栗ご飯の作り方!

は〜い! 店長です。 

  まだまだ昼は暑い日がありますが・・・・朝晩はかなり涼しくなってまいりました〜
 この時期になると美味しい秋の味覚がどんどんと出てきまね

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」の調査結果(20歳以上の男女約1,000人)によると、
 秋の味覚として「思い浮かぶもの」を尋ねたところ、

   1位;サンマ
   2位;栗 
   3位;マツタケ−   の順だそうです

 又「好きな味覚」では、

   1位;サンマ
   2位;栗
   3位;ナシ      だったそうです。

 今回はその第2位の 「栗」 をつかった超簡単! 

  『栗ごはん』をご紹介します♪〜

           kurimesi.jpg

   レシピは ⇒  こちら 


※また、生栗をつかう場合、むき方などポイントも掲載しておりますので
 参考にして下さい!
 

posted by ケンリュウ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年明けうどん 簡単レシピってご存知?

 店長です!

皆さん、「年明けうどん」 って、ご存知ですか?


うどんは太くて長いことから、古来より長寿を祈る“縁起物”として食べられてきました。

年明けうどんは、純白で清楚なうどんに“紅”を添えて、年の初めに食べることにより幸せを願うものだそうです。

(香川県はじめ全国の製麺業者が普及活動中だそうです!)


どうも、年末の「年越しそば」に対抗して、うどん業界が提唱している企画のようです♪〜

詳しくはコチラ ⇒  年明けうどん


そこで、「この味」を使って簡単に作ってみました!


    tosiake.jpg


「この味」を使えば、手軽にうどんができますので、ぜひお試しを〜〜

レシピは こちら から
 



今週の土曜日(12日)に参加するイベントですが、

四日市市北小松町の「堀製麺」さんが毎年行っている工場直販企画です。

今回も地元の食材にこだわる店舗が多数出展します。

お近くの方はぜひ一度お出かけ下さいね〜〜



では、結果はまた報告させていただきます!




posted by ケンリュウ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち料理 レシピは・・・この味で!


 店長です!

あけましておめでとうございます♪〜

いや〜〜長いお休みでした!・・・

なかなか再開できずに、サボっていました。ふらふら

いい加減気合を入れて! パンチパンチパンチ
本日、元日から開始 しますので

皆様方、今後とも宜しくお願いいたします!


さて、まずはコチラを〜

    oseti-2.jpg

ジャ〜〜ン! 

我が家のおせち、いつも妻と義母の手作りです♪〜

だいたい同じメニューで、食べたいものだけ作って楽しみます。


あじつけは・・・もちろん 「この味」です!


    oseti-1.jpg

市販のかまぼこ以外はすべて、「この味」が入っております。
うちにはなくてはならない調味料です!


今朝はもう、これで一杯やりましたるんるん
それから、氏神さま(八坂神社)と、お墓参りへ・・・

今日は風もなく、久々にいいお正月です。



今年は、「この味本舗」60周年です。
イベントをいろいろと企画しておりますので、宜しくお願いします。




今日は私の実家、あすは妻の姉一家が我が家に、そして3日は空手の先生宅へ・・・

あああ〜〜 ことしも3日間飲み続きですねふらふら

本年もよろしお願いいたします。


posted by ケンリュウ at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根菜類たっぷり♪筑前煮

 店長の妻ちかろんです!

師走に入ってしまいましたぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ひと月後は来年です(笑) 今年は10・11月があっという間

だったので、12月は計画通りに過ごしたい!

その計画が立てられたらの話ですが・・・・ふらふら

あと一ヶ月、皆さん頑張りましょうexclamation


  今週のお弁当

スティックとんかつ弁当
  14.jpg
  「スティックとんかつ(冷食)・ウインナー・ミニトマト
   大根葉とじゃこ入りたまご焼き・野菜炒め」


回鍋肉弁当
  16.jpg
  「回鍋肉・たまごのころっと煮・いんげんのさっと煮
   ひじきの煮物」

今週はまたまたテスト期間でお弁当は2日分でした〜わーい(嬉しい顔)

この回鍋肉(豚肉とキャベツ・ピーマンの甘味噌炒め)

朝作ったのですが、冷蔵庫に常備してあるこれのおかげ・・・

  17.jpg
  カンタンお料理みそ

いろんなメーカーからよく似たものが出ています。特に私は

こだわりはありません。どれも、みそかつ・みそおでんなど

かければそのまま使えるし、回鍋肉の調味料としては

ばっちり。これに豆板醤を足してお弁当分の量なら簡単に

できちゃいます。

我が家の場合、夕食分の量で使うとすぐなくなっちゃうので

お弁当にしか使いませんけどね。


  根菜類たっぷりの筑前煮

我が家には肉食系(肉をよく食べるの意)の息子が3人

おりますが、3人とも野菜も大好きなんです。

たまに作るこの煮物も、鶏肉を好んで取りながらも

入っている野菜はすべて食べてくれます手(チョキ)

れんこんやごぼう、人参、たけのこなどの根菜類は身体を

温めてくれ、よく噛むことで時間をかけ、血液の循環も

良くしてくれます。冷え性予防にもなりますよね。

私ももうちょっとまめに作るといいな〜って思うのですが、

下ごしらえさえやってしまえば、あとはガーーっと煮るだけ

なので、ぜひ作ってみてください。

我が家ではおせち料理のひとつとしても、毎年作ります。

  15.jpg

詳しいレシピは こちら






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛肉とごぼうの柳川風

  店長の妻ちかろんです!

二週間ぶりのご無沙汰でした。

先週17日に父の四十九日を無事に終え、ほっとしたのも

つかの間、仕事は立て込んでくるわ、御香典をいただいた

方々へのご挨拶回りやらで忙しくしておりました。

自分の健康診断やインフルエンザの予防接種

やっと今日行くことができてひとまずやれやれ・・・・

まだ銀行等の手続きが終わっていないので、もうしばらく

頑張らんといかんね〜〜〜ふらふら

あっという間に年が明けそう・・・・がく〜(落胆した顔)


  今週のお弁当

唐揚げ弁当
  04.jpg
  「鶏の唐揚げ・かぼちゃコロッケ・ブロッコリー・トマト
   筑前煮・海苔巻きたまご」


シュウマイ弁当
  05.jpg
  「野菜入りシュウマイ・ピーマンとかにかまのおかか和え
   明太子スパ・いりたまご金時豆乗せ」


肉団子弁当
  13.jpg
  「大きな肉団子・ブロッコリーのマヨ焼き・かにかま
   巻きたまご・ウインナーと小松菜炒め・さつまいも
   スティック」


今週も先週もお弁当は作り続けております手(チョキ)

でも、土日までは根性がありません。 19・20日

高校の空手道東海大会があり、お弁当有りでしたが

コンビニにお任せしました。三男だい、はりきって

出場しましたが、力及ばず敗退・・・・東海で上位に入るなんて

夢のまた夢ですな〜〜〜失恋


  牛肉とごぼうの柳川風

季節は真冬に近くなってきましたが、このメニューは

季節を問わず登場する我が家の定番なんです。

  12.jpg  

柳川というと、ドジョウとごぼうを甘辛く煮た鍋

有名ですが、ドジョウは一般には手に入りにくい食材なので

(私も柳川鍋は食べたことない)代わりに牛肉や豚肉などと

ごぼうとたっぷりのきのこ類
を入れて作ります。

根菜ときのこで食物繊維たっぷり、ヘルシーな一品です。

ぜひお試しくださいね〜〜〜  レシピはこちら


  トロロのかくれんぼ

ある日のトロロさん 自分でフリースの袋に入ったり

出たり、そのしぐさがかわいくて癒されました〜〜るんるん

  07.jpg  よ!

  08.jpg  は!

  09.jpg  ん?

  10.jpg  ごそっ

  11.jpg  なんもな〜〜い
  

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚こまトンカツ

  店長の妻ちかろんです!

11月に入ったのに日中暖かいですね。ところによっては

暑いくらいです。何を隠そう我が家では扇風機がまだ

出しっぱなし
・・・夕べも長男がお風呂あがりに使っています。

朝晩と日中の気温差もあるので、長男・次男はせき風邪の

症状が出たりしています。気を付けないとね〜〜〜がく〜(落胆した顔)


   今週のお弁当

塩焼きそば弁当
  86.jpg
「塩焼きそば・蓮根の煮物・海苔巻きチキン(冷食)
 海苔入りたまご焼き」


照り焼きチキン弁当
  87.jpg
「照り焼きチキン(もやし・ピーマン)・ミニコロッケ(冷食)
 たまご焼き・ミニトマト」


煮たまご弁当
  88.jpg
「煮たまご・ほうれん草の胡麻和え・かぼちゃシュウマイ
 照り焼きミートボール」

今週、三男のおにぎりを二日間パンに代えてみたら

  お米10`、一週間もちましたぁ〜〜〜〜るんるん

やっぱり、犯人は三男だった・・・・・・目

三男だいは、出産時3人の中で一番小さく生まれたのですが、

三ヶ月後には一番体重が重かったんです。

今でもその食欲根性は続いているのね〜〜  でもその分

健康に育ってくれてるから、母も文句言いませんよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ははは


  豚こま肉でトンカツ

先日、テレビでやっていた豚こま肉を使った料理の中で

トンカツを作ってみました。

  89.jpg
  中身は三種類 葱塩味 海老しそ味 チーズ海苔味

レシピとは少し中身を変えましたが、一番人気は

海老しそ味でした。お値打ちな豚小間肉で

ちょっと変わったトンカツ
、おすすめで〜〜〜す。 

ちなみに我が家では写真と同じ量で計三皿作りました・・・・

     ギブアップ!!ふらふら


  久しぶりトロロさん登場〜

  93.jpg
  いつもケージから出してやると、
  人の足やおしりを鼻先でツンツンしに来るトロロさん
  だけど逃げ足はやっぱり早い!!

 



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひつまぶしをご家庭で・・・

   店長の妻ちかろんです!

お盆休みに入りました〜。あちこちで高速道路の渋滞

ひどいようですね。帰省や行楽の皆さん、どうぞ

気をつけていってらっしゃ〜〜〜い!車(RV) 新幹線 飛行機

我が家は、私の実家住まいなので帰省は関係なし。

店長の実家もお盆は7月なので、この時期は帰りません。

特に出かける予定もなく、お墓参りに行くぐらいで、

いつものように過ぎていくお盆なのでした〜時計

それにしても暑すぎるぅ〜〜〜  いっそ南国にいる気

なろうか・・・と思っていたら、こんな素敵なものがるんるん

  32.jpg
  台湾産 アップルマンゴー

とっても美味しそうなマンゴーをいただきました。

これを食べると、トロピカルな気分を味わえて暑さも

気にならなくなりそう!リゾート

暑さに弱いといわれるウサギさんも、マンゴー食べるかな?

うちのトロロ君、今朝ケージから出したら、三部屋を

つっきって往復3回走りまくっておりました。ダッシュ(走り出すさま)

いつもなら自分でケージに帰ってドタっと座り込むのですが、

今朝は台所の隅っこでご休憩・・・・・

  37.jpg
  「ここ、床がひんやりして気持ちいいな、今度からここだな・・・」

はいはい、どうぞお自由に・・・・・決定


  ひつまぶしをご家庭で・・・

名古屋名物の一つにうなぎのひつまぶしがあります。

うな丼やうな重と違って、三種類の食べ方ができるお得感

満載のメニューです。ぴかぴか(新しい)

そのひつまぶしも、家庭で簡単にできちゃいます。

市販のうなぎの蒲焼、葱、わさびと(あとこの味もね)

暖かいご飯があれば、すぐできます!

    詳しいレシピは こちら

  33.jpg
  そもそもおひつに入れて出したのが始まりだそう

  34.jpg
  茶碗に盛り薬味を入れて・・・・

  35.jpg
  さらにお出汁をかけて・・・・

ご飯をおかわりしたくなるくらい(うちの息子たちは当然)

美味しいですよ〜、食べすぎに注意exclamation

まだまだ続きそうなこの猛暑、みんなでうなぎを食べて

乗り切ろうexclamation×2



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうりの一本漬け

  店長の妻ちかろんです!

七月に入りました。梅雨明けしたかのような猛暑続き

ですが、夏はまだまだこれからです。ふらふら

節電と暑さの板ばさみで、気分もバッド(下向き矢印) になりがち・・・・

でも、せっかくだから楽しんでやりたいですよね、節電も。

自宅のその日の使用電力がひと目でわかるものがあると

いいのにね。こわい気もするけど・・・・・がく〜(落胆した顔)

各家庭が、目標を持って取り組めるとだいぶ違うと思います。

とりあえず、待機電力を極力少なくする努力をするぞ!


  今週のお弁当

巻き巻き弁当
  83.jpg
  「シュウマイ・いりたまご・いんげんのベーコン巻き
   ちくわロール(大葉とチーズ)」
 


カレー炒め弁当
  84.jpg
  「照り焼きミートボール・ささみときゅうりの梅肉和え
   ウインナーとカボチャのカレー炒め・粉ふき芋
   玉子焼き」



鶏の照り焼き弁当
  85.jpg
  「鶏もも肉の照り焼き・マカロニサラダ・煮たまご
   まめからくん・いんげんのさっと煮・ミニトマト」

今週は仕事が立て込んでいましたが、毎日お弁当も

がんばりましたよ〜。パンチ

照り焼き弁当に写っているふりかけは、三男だいの

修学旅行土産です。

  86.jpg
  北海道限定 おとなのふりかけ

十勝チーズ・・・え〜〜チーズ?っていうほどまずくはない。
      案外おいしい〜〜るんるん

じゃがバター・・・けっこうそのままの味、まあまあ・・・決定

うに・・・よくわからん!たらーっ(汗) 毛がに・・・毛がにの味exclamation&question

             以上、けん&だいの感想

え〜、本物のうにも毛がにもじっくり食べさせたことが

ないので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私はまだ食べていないのでなんともいえませんが、

そんなにはずれではないと思われます。

このふりかけ、食べたことのある人います〜〜?


  きゅうりの一本漬け

蒸し暑くて食欲もいまいちの季節、さっぱり食べられる

きゅうりの漬物です。

伊勢のおかげ横丁でも、スティックきゅうりとして夏に

売られていますが、家でもおいしくできますよ〜。

  87.jpg
  ジッパー付きのビニール袋で漬けます

  88.jpg
  割りばしをさして一本ごと(写真は半分切り)召し上がれ

詳しいレシピは  こちら

なんと地元スナックのママさん直伝のレシピです。

ママさんは70代とは思えない、いつお会いしても

シャキシャキの元気な女性。わたしもあんな風に

いつまでも元気で素敵な人になりたいな〜〜〜。揺れるハート



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷やしトマト&味噌たれ

  店長の妻ちかろんです!

先週の暑さからまた、肌寒い気温になっています。

台風2号台風も近づいて大雨なども心配ですね〜雨

こちらは梅雨にも入って、しばらくはジメジメ・・・ふらふらですが

今日からまた1週間がんばろ〜〜〜手(チョキ)


  今週のお弁当

味噌炒め弁当
  52.jpg
  「豚肉とエンドウ、しめじの味噌炒め・煮たまご
   ウインナー・たつくり」


店長が実家に行った時、お義母さんが「田作り(たつくり)」

を持たせてくれました。

この時期には珍しい一品!でも、ついこの間お正月だった

気がするのは私だけ・・・・・?


カレー炒め&赤えんどう豆ご飯弁当
  53.jpg
  「マッシュルームとウインナーのカレー炒め・
   かにかま玉子焼き・ごまかぼちゃコロッケ
   ミニトマトとかにかまの昆布和え」


お義母さんはいつも野菜などの食材もくださるので

とっても助かります。今回は生のマッシュルーム

いただきました。クリームシチューに入れて、残りは

お弁当のおかずに。食感が良くておいしかった!わーい(嬉しい顔)

そして炊くとご飯がお赤飯みたいに赤くなる赤えんどう豆

いただきました。こちらもおいしかったよ〜〜揺れるハート


ハムカツ弁当
  54.jpg
  「ハムカツ(冷食)・ブロッコリー・ミニトマト
   ポテトサラダ・小女子と絹さやの玉子とじ」

旬の小女子と絹さやの玉子とじは、夕食の一品にも

なりますね〜。生の小女子はちょっともう店頭には

ないかもしれませんが、茹で小女子でも大丈夫。

カルシウムもたっぷりなので、お弁当にも入れたい

食材ですね!



 冷やしトマトの玉ねぎドレッシングサラダ

夏が近づいてくると、我が家定番メニューの一つがこちら

  55.jpg
  キンキンに冷やしてあるとおいしい〜

材料 トマト 2〜3個  新たまねぎ大 1/2個
   パセリ 適量

ドレッシング材料  酢 80cc  この味 大2.5
   砂糖 小2  オリーブオイル 大1
   胡椒 少々  

作り方
 @トマトはヘタを取って1cm幅にスライスする。
  皿に並べて冷蔵庫で冷やしておく。

 A新たまねぎはみじん切りにして、冷水に5分くらい
  さらして(普通の玉ねぎの場合は、辛味が強いので
  レンジで少し加熱させると辛味がやわらぎます)
  よく水気を絞っておく。

 Bドレッシングの材料をボールなどに入れ、よく混ぜ
  Aを入れる。

 Cパセリは洗ってみじん切り
  
 D@の上にAをかけ、上にパセリをふって出来上がり!

魚介類やゆで玉子、他のサラダにも使ってください。


こちらは、先日いただいた 味噌たれ

  56.jpg

手作り無添加の貴重なものです。たまたまテレビで

しその葉にくるみ入り味噌をつけて、クルクル巻いている

のを発見!同じようにやってみました。

  57.jpg

テレビでは、それを油で揚げていたのですが、これは

やめました。でも、しその香りと味噌がよくあって

おつまみにもご飯のお供にもOKでした〜〜。

いただきものを活用して、今週はいろいろ楽しめました!

    感謝exclamation×2

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三色そぼろ丼

  店長の妻ちかろんです!

四月も後半に入っているというのに、気温が一定しませんねふらふら

西日本でも雪が降ったところもあったとか・・・がく〜(落胆した顔)

もうすぐGWですが、いきなりカァ〜〜っと暑くならないことを

願いますわーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

鶏の味噌炒め弁当
  13.jpg
  「鶏肉の味噌炒め(ピーマン・キャベツ)・スナップエンドウ
   入り玉子焼き・大学芋・ごま昆布」



鶏肉の照り焼き弁当
  14.jpg
  「鶏の照り焼き(もやし・ミニトマト)・ちくわロール
   (大葉&梅肉)・たけのこ煮・ほうれん草のおひたし」

鶏肉が続くお弁当ですが、肉ならなんでも喜ぶ我が息子たち

ま、さすがに馬・羊・猪は入りませんが、ガッツリなおかずに

なる努力はしているつもりよ〜グッド(上向き矢印)

新たけのこが出回ってきました。いただきものでさっそく

煮物をして、お弁当にも。旬のたけのこはやっぱり違う、

やわらかくて美味しかったです。


そぼろ玉子弁当
  15.jpg
  「ミニコロッケ(冷食)・ピーマンのおかか和え・ミニトマト
   のマリネ・そぼろと絹さやの玉子焼き」

合びきひき肉で、そぼろを作りました。ひき肉の特売時に

多めに買っておいて、そぼろにしておくといろいろ使え

そうです。


  三色そぼろ丼

我が家で人気のメニュー、三色そぼろ丼を紹介します。

材料 ひき肉300g・玉子4個・絹さや(他にほうれん草、
   いんげん、グリンピースなど)約100g

作り方
@ひき肉(お好みで牛・豚・鶏なんでも)をフライパンで油を
 引かずに炒める。出てきた油をキッチンペーパーで
 吸い取る。ある程度取ったら、熱湯をかける。
 すぐにお湯を捨てる(湯きり)
 (余分な油が抜けて冷めても油が白く固まらない)
 
Aひき肉に味を付ける。みじん切りにした生姜1かけ
 みりん大2、醤油大1半、この味大1
 を入れて炒め、そぼろのできあがり。

B玉子は丼などに割ってこの味大1はちみつ小1を入れ
 よくほぐす。
 レンジで3分→よく混ぜて1分半→混ぜて1分半加熱する。
 (機種によって時間調整してください)
 箸などで炒りたまご状になるようかき混ぜる。

C絹さやはすじを取って熱湯でさっと茹でる。
 斜め細切りにして塩少々またはこの味をふっておく。

D丼にご飯を盛り、その上にひき肉・玉子・絹さやを彩りよく
 盛り付けてできあがり。

  17.jpg
そぼろは玉子焼きやオムレツに入れたり、サラダのトッピング

にしたり、うどんやラーメンにも入れてOK!

春らしいお手軽メニュー、ぜひお試しくださ〜〜〜い。


春らしいかわいいといえば、この一枚・・・・

  16.jpg

  チューリップとトロロ〜

チューリップを見つめて、何思う?

「おいしそうな花だな〜」やっぱり食い気か〜いexclamation



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉のこの味蒸し

    店長の妻ちかろんです!

昼間妙にあったかい日が続いています。でも、風邪ひきさんも

よく見かけるんですよね〜、お大事に〜わーい(嬉しい顔)

これからまだまだ寒くなるんですよね〜ふらふら

今ぐらいがいいのにね・・・・


  お弁当二日分

先週はテスト期間で金曜日と本日のお弁当でございます

 「鮭カツレツ弁当」
  65.jpg

  66.jpg
「鮭カツレツ・ブロッコリー・ウインナー・おさつコロッケ
 大根葉とじゃこ入り玉子焼き・ミニトマト」


 「シュウマイ弁当」
  67.jpg

  68.jpg
「シュウマイ・キャベツのゆかり和え・ミニトマト
 ブロッコリーのマヨ焼き・ベーコン玉子焼き」


昨日店長が、玉子を大量にいただいてきまして、冷蔵庫が

玉子だらけになっていますたらーっ(汗)

今日の晩ご飯も かに玉(極めて蟹に似せたかにかまで)

にしました。ご近所にもおすそ分けしましたが、しばらく

玉子料理続きますな〜〜。


    豚肉のこの味蒸し

12月ともなると、忘年会やらクリスマスやらとおもてなしする

機会も増えますね〜。そんな時、豚肉のブロックを

使った簡単おもてなし料理はいかが?

  レシピはこちら→豚肉のこの味蒸し

  70.jpg

ポイントは、豚肩ロースのブロックを使うこと。

もも肉だとパサパサして硬くなるかもしれません。

お好みで冷蔵庫でつけ込む時間を半日とかにしても

しっかり味がついてそれだけで食べられるかと思います。

また、かける用のたれにつけ込んでから、同じように

レンジにかけても味噌風味で美味しいですよ〜。

忙しい時でも、レンジで調理できるから手軽で見栄えも

よく、お好きな野菜と一緒に盛り付けると豪華な一品に

なると思います。  ぜひお試しくださ〜〜い!

  ね、トロロ!

  69.jpg
           「・・・・・・・・」

あっ、間違えた!


  72.jpg
          「わしゃ肉は食わん!!」


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 21:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単焼きおにぎり

 店長の妻ちかろんです!

今日はあつうございました晴れ 30度超えたところもあった

ようですね。暑さが続くのはまだ先ですが、

酷暑は来ないでほしい〜〜〜〜むかっ(怒り)


先日、こんなの観てきました・・・・・目

  36.jpg
  シティーボーイズ トーク祭り

「シティーボーイズ」とは、

 大竹まこと、きたろう、斉木しげる

お三方で、主に舞台で活動しているコントユニットです。

私の姉と姪二人で行ってきました〜

内容は、とても説明できるものじゃぁありませんが(笑)

何故か、おじさんたちの哀愁と愛嬌と切なさとお茶目

感じられる舞台です。テレビとは違った顔のお三方、うん

おじさんたち頑張ってるね〜〜〜手(チョキ)


  今週のお弁当

火曜日「鶏ももの照り焼き・ブロッコリー・ミニトマト
    ひじきの煮物・チキンカレースティック巻き玉子」

  32.jpg


水曜日「やわらかトンカツ・ウインナー
    キャベツのゆかり和え・ゆで玉子マヨ焼き
    ポテトサラダ・昆布の佃煮」

  33.jpg


木曜日「白身魚のタルタルソース・ミニトマト・ポテト
    ピーマンのおかか和え・かにかま入り玉子焼き」

  34.jpg

  35.jpg


金曜日「豚焼肉・ウインナーオムレツ・きゅうりとかにかまの
    甘酢漬け」

  37.jpg

  38.jpg

今週はけん・だいが中間テストのため、お弁当はちょっと

楽チンでした。でも、その分お昼ご飯に手間取ります〜ふらふら


  簡単焼きおにぎり

大食い息子が3人もいる我が家では、休日のお昼に

麺類などを作っても、必ずといっていいほど「おにぎり」

作ります。いろんなおにぎりの素を使ったり、面倒だと

塩だけおにぎりになったりもしますが、「焼きおにぎり」

もよくやるんです。

材料(ご飯2合の場合)  かつお節・いりゴマ・この味・醤油

作り方 ご飯にかつお節を入れ、この味と醤油を、それぞれ

    大さじ1〜1.5杯お好みで入れ、いりゴマをふりかけて
    
    よく混ぜる。8等分にしてお好みの形ににぎる。
 
    フライパンを熱し、両面をこんがりと焼いて

    できあがり!

  27.jpg

焼きながらたれを塗るんじゃないから簡単だし、中まで

味がしみて美味しいよるんるん

新緑のきれいな公園や野山にお出かけの際には、ぜひ

お弁当に加えてみてくださいね〜かわいい
    



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃 梅 はんぺん!?

  店長の妻ちかろんです!

もうすぐ「桃の節句」ですね。さすがにちょっとずつ

昼間はあったかくなってきましたぴかぴか(新しい)

かわいい桃の花も咲いています。

45.jpg

こちらは 紅梅  白梅
  49.jpg

  47.jpg

近くの公園に咲いていました。梅林は久しぶりだったので、

一足早い春を感じることができましたよ〜かわいい

我が家にも早く春が来てほしい〜〜〜なexclamation


  先週木曜日のお弁当

  41.jpg
「エビ・チキンナゲット、ごまおさつコロッケ(生協)」
「なばなの胡麻和え」
「ポテトサラダ」
「玉子焼き」


  先週金曜日のお弁当

  42.jpg
「小松菜・ベーコンの炒め物」
「照り焼きミートボール」
「シュウマイ・ミニトマト」
「牛肉と牛蒡の混ぜご飯」


  月曜日のお弁当

  44.jpg
「ソース焼きそば」
「豚肉の甘辛炒め」
「ブロッコリーのチーズ焼き」
「ミニポテト」


お弁当が2〜3人分だった時は、豚肉や鶏肉など買ってきて

自分でアレンジしておかずを作っていたけど、1人分だと

1パックでも量が多いのでついついやらなくなっちゃったふらふら

でも、野菜と彩りには気をつけているつもりです。

また4月になったら3つ作ることになりそうだし・・・


  はんぺんのチーズ挟み揚げ

はんぺんって食材、皆さんはよく使いますか?

うちは今まで湯豆腐に一緒に入れるくらいしか使って

なかったのですが、この間そのはんぺんの袋にフライの

レシピ
を見つけました。

はんぺん(四角い形のものがいいよ)を開くように

切り込みを入れて、間にスライスチーズ(とろけないやつ)

挟み、フライの衣を付けて揚げるだけの簡単調理です。

私はチーズ・味付け海苔・チーズと挟んで揚げてみました。

出来上がりが大きくて、子どもたちも

「何これ、でっか〜〜い、うまそ〜〜〜」

でかけりゃ、うまいんか〜〜〜い!

揚げてから斜めに切って四等分にしました・・・

  43.jpg

ソースなど何もつけなくても美味しかったです。はんぺんも

塩気があるし、チーズと海苔も相性いいからおすすめです。

あんまり好きじゃなかった はんぺん ですが、

お値打ちだしちょっと見直した食材でございます。




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 15:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーのスリーステップ♪

 店長の妻ちかろんです!

今朝お弁当作りながら「バンクーバーオリンピック」

中継を見てたら、(スノーボードクロスっていうのやってた)

ついつい目が行き、手が止まっちゃうのよね〜ダッシュ(走り出すさま)それで

朝ご飯の用意をちょっと焦ってたら、左人差し指の皮

包丁で削ってしまった・・・がく〜(落胆した顔)

ほんの少し削った程度なので、そのまま作業を続けていたら

血が止まんな〜〜いちっ(怒った顔)  10分ぐらい押さえてても止まんないあせあせ(飛び散る汗)

絆創膏はっても止まんないたらーっ(汗)  結局三枚絆創膏取り替えて

やっとさっき止まりました〜(約3時間半?)

間接に近くて、動かしまくっているので止まりにくかった

みたいですふらふら まったく朝から倍疲れるし〜


  火曜日のお弁当

  38.jpg
「のり巻きチキン(生協)」
「ウインナーといんげんのベーコン巻き」
「ゆで玉子のマヨ焼き」
「昆布と大豆の佃煮」 「ミニトマト・ブロッコリー」


「昆布と大豆・・・」はおばあちゃんの定番お惣菜です。

あっさり醤油味で、お茶漬けにもピッタリ!


  水曜日のお弁当

  39.jpg
「スコッチエッグ(生協)」
「青しそスパゲッティ」
「チキンカレースティック」
「ピーマン・切り干大根・蒲鉾の塩昆布和え」
「いり玉子」


切干大根にも、細切りのものといちょう切り花切り大根

というのがあります。花切り大根はこちらでは味噌汁の具

使うのが一般的。うちはおじいちゃんが、この味噌汁に

酒粕を入れたのが好きです。子どもたちと店長は嫌いますが。

子どもはさておき、お酒の好きな人ってなんで酒粕が

嫌いなんでしょうねぇ?ちなみにおじいちゃんは下戸です・・・


  あんかけカレースパゲティ

我が家でカレーを作ると、直径25cmの大鍋テンコ盛り作る

のですが、大抵翌日のお昼にカレーうどんに変身します。

うどんのおつゆを作って、ちくわ・油揚げ・ねぎ等の具を入れ

余ったカレーを混ぜて片栗粉でとろみをつけ、茹でたうどんに

かけていただきます。 簡単でしょ?

今回カレーうどんのタレを作り過ぎてしまい、さてどうしよう

と考えた末、できました  あんかけカレースパ!

  40.jpg

玉ねの薄切りと斜め切りしたウインナーを炒めてタレに加え

茹でたパスタにかけるだけ!

カレー味だけど和風だしが効いているので、案外あっさり

いただけます。カレーもスリーステップで飽きずに

おいしくなりますよ〜〜手(チョキ)


 


 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 11:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お餅でイタリアン

 店長の妻ちかろんです!

先週は厳しい寒さが続きましたが、今週はあったかくなり

そうですね。しばらくはこんな繰り返しで、春に近づいて

いくんですね〜かわいい


  月曜日のお弁当

  80.jpg

  81.jpg
「バーベキューソースカツ(冷食)」
「ピーマンの塩昆布和え」
「玉子焼き」
「やさいたっぷりシュウマイ(生協)」


  先週木・金曜日のお弁当
  75.jpg

木曜 「照り焼きハンバーグ(生協)」
    「もやしとインゲンの胡麻和え」
    「葱としらす入り玉子焼き」
    「ミニ大学芋」


  76.jpg 77.jpg

金曜 「イカリングフライ(生協)」
    「マカロニサラダ」
    「ハムとキャベツのカレー炒め」
    「海苔巻きチキン(生協)」


こう寒いと、晩ご飯に鍋料理とか汁物が多くて、お弁当に

入れられそうなおかずにならないのよね〜たらーっ(汗)

どうしても冷食や市販品を使ってしまいます・・・あせあせ(飛び散る汗)


  お餅でイタリアン

我が家は年がら年中お餅が置いてある家なんですが、この次期は

特にその量がすごい!鏡開きの行事に家で飾ったお鏡餅を

持っていくんですが、それ以上にもらってくるお餅の方が

多い!というわけで、冷凍お餅を使ったメニューを・・・

  餅ピザ〜

作り方は簡単よ〜 餅は冷凍のままでね〜

@フライパンを熱して油を薄く引く。弱火にし切り餅を円状に
 置いていく。隙間があってもOK。

A蓋をして3〜5分そのまま。餅がやわらかくなりかけたら、 
 麺棒などで上から突いて餅同士をくっつける。

Bだいたいピザ生地みたいに丸くなったら、ピザソースを
 塗り、スライスしてレンジでチンした玉ねぎ、ハム、
 ピーマンなどを乗せて、とろけるチーズをかける。

C蓋をして、チーズがとろけたら出来上がり。
 弱火なのでチーズがなかなかとけなければ、大皿に移し、
 レンジで1分ほど暖めてください。最後にもみ海苔をかけて
 出来上がり〜

  70.jpg
  フライパンで焼いているので、外側がカリッとなって
  美味しいよ


そしてこちらは・・・  イタリアン鍋  店長作exclamation

  78.jpg

材料  キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン
    海老・とろけるチーズなど

@キャベツはざく切り、じゃがいもは皮をむいて1cm幅に切る
 玉ねぎ・ピーマンは薄切り、ベーコンは2〜3cm、海老は殻と
 尻尾、背ワタを取っておく。

A深めの鍋にバターとごま油を引き、玉ねぎ、じゃがいも
 海老、キャベツ、ベーコンを塩コショウをふりながら
 重ねていく。蓋ができるくらいの高さまで大丈夫。

B最後にピーマンとチーズを乗せて蓋をし、弱火で約20分。
 最初の量の約半分まで量が減ったぐらいができあがり。

けっこう薄味なので、洋風調味料やこの味を足してもOK

ベーコンとチーズを多めに入れると美味しいと思います。

こちらには、餅は入れませんでしたが、サイコロ状に

切った餅を一緒に入れてもきっと合うと思います。

  79.jpg

野菜がたっぷり食べられて、やさしい味なのでどなたにも

喜ばれるはず。お試しくださ〜いわーい(嬉しい顔)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 09:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんにくスープ

店長の妻ちかろんです!

真冬並みの寒さがやってきましたが、店長も私も

風邪ひいとる暇もないくらい忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

1日の日曜日、またまたイベントに参加、でも今回は

サンプルプレゼント(住所・名前を書いてくれた人に)のみ

にしました。個人情報にうるさい昨今、皆さん嫌がるかな〜

と思ったけど、案外すんなり書いてくれました。50人弱も!

これからレシピやお得情報などを通信していきたいと

思っています。  サンプルご希望の方はこちら・・・


  月曜日のお弁当


  26.jpg
「白身魚フライ(冷食)・茹でブロッコリー」
「ミニトマトのマリネ」
「小松菜と玉子のころっと煮」
「根菜鶏団子」

三男まだ学年閉鎖中、次男のみのお弁当です。


  水曜日のお弁当

  27.jpg

  28.jpg
「チキンチーズフライ(生協冷食)」
「ウインナーのベーコン巻き」
「ほうれん草の胡麻和え」
「にんじんとちくわのきんぴら」
「トマトソーススパゲティ」


三男今日からやっと学校へ、明日は延期になっていた

文化祭で合唱コンクールがあります。

前評判では三男のクラスが上手らしいですが、どうなるかなるんるん

「トマトソーススパ・・」は、夕べの残りです。

ほんとに小鉢に少しだけ残ってしまい、入れるつもりも

なかったけど、隙間があったので入れちゃいました。

フレッシュトマトと市販のトマトソース玉ねぎ・ベーコン

だけのシンプルパスタです。にんにくを効かせて

コンソメとこの味で味付けしました。



  にんにくスープ

寒くなると、暖かい汁物もいいですよね。

久しぶりに「にんにくスープ」を作りました。

  30.jpg

材料・・・大根・にんじん・きのこ類・にら・葱・にんにく・豚肉など
      出汁・醤油・酒・(この味)


作り方・・・大根・にんじんは大きさ揃えていちょう切りなど
    きのこ類は食べやすいように小房に分けておく
    にらは3〜4cmに切る
    葱は小口切り
    豚肉は一口大に切る
    にんにくはお好みで2〜3かけ使います、皮を剥いて
    おく
     
    鍋に出汁を入れて、にらと葱以外の材料を煮る
    火が通ったら調味料を入れ、にんにくを
    おろし金などですりおろし、そのまま鍋に入れる
    にらと葱を加えてひと煮立ちしたらできあがり!


具だくさんのお吸い物に、にんにくのすりおろしが入った

栄養満点のスープです。野菜は何でもお好みのものでOK。

ただ、にらと豚肉は外さないでね。にんにく好きな方は

もっと入れてもいいかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)


先週末は、子どもが「空手の合宿&地区の文化祭参加」

店長は「合宿」に参加しながら「イベント」も参加、

私は店長の分も「イベント」にかかり切り。

長男は「合宿&名古屋の地区大会」参加と、家族それぞれ

バラバラでした。が、「空手」関係の行事ばかりなので

翌日の洗濯物はごらんのとおり・・・

  29.jpg
  道着の山・やまやま!

なんかちょっとくたびれた感じですが、1人2組(上下で)の

道着を合宿に持っていくと、4人で8組となり、洗濯が

超大変exclamation×2

道着だけじゃなく、タオルや着替えなど、洗濯機5回

まわしても終わらなかった・・・がく〜(落胆した顔)

今に始まったことじゃないけど、泥汚れもないけど、

なんとかしてくれ〜〜〜って思った私でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
    
    



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 15:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お値打ち牛肉メニュー

店長の妻ちかろんです!

10月に入りました。秋真っ盛り、食欲も真っ盛り・・・ダッシュ(走り出すさま)

先日お隣から山栗をいただき、小粒だったけど頑張って

皮むきをし、栗ご飯にしました。

努力のあとの一杯(ご飯茶碗にね)は美味しかったな〜るんるん


  水曜日のお弁当

  51.jpg

  52.jpg

「牛ポテトバーグ(レタス・ミニトマト)」
「野菜入り玉子焼き」
「大根の煮物」


「牛ポテトバーグ」は、晩ご飯で作った「ピザバーグ」

弁当用にアレンジしたものです。「ピザバーグ」は、

前日テレビでやっていた「お値打ちな牛肉を使ったレシピ」

参考にして作りました。 詳しくはこちら・・・

  50.jpg
  ピザバーグ

牛肉の切り落としや小間切れなど、お値打ちな部位を使った

おさいふにエコなメニューです。

お値打ちだとパサパサしていたり、ちょっと硬かったり

がっかりすることもありますよね。でも、玉ねぎのすりおろし

に漬けたり、生卵を揉みこんだりすると柔らかくふんわりする

から不思議!半分疑いながらもやってみたら、確かに

そのままよりもずっと柔らかくなって食べやすかったexclamation

使ったのはオーストラリア産の切り落とし(100g98円)でしたが

十分美味しくいただけましたよ〜わーい(嬉しい顔)


  木曜日のお弁当

  53.jpg

  54.jpg

「牛もも肉ステーキ(パプリカ・十六ささげ添え)」
「長ひじきと大豆の煮物」
「玉子焼き」
「ミニポテト」


お弁当にステーキの文字が・・・   ありえない〜がく〜(落胆した顔)

でも、これもオーストラリア産もも肉のブロックを使って

やってみたものです。(100g100円位)

牛もも肉は硬い!のですが、一晩玉ねぎのすりおろしに

漬けて朝焼いてみました。

一緒に野菜も焼いて、すりおろした玉ねぎもソースにして

使います。   詳しくはこちら・・・

他の作業と同時進行で焼いていたら、ちょっと焼きすぎ

ちゃったけど、それでもまだ柔らかく十分食べられました〜

ただ、帰宅した子どもに聞いてみたら

「ちょっと硬かったな・・・あご疲れた・・・」だって!ふらふら

冷めるとよけいに硬くなるのかな・・・今度また焼き過ぎに注意して

やってみたいと思います!  まあ、こんなこともあるさ!

たぶん作り立ては美味しいと思うので、

ぜひ皆さん挑戦してみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

めったに牛肉食べない我が家ですが、ちょっとはメニューが

増えそうかな・・・




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 20:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋のおいしい名品♪

店長の妻ちかろんです!

今日は 土用の丑 ですね!

うなぎの蒲焼 を食べる方も多いと思いますが、

市販の蒲焼はレンジでチンしない方がいいですよ〜

身が硬くなってしまい、おいしくなくなります。ふらふら

コンロの魚焼きグリルで焦げない程度に焼くか、

フライパンで焼くとふんわり仕上がります。

私はいつもグリルで焼いていたけど、7人分だと

何度も繰り返し焼くのが面倒なので、今回は

フライパンでやってみようと思います。32センチの

フライパンが2つあるので、いっぺんにできそう!

最近は ひつまぶし もポピュラーになってきましたが、

我が家では、うな丼よりも人気メニューなんです。

ひつまぶしにかかせないのが、お茶漬け用のお出汁ですが、

顆粒の鰹だしと醤油・この味で簡単に作れるんです。

水・・・500CC
鰹だし・・・小さじ軽く1杯
醤油・・・小さじ2分の1〜1(お好みで)
この味・・・大さじ1

あとはねぎとわさびを添えていただきます。

ちなみに ひつまぶし の食べ方は・・・

@うなぎとごはんを茶碗に盛り、そのままいただく。

Aうなぎとごはんを茶碗に盛り、薬味(ねぎ、わさびなど)
を入れていただく。

Bうなぎとごはんを茶碗に盛り、薬味(ねぎ、わさびなど)
を乗せてお出汁をかけていただく。

だいたいこんな感じだと思いますが、家庭でも簡単に

できちゃいますよ〜、私はお店の味にも負けないと

思っていますexclamation


  名古屋コーチンづくし

うなぎもおいしいけど、こんなのもいただきました〜

  23.jpg 
  名古屋コーチンセット

姉に送ってもらったのですが、生肉の名古屋コーチンなら

食べたことあったけど、ソーセージやハムは初めてでした。

  22.jpg
  お弁当に入れたフランクフルトソーセージ

パリっとした食感でおいしかったよ〜わーい(嬉しい顔)


そしてこちらは・・・   ふんわり食パン

  24.jpg
  
これは、店長の実家近くにあるパン屋さんの食パンですが

毎日予約しないと買えない、人気の食パンです。

中がふんわりで、食べるとモチモチした感じもあって

焼かずにそのままでも超美味しい!

厚めに切って、トーストしてももちろん美味しい!

以上、名古屋の隠れた?名品でしたかわいい




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 11:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬の野菜を使って

店長の妻ちかろんです!

昨日、4年ぶりに短大時代の友人と会うため 名古屋 へ

行ってきました。駅前の新しい高層ビルの一つ

「ミッドランドスクエア」でランチとお茶しながら

ず〜っとおしゃべりしてました〜 楽しかったです〜るんるん

お互い、仕事に家事にと忙しい日々ですが、子どもも

大きくなって、これから年に1回ぐらいは会えるといいな〜ぴかぴか(新しい)

  52.jpg

  53.jpg  54.jpg
  おしゃべりに欠かせないスイーツ めちゃうま!揺れるハート


  アスパラとごぼうの肉巻きフライ

  55.jpg

旬のアスパラと新ごぼうを使って、豚肉で巻いたフライを

作りました〜

豚バラ肉のスライスを野菜に巻いて、フライの衣を付けて

揚げるだけです!

作る前にちょっと面倒かな・・・と思ったけど、作り出すと

案外短時間でできましたよ〜

 材料 
  アスパラ 新ごぼう 豚バラ肉 塩こしょう
  他衣の材料など

 作り方
@新ごぼうはよく洗って、長いものは三等分に切る
 太い部分は包丁で少し切れ目を入れておくと早く
 やわらかくなります

A鍋に湯を沸かし、ごぼうを茹でます(約6〜7分位)
 茹でたら冷ましておく。

Bアスパラは根元が硬そうなら皮を剥いておく。

Cアスパラは切らずに茹でずにそのまま肉を巻いていきます
 上から斜めにクルクルバラ肉を巻いてください。
 冷ました新ごぼうも同じ様に巻きます。

E塩こしょうを適量ふり、フライの衣をつけて油で揚げる

Fお好みで一口サイズに切って召し上がれ
 うちではソースや塩、ケチャップなどでいただきました



  わらびの天ぷら

  56.jpg

こちらは、山菜のわらびを使った天ぷらです

下処理をして(わらびって灰を入れてゆでるんですね)

このまま食べれるよ〜と、お隣にいただいたのですが、

ちょっと苦味がきつくて、わらび好きなおじいちゃんでも

いまいち・・・そこで天ぷらなら・・・・とやってみました〜

一緒に玉ねぎパプリカも入れてかき揚げ風にしたところ

苦味がほとんどなくなり、美味しかったです。

今だから美味しい旬のものを、どんどん食材に取り入れて

いきたいものですね。地元でとれたものならもっといいし、

自分で作ったものなら、最高なんですけどねexclamation




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】





posted by ケンリュウ at 15:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチジクの揚げ出し!

 店長です!



皆さん、イチジク(無花果)って知ってますよね!




これは普通、そのまま食べるものだと思いますが・・・・




料理して食べるんだそうです!! がく〜(落胆した顔)





ブログの友、『筋肉料理人』さんに紹介していただきました。


こちらです。 →  無花果の揚げ出し




いや〜〜、驚きでした。 exclamation



早速、妻に話してやってもらいました。


家では「茄子」と一緒に〜・・・




     いちじく-1





イチジクの甘味が残っていて・・・・・チョット初めての味ですね〜

 
  ・・・・・ 秋を感じます ・・・・





長男(まさ)が、



『これ、フレンチトーストみたいな味!』 っと面白い表現をしていました。 


う〜〜ん、言われてみれば・・・    



     いちじく-2





『イチジクを料理して食べるなんて』 と、思っている方


一度挑戦してみてはどうですか?


    秋の味がしますよ!!



  明日から空手の仕事で 「高知」 行ってきます!

  台風に向かって ・・・・ 大丈夫かな?〜

  また報告させていただきますね。




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 11:34 | Comment(13) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

