樹高は23m、直径2.6m、枝張りは35mで全国でも有数の大木だそうです。

国の天然記念物として指定されたクスノキは全国で25件あり、大きさで日本一は、

鹿児島県の 「蒲生(がもう)のクス」 で直径は8mほどだそうです。



先日紹介した香良洲神社しかり、私は結構古いもの(神社仏閣、文化財・・・)がすきですね。


   樟-4


また、配達途中でめずらしいものがあれば、ご紹介させていただきます。






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2  ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます!
posted by ケンリュウ at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香良洲神社

店長です! 曇り


配達です!  


昨日、商品の配達で三重県 津市 香良洲町にある


「香良洲神社」 へ寄ってきました。


香良洲町は一級河川雲出(くもず)川の河口部の三角州にある町です。


   からす-1 入り口の鳥居です。


「香良洲神社」は、 天照大御神の御妹神

“稚日女尊(わかひるめのみこと)” が祭られております。


     からす-3 これが「本殿」です!



めずらしいのは、この神社は、伊勢の神宮と同様に二十年毎に

式年遷座
を行っています。

平成二十五年には、お伊勢さんと一緒に遷宮されます。


  からす-4  からす-5

ここが今の本殿の隣にある、遷宮される場所です。

(伊勢神宮も、規模は違いますが、すぐ隣が遷宮の場所になってます。)




たぶん三重県内の方でも知ってる方は少ないと思います。


昔の方は、伊勢神宮と香良洲神社と両方をお参りしないと・・・・といわれていたそうです!


海と川に囲まれた、香良洲町にこのような由緒ある神社がありますので、ご紹介させていただきました。

また、この町には 「予科練の航空隊」もあったんですよ。

今度機会がありましたらご紹介させていただきます。





本日は「3人息子のお弁当」は 休み です。

「妻」は早速、美容院へ行きました。・・・・ 


そして、3人の息子は 「習字」の塾に行きました。(徒歩2〜3分)

習字って、中学生はわかりますが・・・・・ 長男(まさ)「高校生」が〜?

って、珍しいと思いませんか!?・・・・・

小学生から3人とも通っていて、長男(まさ)は中学になったらやめていたんですが、

高校生になって、年賀状を書く時に必要性を実感したらしく再開しました!!



・・・・・・・・ まあ、やる気があれば何にでも挑戦しろ!!




真面目な高校生に応援を!!

   ランキング2  ← ポチッとご協力お願いします。
タグ:日記 神社 旅行
posted by ケンリュウ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん一刻堂

 配達! です!


昨日、商品の配達で名古屋方面(小牧、尾張旭)に行ってきました。
(1ヶ月、2ヶ月間隔で、中部地区各地へ配達しています)



【お店紹介】

 調味料「この味」を使っていただいている配達先のお店や、その途中で気になったお店、
又、地元で人気のお店等を紹介します。



今回は 、愛知県の 尾張旭市 にある、「らーめん一刻堂」 です。

昼食時に通りかかったので、入りました。

     刻-5


このあたりのチェーン店ですが入るのは初めてでした。
名前の通り「一刻な店長がいて・・・」ではありません!

女性ばかりのスタッフで、厨房も男性はいませんでした。
珍しいラーメン屋ですね?!

メニューを見るとそんなに高くはなかったです。
私も妻もランチにしました。

     刻-1

これが「台湾ラーメン」

     刻-2

そしてこれが「一刻しょうゆラーメン」です。

両方とも「から揚げランチ」になっていて、それぞれ(880円)(770円)でした。

   刻-4     


手前に小鉢がありますが・・・・

女性のための特別メニューです。

なんと! “プチデザート無料、女性だけのランチタイム限定企画”でした!!

今日は、「マンゴープリン」でした。


メニューの端っこに書いてあり、見逃していたので、妻も思わず“にっこり”
プチラッキー!ってかんじでした。 るんるん


味は、こくがあっておいしかったです。台湾ラーメンもヒーヒー言う辛さではなく、
いい感じのピリピリ感でした。
これなら、「また来てもいいな」と言う店でした。



 ☆ランキングに参加しました!

   ランキング2  ← ポチッと応援お願いします。

posted by ケンリュウ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵那 川上屋

  配達! 晴れ


料理 レシピに最適! 調味料「この味」 の配達で、瑞浪市に行ってきました。


【お店紹介】

 調味料「この味」を使っていただいている配達先のお店や、その途中で気になったお店、又、地元で人気のお店等を紹介します。



今回は恵那市に本社がある、  「恵那 川上屋」 です。


本日寄ったお店は、瑞浪ICの手前にあるお店です。

     川上-1


地元でも「栗きんとん」で有名なお店で、このあたりにたくさんお店があります。


天然の風味を生かした、和菓子、洋菓子作りを行っており、

「栗きんとん」をはじめバラエティ豊かな栗の創作菓子をお届けするお店です。




こちらへ配達に来た時は、よく和菓子を買っていきますが、今日は洋菓子にしました。

     川上-2



大きな「シュークリーム」と「レモンケーキ」が美味しかったです。

「レモンケーキ」は、何か懐かしい味がしました。

     川上-3



お店のホームページはこちらです。

  【恵那 川上屋−栗きんとん、栗菓子】

   http://www.mitsukaru.net/enakawakamiya/home/
posted by ケンリュウ at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配達! お店紹介!

店長です。 晴れ


料理 レシピに最適!調味料「この味」の配達で、名古屋に行ってきました。



【お店紹介】

 調味料「この味」を使っていただいている配達先のお店や、その途中で気になったお店、又、地元で人気のお店等を紹介します。


今回は「港区甚兵衛通り3丁目」にある、


  居酒屋「おっかさん」です。

   (052−382−0849)

     おっかさん     



このお店は、“おかみさん”が1人でやっているお店です。

誰でも親身になって話を聞いてくれる、世話好きな“おかみさん”です。 るんるん

その人柄にひかれて、いつも多くの常連客が足を運び、仕事の話やら

家庭のことやら、話題が絶えません!

料理も、 “おふくろの味!”って感じのものがバラエティ豊かに並んでいます。

お近くの方は一度どうですか?  
posted by ケンリュウ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松阪城跡! 3人息子のお弁当!

店長です。

今日は松阪市に、調味料「この味」 の配達で〜〜す!


小雨の降る中、「松阪城跡」によりました。 雨

     松-4


松阪城は1588年に蒲生氏郷(がもううじさと)によって築かれた城ですが、
今は石垣を残すのみとなっている。

現在、公園として整備され「桜」や「藤」の名所となっています。

そこで、「藤」ですが・・・

     松-7


ここの藤は「紫藤」といって、愛知県海部郡鍋田村にあり当時二百年経ったのを
松阪市内の“脇田藤助翁”が、明治23年に株分けして市に寄贈されたものだそうです。

     松-2   


通算樹齢約三百数十年を数え、幹周囲は5メートル、開花期は4月下旬です。
しかし、まだかなり咲いていました。松阪の名木として市民に親しまれています。


この公園内には日本文化史上に大きな業績を残した“本居宣長”の旧宅「鈴屋」が移築され、宣長の自筆資料などを収蔵する記念館があります。

     松-3



もう一つめずらしいのは、「御城番屋敷」である。
江戸末期に旧紀州藩士が松阪城警護のために移り住んだ武家屋敷です。

     松-1


このような組長屋は全国でも大変珍しく、国の重要文化財に指定されています。
(その中の1軒は内部を公開しています)

     松-6   

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

さて、【今日の息子達の弁当】です!

   弁-9

     弁-10

「イカリング」「めひかりのから揚げ」「ジャガイモ・スナックえんどう・豚肉の炒め物」
「肉だんご」
等です。


今日は冷凍ものが多いですが、

炒め物には、調味料「この味」を使ってま〜〜す!
posted by ケンリュウ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楠町中央緑地公園

調味料「この味」の配達途中で、施設の紹介です。 わーい(嬉しい顔)


四日市市楠町に「中央緑地公園」があります。

   楠緑地   



体育館、グランド、 野球 サッカー テニス場、ゲートボール場があり、ナイター設備もついています。 

楠緑地-3


各施設はインターネットで利用予約ができ、四日市市民であれば

手軽に利用できます。(市外のかたは、利用料が高くなります)

      こちらです  ↓↓↓

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/kusu/yoyaku/system/net_yoyaku.html


近鉄四日市駅から車で15分ほどのところです。 車(RV)


グランド周囲には芝生が張ってあり、遊歩道・遊具もあり、

小高い山の上には 展望台 もあります。 


楠緑地-2


また、近くに「吉崎海岸」といわれる海浜があり、

チョットした海辺遊びが楽しめます。 休みに家族連れでどうですか?


     
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・



今日の、息子の弁当です。

  弁-5


今日は長男(まさ)が、行事のため弁当がいらないので2つでした!

弁ー6


もちろん「たまご焼き」には、

調味料「この味」が入ってます。 
タグ:日記 公園 料理
posted by ケンリュウ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大森屋、弁天山公園

料理 レシピに最適!調味料「この味」の配達で、

津市・鈴鹿市に行ってきました。



【お店紹介】

 調味料「この味」を使っていただいている配達先のお店や、その途中で気になったお店、又、地元で人気のお店等を紹介します。



今回は津新町にある、老舗のうどん屋さん「大森屋」です。

大森屋-1


うどん類が人気で、特に出汁にこくがあって美味しいです♪ わーい(嬉しい顔)

大森屋-2

住所:三重県津市八町1丁目14-2 電話番号:059-228-4809




【お花の公園】

鈴鹿市のショッピングセンター「ハンター」横の「弁天山公園」です。

弁天山-1


公園全体にきれいな花が咲いていてました。

弁天山-2


幼児用の遊具もあり家族連れでにぎわってました。


弁天山-3



posted by ケンリュウ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかげ横丁

こんにちは♪ 店長です。 

料理に最適!調味料「この味」の配達で、伊勢市まで行ってきました。

おかげ-1


久しぶりに内宮にお参りをして「おかげ横丁」に寄りました。


おかげ-2


「おかげ横丁」と言えば、やっぱり「赤福」でしょう!!


赤福


できたてを眺めのよい縁側でたべると、格別ですね〜♪




ぶらぶら歩いていると、めずらしいものを発見しました。

おかげ-4

まず、猫ちゃんです。ラーメン屋さんのお店の看板猫で、だれにでもなでられると、気持ちよくすり寄ってきました。

おかげ-3




次は「お猿さん」です。

なんでも“奇跡を起こす猿!シルク”だそうです!?


さる

おかげ看板


恋愛・合格・宝くじ当選祈願 等など・・・

握手をするとご利益があるそうです。

何人か並んで握手していました。

願い事のある方はどうですか?
タグ:日記 旅行
posted by ケンリュウ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 配達! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

