新規店舗が増えました♪〜

店長です!

今月、新規取り扱い店が増えました〜

「フードストア あおき」というチョット高級なスーパーです。

明治屋さん、三浦屋さんに卸して頂いている代理店からの紹介です。
しかも、静岡県内の全10店舗での開始です!

  ⇒ こちら です。

いきなりでしたが、在庫があってよかったです ・・・・ わーい(嬉しい顔)

おかげさまで少しずつですが、お店が増えてきております。
ありがたいことです!
今後とも、継続していただけることを期待してがんばっていきますので
宜しくお願いします。



先日、夏の間飼っていた “キリギリス” を逃がしてやりました。

3〜4年前から、夏になると捕まえてきて家の中で鳴かせています。
我が家の 風物詩 ですね!

約3ヶ月でしたが、いい声で鳴いていてくれて和ましてくれました。
いなくなるとなんだか寂しい気持ちで・・・・


まあ、とりあえず、トロロでガマンしときますか ふらふら


居間-1.jpg




posted by ケンリュウ at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡本総本店!


 店長です!


ご無沙汰してます〜〜〜〜っ!

妻からバトンタッチしたのですが、なかなかペースがつかめません。ふらふら

少しずつやっていきますので、宜しくお願いします。



今日は、「この味」の販売店の紹介 です。


インテリア専門店チェーンの「岡本總本店」 
 
    岡本-1.jpg    

家具だけでなくファブリックやインテリア雑貨なども扱い、
住空間に関わるすべてのものをトータルにプランニングする
生活総合提案企業。

オリジナルブランドの開発やブライダル衣裳分野の拡大にも
積極的に取り組んでいるということで・・・・

昨年4月からある方の紹介で取り扱っていただいています。  



     岡本-3.jpg


海外の珍しい調味料やスナックなどもあって〜
最近は若いカップルが多くなってきているそうです。

「この味」も、おかげさまでいろんな店舗に拡がってきており
大変ありがたく思っています。

今後ともご支援を宜しくお願いします。



※妻も、ウサギの「トロちゃん」も元気でやってますよ!・・・




posted by ケンリュウ at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治屋もよろしく!

  店長の妻ちかろんです!

寒くなってきました〜ふらふらこちらはまだ雪雪が降るほどでは

ありませんが、遠赤外線ヒーターだけの部屋で過ごすのは

ちと厳しくなっております・・・・たらーっ(汗)

木曜日の朝、いつものように5時半頃起きようとしたら

目の前の世界がグルグル回って頭がフラフラ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

なんとか洗濯機だけ回し、キッチンで「弁当作るべきか

否か・・・」と悩んだ末、ムリ〜〜と思い、また寝ました。

頭の態勢を変えると(横になったり、寝返りうったり起きたり)

めまいがして20〜30秒すると治まる・・・という症状が

その日は続きましたが、一日寝かせてもらったら

翌日にはほぼ治りましたわーい(嬉しい顔) たぶん疲れがピークに達して

いたんでしょうねぇ、ひどくならずに済んだのでひと安心決定

でも、日曜までは少し大人しくしようと思っています。


  今週のお弁当

唐揚げ弁当
  18.jpg
  「鶏の唐揚げ・煮たまご・枝豆がんも・かぶと人参の
   甘酢漬け」



ひと口トンカツ弁当
  19.jpg
  「ひと口トンカツ・ミニトマト・ポテトサラダ・
   照り焼きミートボール」



鶏肉の味噌炒め弁当
  20.jpg
  「鶏むね肉の味噌炒め(玉ねぎ・ピーマン)・海老とひじきの
   オムレツ・ポテトフライケチャップ添え」

今週から次男けんが特別授業に入り、月・金曜は三男だけの

お弁当
となりました。(長男のおにぎりも不定期だにゃ〜)

少し楽になる反面、今日は誰が要って誰が要らんとややこしい

のも面倒です・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


  明治屋もよろしく!

先月より、食料品・酒類の小売老舗スーパー

明治屋ストアーにこの味を納品しております。

10日現在のところ

新宿西口ストアー藤沢ストアー立川ストアー

浜松ストアー(11/23オープン)、名古屋栄ストアー

入っています。

お近くの方、ぜひお店に足を運んでくださいね!

またお店巡りできたら、写真も載せていきたいと思います。

名古屋で仕事をしていた頃、明治屋栄ストアーに行ったことが

ありました。輸入食品がたくさん置いてあり、おしゃれで

憧れのお店だった明治屋さん。

今そこにうちの商品が置いてあるなんて感激ですexclamation×2

来年は試食販売などで、より多くの皆さまに知っていただける

よう、よりいっそう頑張っていきたいと思っています。



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックスバリュに登場!

  店長の妻ちかろんです!

昨日の冷たい雨雨とはうって変わって、

今日は気持ちの良い秋晴れ晴れになりました。

こんな日は大掃除なんかにバッチリなんだけど、なんか

最近疲れがたまってきた感じ。バッド(下向き矢印)

身体全体がおも〜い(実際重いけど・・・)私です・・・・ふらふら


  今週のお弁当

巻き巻き弁当
  01.jpg
  「ウインナー・エリンギのベーコン巻き・ブロッコリー
   ポテトサラダ・ひじきの煮物・たまご焼き」


鮭カツレツ弁当
  02.jpg
  「鮭カツレツ・もやしとピーマン炒め・ミニトマト
   明太子スパ・葱入りたまご焼き・さつまいもフライ」


揚げ物弁当
  03.jpg
  「ささみのしそ巻き・バジルチキン(冷食)・イモ天
   ゆでたまごのタルタルソース焼き・蓮根サラダ」


蓮根の美味しい時期ですね。小さめの蓮根を薄めにスライス

して、さっと茹でるとショキショキになります。

お好みの野菜と一緒にドレッシングで和えるだけで

簡単蓮根サラダができますよ〜〜。


  マックスバリュに登場!

以前参加した見本市がきっかけで、このたび

マックスバリュ大矢知店さんに この味を置いて

いただけることになりました。10月27日オープンの日

少しだけですが、紹介も兼ねて試食販売もさせていただき

ました。

  94.jpg

  91.jpg

  92.jpg

三重県の地場産品ばかりを集めた、地物一番というコーナー

に入れていただいています。

おかげさまでお客様の反応も良く、今のところ毎日

売れております。(本数は少ないですが)

今度20日日曜日、30日水曜日の午前中に

たまご焼きの試食をやる予定ですので、

お近くの方はぜひお店に来てくださいね〜〜わーい(嬉しい顔)






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポートメッセでイベント参加

  店長の妻ちかろんです!

爽やかな秋分の日になりました。台風が去って

(被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます)

やっと秋らしくなってきましたね〜。でも、

昨晩から今朝は寒いくらいで、急に気温が下がるので

身体がついていきませんふらふら 風邪ひかないように

気を付けないとね!


先日、店長と二人で 小田和正 名古屋ドーム

コンサートカラオケ
に行ってきました。

なんとチケットを長男まさがプレゼントしてくれまして

「たまには、遊んできたらぁ〜〜」と。プレゼント

ドームコンサートなんて初めてで人の多さに戸惑うばかり。

席は5階の三塁側、ちょっと遠かったけど、全体が見渡せて

とっても良かったです。

何より、小田さんの元気さに圧倒されました。この20日に

64歳になられたということですが、アリーナいっぱいに

作られたステージと花道?を走り回って歌い続けてくれます。

「その日が来るまで突っ走っていこうと思います」という

力強い言葉がとっても印象的でした。まだあとしばらくは

元気で歌い続けてくれるに違いないと確信したステージでした


   今週のお弁当

ベーコン巻き弁当
  76.jpg
「ウインナーのベーコン巻き・肉団子・煮たまご・いんげんの
 胡麻和え・ミニトマト」



ホイコーロー弁当
  77.jpg
「ホイコーロー(豚肉とキャベツの味噌炒め)・チキンナゲット
 里芋煮・たまご焼き」


今週は月・金が祝日なうえに、一昨日は暴風警報で休校だった

ので、お弁当は二日限りでした〜〜。わーい(嬉しい顔)

でも、昨日から長男まさも大学が始まったので、また

おにぎり弁当が追加です。まあ、チケットも買ってくれたし

もうしばらく作ってやりますかね〜〜。


  ポートメッセなごやでイベント参加

14・15日、お世話になっている方の紹介で、

名古屋で開かれたイベントに参加してきました。

名古屋市港区にある、名古屋市国際展示場(ポート

メッセ)
で、すぐ隣には最近話題になった

リニア・鉄道舘がある場所です。

ある大手スーパーに勤務している社員限定のイベント

取引のある各メーカーが、秋の新商品や一押し商品を

社員に売り込むというもの。社員は推薦カードを持っていて、

それをたくさん書いてもらった商品が、店舗に置いて

もらえるかもというシステムです。我が この味 はこの

スーパーとは全く取引きはありませんが、この機会に

知っていただこうと参加させていただきました。

  79.jpg

  81.jpg

食料品はもちろん、衣料品、雑貨など、あらゆるメーカーが

数多く参加していました。愛知・岐阜・三重のご当地コーナーも

あって、どこも一生懸命に売り込んでいました。

いつものようにたまご焼きを作っていき、試食してもらい

ながら、店長と二人頑張りましたよ〜〜。

  80.jpg

二日間で50枚弱推薦をいただけて、次に繋がっていけば

いいな〜と思っています。

いつものイベントとはちょっと違って、またひとつ

勉強になった二日間でした。





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京一泊二日 仕事編

  店長の妻ちかろんです!

早朝、セミの鳴き声で目が覚めます。

お隣の庭の木には、この時期こんな光景が・・・・

31.jpg

ざっと20匹以上はとまっていますね〜、ほぼクマゼミです。

数年前からこんな感じ、ちなみにこれは午後3時前後の

光景
です。朝一生懸命鳴いている時は、もっと高い位置に

いるんです。みんなで午後のお昼寝タイムなんでしょうか?眠い(睡眠)

静かにじっととまっているセミの大群もちょっと異様ですが

短い人生、自由に過ごしてほしいとも思う今日この頃です。


  東京一泊二日の旅 仕事編

前回の続き〜〜〜

翌日は、朝9時にチェックアウトし、(全くホテルの中を

探検せず仕舞い・・・)
地下鉄溜池山王まで歩きます。

途中 桜坂 という立て札を見つけ、「これってあの

有名な桜坂?」と思ったけど、違いましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、桜の木が植えられていて雰囲気は素敵でした。かわいい

この日は、まず三浦屋さんの代理店 デーエフアイさんへ

ご挨拶に伺いました。

溜池山王駅の地下道に入り、これでもかという距離を歩いて

地下鉄に乗り、西武新宿線に乗り換えて田無駅まで。

お忙しい社長さんが迎えてくださり、美味しいトマト

ジュースをご馳走になりながら30分ほどお邪魔しました。

今回は7月初めに試食販売で好評だった二店舗を訪問する

ことにして、デーエフアイをあとに。

そして、中央線の武蔵境駅までのバスを教えていただき

今度はバス移動、20分ほどで到着。

武蔵境駅から二つ先の武蔵小金井駅まで乗り、

三浦屋武蔵小金井店にお邪魔しました。

  28.jpg
  調味料コーナーの一角
  29.jpg
  売り出しコーナーにも置いてありましたるんるん

おなじみの食品の他、日本各地の食材が品数豊富に並んで

いて、こんなところにこの味も置いていただけてなんか

信じられない感じがしました。

お昼をはさんで次の飯田橋ラムラ店へ向かいます。

でも、飯田橋は快速が止まらないので、途中四ツ谷

普通に乗り換えることに。でも、四ツ谷の降りたホームは

快速しか止まらないホームだと気付くのに3分かかり、

普通電車を一本見送る始末。ここまでで随分疲れました。ふらふら

やっと乗り換えて飯田橋へ到着。

駅前のセントラルプラザ・ラムラ1階に飯田橋ラムラ店があります。

  30.jpg
  売れ筋コーナーです!
こちらも試食販売で一日で30本の売り上げがあり、これからも

推してくださるということで、ありがたい限りです。

帰りは地下鉄で東京駅まで移動し、着いた頃には

いいかげん疲れ切ってしまいました。バッド(下向き矢印)

都内をこんなに電車移動したのは今回が初めてです。

名古屋の地下鉄のイメージでいると、とんでもないexclamation

東京の乗り換えは、名古屋の何倍もの距離を歩くのだと

身をもって知りました。都内の通勤・通学者の皆さんは

毎日こんな距離を歩くんですね〜、大変exclamation×2がく〜(落胆した顔)


いろんな経験のできた充実した二日間でした。

本当はもっと日数をとって行きたかったけど、それはまた

次回のお楽しみに・・・・・・ 次回っていったいいつやろ・・・?



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦屋さんに進出してます!

  店長の妻ちかろんです!

梅雨に入って、さすがに段々と蒸し暑くなってきました。ふらふら

明日からは大雨に注意のようです。雨

我が家の紫陽花、今年は全く花が咲いてくれません。もうやだ〜(悲しい顔)

去年、おばあちゃんが茂った葉っぱを適当に刈ってしまった

せいかな〜? 毎年咲いていたのでちょっと寂しいよ〜〜バッド(下向き矢印)


  今週のお弁当

鮭カツレツ弁当
  64.jpg
  「鮭カツレツ・お花&豚の足ウインナー・ミニトマト
   ベーコンじゃがサラダ・葱玉子焼き」


牛・鶏ハンバーグ弁当
  65.jpg
  「牛・鶏ハンバーグ(冷食)・ミニトマト・ゴーヤとツナの
   マヨ和え・きんぴらこんにゃく・いり玉子」


肉巻き弁当
  66.jpg
  「肉巻き・ウインナー・ミニトマトのマリネ・海苔玉子
   焼き・枝豆がんも・かぶらの甘酢漬け」

今朝(珍しく?)寝過ごしてお弁当を6時10分過ぎに作り始め

40分には写真の状態になりました〜。あ〜〜忙しかった!

長男が7時前に出かけるので、お弁当を作る前に洗濯かけて

着替えて・・・ってやってると、5時半過ぎには起きないと

とってもせわしいからね〜。ダッシュ(走り出すさま)

夕べのおかずを残してあったから良かった!。

夕べ作った野菜の肉巻き・・・・・・・

  67.jpg
  左は大葉と梅肉巻き 右は人参といんげん巻き

これだけ作っても、お弁当の分を取って、あと一人5本分

にしかなりません。一般家庭ではそれで十分なんだけど、

我が家ではそうもいかんexclamation もちろん私とおばあちゃんは

少なめにしてますけど・・・。

そんな時は、もう一品メインになりそうなものを作ります。

夕べは、あさりとキャベツの簡単蒸し料理

あさりをフライパンに並べて酒をふり、ざく切りにした

キャベツを上にたっぷり乗せて、塩コショウとこの味

ふり入れて蓋をします。2分くらいであさりが開いたら

軽く混ぜて味を調えて出来上がり!  簡単です!


毎日お弁当と一緒に作る おにぎり ですが、

先週日曜日の昼食にできたおにぎりは・・・・・

  68.jpg
  三男だい作 名づけてオニギレンジャー ちょっと弱そう

   皆さんどの顔がお好き?


  三浦屋さんに進出してます!

首都圏で有名なスーパー 三浦屋 さん

以前 コピス吉祥寺店の紹介をしましたが、最近

新宿区の飯田橋ラムラ店国分寺店にも この味

置いていただいております。

先月、コピス吉祥寺店で行われた この味を使った

玉子焼き試食販売では、大変好評をいただきまして、

2日で40本売れたそうです。

また、飯田橋ラムラ店でも好評らしく、これまで二度の

追加注文をいただきました。

とってもありがたい限りです。ぴかぴか(新しい)

なかなか東京出張できませんが、いつか各店舗に

おうかがいできたらな〜っと思っています。わーい(嬉しい顔)





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 19:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぶり会館と煮たまご

  店長の妻ちかろんです!

  春真っ盛りです!

被災地にも春の便りが聞こえ始めています。

引き続き、自分にできることで応援していきたいです。


先日配達で岐阜県瑞浪市方面へ行った折、途中で出会った

景色・・・・

  02.jpg

豊田市鞍ヶ池ハイウェイオアシスからの眺め〜目

も咲いて、良すぎるくらいのお天気 ゆっくりした〜い!

と思いましたが・・・残念仕事中もうやだ〜(悲しい顔)


無事仕事を終え、ちょっと別のところへ寄り道・・・・

そこは、道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

これでもかというくらいの、美濃焼製品が展示販売されていて

見てるだけでも楽しいわーい(嬉しい顔)

息子たちに、大きなご飯茶碗を・・・と探しましたが、

結局どんぶりになってしまうのでやめましたあせあせ(飛び散る汗)

2階レストランで人気メニューがこちら・・・

  03.jpg
  どんぶりソフト(抹茶ゼリー・白玉付き)

ソフトの入ったこの小どんぶりも、お持ち帰りできるんです。
                  (3種類から選べる)

突然来たのでよく知らなかったけど、なんかトイレも素敵

みたい。またの機会に行ってみよう!


  今日のお弁当

豚焼肉弁当

  01.jpg 
  「豚焼肉(玉ねぎ・ピーマン添え)・切干大根煮・玉子焼き」

高校生コンビ、今日から新学期。午後からの入学式前後に

部活のビラ配りをしようと張り切って行きました。

新入部員を入れないと、団体戦などがちょっと厳しいという

事態。ぜひ、頑張って一人でも多く入れないとね!


お弁当がなかった春休み。ある時に比べて たまご の

減りが少なくて、気が付くと賞味期限の迫ったものを発見exclamation

そこで、みんなが好きな 煮たまご にしました!

  04.jpg
  漬けだれは容器に入れるよりも袋の方がうまく
  たまごがつかります


醤油:みりん:この味を1:1:0.5の割合でたれを作りました。

たまごの個数で加減してください。

  05.jpg
  できあがり〜 今回は一晩漬けました

もう少し黄身がトロっとしたい人は、沸騰後4分弱くらい

茹で時間がいいみたいです。

ラーメンの具はもちろん、サラダのトッピングにも美味しいよ

たまごが余った時におすすめで〜〜す。わーい(嬉しい顔)


  久しぶりに登場 ねむそうトロロくん

  06.jpg

 ポカポカ日差しに自然とねむくなりますな〜

 いつもこんなおとなしいといいんだけど

 相変わらず逃げ足早くて、なかなか抱っこさせて

 くれないよ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 15:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長 吉祥寺に行く

   店長の妻ちかろんです!

大地震がおきてしまいました!津波の被害などすさまじい

映像がテレビから流れています。

今回は広い範囲での被害があるようで、とっても心配です。

早く余震がおさまり、落ち着けるといいのですが・・・・



  今週のお弁当

シュウマイ弁当

  70.jpg
  「シュウマイ・ブロッコリー・海苔巻き玉子・蓮根と人参の
   炒め煮・昆布の佃煮」


今週も学年末テストと入試のため、お弁当は一日だけでした!

昨日から高校生コンビ(次男・三男)は休み、私も春休みモード

になってしまい、ついつい朝のんびりしてしまいます。

その代わり、お昼が大変!朝昼晩と、6人分の食事作りで

もう嫌!って思うことも・・・・しょうがないんですけどね!ふらふら


  店長 吉祥寺に行く

吉祥寺の街に、昨年10月オープンした コピス吉祥寺

その中にある三浦屋さんに、「この味」を置いていただいて

いるのですが、先日店長が視察に行ってきました。

  71.jpg

  72.jpg
  すごい数の調味料です!

  73.jpg
  ほんとにありました!

ちょっとでも目立つように、商品の首にコンパクトサイズの

説明書
を掛けたりして工夫しています。

売り上げもまあまあらしく、近々試食販売も予定しています。

お近くの方、遊びに来たついでに寄ってみてね〜〜〜。


吉祥寺に着いて、店長こんな光景にびっくり!

  75.jpg 
  さとう吉祥寺店前  行列がずら〜り20分待ち

吉祥寺では有名な肉屋さん、まん丸のメンチカツが人気らしく

皆さん並んでも買っていくらしい。

並ぶの大嫌いな店長も、頑張って並んで買ってきてくれました

  76.jpg
  丸メンチは中身がぎっしり、コロッケもクリーミー

出来立てはもっと美味しいんだろうな〜って思ったけど

それでもその辺のお惣菜売り場のものより数段美味しかった

です。わーい(嬉しい顔)

こちらも、吉祥寺にお越しのさいにはぜひお立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)

吉祥寺の地震被害がないことをお祈りします・・・・・



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応募してね♪

店長の妻ちかろんです!

今日は朝からすっきりと晴れて気持ちの良い日です。

風はちょっと冷たいのですが、なんとなく春の気配も・・・かわいい

昨日あたりから花粉症の症状が出始めておりますが、

まだ大丈夫、マスクその他で予防して、今日も頑張ります!


  今週のお弁当〜三日分〜

 焼肉弁当

  57.jpg
  「焼肉(豚肉・ピーマン・玉ねぎ)・かぼちゃのサラダ
   昆布豆・いりたまご」



 焼鮭弁当

  58.jpg
  「塩焼鮭・もやし炒め・ミニトマト・ベーコン巻きウインナー
   小松菜とエビのオムレツ」



 チキンカツ弁当

  59.jpg
  「チキンカツ(冷食)・キャベツのかおり和え・ミニトマト
   切干大根煮物・昆布豆・ナゲット入り玉子焼き」

自分が豆類が好きなので、いろんな料理に入れちゃいます。

かぼちゃのサラダ、オムレツ、切干大根、昆布豆

大豆だけじゃなく、ひよこ豆やインゲン豆、青大豆なども

水煮した市販品ですが、便利なんです。

これから豆類の季節、子どもたちも文句なしで食べてくれる

ので、たくさん作るぞ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)


  落語見に行ってきました〜

昨夜、名古屋まで「立川志の輔独演会」に行ってきました。

  60.jpg

志の輔さんといえば、「ためしてガッテン」で有名ですが

本業の落語の方でも精力的に活動されています。

名古屋でも独演会を始めて11年目、今回で25回となります。

お弟子さん二人の前座あと、二演目じっくり聴かせて

くれましたが、2日前にぎっくり腰をやってしまい、

かなり痛かったらしいのです。でも、そんな感じは全く

感じさせずに演じ切った志の輔さん、さすがexclamation

「ぎっくり腰の予防を散々伝えていても、なってしまうん

だな・・・」と愚痴ってもいましたが(笑)これからも末永く

落語の魅力を伝え続けてほしいです。わーい(嬉しい顔)


  フリーペーパー KUJIRA

三重県北勢地域で発行されているフリーペーパー KUJIRA

  61.jpg

1年前までは有料だったのですが、この度フリー化一周年を

記念して盛りだくさんのプレゼント号が発行されました。

そこに我が「この味」もプレゼントのひとつとして掲載!

  62.jpg

もちろん、この地域のいろんな情報も満載です。お近くの

方はぜひご応募してくださいね〜〜わーい(嬉しい顔)


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 09:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コピス吉祥寺

  店長の妻ちかろんです!

今日から11月です! 今年もあと2ヶ月・・・・しかない!!

目の前のことをこなしていくのが精一杯の私・・・・ふらふら

きっと11月もあっという間なんでしょうねぇ・・・・がく〜(落胆した顔)


  お弁当 オンパレード♪

先週火曜日〜今日までのお弁当で〜〜〜す揺れるハート

見事に同じパターンのお弁当がきれいに並んでま〜〜すぴかぴか(新しい)

火曜日「牛肉と糸こんの甘辛炒め・ゆで卵とかぼちゃサラダ
    ウインナー・トマト」

  14.jpg


水曜日「ハンバーグ・ブロッコリー・大根と厚揚げ
    玉子焼き」

  15.jpg


木曜日「海老天(冷食)・鰯だんご・ミニトマト・海苔巻き玉子
    ピーマンともやしのおかか和え」

  16.jpg


金曜日「牛肉・ほうれん草の玉子巻き・蓮根煮物
    おさつコロッケ(冷食)・はんぺんのバター焼き」

  17.jpg


本日 「ウインナーとかぼちゃスティックのベーコン巻き
    小松菜の胡麻和え・玉子焼き・昆布と大豆の佃煮」

  18.jpg


ハンバーグや鰯だんごは自家製ですが、ハンバーグには

そのまま食べても美味しいおから入りです。

お豆腐屋さんのおからをいただいたので、入れてみました。

肉が多すぎてわからなかったけどあせあせ(飛び散る汗) まあ美味しくできたよ。わーい(嬉しい顔)

鰯だんごは、生協で冷凍の鰯のつみれ用があって、いつも

それを活用しています。解凍して牛蒡・葱・生姜のすりおろし

片栗粉を入れて、つみれ汁ならスプーンで汁の中へ・・・

揚げ団子なら丸めて油でこんがり揚げます。

両方とも手軽で美味しくできますよ〜。わーい(嬉しい顔)


  coppice KICHIJOJI コピス吉祥寺

先月15日にオープンしたコピス吉祥寺ご存知でしょうか?

吉祥寺スタイルを追求したコミュニティ型商業施設で、

まあ早いはなしが、今流行りのおっしゃれ〜な店がいっぱい

入っていて、何でも揃う一日遊べる・・・そんなところです。

そのB1Fに食品スーパーの三浦屋さんが入っており

この度、そちらに我が「この味」も置いていただくことに

なりました〜。

  19.jpg

まだ、現地に行ったことがないので、どんな様子かよく

わからないのですが、まずは置いてもらえるだけでも

とってもラッキーexclamationたぶん全国各地のいろんな品々が

ズラ〜〜っと並んでいる一角だと思うのですが、近いうちに

偵察に行きたいと思っています。目

お近くの方でコピスに行かれたら、ぜひ 三浦屋 で

お買い物して調味料売り場なんぞにも行ってみてねexclamation×2

また、この他に 伊勢丹 立川店 (東京都立川市)

マルエツ リンコスベイタウン店 (千葉市美浜区)

両店にも置いていただいています。

関東地区の方に、少しでも知っていただけたらうれしいるんるん

  よろしくお願いいたしま〜〜〜す



  ☆今週のトロロ☆

 こんな技もできまするぅ〜〜

  必殺 耳伏せの術
  20.jpg

 どこが術なのかわかりまへんが・・・

 おねむの時とか、よく伏せ耳してます。

 余分な音を消したいんかな・・・あっやっぱり術か・・・?



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理@LEE

 店長の妻ちかろんです!

暑さがおさまりませんね〜〜あせあせ(飛び散る汗) 夏バテ&熱中症

皆さま気をつけましょうね〜ふらふら


  厳選 お弁当メニュー

  36.jpg

  37.jpg
「さわらの照り焼き・かぼちゃの煮物・ソース焼きそば
 ゆで卵のマヨ焼き」


  38.jpg

39.jpg
「鮭カツレツ(生協)・粉ふき芋・インゲンの胡麻和え
 ミニウインナーオムレツ・五目いなり」


  40.jpg

  41.jpg
「揚げシュウマイ(下に茹でもやし)・ミニトマト
 オクラ入り玉子焼き・茹でキャベツのかおり和え
 ミニ大学芋 ご飯は牛肉ごぼうの混ぜご飯」


先週火曜日から今日までのお弁当を3日分選んで載せました。

九月に入っても、相変わらずの暑さで朝でも火を使うと

すご〜〜く暑いexclamation×2なるべく前日の晩ご飯から取り置きしたり

アレンジして乗り切っています手(チョキ)


 お料理マガジン お料理@LEE
皆さんは「LEE」という雑誌をご存知だと思いますが、

このほど「LEE」の関連雑誌で、料理・食を扱った新しい

雑誌(正確にはムック)が創刊されました。

それが「お料理@LEE」です。

  42.jpg
この創刊号vol1に「この味」が掲載されたんです!

  43.jpg
人気爆発 調味料研究 というコーナーで、

「いろいろ使える!マルチ&こだわり調味料」として

紹介されました。

  44.jpg
  左下にございます〜

このムック、メイン記事が「話題のブロガー7人登場!」

いう内容。料理ブログをよくご覧になる方ならご存知の、

お料理名人が紹介されています。

私なんて足元にも及ばない努力をされている7人の方々、

それぞれのこだわりや野菜たっぷりのメニューの数々に

とっても勉強させられました。

7日発売の お料理@LEE お近くの書店でちょっと

手に取って見ていただけるとうれしいです。

すごく丁寧に作ってあり、レシピも充実しているので

おススメで〜〜〜す! あっ、この味もよろしく!



 ☆☆☆またまたおまけ☆☆☆


 今週のトロロ  ねこじゃらしに夢中トロロ

  45.jpg
ねこじゃらし(エノコログサ)っておいしいんだな〜揺れるハート

  46.jpg
毛深いのはいらん、茎ちょうだいexclamation

ウサギも猫みたいにじゃれるって知ってた?




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 21:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬彩馳走 まいど

 店長の妻ちかろんです!

残暑の厳しい日が続いていますね。熱帯夜もなかなか

おさまってくれません。私の場合、タオルケットが

汗拭きタオル状態です・・・たらーっ(汗)

暑い時には冷たく冷やしたフルーツの盛り合わせなぞいかが?

  22.jpg
  三男だい作、いただきものフルーツこれでもか盛り!

とはいっても、メロンと桃と巨峰だけですが・・・充分やね!


こちらは、北海道へ結婚三十周年記念旅行に行った姉夫婦の

お土産  とうもろこし ピュアホワイトと味来(みらい)
  23.jpg
  
どちらも生で食べられて、フルーツのように甘〜いexclamation

もちろん焼いても茹でても甘くて美味しかったよ〜わーい(嬉しい顔)

いろんな夏の味覚を味わえて、しあわせ〜〜〜るんるん

 

  旬彩馳走 まいど

名古屋市名東区に、創作料理中心で家族連れにも好評な

居酒屋まいど というお店があります。

知り合いからこの味をお店に紹介していただいた

ところ、気に入ってもらい使ってくださっています。

先日、店長もお邪魔しに行ってきました〜。

  11.jpg

まいどさんは、大将と奥様お二人でやっていらっしゃる

そうですが、多彩なメニューと丁寧なお料理の数々が

味わえるとのこと。その一部は・・・

  12.jpg
  右手前から 平目の骨の唐揚げ アボガドの岩海苔和え
          水なすのこの味和え

  13.jpg  
  牛タンの炭火焼き

  14.jpg
  天ぷら(とうもろこし・ししとう・かぼちゃ)

  15.jpg
  茄子・トマト・ズッキーニのグラタン(?)  

人気の まいどさん 興味のある方一度行かれては?

私も今度行ってみた〜〜〜い! というわけで

この味のホームページ がリニューアル

いたしました!ちょっと覗いてくださればうれしいです!

これまでよりレシピを充実させ、メディア・イベント情報も

掲載しています。よりお客様のご希望に添えるよう、

これからもより良い内容にしていきたいと思っています。


☆☆☆おまけ☆☆☆  

 今週のトロロ  おだんごトロロ

24.jpg
  
まあるくなってちょっと眠そうなトロロ・・・うふ、おいしそうexclamation&question



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長モンブラン会に参加!

  店長の妻ちかろんです!

今日は11日ぶり?の雨雨、降ったり止んだりで蒸し暑いのは

相変わらずですが、ほっと一息つける気温になりましたわーい(嬉しい顔)

こんな日が一週間に一日はほしいものです・・・


  今週のお弁当

今週は私のわがままで、月曜と水曜はおにぎり、火曜日は

お弁当を作りました〜。本日木曜日は三人とも

「なしでええよ〜」と休みをもらいましたexclamation

火曜日 「鶏の唐揚げ(冷食)・もやしとオクラ炒め
     ウインナーのケチャップ炒め
     秋刀魚の蒲焼玉子巻き」

  02.jpg

  03.jpg

今週は「土用の丑の日」がありましたね〜。我が家も

一応夕食に鰻を食べたのですが、

今年はこんな 節約メニュー(鰻が少しでもOK!)

  01.jpg
  鰻の炊き込みご飯

おばあちゃんがテレビで見て、それを私が聞いて適当に

やってみました。具は 市販の鰻の蒲焼・にんじん・牛蒡

こんにゃく
 だけです。米に合う水加減にして、酒・醤油・

この味・鰻のたれ
を混ぜて味付けし、具を米の上に乗せて

炊き込みます。鰻はうな丼より小さめに切って乗せてね。

米六合で2匹分で十分です。(六合も炊く家はあんまりないかあせあせ(飛び散る汗))

これだけ炊いてもお弁当には回らないので、鰻の代わりに

秋刀魚の蒲焼で玉子焼き・・・これはこれで美味しいけどね。


  水曜日のおにぎり

  04.jpg
  一応具が入っています〜梅干・ツナマヨ・昆布の佃煮〜

おにぎり8〜9個と朝ご飯子ども分で、やっぱり六合消えますがく〜(落胆した顔)


  モンブラン会

「モンブラン会」とは、店長が以前「男の料理教室」

お世話になった白峰圭子先生が、代表を務めていらっしゃる

会のことです。アルプスの最高峰モンブランの美しさと

厳しさに習い、会員が毎日の生活をプラス思考で高めようと

いろんな活動をしている「シニアのタレント集団」なのです。

料理の他に、絵画・教養・旅行・娯楽・音楽と、幅広い活動を

行いながら、年に一回総会を開催しています。

先日、その総会に店長も招待され参加してきました〜イベント

  05.jpg
  白峰先生

総会では各グループの紹介等の他に、ミニコンサートも

行なわれ、フラメンコギタリスト 池田浩 氏の迫力ある演奏と

美しいダンスに店長も酔いしれました〜ぴかぴか(新しい)

  06.jpg
  ミニコンサートの様子

閉会後にコンサートのお三方と話をする機会があり、

店長しっかり「この味」を宣伝させていただきました。

  07.jpg

8月に市内でライブも行なうということです。私も生演奏聴いて

みたいな〜〜るんるん


只今「この味」のHPをリニューアル中ですが、白峰先生にも

ご登場いただく予定です。

プロの料理レシピなども掲載予定ですので、完成したら

皆さまご覧くださいね〜わーい(嬉しい顔)

最後に店長の感想・・・

「やっぱりシニアの人たちは元気!負けずに頑張ろう!」



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お詫びと感謝

 店長の妻ちかろんです!

蒸し暑い日が続いていますが、暑い!と言ってられない

我が家でございます。6/26テレビ愛知「ホトチャンネル」

放送後、予想以上の反響をいただいて、必死に対応して

おりました。なんせ細々と家族経営でやってきたこの商売、

まさかこんな短期間に、次々とご注文をいただいて、

ビックリの一言です。実質店長と2人でやる作業ですので、

当然すばやい発送ができるわけもなく、ご注文いただいた

多くの方々にはご迷惑をおかけしたことと思います。

頑張って順次発送作業を続けておりますので、どうぞ

今しばらくお待ち下さいませ。

そして、たった5分足らずの放送で(この味の場面がね)

こんなにも多くの方が興味を持ってくださったことに

とっても感謝しております。

毎日のご飯作りに、少しでもお役にたてればさいわいです。

今まで以上にレシピの充実や、HPのリニューアル

予定しておりますので、これからもどうぞよろしくお願い

いたしますexclamation×2




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。







 
posted by ケンリュウ at 21:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国ごちそう調味料

 店長の妻ちかろんです!

今週は暑い日が続きましたね〜あせあせ(飛び散る汗)

最近毎朝8時頃、家の近くで甲高い鳥の鳴き声

聞こえてくるんです。今朝その現場を捉えました!

  62.jpg
  左の鳥(オス)が右の鳥(メス)に求愛中?

必死に左は鳴き続けますが、努力もむなしく

右の鳥は知らん顔・・・「無理ィ〜〜〜」ってカンジです。

で、この鳥なんていう鳥か知りたいのですが、

さっぱりわかりません。割りと足長のカラス並みの大きさ

です。もう長いこと相手募集中みたいですが、鳥の世界も

うまくいかないもんですな〜・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



  今週の厳選弁当

筑前煮弁当
  59.jpg
「シュウマイのチーズ焼き・ミニトマト・筑前煮
 五目いなり・ソーセージ玉子巻き」

根野菜などの煮物は、時々無性に食べたくなります。

中華なべでさっと具材を炒めて、あとお出汁でガ〜〜っと

煮るんですが、家族みんなよく食べてくれます手(チョキ)


牛肉牛蒡の玉子とじ弁当
  61.jpg
「ベジタブルバーグ(生協)・ブロッコリーのマヨ焼き
 牛肉牛蒡の玉子とじ・大学芋」

牛こま切れ肉と牛蒡・きのこ数種類を甘辛く煮て、

玉子でとじたものです。うちでは肉じゃがと同じくらい

定番おかずになってるんですよ〜。


番外編 おにぎりのみ弁当

  60.jpg

だいが調理実習のため、おにぎりでいいよ〜ってなわけで

あとの二人も強制おにぎり弁当になりました。

おかずを考えなくて良い利点の他に、弁当箱を洗わなくて

いいということに、今更ながら気付いた私・・・・たらーっ(汗)

週に一度はおにぎりだけにしたろかな・・・



  全国ごちそう調味料

去年日刊ゲンダイに載った「この味」の記事

紹介しましたが、同じように掲載された各地の調味料を

まとめた単行本が出たんです!

  63.jpg

改めて撮った写真と、その調味料に合ったレシピ付きで

とっても丁寧に作っていただきました。


  64.jpg
  にゅうめんのレシピとともに・・・

ご当地調味料がほとんどで、知る人ぞ知るものばかり

この中に「この味」も入れていただき、とっても光栄です。

手のひらサイズで読みやすいので、興味のある方はぜひ

本屋さんでご覧になってみてください。

それぞれの調味料を解説したコピーを読むと、思わず

使ってみたい!!って思っちゃいますよ〜〜。

 「全国ごちそう調味料」 幻冬舎 ¥1050






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 21:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホトちゃんが来た!

 店長の妻ちかろんです!

今週は一気に暑くなりました〜晴れ  梅雨前の貴重な晴れは

主婦にとって家事を片付けるチャンスですグッド(上向き矢印)

つい最近まで寒い時があったので、今年は冬物がなかなか

片付けられなかったもんね〜〜。


 今週の厳選弁当

かき揚げ弁当 
  54.jpg
「桜海老のかき揚げ ちくわの天ぷら ささ身の大葉巻き
 桜海老玉子焼き きゅうりの梅和え」


桜海老の釜揚げと生の冷凍をたくさんいただいたので、

かき揚げと玉子焼きに使いました。

解凍しても海老のうま味たっぷりで、そのまま食べても

とっても美味しい!玉子焼きにもたっぷり入れて

豪華なお弁当のおかずになりました〜手(チョキ)


野菜ハンバーグ弁当
  55.jpg
「野菜ハンバーグ(にんにくの芽,破竹,椎茸) ミニポテト
 ブロッコリー いんげんとウインナーのベーコン巻き
 煎り玉子」


前回紹介した「巨大にんにくの芽」をハンバーグに入れて

みました〜。野菜はすべて細かく刻んで食感が残るように

します。ポン酢と麺つゆを混ぜてタレにしたら美味しかった〜

「にんにくの芽」は、他にも餃子に入れました〜

  58.jpg
  約100個の揚げ餃子と焼き餃子 我が家ではこれが普通

もちろん即完食exclamation ホント作り甲斐ありすぎexclamation×2



  ホトちゃんが来た!

ホトちゃんとは、

     「雨上がり決死隊」の蛍原徹さん

テレビ愛知の彼の番組『遊びに行こっ! ホトチャンネル』

「この味本舗」の取材に来てくれたんですexclamation×2

きっかけは「この味」のホームページを見て、四日市市の

お店紹介の一つに選んでいただきました。

こんな普通の民家にまさか芸能人が来てくれるとは・・・がく〜(落胆した顔)

最初は半信半疑でしたが、ちゃんと撮影に来てくれました。

でも、さすが芸能人、分刻みのスケジュールで、

嵐のようにやってきて去って行った・・・・って感じ。

わずか約30分の撮影でした。でも、しっかり一緒に写真を

撮ってもらい、サインもいただきましたよ〜

  56.jpg

きちんと礼儀正しいホトちゃん、あのおかっぱ頭が特徴的

ですが、すっごい艶々のさらさらヘアーでビックリ!

お笑い芸人とはいえ、きちんとお手入れされてるんだな〜と

感心です。

翌日、商品のカット撮りで、スタッフさんたちが再度

やってきました。映画

  57.jpg

真剣に撮影される皆さん、できる限り協力させていただき

ましたが、大変な仕事だな〜と思います。

本当にお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

番組の放送予定は6月26日(土)午後6時半です。

テレビ愛知の受信可能地域の皆さま、

よかったら観て下さいね〜〜〜TV

ちなみに今回は店長だけ出演しております。私は裏方・・・

めったに経験できないテレビの取材、準備は大変だけど

ドキドキ楽しいひと時でしたるんるん



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 20:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の料理教室に参加して

店長の妻ちかろんです!

ポカポカ陽気です、春です〜

桜満開〜 チューリップ フリージアも咲いてます。

こちらでは、今日小・中学校の入学式がありました。

もう関係はないけど、それらしい親子を見かけると

こちらもワクワクしてきますね〜。わーい(嬉しい顔) 全国の新入生さん

これから頑張っていきましょうね〜〜〜るんるん


  月曜日のお弁当

  05.jpg
「ベーコンと春キャベツの炒め物」
「鶏の唐揚げ青のり味(冷食)」
「玉子焼き」
「ブロッコリー」


始まりました、新年度。まずは大学生長男から〜ビル

今週末には早くも3個のお弁当となりそうですexclamation

気合い入れてがんばりますexclamation×2


  火曜日のお弁当

  06.jpg
「ウインナーのベーコン巻き」
「たけのこ煮物・アンパンマンかまぼこ」
「鶏マヨ(冷食)」
「ほうれん草巻き玉子」


大学生のお弁当にアンパンマンもなんですが・・・たらーっ(汗)

昨日もうすぐ2歳の女の子を半日預かりまして、

その子がアンパンマンが好きなので、つい買ってしまいました

うどんに入れたら、機嫌直して食べてくれましたわ〜手(チョキ)

で、そのあまりをちょこっと・・・本人了承済みです・・・ハハハ

今年もたけのこの美味しい時期がやってきましたね。

毎年ご近所からいただくので、ありがたいです。

さっそく「土佐煮」にしていただきました。



  男の料理教室に参加して

去年から店長が参加している「男の料理教室」

先日、その料理教室の先生の計らいで、

 この味を使ったメニュー での実習がありました。

店長と私もお手伝いで参加させていただきました。

その先生は、この味のことを約30年前からご存知で、

当時たびたび買ってくださっていたそうです。引っ越して

しまい遠のいていたのですが、「男の料理教室」

店長が話したのをきっかけに、今回の実習が実現しました。

メニュー4種類のうち、3種類に使うよう考えてくださり、

当日参加されていた方々にも好評でした。

その中で私も気に入ったのを紹介します。

  和風おからサラダ

材料(4人分) おから・・・100g    わかめ・・・20g
         ほうれん草・・・1把  えのき・・・1袋
      調味料(全部あわせておく)
        酢・・・大2      醤油・・・大1
        この味・・・大1(ない方は醤油を大2に)  
        みりん・・・大2   生姜汁・・・小2  
                
作り方 @耐熱皿におからを広げ、ラップなしで電子レンジで
     約3分加熱、一度混ぜてさらに3分、パラパラに
     なるまで加熱する。

    Aわかめは水で戻し熱湯をかけて水にとり、
     2センチくらいに切る。

    Bほうれん草は茹でて水気を絞り、2〜3センチに切る

    Cえのき茸は根本を切り、長さを半分に切り、小鍋に
     入れ、酒小さじ2、塩少々でしんなりするまで
     火を通す。

    Dボールなどに材料をすべて入れ、よく混ぜてから
     調味料を入れ、さらによく混ぜて出来上がり!

  07.jpg

おからに調味料がしみて、ドレッシング代わりになり

美味しかったよ〜。ヘルシーだけど栄養満点のサラダです。

当日はこんな風に出来上がりました〜

  09.jpg
  左上 納豆春巻  左下 せりの混ぜご飯(ご飯を炊く時この味を
  入れます) 
 右下 春キャベツと油揚げの味噌汁(ダシを使わず
  この味のうま味で)

  
男性だけでなく、女性にも優しい美味しいメニューでした揺れるハート



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 15:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じばさん三重

   店長の妻ちかろんです!

  とある日の光景・・・・・

  77.jpg
さて、誰と誰でしょう? そして何をしているのか〜?
(答えは最後に・・・)


  お弁当紹介

  70.jpg
「トンカツ・小女子のかき揚げ・さつまいも天ぷら」
「キャベツ・ミニトマト・ブロッコリー」
「ひじきと厚揚げの煮物」
「新玉ねぎと海苔の玉子焼き」


  71.jpg 
「ミニコロッケ(冷食)」
「ミニトマトのマリネ」
「ウインナー・ピーマン・椎茸のオイスターソース炒め」
「松前漬け」
「玉子焼き」

1週間に時々のお弁当作りが、すごく楽チン手(チョキ)

でもその代わり、朝昼晩と6〜7人分のご飯作りを

しないといけないのよ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)けっこうこれが大変よ〜ふらふら



  じばさん三重

一昨年から駅前の(財)三重北勢地域地場産業振興センター

通称「じばさん三重」この味を置かせてもらっています。
  
  75.jpg

三重県の様々な地場産品が売られている「名品館」

  76.jpg
  県内産のお酒や麺類
  74.jpg
  こちらは名物「都まんじゅう」まつり
  市内の和菓子屋さんが作った都まんじゅうの食べ比べが
  できます


ここで13.14日にグランドセールのイベントがあり、

生産者の出張販売に参加してきました。

  73.jpg

今までのイベントとはちょっと違って、名品館に買い物に

来た人向けなので、この味のことをご存知の方もいます。

「使っているわよ〜」と言われるとうれしいものですね。

これからレシピの整理をして、より使い続けてくださる方を

増やしていくのも目標の一つです。がんばるぞ〜パンチ





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



冒頭クイズの答え☆☆☆☆☆☆

店長と三男だいがストレッチしています。

おんなじ格好で似た者親子やね〜〜〜揺れるハート

posted by ケンリュウ at 14:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春イベント第一弾!

店長の妻ちかろんです!

新学期始まったと思ったら、すぐ三連休ですね。

明後日は「成人の日」ですが、全国的に良いお天気だと

いいですね。我が家の長男は来年成人式なのですが、

今から小・中学校時代の友人と会えるのが楽しみみたいです。

頼りない二十歳にならないよう、この一年もいろんな事に

頑張ってほしいものです・・・パンチ


  お弁当始まったよ〜

  57.jpg

「豚肉の甘辛炒め(玉ねぎ・ピーマン)」
「海苔入り玉子焼き」
「ウインナー・ミニポテト」
「紅白なます」
「菜飯(だいこん葉)」


本当は、二人分作りました。でも、撮るの忘れて

蓋をしちゃったので、写真は1個です。

久しぶりの早起き、やっぱりつらい〜〜〜〜ふらふら

この朝は、「七草がゆ」も作ったので、忙しかった!

  59.jpg

そんな美味しいものでもないけど、健康に過ごせますようにの

おまじない
を込めて、毎年我が家では食べています。


  58.jpg

「ソースカツ(キャベツ・ブロッコリー)」
「オムレツ(ベーコン・ピーマン・玉ねぎ入り)」
「ちくわロール」


具だくさんオムレツも久しぶりに作りました。おせち料理の

残りなどを使って、毎年必ず茶碗蒸しを作り、年越しの

野菜などを使って、オムレツを焼きます。よ〜するに

冷蔵庫の大掃除なんだな〜〜手(チョキ)


  新春イベント 第一弾

9日の午前中、堀製麺さんの工場直販売り出しのイベントに

参加してきました。

2年前から月に1回ずつ行われているそうですが、

初めて地元の業者さんたちも招かれ、一緒に試食も兼ねて

販売しました。お客さんは工場のある同じ町内や、近隣の

方がほとんどでしたが、けっこう2〜3時間の間にたくさん

来ていただき、皆さんうどんや葱焼き、シュウマイなどの

試食を楽しんでいました。「この味」も例によって

玉子焼きの試食をしながらの販売。今回は、コンロを借りて

その場で焼いて食べてもらいました。

  60.jpg

  61.jpg

  62.jpg

今回の堀製麺さんの試食は「年明けうどん」

  63.jpg
  うどんの中に、赤いもの(梅干など)入れて作ります

2年ぐらい前から、「年越しそば」に対して「年明けうどん」

を広めようと、あちこちで宣伝活動が行われているようです。

そばのように、全国的に広まると面白いですね〜かわいい

半日だけのイベントでしたが、また新たに知り合えた方や

美味しい食材など、参加して良かったですわーい(嬉しい顔)

でも、やっぱり屋外は寒かったよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 15:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

