ゴーヤーチャンプルー!

 店長です!



梅雨時期ではありますが、晴れると真夏並みの暑さが・・・

夏の暑い時は 〜 「沖縄料理」がいいですね!



   ゴーヤー   



これ! 皆さんご存知ですよね。

「ゴーヤーチャンプルー」です。



結婚した次の年、以前の仕事の時転勤で沖縄に2年間住んでいました。

首里城のすぐ近くの宿舎でした。

当時はまだ首里城の再建がされてなく、今のような賑わいはなく

守礼の門がやたら目立っていた頃です〜 るんるん



その時、妻が地元に方に教わった料理の一つがこれです。

私も子供達も大変好んで食べます。

我が家で、暑い夏を乗り切る定番メニューです!

皆さんもいかがですか・・・




今日は空手の 昇段審査会 です。

私の教え子たちも受審しますが・・・・・

結果は後日、お楽しみに〜 パンチ




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 08:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひなさま寿司・焼き鮭弁当!

 店長です!



今日は忙しくて、やっと今更新できました!




今日の、 「2人息子のお弁当!」 です。


今日も長男(まさ)は代休で弁当はいりません。


       339


   340




今日のメニューは、

「焼き鮭」

「のり入りたまご焼き」 

「ハンバーグ」 

「たらこにんじん」 

「ほうれん草の胡麻和え」




です。









3月3日は 

「おひなさま」
 ですね。



うちは息子3人ですから縁がありませんが、





先日妻が、小さい頃義母に作ってもらっていたという


  「おひなさま寿司」 に挑戦しました!




     ひなさま-1





どうですか? キャラ弁みたいですね・・・・
 

簡単にできるお寿司です。



     ひなさま-2     




薄焼きたまご焼きですから、もちろん 「この味」 を使ってます。


簡単レシピは → こちら




定番の、はまぐりのお吸い物レシピもありますよ!



        ひなさま-3





写真をとったら、食べるのがもったいないような気がして〜


でも、三男(だい)が・・・・


すんげ〜っ! といいながら


おやつ代わりに片方をペロッと食べてしましました。 ちっ(怒った顔)


おまえ・・・・ もうチョット・・・ 




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 23:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青じそ入り鶏つくね照り焼き!

 店長です!




今日は “青じそ入りつくね照焼き” を紹介します。


私は つくね が好きなので、ブログの友 ゆう君のママ さんのブログを見て


早速作ってみました。 わーい(嬉しい顔)



     しそ入りつくね



作りかた(4人分) (「おきらくさん」のブログレシピ)


@ボールに鶏肉のミンチ400g〜500g、みじん切りした玉ねぎ、みじん切りした生姜小さじ1強、せん切りしたしそ10枚ぐらい、卵1個、小麦粉大さじ1杯強、塩コショウをしてよく混ぜる。


Aよく熱したフライパンに、スプーンで適当な量をすくいフライパンに落として焼く。(スプーンで丸く形を整えながら)


B焼きあがったらつくねを一度皿に取る。
つくねを焼いたフライパンにそのまま、醤油、酒、みりんを1:1:1の割に入れてまわりがぶつぶつ煮えてきたら、さっきのつくねをフライパンに戻し照りをつける。






我が家のつくねは

醤油、酒、みりん、「この味」 を 1:1:1:1


にしました。 よりコクが出て美味しい照りになりましたよ・・・・ るんるん





・・・・実は、 何年ぶりかで〜 私が作りました!


昨日は、夕方から空手があったので、仕込だけですが・・・

これを機に、たまにはやってみようかな?



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 13:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雑煮!

★ 店長です exclamation




今日は、お昼に 「お雑煮」 を作りました。



うちは  “餅”  が好きな家族です!


正月だけでなく、普段でも時々食べています。





しかし、お雑煮はやっぱり正月でないと・・・



      ぞうに-1




うちの「お雑煮」は シンプル ですよ。

実家の名古屋でもほとんど同じでした!






だし汁に、醤油と 商品 この味 を入れて・・・・


「小松菜」「餅」のみです!


餅は焼いてから入れます。名古屋の実家では焼きません!





ここに、鰹節 をふりかけて食べま〜す!


すご〜く簡単でしょう るんるん



      
      ぞうに-2




こんな風に〜 来年も、 粘り強〜〜く  いきたいですね。 わーい(嬉しい顔)
 



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 14:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長ねぎ炊き込みご飯!

店長です。 晴れ





今日は、こちら!



   長ねぎ-3




長ねぎを使った 「炊き込みご飯」 です。



以前、ブログの友 SHIHO さんの紹介でつくってみました。




つくり方は簡単です。 るんるん


具材は、 鶏肉と長ねぎ のみで、味付けは、 鶏がらスープと塩 です。



       長ねぎ-2




うちでの味付けは、妻のオリジナルですが・・・

塩の代わりにこの味を使いました。あとコショウを少々と。



ベースが鶏がらであっさりとしていて、鶏肉入れることで“うまみ”が増します。

薬味ではあまり食べられないねぎも

炊き込みご飯にすると、たっぷり食べられますね。
 わーい(嬉しい顔)



       長ねぎ-1-2



長ねぎをたっぷり食べて、風邪予防をして下さい! exclamation×2



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←

 ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 09:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イワシのバター焼き!

店長です。 晴れ




今日は、 「イワシのバター焼き」 を紹介します。 ぴかぴか(新しい)



ブログの友、 マグロ君さん が10月頃に紹介されていたものです。

(マグロ君さんスミマセン! いつのだったか忘れました・・・)




手軽にできそうなので、メモしておいたら、妻が作ってくれました。



    イワシ-1
   




真イワシは生はもちろん、煮ても、焼いても、揚げても美味しいですが、

漁師さんから伝授された 「香りバター焼」 だそうです!  がく〜(落胆した顔)



【作り方】

まず、三枚におろしたイワシを、少し強めに塩・コショウをし、両面、片栗粉で化粧します。

フライパンにバターを落とし、こんがり焼色がつくまで焼きます。(皮をパリッと焼く事)

大葉のせん切りと、しらがネギをたっぷりとのせれば出来上がり。





    イワシ-2



大葉と、しらがネギとの相性がいいし、ポン酢でたべると バツグン ですよ! パンチ




チョット旬から遠ざかりましたが・・・ 

今でも店頭で手軽に手に入ります。 

味を知り尽くしている “漁師さんのバター焼き” いかがですか・・・ るんるん







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 16:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押し寿司!

店長です。 曇り



以前ご紹介した、 「押し寿司」 の作り方です。


   押し寿司-10





まず、酢飯を作りますが、抹茶を入れます。

抹茶入りの酢飯です。

(もちろん、当店商品 「この味」 もいれますよ!)



   押し寿司-1   押し寿司-2





これが今回の材料です。 

たまご焼き、しいたけ、キュウリ、かんぴょう、マグロのフレークです。

が・・・・

もちろんお好みで、好きなものを入れればおいしくいただけます!

(うちの方法は、冷蔵庫にあるものを有効に使います)


 
   押し寿司-3




型は、ケーキ用のものを使います。

まず、たまご焼きを下にしき、酢飯と材料を交互につめていきます。

(押してから、ひっくり返すのでたまごの面は上にきます。)



   押し寿司-5



つめたら、しばらく重しをのせて置いておきます。





じゃ〜〜ん! 出来上がり です。


   押し寿司-7




ケーキのようにカットして・・・・・・



   押し寿司-9



いただきま〜す!




今日から、子供達は2学期が始まりました。

なんか、あっと言う間の“夏休み”でしたね。


年々、時の過ぎるのが早く感じる、このごろです・・・・・・


歳のせいかな?・・・・・





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
タグ:日記 料理 寿司
posted by ケンリュウ at 11:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルク豆カレー!

店長です。 曇り


今日は、レシピ です。



題して・・・ “ミルク豆カレー” るんるん


   ミルクカレー




牛乳配達のパートをやっている「妻」が、職場からもらってきた


カレンダーに載っていたレシピです。



「(社)日本酪農乳業協会」 のホームページにもありましたので、


ご紹介します。  →→→  こちらです


こちらのレシピは、かわいい感じですが、

我が家のは、まず質より量 って感じですね。


細かい味付けは、妻流でアレンジしています。




言われなければ、牛乳が入ってるなんて解かりません。 


大豆の存在感 が結構あり、


牛乳がカレーの 辛さをやわらかく しています。



牛乳を使うことで、からだに必要なタンパク質や汗とともに


失われたカルシウムが補給できます。



暑さで食が進まない時の、


お助けメニューです!!
 わーい(嬉しい顔)


息子達は、どんどん“おかわり”していました。


しっかり食べて、夏を元気に過ごしましょう!!



おっと、今日はこれから松阪市まで配達です。

行ってきま〜〜す!!


 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2  ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 08:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷やしタンタン麺

店長です。 晴れ


今日は「レシピ」 → 【冷やしタンタン麺】 です!

   タンタン麺

 

1.材料;1.麺(冷やし中華用の麺)
      2.きゅうり、レタス、カイワレ、トマト、ハム、たまご焼き、ひき肉 
      (合びきでよい)、その他(冷蔵庫にあるものお好みで!)



2.作り方;1.麺をゆでて、水切りをする。
       2.材料2.を適当な大きさに切る。
       3.1.の麺を皿に盛り、2.の具をのせる。
       4.ひき肉の味付けは、炒めた後、
        市販の「冷やしタンタン麺のひき肉のタレ」で味付ける。
       5.付け麺用のタレは、「冷やしタンタン麺の付け麺用タレ」を使用。
       (我が家はつけ麺でなく、上からかけてます)



     タンタン麺-2


※要するに、「冷やし中華」とほとんど同じで、ひき肉とタレが違うだけです! 



家は、育ち盛りの息子3人と両親を入れて7名の大家族です。


今日の昼食でしたが、


このお皿を2枚つくって、

ハムカツドックやたまごドック等のパンが3〜4本、と

にごはんまで・・・・すべて、ペロッと食べつくしま〜〜す。!!



・・・動物園・・・? ではありません。



息子たちは毎日クラブがあり、更に週3回空手道場へ通っています。

食事の支度だけでも、多い日は5回もやっています。

洗濯物と食事だけでもかなり大変ですが、せっせとこなしてくれる

「妻」に感謝で〜す るんるん




※私は以前、沖縄で暮らしていました。
 こちらのサイトでも「沖縄」の情報が聞けそうです!

  http://plaza.rakuten.co.jp/natural0427/


   


 ☆ランキングに参加しました!

   ランキング2  ← ポチッと応援お願いします。






posted by ケンリュウ at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たたき長いも豆腐

店長です。 晴れ  今日も良い天気です!


今日は久しぶりにレシピの紹介です。


【たたき長いも豆腐レシピ】

   ながいも-1


1.材料;1.豆腐(絹ごしの方が良い) 
      2.長いも
      3.梅干
      4.青じそ


2.作り方;1.長いもをめん棒で叩いて砕く。
       (ビニール袋に入れて叩いてもよい)
       2.梅干は種を除いて包丁で叩く(手でちぎってもよい)
        青じそは千切りにする。
       3.豆腐をお好みの大きさに切る
        (大き目のスプーンですくってもよい)
       4.3の上に1、2を順にのせる
       5.お好みで「醤油」を適宜かける。
       
       ※醤油の代わりに調味料「この味」を使ってもおいしいですよ!


  長いもをするのではなく、叩くのがポイントですね。
  歯ごたえが残って豆腐との食感がよくなります♪

  お酒のおつまみにもいいですね!



  「豆腐」だけでなく、いろいろなものにも試せます。
  よく混ぜてごはんにかけてもいいです。
   


 ☆ランキングに参加しました!

   ランキング2  ← ポチッ

と応援お願いします。

posted by ケンリュウ at 12:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調味料の「この味」レシピ【煮たまご】

【この味レシピ】−4     


今日は色々な料理に使える「煮たまご」です。


煮たまごー4


1.材料;@たまご  必要量  
      Aつけだれ (下記の比率で、たまごが浸る量)
       醤 油・・・1
       みりん・・・1
       調味料「この味」・・・0.3〜0.5  


2.作り方;@ゆでたまごをつくる。
       Aゆでたまごを適当な容器にいれ、
        「つけだれ」に浸す。
       Bそのまま一晩漬けておく。


煮たまごー1

※写真は、見やすいように「つけだれ」が少なめですが、
 たまごが全部浸るようにします。



レシピによっては、「つけだれ」で30〜40分煮こむ

方法もありますが、手間のかからないこの方法でも

調味料「この味」を使うと、美味しくできます♪



posted by ケンリュウ at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レシピ【はまぐりのお吸い物】

【この味レシピ】−3


今日は はまぐりのお吸い物です。(4人分)

まず、

1.材料;@はまぐり 8〜10個  

      Aだし(水800ml「この味」大さじ2杯、薄口しょうゆ少々)


2.作り方;@はまぐりを薄い塩水につけ、砂だしをし、よく洗う。

       A鍋に、「水」、「はまぐり」を入れて煮立て、アクを取る。

       Bはまぐりの口が全部開いたら「この味」を加え、
        「薄口しょうゆ」で味を調える。

       C器にもって、薬味(ネギ、みつ葉等)を加える。


 「この味」を入れるだけで、はまぐりの“うまみ”が引き立ち、美味しいお吸い物ができます。 わーい(嬉しい顔)


 ぜひ、試してみてください。


はまぐり



タグ:レシピ 料理
posted by ケンリュウ at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レシピ【たまご焼き】

引き続きレシピの紹介です。


今日は“たまご焼き”レシピ です。


【この味レシピ】−2

1.材料;@たまご2個  
      A「この味」(小さじ1〜2杯)

2.作り方;@容器にたまご2個を割る。
       A「この味」をいれてかき混ぜる。
       Bフライパンで焼く。

  たったこれだけで、だし巻きたまごのような風味が出ます。

  ※「この味」を使うレシピでは、塩や醤油の代わりとしてお使いいただけます。


  その他、以下のトッピング等しても美味しくいただけますよ。

   ○やくみネギをAに加える。
   ○ジャコをAに加える。
   ○いためて細かく切ったベーコンをAに加える。 
   ○焼くときに味付け海苔をいれて巻いていく。


たまご焼き


朝ごはんに、お弁当に、そしてお酒の肴に♪ わーい(嬉しい顔) 最適です!!
posted by ケンリュウ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レシピ【たまごかけごはん】

店長です。

どうですか? レシピに最適!調味料「この味」に興味をお持ちいただけましたでしょうか?

今日は早速、1種類目のレシピです。


“たまごかけごはん” ・・・・ って、レシピが必要なの?


とにかくご紹介します。


【この味レシピ】−1

1.材料;@たまご1個  
      A特性の醤油(「この味」:醤油=1:1で合わせる)適量

2.作り方;@容器にたまご1個を割る。
       A材料Aをお好みの量入れる。
       (今まで醤油を入れていた量で結構です)
       B@とAをかき混ぜてごはんにかける。


たったこれだけでひらめき ・・・・ 何と、ビックリ!!


おいし〜い!


きっと違いがわかるはずです。

まずは“たまごかけごはん”でお試し下さい。


ではまた、お楽しみに♪







posted by ケンリュウ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

