Chikaron's Birthday

 店長の妻「ちかろん」です!

昨日19日は私の誕生日でしたるんるん

あんまりうれしくもないですが、

まだまだ 若いもんには 負けへんで〜パンチ

晩御飯は、手抜きの「味噌煮込みうどん」

誕生日くらい、手抜きさせて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

けんが塾で9時半過ぎに帰って来たので、

それからお祝いしてもらいました。

  4-37.jpg
  ケーキは店長とけんから  
  シュークリームはまさから  ありがとう揺れるハート
  高級?板チョコはだいから

  4-38.jpg
  名前も ちかろん と入れてくれましたぴかぴか(新しい)

今夜は特別、寝る前のケーキも気にせず

おいし〜くいただきましたかわいい

久しぶりのワイン(いつ、どなたにいただいたのかも

忘れたもの)も、グラス1杯でやっぱり 顔真っ赤exclamation×2

まあ、飲めない私はこれぐらいが一番いいのです。



誕生日でも、お弁当は作ったど〜〜〜

  4-35.jpg

  4-36.jpg

メニューは
    「サンマの蒲焼と青梗菜入り玉子焼き」
    「鶏マヨ」
    「根菜入り肉団子」
    「キャベツのゆかり和え&ミニトマト」


「今日はいったいなんの玉子焼きにしてやろ〜か・・」と

毎朝頭をひねる私・・・

缶詰のサンマ蒲焼と彩りに青梗菜の葉の部分だけ一緒に

巻きました。子どもにはうけました手(チョキ)


こちらは今日の分

  4-39.jpg

  4-40.jpg

メニューは
    「白身魚の香味揚げ」
    「ウインナー」
    「ピーマンおかか和え」
    「ミニ大学芋」
    「海苔入り玉子焼き」
    「大根とにんじんの甘酢漬け」


あちこちから、たくさん大根をいただくので

母が刻んで甘酢に漬けておいてくれます。

もう一品!って時に助かるのだわよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。










posted by ケンリュウ at 15:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手道場鏡開き

 店長の妻「ちかろん」です!

昨日は「鏡開き」でしたね。

我が家は、恒例の 空手会派道場鏡開き に

参加してきました。

の降りそうなさむ〜い朝でしたが、

元気な子どもたちとちょっとつらいあせあせ(飛び散る汗)大人たち約80名が 

近くの神社まで道着姿で走って行きます。

  4-21.jpg
  今から走るよ〜

私たちお手伝い組は、ぜんざいと焼餅 の準備るんるん

みんなで持ち寄ったお餅を焼いたり、おつまみを

皿に盛り付けたり、大変だけどお母さん同士の

コミュニケーションにもなって、

和気藹々の雰囲気なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

 4-22.jpg 4-24.jpg
 お餅焼いてます

  4-23.jpg
  出来上がったぜんざい

午後からは晴れ間も見えて、みんなでおいしく

ぜんざいと焼餅をいただきました。

今年は白帯の子どものお母さんたちも、

たくさんお手伝いに来て下さり、とっても助かりました。

今年も一年、練習に通う子どもたちの支えになって

頑張りましょうねexclamation×2




突然ですが、懐かしい?人の登場です・・・

こんにちは〜!  店長ですexclamation 

お久し振りです。

いつも妻がお世話になっております。

昨年秋から妻に手伝ってもらうはずが、

すっかり任せてしまって・・・


昨日は鏡開きで忙しい1日でしたが、

子どもたちにとっては楽しいひと時でしたexclamation

いつも道場では怒鳴ってばかりですが、こういった

行事の時は 優しいおじさん? です〜〜。

1月から新たな道場生が増えたので楽しい練習が

できそうです。

また、状況を報告しますね。



今後はちょくちょくアップしますので

妻「ちかろん」ともどもよろしくお願いしますパンチ






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


発売記念価格:ホワイテックス(タブレット)240粒【約30日分/1日8粒目安】【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】
発売記念価格:ホワイテックス(タブレ...
9,870円
商品ページへ
Ads by 電脳卸








posted by ケンリュウ at 14:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の七草粥

店長の妻「ちかろん」です!

今日は 「春の七草」 ですね

うちでは数年前から 七草粥 を朝食にいただきます。

4-12.jpg

4-13.jpg

  せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
  すずな、すずしろ 
(愛媛県 西条市産の七草です)


七草、名前は覚えて言えますが、実物見ても

さっぱりどれがどれだかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

4-11.jpg



すずな(蕪)、すずしろ(大根)はいいとして、

あとはお手上げ状態たらーっ(汗)

お詳しい方がいらっしゃったら教えてください揺れるハート


前回のブログで、大量の餅に胃もたれを感じた方々

今回はお腹にやさしい内容でした・・・わーい(嬉しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!







posted by ケンリュウ at 15:40 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製もちもちメニュー

 店長の妻「ちかろん」です!

年末年始、忙しいながらも食べまくっていた私・・・

恐る恐る体重計に乗ってみると・・・

なんと 現状維持 でした! 

     奇跡だあ〜〜


と、いうわけでもないですが、餅好きな我が家は

正月明けでも 餅 食べます。しかも大量に・・・


  自家製もちもちメニュー

  4-8.jpg

あんこ餅きな粉&抹茶入りきな粉餅、大根おろし餅

そして菜餅です。

あんこはこしあんを使って赤福餅風
(ちょっと赤福には程遠かったあせあせ(飛び散る汗)

抹茶入りきな粉は、黒豆のきな粉に抹茶が混ぜてあって

ちょっと苦味のある大人向けのきな粉餅になりました。

大根おろし餅はおろしに醤油で味付けし、餅にからめて

いただきます。

あっさりして、甘い味付けの合間に食べると

  美味しいよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


菜餅は、小松菜かほうれん草どちらでもお好みでOK

茹でて、胡麻和えにしたものを餅につけていただきます

こちらでは 鏡開き の時によく、

こうしていろんな味のお餅を食べるようです。

今年は 11日 ですが、

我が家は待ちきれな〜いので、普通ののしもちで

やりました。もちろん 完食 です。

まだ、この上醤油と海苔巻いて焼餅も食べてましたわ

うちの子たち・・・がく〜(落胆した顔)



お隣から、いただいた 生キャラメル

  4-9.jpg

有名な「花畑牧場」の生キャラメルです。

貴重な一個、味わって食べましたぴかぴか(新しい)

数名、味わう間もなく、飲み込んでましたダッシュ(走り出すさま)

     なんでやねんexclamation×2

初生キャラメル、やっぱり美味しかったわ〜〜〜



突然ですが この子は何者?

次男けんが見つけました。

うちの階段横の壁にいたんです。

  4-10.jpg

枯れてクシャクシャになった葉っぱかと思ったよふらふら

蛾の一種だと思いますが、今まで見たことないよ〜

大きさは2センチくらい、どなたか見たことあります〜?

虫好きな次男、新年早々お友達?が増えて、

良いことありそう〜〜〜?




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!






posted by ケンリュウ at 20:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の三が日

 店長の妻「ちかろん」です!

みなさま、お正月はいかがでしたか?

我が家は昨年いろいろありまして、

例年より寂しいお正月でしたが、子どもたちはもちろん

元気な顔がいっぱい見られたお正月でもありました。

大晦日から元日は、名古屋の店長の実家で

お世話になりました。

4月から従兄弟と同じ大学に通うことになった長男は、

大学の情報などを熱心に聴いていました。

「帰りが遅くなったらいつでもうちに泊まって

いきなさい」と、義母と義姉が長男に言ってくれます。

ありがたいことです。


2日は私の姉一家がこちらに来る日です。

姉の子どもたち3人はもう社会人ですが、

毎年ちゃんと顔を見せに来てくれます。

  4-5.jpg
  いただいた蟹とお刺身でまず一杯


  4-7.jpg
  おせちももちろん、この後ステーキも出たよ!


両親とも、毎年孫たちに囲まれて迎える正月が

何よりの幸せだと思います。


3日は空手の宗家のお宅にお邪魔する日です。

今年も約30人集まりました。

宗家の奥さんもお嫁さんも大変なので、

私もお手伝いしながら、楽しい時間を過ごさせて

もらっています。

毎年ほとんど同じスケジュールの3日間ですが

そうできることが幸せなことなんだと

最近つくづく思います。

今年もブログを通じてみなさまと楽しい時間が持てるよう

私も頑張りますので どうぞよろしく!

元気で一年過ごせますようにexclamation×2




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!








タグ:日記 正月 家族
posted by ケンリュウ at 22:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち完成!

 店長の妻「ちかろん」です!

いよいよ今年も終りですね。

未熟な私のブログにお付き合い下さった皆様、

ありがとうございました。

来年は更なる飛躍めざして頑張ります!いろいろとね・・


今年も作ったど〜〜〜 おせち

  4-1.jpg
  黒豆・栗きんとん・玉子焼き手作りです

  4-2.jpg
  鶏肉・エビ・タコ・ぶり 若者向き?

  4-3.jpg
  金平ごぼうの手前、土筆が入ってます〜

去年と基本的には変りませんけど・・・

かまぼこ以外はほぼ 手作り

物価高騰の中、頑張ったでしょexclamation



いきなりですが 2008年 年越クイズ〜

  4-4.jpg


上の写真の中で、三男だいの作った玉子焼きは

どれでしょう?

@青いお皿の玉子焼き
A四角いお皿の玉子焼き
B白いお皿の玉子焼き


ちなみに3つとも、使った卵の個数は違います。

正解は・・・・・・

A番でした。ほとんど初めてでここまでできました!

見事重箱に納まらせてもらいましたよ〜


我が家は午後から、店長の実家へ行ってきます。

寒い年明けになりそうですが

   みなさま、

よいお年をお迎えくださいね〜〜〜






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!






posted by ケンリュウ at 11:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩ちゃんこ鍋

 店長の妻「ちかろん」です!

寒いですね〜、今日こちらは 初雪 が降りました。

午後過ぎまで降ったり止んだりの繰り返しで

道路にこそ積もりませんでしたが、屋根とかが

うっすら白くなりました。

こんな寒い日はやっぱり 鍋 でしょう。

またまた、いただきものですが

 塩ちゃんこ鍋 です。

  570.jpg

  571.jpg


材料はすべて冷凍でしたが、なんと種類の多いこと!

豚肉・鶏肉はもちろん、つみれ・タラ・えび・かに爪

ギョウザ・昆布巻き(中にホタテ)とスープ、そして

〆のラーメンもついてました。

でも、4人分だったので、あと豚肉とエビを追加し、

豚ミンチで肉だんごを作って一緒に入れました。

もちろん白菜・きのこ類・ねぎの野菜と豆腐もね。

お〜〜ボリューム満点!!

塩味のスープがあっさりだけどコクもあって最高exclamation×2

身体も心も暖まります〜いい気分(温泉)




昨日、先月開店した蕎麦のお店に行ってきました。

得意先の店が第二弾で開店したのですが、

蕎麦やうどんの店らしくなく、一見洋食屋?という感じ

です。

大将のおすすめをいただきました。

  567.jpg

  こんな 和のお料理 に

  568.jpg

  569.jpg

みそ煮込みうどん または ざる蕎麦 のどちらかが選べます。

どちらかといえば女性向きの内容とボリュームですが

大将のこだわりが感じられて美味しかったですわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでしたるんるん





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!








posted by ケンリュウ at 21:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごちゃんのクリスマス・パーティー

 店長の妻「ちかろん」です!

今日は クリスマス・イブ ですね。

我が家は家族でイブの夜を過ごしました。

というか、みんなが夜そろっているのは今夜だけなのよ〜

てなわけで、今年はめでたくイブ当日、

みんなでクリスマスディナーをいただきました。

561.jpg

562.jpg 563.jpg

メニューは
     「フライドチキン&ポテト」ポテトは生協
     「ローストビーフサラダ」 ローストビーフも生協
     「クラムチャウダー」 またまた生協
     「その他千枚漬け・昆布と大豆の煮物など」母のお手製


「フライドチキン」は新聞に載っていたレシピを

参考にやってみました。

鶏の手羽元を買ってきて、レモン汁・玉ねぎとにんにくの

すりおろし・塩コショウナツメグなどをもみ込んで、

薄力粉まぶして揚げます。

簡単だったけど、例によって大量なもんで・・・あせあせ(飛び散る汗)

おまけに、揚げ油にごま油を混ぜたら、揚げ上がりが

黒っぽくなっちゃってしっぱ〜い!!ふらふら

味付けもちょっと薄味だったけど、

みんな 美味しい〜〜揺れるハート と言ってくれました〜

そしてこちらは

  564.jpg

三男だいの大作 題して 

「いちごちゃんのクリスマス・パーティー」

ケーキのスポンジは私の母が焼いてくれました。

クリームから飾りつけはだいがやりました。

私は片付け係りでした・・・たらーっ(汗)

だい曰く「サンタのソリがうまくできたぞ〜」

  565.jpg  
  サンタがそりに乗っています

美味しくて有名なケーキ屋さんのケーキもいいけれど、

世界に一つの手作りケーキもいいもんですよ〜るんるん




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!







posted by ケンリュウ at 20:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールケーキ♪

 店長の妻「ちかろん」です!

いよいよ今日で11月も終りですね。

12月に入ると忙しさが増してきますが、

楽しいイベントが待っている方も多いことでしょう。

(うちはこれといって、予定はないですが )


岐阜方面へ配達に行く度に、気になるケーキ屋さんがありまして

昨日、思い切って入ることができました。

店内、クリスマスムード一色!

  523.jpg

  524.jpg 


いつもお世話になる義母のところとうちへお土産を・・・

うちには、流行りのロールケーキ、プレーン味のものです。


  525.jpg

  526.jpg



見た目、プレーンですexclamation×2

生地がもちもちしていて、ウ〜ンおいしゅうございます揺れるハート

久し振りのロールケーキ、堪能しました。


こちら、お店の近くの風景・・・

521.jpg  522.jpg 


ちょっとかすんで、いまいちかしら・・・

遠くからでもきれいな晩秋の景色でした。




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。














posted by ケンリュウ at 15:11 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜飯&みそおでん

 店長の妻「ちかろん」です!

昨日義母からたくさん大根をもらいました。

家で採れたものなので、新鮮な葉っぱ付き ですご〜くおいしそう!

早速ご飯に使いました。 「菜飯」 です


  510.jpg  


茹でて細かく刻んで、塩とこの味で味付けしました。

炊きたてのご飯にいりゴマと共に混ぜて出来上がり!

大根菜の中にご飯が入ってる?と言うくらいたっぷり入れちゃいました。

そして、 「菜飯」といえば、「田楽」ですが、

豆腐だけでは・・・と思い、 「みそおでん」を作りました。



  511.jpg

こんにゃく・ちくわ・ゆで卵・焼き豆腐・枝豆入りがんも・茹でじゃがいも

アツアツのお味噌でいただくのは最高ですね〜わーい(嬉しい顔) 熱燗が似合うぜ〜るんるん



皮むきグローブ


  512.jpg 513.jpg
       ギザギザの表面だよ       


この間母が「こんなのあったで使ってみな」と買ってきてくれたものです。

先日ゴボウを千切りした時初めて使ってみたのですが、

すごい!皮むきが超簡単にできました

いつもゴボウの皮は、アルミホイルをクシャクシャに丸めて、

こそげ落としていたのですが、この手袋をはめて

ごぼうをこするだけで、簡単にむけたんですexclamation×2

他に里芋や山芋などでもできるみたいです。

久し振りに調理道具?に感動した私でした。





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。












posted by ケンリュウ at 10:04 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職業体験記

 店長の妻「ちかろん」です!


だいの職業体験、無事終わりました。お店に迷惑かけてないか心配でしたが、

なんとか3日間、特にトラブルもなく過ごせたようです。

仕事は、ランチの準備でパンを温めたり、生野菜を切ったり、皿洗いや

盛り付けもさせてもらったそうです。

従業員の方たちと一緒に2時過ぎまで働き、それからお昼ご飯をいただきました。

ご飯とお味噌汁、いろんなおかずがあって、

「おなかもすいてたから、すごい美味しかったよexclamation

それから下ごしらえの野菜切りを少し手伝って、4時前に帰宅しました。

ずっと立ちっぱなしで脚は痛くなるし、オーブンは大きくて熱いし、

大変な思いもしたようですが、いい経験をさせていただきました。

中学生の男の子一人を、忙しいランチの時間に面倒みていただき、

お店の方々には本当に感謝します。

今回の記念にと、最後にこんないいものまでいただきました。


  502.jpg

   シェフ?の帽子



この経験が、将来に役立ってくれることを願っています。

近いうちに、だいとランチ食べに行かねば・・・るんるん








 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。














posted by ケンリュウ at 20:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お好み焼きと白菜だんご

 店長の妻「ちかろん」です!

昨日は久しぶりに家族みんなで外食しました。

8日が誕生日だったまさが、最近開店した「お好み焼き屋」へ行きたい!ということで

みんなで5時過ぎから出かけました。そこは、各人が自分で焼くタイプの店で

メニューがすごい数あって、目移りしてなかなか決められな〜い一同でしたが、

とりあえず お好み焼きともんじゃ焼き計6個頼みました。


  465.jpg   466.jpg ミックスもんじゃ焼き


「もんじゃ焼き」はみんな初めて食べるので、わくわくドキドキ・・・

でも、食べるタイミングが難しくて、結構下の方が焦げてしまい、みんな

「やっぱりお好み焼きの方がいいな」あせあせ(飛び散る汗)

私は美味しかったよ、ミックスもんじゃ。焼くのに慣れればきっともっと美味しかったろうに・・・

当然6個では足りず、追加注文で結局 計10個完食exclamation×2 しました。

  467.jpg   468.jpg 

      広島モダン焼き         海鮮焼きそば 
 
  469.jpg 

      コロッケ焼き
(一口大の茹でたじゃがいもが入っていて、出来上がりに揚げパンコをふりかけて食べる コロッケの味しました)


これでも子どもたちは足りなかったらしく三男だいは帰ってからすぐ冷蔵庫の残り物食べてましたがく〜(落胆した顔)

私と店長は焼くのに疲れて、「7人で行くところじゃないね〜」

でも、たまの外食7人そろってあと何回行けるかわかりません。ちょっと疲れたけど、

もんじゃ焼きも食べられたし、楽しいひと時でした!




   白菜だんご


ブログ仲間の mammyさん が紹介されていたメニューです。

とっても美味しそう&ボリューム満点で、我が家にピッタリ!ということで作りましたexclamation×2

  464.jpg


白菜と彩りに青梗菜も加えてみました。



詳しいレシピは → こちら・・・


肉だんごの中にも野菜がいっぱい入っていて栄養満点です。

家族にも大好評! とっても美味しかったで〜すわーい(嬉しい顔)







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。














posted by ケンリュウ at 11:46 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

140人分のカレー

 店長の妻「ちかろん」です!

1・2・3・日の連休はいかがでしたか?

我が家は、恒例 「空手秋の合宿」 に参加して、スポーツの秋を満喫過ぎる位満喫しました。

私はお手伝いで参加しましたが、1日目のお昼はやっぱり 「カレー」 

そう、約140人分のカレーを作るのです!

 
    442.jpg


写真は大鍋3つですが、実は甘口・辛口2鍋ずつ作りました。計4鍋!

玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・豚肉とごく普通のカレーですが、量がすごいので

野菜をお母さん達5〜6人で手分けして切り、道場のコンロで順番に煮込んでいくのです。

今まで何度もこの大鍋カレーを作っているので、3時間位で出来上がり!

今回は、気候の良さと1日目ということで(練習にばてて食べられない子もいない)

カレーもご飯も完食でした (ちなみにご飯は近所の料理屋に頼みます)



2日目は、これまた恒例「地区文化祭」の舞台発表に、空手の演武で出場しました。

毎年合宿中に文化祭が開催されるのですが、道場から歩いて5分の小学校であるので

ギリギリまで練習できてバッチリなんです。

  443.jpg   445.jpg

  緑・紫帯の約束            中学生(黒帯)の団体形(かた)

  447.jpg   449.jpg  
 
  白・黄色帯の形           白・黄色帯の試し割り(木材板を突きや蹴りで割る)



   450.jpg  
                                              
  パンチ試し割りも全員きれいに割れて、満足満足!わーい(嬉しい顔)








さて、我が家の息子たち、筋肉痛を抱えて明日から学校です。

店長も入れて4人でマッサージし合ってました。

図体のでかい野郎ばっかりですが、微笑ましいひとコマですな・・・黒ハート






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。










posted by ケンリュウ at 21:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリのアラ煮

店長の妻「ちかろん」です!

いつも行くスーパーの魚屋さんに、美味しそうなブリのカマが売ってたので

アラと一緒に買ってきました。さっそくアラ煮にしてみました。


   439.jpg


家族みんな「うまい、うまい!」と食べてくれましたが、

食べる前にこんな事が・・・


        パンチある日の会話パート2パンチ
 

  空手から帰ってきた腹ペコのケンが、「今日はなんのご飯?」と
   
  アラ煮の鍋を覗いたので、私は何気なく「その魚、な〜んだ?」って聞いたんです。

  ケン「う〜ん・・サバ!」

  私 「はずれ〜」

  ケン「じゃあ、タイ?」

  私 「タイもアラ煮は美味しいけどね〜、ブッブ〜」

  ケン「え〜・・・?じゃあアジ?」

  私 「なんで遠ざかってくの!」

  ケン「う〜んと、う〜んと・・・あっ! メジロ!

  私 「・・・・鳥かい!!



  もう、爆笑もんでしたわ、本人マグロとメジカ(北海道で捕れる鮭の一種)がごっちゃに

  なったみたいで、自分でも大うけしてました。

  大丈夫か中3、受験生・・・

  ちなみに、高3まさに同じ質問したら、「めだか・・・」と答える気なし。

  三男だい(中2)は、「え〜っと・・・、ブリだね!」さすが、将来飲食関係の仕事を

  考えているだけのことはあるねー。




今週もこれで終わりだー弁当!


  440.jpg

                      
  441.jpg



  メニューは「白身魚フライ」(冷食の余り)
       「ハンバーグと厚揚げ」(厚揚げもハンバーグと同じソース味で焼いてみたら、
                   案外美味しかったですよ)
       「切干大根の煮物」(晩御飯から)
       「玉子焼き」
 

  実は連日5時起きで、眠さに負けそうになりながら作りました。

  まだ、2つだったから助かったけど・・・

  早起きのつら〜い季節ですね。でも、母はがんばるのですexclamation×2
  





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。














posted by ケンリュウ at 16:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ飯&たこさんウインナー

 店長の妻「ちかろん」です!


  たこ飯 炊きました。


    425.jpg



本当は生だこを使った方が、よりだしが出て美味しいんだろうと

思いますが、茹でてあるたこしか手に入らなくて・・・

作り方は超簡単

お吸い物よりちょっと濃い目のおつゆを作って、

細かく切ったたこと一緒に炊くだけです。

茹でてあるたこでも、けっこうだしが出て普段食べるには

充分でしたよ〜。わーい(嬉しい顔)




久々のたこさんウインナー、おっとかにさんも



  434.jpg



お弁当には定番?の たこさんウインナー、久しぶりに入れてしまった。

おまけにかにさんも・・・。

もっと素敵に作られる方々たくさんおられるでしょうけど、

まあ中・高生相手ならこれで充分よ!

しかし・・・一番早く帰宅したまさに感想を聞いたら

  「あの、ウインナーまずいexclamation×2

そ〜かそ〜か、たこでもかにでもなんでも形なんかど〜でもいいわけ

ちっ(怒った顔)

男の子ってこんなところがつまんね〜もうやだ〜(悲しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 15:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでんはいかが?

 店長の妻「ちかろん」です!


そろそろおでんの美味しい頃となって来ましたね。

我が家では夕べ、この秋初おでんがお目見えしました。


426.jpg 428.jpg


相変わらず てんこ盛り の鍋でございます・・・

これといって珍しい具もなく、オーソドックスなおでんですが、

家族みんなで食べると、 美味しさ倍増 になりますよ〜


で、30分後にはこんな感じでした・・・がく〜(落胆した顔)  〜
 
   ほぼたいらげ〜


432.jpg



今日もお弁当は健在です!

430.jpg 431.jpg



メニューは「ハンバーグ」・「カレー味もやし」・「昆布と大豆の煮物」
     「ゆで卵、こんにゃく、イカ巻(おでんより)」・「きゅうりの塩昆布和え」


ゆで卵は晩御飯の後、3つ茹でて余ったおでんのおつゆに一晩漬けました。

これで、おでんだけで卵1パック使ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

我が家にとって、食品の値上げはホント痛いです。ふらふら




        パンチ だい、重症か? パンチ



423.jpg



    うちの三男坊、だいが痛々しい?姿になってしまいました。

    な〜んて、実はこの子も成長痛の1つオスグッドになってしまったんです。 

    ひざのお皿のすぐ下の骨がポコンと飛び出てきてしまう病気です。

    まさもケンもそれぞれ時期は違いますが、同じようになってます。

    筋肉と骨の成長がアンバランスになってしまうんですね〜

    ひざが痛くて痛くて我慢できないみたいで、整骨院へ行ったら

    写真のようにされてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
   
    痛みが完全に取れるまでは、しばらくかかるそうです。 がんばれ、だい!
 
   







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 14:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二色弁当&ハンバーグ弁当だよ!

 店長の妻「ちかろん」です!

ブログ記事投稿2回目です。

あたふたしてます・・・習うより慣れろですな。

402.jpg    403

お弁当2日分載せてみました。

二色のは炊き込みご飯ー夕飯に8合炊いて弁当に何とか入れました。

ハンバーグはもち手作りーざっと1キロ200グラムのミンチを使います。

ミンチこね甲斐がありますよ〜


昨日は本巣市まで店長と配達に行ってきました。

あちらは今の収穫真っ最中、道端に1袋100円で売ってたりします。

仕事だけど陽気が良いと、ついついドライブ気分になっちゃいますね。車(RV)

お昼は得意先のうどん屋さんにて・・・


405.jpg    406.jpg

これからの季節あったかいうどんが最高ですよ〜わーい(嬉しい顔)





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。

posted by ケンリュウ at 15:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪問者?

 店長です!




先日、仕事中に見つけました。 ひらめき




     バッタ




これ、 「殿さまバッタ」ですかね?  

似ているけどチョット違うような・・・・・




それにしても、バッタって

夏の時期までで、秋から冬には姿を消してますよね。
(死んじゃうのもあるのかな・・・)


いるはずもない所で〜


季節はずれの 「訪問者」 です!


なにか忘れ物でもしたのでしょうか? がく〜(落胆した顔)





じっとして動かないし・・・思わず撮ってしまいました。






・・・・その後、気がついたらもういませんでした。


来シーズン、また会えるかな・・・・ るんるん






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
posted by ケンリュウ at 15:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お月見!

 店長です!



また、インターバルが・・・・・ふらふら




今日は、十五夜お月様でした!


みなさん、お月見団子は食べましたか?



三重県四日市では

19:00ころは少しぼやけていましたが、

21:00頃には



     月見    





なんと、綺麗な まんまるお月様 でした。


なんか、ず〜〜っと眺めていたい気がしました。




もう秋ですね♪




皆さんは・・・・


食欲の秋? ですか・・・ それとも〜



今年は何の秋にしようかな・・・








     炊き込み




 うん! やっぱり “食欲の秋” ですね!!





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。

タグ:日記 お月見
posted by ケンリュウ at 21:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終り?

 店長です!


お盆を過ぎたら、朝晩がグッと過ごしやすくなりましたね。


昨日から涼しくなりましたが、今日なんか外に出ると肌寒いくらいでした。





ふと、ベランダを見てみると・・・・



     せみ-1




 何でしょう?  ・・・・



     せみ-2 




そうです! アブラゼミ で〜す。



毎日となりの家の木で “クマゼミ” が大合唱していたのに〜

昨日からは、 ぴたっと 止まりました! がく〜(落胆した顔)




動物や昆虫が、一番季節の変わり目を感じるのが早いんですね。

温暖化で気温が高くなっても、四季はその時期になるとやってきます。




そろそろ、美味しい!秋の味覚 ・・・ 楽しい時期がやってきますね! わーい(嬉しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。

タグ:お盆 日記
posted by ケンリュウ at 20:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

