男の料理教室第2弾

店長の妻ちかろんです!

6月なのに、真夏のような暑さが続いておりますね〜ふらふら

明らかに夏の期間がなが〜〜くなってますよね〜〜ちっ(怒った顔)

夏バテしないよう、今から体力・気力で乗り切らねば・・・グッド(上向き矢印)

あっという間に夏休みがやってくるぞ〜〜(子どものね・・)がく〜(落胆した顔)



★★★鶏もも肉と野菜炒め弁当★★★

  85.jpg

  86.jpg

「鶏もも肉と野菜炒め」
「枝豆入り玉子焼き」
「ちくわの塩昆布和え」
「五目いなり」



★★★マカロニサラダ弁当★★★

  87.jpg

  88.jpg

「明太おじゃがコロッケ(冷食)」
「照り焼きミートボール」
「マカロニサラダ(アスパラ・ミックスベジ)」
「スクランブルエッグ」



今週はだいの期末試験などで、2人分弁当がほとんど・・・

ちょっとだけ気が楽でした〜〜るんるん



  男の料理教室第2弾

店長、またまた行って来ました! 「男の料理教室」

今回は 和食 のメニュー 

テーマは「旬の野菜、魚類を使っての献立」でした

ちなみに作ったのは4品

「揚げたち魚のエスニックプレート」
「ささみと季節野菜の炒め煮」
「つまみ菜のおひたし」
「新牛蒡とかぼちゃの味噌汁」

 90.jpg 91.jpg  

「揚げたち魚・・・」がおいしかった〜わーい(嬉しい顔) そうです。

うちでも作ってほしい〜〜〜

           食べた〜〜〜い!


何人か常連さんもみえて、顔見知りも増えてきたようです。

皆さんぜひ、家でも復習していただきたいわ〜〜

奥さんのため、子どものために・・・・・・あは!


そして、こちらは・・・

  手作りウインナー  けん作

    83.jpg    
けんが遠足で、伊賀市にある モクモクファーム へ

行ってきました。年間を通じて農業と食のあり方について

学べる場であり、手作りの酪農製品、お菓子、パンなどの

販売、直営レストランなどの施設があるパークなのです。

ここで、けんたちはウインナー作りを体験

お昼前の時間だったため、すぐ食べたかった〜みたいですが

ちゃんとお土産に持って帰ってきてくれました。

さっそく晩ご飯の時に焼いていただきました〜

  84.jpg

あらびきのウインナーとはまた違って、やわらかい食感で

おいしかったですよ〜わーい(嬉しい顔)











 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 20:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お湯がすぐ出るってすごい!

店長の妻ちかろんです!

月曜日に壊れた給湯器に代わって、やっと新しい給湯器が

きました〜。せっかくなので、ecoも考えて新しい機種に・・・

これでお湯が使える、お風呂に入れる!

この5日間、意外に不便を感じたのが 食器を洗う時 

でした。(ちなみに食器洗い乾燥機はありませ〜ん)

お湯が出ないと、油汚れが落ちない感じがして

しょうがない・・・、特に弁当箱はやっかいでした。

電気ポットのお湯を少しずつ使って洗っていましたが・・・

改めてすぐお湯の出る生活のありがたさを感じた次第です。

新しいリモコンからは、音楽もチロチロリーン(虫か!)と

鳴り、音声でいろいろ教えてくれます。

今でもピピッ、ピピッとか鳴ると、何のお知らせ?って

迷う時があるけど、これから家電製品が音声案内ばかりに

なってきたら、何がしゃべっているのか???になりそうexclamation

お風呂のリモコンもいろいろ機能が増えたけど、

使いこなせそうにないな・・・というか使わないな・・・という

ものもあります。便利なんだけど、別にそこまでしなくても

いいのに・・・って思うのは私だけ?


  お弁当4日分、一挙公開!

  68.jpg  69.jpg  

「メンチカツ(冷食)」
「ベーコン巻きウインナー」
「かぼちゃのマヨ焼き」
「海苔入り玉子焼き」
「玉ねぎとミニトマトのマリネ」


  
  70.jpg  71.jpg  

「根菜鶏団子」
「煮たまご」
(今、にたまごを変換したら煮た孫とでた!がく〜(落胆した顔))
「ちくわロール(紫蘇&梅肉、チーズ&味付け海苔)」
「キャベツとにんじんの甘酢漬け」



  72.jpg  74.jpg

「鶏肉と野菜の炒めもの」
「玉子焼き」
「きゅうりの梅和え」
「ミニ大学芋」



  75.jpg  76.jpg

「ジャガイモチンジャオロース」
「焼き鮭」
「ほうれん草とベーコンの玉子焼き」
「かぼちゃコロッケ(冷食)」

今週もよ〜作ったの〜、我ながら感心したりして・・・手(チョキ)

来週は梅雨らしい天気が続くようですね。庭のあじさい

ほっとしているかな!




posted by ケンリュウ at 20:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛が消えた!?

店長の妻ちかろんです!

先週末から新型インフルエンザが関西地方で流行って

きました。ひとりひとりが、予防に努めて乗り切るしか

ないですね。我が家の三男だいも明日から東京・横浜へ

修学旅行
新幹線です。現時点では予定通りですが、何かと心配も

ありますね〜。無事に3日間過ごせるといいけど・・・


☆☆☆牛肉づくし弁当☆☆☆

  14.jpg
  
  15.jpg

鶏マヨ・キャベツ・ブロッコリー」
「大豆と昆布の佃煮」
「ほうれん草と牛肉そぼろ入り玉子焼き」
「新玉ねぎと牛肉の炒め物」
「炊き込みご飯と牛そぼろ乗せご飯」


別に松阪牛とか、特別な牛肉ではありませんよ〜

お値打ちな牛小間肉を使ってのメニューです。

でも、今までこんないっぺんに牛肉入れたことなかったな〜

ちなみに、まさのおにぎり1個にも牛そぼろを入れました。

「なんで牛肉入ったおにぎりが一番ちっちゃいの〜〜?」

と、まさ。そんなん知らんわ〜、たまたまやわ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

え〜そして、本日は晴れてお弁当なし!でございました

(だいは修旅前日で半ドン、けんは中間試験中、まさは要ったけど

それならいらな〜い・・・ということで)



  消えた!?泡盛

長男が生まれた時、我が家は沖縄那覇市に住んでいました。

2年でこちらに戻ったのですが、その時店長がこんなの

買いました。

95.jpg
  瓶入り泡盛

94.jpg

長男まさが二十歳になったら、

 「これを開けて一緒に飲むんだ〜〜」って

ず〜っとしまっていました。

先日、押入れの整理で、ついでにその箱を開けてみると

なんかやけに軽い・・・液体が入っている気配がない・・・

試しに包装をはがして、箱を開けてふってみると

  入ってな〜〜〜〜い!!

          蒸発した〜〜〜?


コルクの栓も開けたら、中身がほとんど空っぽ!!

なんとかあった30ccぐらいの液体をコップに入れて、

店長がなめてみると かび臭いただの水〜〜exclamation

なんで〜〜 誰も飲んでな〜〜い 

      開いてなかったし〜〜


でも、よく見ると、包装の箱にもれ出たような染みや

色がついていました・・・がく〜(落胆した顔)

沖縄からの引越しや、その後もこちらへの引越しで

ダンボールが横になったりしてもれたのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

確かにコルクの栓はあんまりしっかり閉まってなかった!ちっ(怒った顔)

気付かない程度にチョロチョロもれてなくなっちゃったのか

でも、次男、三男の瓶もあるんだけど、ちゃんと

入っているのがわかるんです!これは不良品だったのか〜どんっ(衝撃)

今更どこで買ったかなんて覚えてないし、そもそも

瓶入りの泡盛を20年近くも保管しておく人なんていないかも!

せっかく入れ物はあるので、店長 泡盛 買ってきて、

瓶に入れてました〜。2年後まさと飲むために・・・

残念無念な出来事でしたが、今わかって良かったかもexclamation×2





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】








posted by ケンリュウ at 14:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼津〜秋葉神社の旅♪

店長の妻「ちかろん」です!

身延山から、また高速に乗り焼津までやってきました。

インターを降りるとすぐ、焼津さかなセンター

あります。

焼津の港で獲れた新鮮な魚介類の他に、蟹やまぐろなど

もあって、目移りしてしまいます。

センター内には大食堂もあって、新鮮な素材の料理が

食べられるようです。

残念ながら、今回は入れなかったけど、ホテル近くの

居酒屋 大漁やまちゃん へ行ってみました。

ホテルの人もお勧めのやまちゃん、なんと目の前が

海という、立地の良さ!

この時期は、なんといっても桜海老としらすが旬です。

さっそく桜海老の刺身をオーダー

  83.jpg  


  こちらは桜海老のかき揚げ
  84.jpg

  海鮮丼
  85.jpg

  鰹のたたき これは鰹の刺身を自家製ポン酢につけたもの
  一緒につけた玉ねぎスライスと冥加たっぷりでいただきます
  あっさりしていて、おいしい〜
  86.jpg

  店長が思わず唸った(うめぇ〜)鮪のカマの塩焼き
  87.jpg  


どれもとってもおいしかったのは当たり前〜手(チョキ)

生しらすが食べられなかったのだけ残念でした〜もうやだ〜(悲しい顔)

まだ今は小さくて、獲れても午前中しか生ではだめだそう

海鮮丼についてきたお吸い物の具になっていました。

でも、満足満足の焼津の夜でした〜わーい(嬉しい顔)


翌日、またお天気さいこ〜〜〜晴れ

秋葉神社まで快適なドライブでした。

以前にも紹介した 秋葉神社 ですが、この味の商売を

店長がやり始めてから、毎年欠かさず通っています。

本殿までは、長い階段を上っていくのですが、途中

こんなかわいいお客さん・・・
  92.jpg

近寄っても逃げたりせず、人慣れしていました〜揺れるハート

鹿さんたちと別れて、本殿へ到着

  89.jpg
  
ありがたくご祈祷していただき、一安心・・・

手水舎の横には、こんな看板がありました

  90.jpg
  「秋葉山には昔天狗が住んでいて、皿を投げては
  願力を競っていたと云われています。
  あなたの願いを皿に書き、幸運を開きましょう」

  91.jpg
  皿をこの輪の中に投げると、幸運が開かれるらしい・・・ぴかぴか(新しい)

まだ一度もやったことはありませんが・・・

身延山といい、秋葉山といい、古来から大自然とともに

人々を見守ってくれているのだなぁ・・・と改めて思う旅でした



お ま け

帰りの浜名湖SAで見つけたこちら

  93.jpg
  アイスコルネット

ほんのりあったかいコルネ型の揚げパンにソフトクリームが

乗ったもの けっこうボリュームありましたexclamation

旅の疲れも癒されて、無事帰路に着きました〜わーい(嬉しい顔)





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 18:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身延山 久遠寺へ行ってきました〜

店長の妻「ちかろん」です!

風の強かった日曜日、山梨県にある

  身延山久遠時  に行って来ました!

何故、身延山?というと、こちらは日蓮宗の総本山で、

鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺なのですが、

店長の実家が日蓮宗ということで、一度は観てみないかん!

っつうことで行ってきました〜車(RV)

実は、毎年恒例の秋葉神社への参拝も兼ねての計画です。

店長、この時期唯一のフリー日曜だったので、思い切って

出かけた次第です。ETCも割引きだしね〜るんるん

家を朝7時に出て、着いたのは11時30分前、案外近かったexclamation

店長も私も、まず、この斜行エレベーターに面くらいました〜

  79.jpg

これに乗って本堂のある場所まであっという間!

こちらは菩提梯(ぼだいてい) 高さ104mの石段です。

  75.jpg

本来ならこちらで本堂に向かうべきなのでしょうが・・・

  76.jpg

この5月に落慶大法要が行われる五重塔をはじめ、

建物の大きさに圧倒されます。

  77.jpg
  本堂

もう少し早い時期なら、敷地内のしだれ桜が満開だった

そうです。ちょっと残念!もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくここまで来たので、ご祈祷もお願いして参拝して

きました。

その後、ロープウェイに乗り身延山山頂へ・・・

  78.jpg
  ロープウェイからの景色

  80.jpg  
  山頂から見た富士山 雲の帽子かぶってます〜

山頂の奥の院には、思親閣(ししんかく)という建物がありました。

日蓮聖人は、12歳で出家し親元を離れましたが、

片時もご両親のことを忘れず、山頂でも故郷に向かって

御回向されたそうです。

親を大切に思う気持ちは、見習いたいですね〜

ひんやり冷たい風の吹く山頂から下界へ・・・

どこの霊山でもそうだと思いますが、訪れると

身の引き締まる想いがします。

今回、短い時間で一部分しか行けませんでしたが、

実際に目の当たりにすると、やっぱりすごかった〜〜あせあせ(飛び散る汗)

そして、この後・・・

名物の ゆば が置いてある ゆばの里へ・・・

お腹ペコペコ、お昼にいただきました

  81.jpg
  ゆば定食

  82.jpg
  ゆば丼

ゆばといえば、京都のイメージがあったので、

こちらの名物とは全く知りませんでしたが、

作りたてのゆばはやっぱり美味しいですね〜わーい(嬉しい顔)

得にゆば丼は、ちょっと甘めのあんかけになっていて

とっても美味しかったです。

さて、今夜は焼津で一泊、魚が美味しいところだから

楽しみ〜〜ぴかぴか(新しい) 続きは次回・・・




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 19:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トールペイントに初挑戦!

店長の妻「ちかろん」です!

先日、友だちに誘われて

   トールペイント なるものを体験してきました

手芸の本などで見て、一度やってみたいな〜と思って

いたので、楽しみに出かけましたが・・・

思ったより、

  むずかしい〜〜〜時間かかる〜〜〜

下絵と下塗りは先生がやってくれたので、色を塗っていくだけ

なのですが、絵が浮き出てくるようにをつけたり、

透明感を出したり、とっても奥の深〜い作業の連続!

絵の具と筆自体、何十年ぶりかで使って、筆使いも

ままならず、先生に頼りっぱなしでした〜〜あせあせ(飛び散る汗)

なんとか4時間ちょっとで完成!

  67.jpg
  アイスクリームやチョコの飾りは先生作
  68.jpg
  キューピーちゃんがクレープの枕で寝てます
  サクランボの透明感出てる?


さっそく、リビングのドア横に飾りました〜手(チョキ)

半分以上先生の手が入っていますが、とっても気に入って

います。どういうものかこれでわかったので、また機会が

あれば、挑戦してみたいな〜るんるん



☆☆☆エビフライ弁当☆☆☆

  69.jpg
  
  70.jpg

「エビフライ・揚げシュウマイ(冷食)」
「ピーマンと筍の梅おかか和え」
「いり玉子」
「アスパラのベーコン巻き」


筍も炊いたのばっかりではお弁当でも飽きますよね〜

和え物にしてみました、梅肉と鰹節で。

筍ってそれ自体は淡白だから、工夫次第でいろいろ

楽しめる食材ですよね〜。


☆☆☆天ぷら弁当☆☆☆

  71.jpg

  72.jpg

「天ぷら(ちくわ・さつまいも・かぼちゃ・かき揚げ)」
「筍の煮物」
「ナポリタン」

天ぷらは晩ご飯の取り置きです。相変わらず大量に

揚げても、翌日朝には完食ですがく〜(落胆した顔)

ナポリタンは、朝作って昼食兼用にしました手(チョキ)

玉ねぎ・ピーマン・ベーコンの他に、今回は厚揚げ

入れちゃいました。トマト味にあいましたよ、厚揚げ


☆☆☆豚肉の塩だれ炒め弁当☆☆☆

  73.jpg

  74.jpg

「豚肉の塩だれ炒め(春キャベツ・玉ねぎ・ピーマン)」
「ソーセージ入り玉子焼き」
「ちくわロール」
「ほうれん草の胡麻和え」


初めてウインナーソーセージを玉子で巻いてみました。

お弁当のおかずの王道がいっぺんに食べられるexclamation

な〜んて、スペース埋めるのに大きいものがほしかった

だけよ〜〜〜 なんでもやってみるのが一番exclamation×2






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】

posted by ケンリュウ at 10:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なばなの里

店長の妻「ちかろん」です!

しばらく続いた初夏のようなお天気晴れ

一転して明日は久しぶりに雨雨の予報です

あわてて布団干しや冬物の洗濯した方も多かったのでは?

はい、私もそうでした〜わーい(嬉しい顔)


☆☆☆10日のお弁当☆☆☆

  50.jpg

  51.jpg

「鶏のから揚げ」
「キャベツのゆかり和え・ブロッコリー」
「ソース焼きそば」
「れんこんのきんぴら」
「玉子焼き」


☆☆☆13日のお弁当☆☆☆

  48.jpg

  49.jpg

「照り焼きミートボール」
「チキンカレースティック」
「かぼちゃの煮物」
「ほうれん草・ねぎ・ハム入り玉子焼き」
「ミニトマトのマリネ」


まさのおにぎりが、段々大きくなっていく〜どんっ(衝撃)

まさのリクエストじゃなくて、私の勝手なんだけど、

おにぎり3個じゃ足りないかな〜と思うとついつい大きめに

作ってしまうのでした〜がく〜(落胆した顔) 

ちなみに今日の具は、鮭と昆布・・・でした!



   かわいいなばなの里かわいい

暑かった週末、母と姉と姪&meで 

なばなの里
 に行ってきました!

ちょうどチューリップ祭りの真っ最中で

チューリップはもちろん、いろんな種類の桜や桃など

色とりどりの花がい〜〜っぱい!!

31.jpg
枝垂れ桜が満開

32.jpg
 八重紅枝垂 やえべにしだれ

33.jpg
 きくもも いい香りがしました

35.jpg
  
34.jpg
 池の周りもいい感じ

36.jpg
 アイランド富士 45mまであがる展望台です

37.jpg
 そこからの景色 さいこ〜

39.jpg
 花ひろばに作られたチューリップ畑

41.jpg
 いろいろな種類のチューリップが
40.jpg
 これでもか・・・と迎えてくれます

 43.jpg
 花ひろばの展望台から〜

42.jpg
 ちびまる子ちゃんとたまちゃんも楽しそう!

 47.jpg 
 チューリップのソフトクリーム! 味は??どこがチューリップ?

 姪っこが夢中になった 鯉のえさやり〜100円で楽しめる
 45.jpg

 コイさんたち、がっついてます!
 46.jpg

 30.jpg

こんなお花畑は何年ぶりでしょうか・・・

桜のお花見はできなかったけど、それ以上の景色に

すごく癒されました〜 誘ってくれた姉に感謝、感謝exclamation×2



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 20:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしいもの、いっぱい!?

店長の妻「ちかろん」です!

せっかく満開になったが、雨にうたれて冷たそう!

今夜は夜桜見物も傘が要りますね〜

雨の桜も風情があって、一味違った風景がいいかもしれません目

私はといえば、何故か多忙で、お花見に出かける余裕なし!ダッシュ(走り出すさま)

仕事で出かける車の窓から、あちこちの桜を横目で

見るぐらいです  いっつもそうなんだよな〜もうやだ〜(悲しい顔)



☆☆☆アスパラガスとトマトのパスタ☆☆☆

  27.jpg

春休みのお昼に、旬のアスパラを使って作りました〜

材料は、アスパラガス、生トマト、缶詰のトマト(ホールでも

つぶしてあるのでもどちらでもOK)ソーセージまたはベーコン

作り方

@アスパラガスは、根元を少し切って硬そうなら、皮を剥き、
 (だいたい根元から上3分の1くらいを剥けばいいかな)
 ななめ薄切りにする。
 今回、私は皮むきせずに作りました。

A生トマトは約1p角でぶつ切りにする。
 缶詰のトマトはホールなら同じくぶつ切りにしておく。

Bソーセージもななめ薄切り(ベーコンなら1〜2cmに切る)

Cパスタを茹でる。

Dフライパンにオリーブ油を熱しにんにくのみじん切りを炒め
 ソーセージ、アスパラを炒める。

E生トマトを入れて軽く炒めたら、缶トマトと汁を入れて
 パスタの量によって水を足し、煮込む。

F洋風だし、塩コショウで味付けする。

G茹でたパスタを皿に盛り、上にかけて出来上がり。

ポイントは、アスパラのショキショキ感を残して煮込むと

美味しいよ。薄切りにして使うから、硬いアスパラでも

あんまり失敗せずにできると思います。


☆☆☆おばあちゃんの
     ちらし寿司&ショートケーキ
☆☆☆

  25.jpg

  26.jpg

こちらはおばあちゃんのお手製ちらし寿司

残りご飯で7人分パッと作ってくれました〜るんるん


そして、スポンジもお手製のいちごのショートケーキ

  18.jpg

気が向くと、パッと作ってくれますかわいい

パッと作るから、感心します 真似できませ〜〜んexclamation×2

しかも美味しいから、ついつい食べちゃいまするんるんるんるん

あんまり深く考えないようにしてま〜す  エヘ






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 15:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス料理でお祝い

店長の妻「ちかろん」です!

もう3月も終わりですね〜かわいい

明日から新しい1歩を踏み出す方は頑張ってくださ〜いパンチ

近くの桜並木は、まだ満開にはなっていませんが、

この週末には見頃になりそうです。お花見行けるといいな〜ぴかぴか(新しい)



☆☆☆フランス料理でお祝い☆☆☆

今年は長男・次男が入学ということで、久しぶりに家族で

お祝いの外食をすることになりました〜

行き先は、希望がいろいろあって少々もめましたが、

ずっと気になっていたお店に行くことに・・・

去年三男だいが、職業体験でお世話になったお店です。

フランス料理なんていったい何年ぶりだろう・・・揺れるハート

とってもわくわくして、大事なデジカメを忘れてしまい、

携帯のカメラで撮るはめに・・・ダッシュ(走り出すさま)

こんな機会はめったにないのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

私ってほんと だめね〜〜〜

こちらは 前菜 

    20.jpg


メインの肉料理2種類から選べます

    21.jpg

    22.jpg

デザートは和風 
和菓子の練りきりと蜂蜜のアイスクリーム・フルーツ

    23.jpg


洋風 練りきりの代わりに洋梨のタルト
主役の2人には、メッセージ付きで・・・

    24.jpg


ほんとはメインの魚料理とか、スープとか、もっとたくさん

あったけど、美味しさに舞い上がった私は撮るのさえ

忘れてしまうありさま・・・たらーっ(汗)

 ほんと だめね〜〜

だって久しぶりの豪華なお料理、とってもおいしかったわーい(嬉しい顔)

お店のシェフも、とても喜んでくださり、だいも厨房にいた時

憧れだったコース料理をいただけて大満足でした〜わーい(嬉しい顔)

暖かく迎えてくださったお店の皆さん、ありがとうございました

楽しくて幸せなひと時でした黒ハート





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】








posted by ケンリュウ at 20:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みのお昼に・・・

店長の妻「ちかろん」です!

寒くて風の冷たい日が続いていますね〜

スギ花粉がピークを過ぎたのか、最近ちょっと

楽になってきましたわーい(嬉しい顔) でもまだまだ油断禁物・・・

明日から 高速道路 の通行料が1000円になるとか目

でも、結構料金体系がややこしいみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

春休みでお出かけの方々、交通量も増えそうですから

どうぞ事故には気をつけてくださいね〜車(セダン)



☆☆☆今年度最後のお弁当☆☆☆

せっかく作ったので載せちゃいま〜す

  16.jpg

 「ミンチカツ・ミニコロッケ(生協)」
 「ウインナービッツとパセリ入り玉子焼き」
 「里芋のそぼろ煮」
 「かぼちゃのマヨ焼き」
 「昆布と大豆の佃煮」


「昆布と大豆の佃煮」はおばあちゃんのお得意です。

市販のものは、甘く味付けしてあるのが多いですが、

おばあちゃんのは醤油味です(この味ももち入ってます)

あっさり醤油味はお茶漬けにぴったり!

食欲のない時でも、これでご飯が食べられますよ〜



☆☆☆椎茸入りマヨたまトースト☆☆☆

今日のお昼はこちら・・・

  17.jpg

かき混ぜた卵2個に細かく切った椎茸ベーコン

ミックスべジタブルを入れます。(食パン2枚分)

マヨネーズ大さじ2(この味入れたらマヨはちょっと控えてね)

塩こしょうを混ぜて、食パンにそ〜っとたれないように

のせます。

トースターの天板にクッキングシートを敷いてパンをのせると

うまくいきます。

うちはお昼に作りましたが、朝食にはもちろんブランチにも

決定だと思いますよ〜 ( 雑誌のレシピを参考にしました)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 20:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと春が来た〜

店長の妻「ちかろん」です!

三連休の初日、朝まで雨でしたが、その後はいいお天気に

なりました晴れ 相変わらず風も強いですが・・・ふらふら

私は今日も朝から仕事、連休遊びに出かける予定もなし!

でも、やっと気分が軽くなりました〜わーい(嬉しい顔)

次男けんが無事、第一志望校に合格しましたexclamation×2

本人は最後までケロっとしてましたが、母親はそうもいかず

気をもむ毎日でした。ここまで長かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ほっとして入学準備を初めていますが、来年も三男が

続けて受験なので、またこの繰り返しか〜い・・・あせあせ(飛び散る汗)

この春は長男次男が進学で、いろいろ大変ですが、

元気で新たな学生生活を送ってほしいものです。


 ☆☆☆三色丼☆☆☆

今夜のメニューは 三色丼 

  13.jpg

冷凍庫にず〜っとあった豚ミンチと合びきミンチを使って

そぼろを作りました。

あとはいんげんを茹でて細かく切り、いり卵を作って

ご飯に乗せるだけ〜るんるん

超簡単、買い物いらず、手間いらずかわいい子どもにも好評でしたよ〜






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】



posted by ケンリュウ at 20:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏肉のやわらかピカタ風

店長の妻「ちかろん」です!

今日はポカポカ、気持ちのいいお天気です晴れ

気温も上がって車に乗っていると暑いくらい・・・

空は霞んで、見通しはよくありませんが(黄砂のせいね)

春本番って感じです


☆☆☆今日のお弁当☆☆☆

  11.jpg

 「秋刀魚の蒲焼」
 「春きゃべつとウインナーのカレー炒め」
 「煮たまご(いんげん)」
 「ミニトマトのマリネ」

 
ご飯の半分はえび&チキンピラフです(夕べ炊きました)

秋刀魚の蒲焼は、生協のさばいて冷凍にしてある秋刀魚を

フライパンで焼いて甘辛たれで味付けしました。

晩ご飯用に買った秋刀魚だけど、なぜか弁当用に変身してしまい

中途半端に残っている〜 秋刀魚4切れ、あとどうしよう・・・exclamation&question



 鶏肉のやわらかピカタ風

鶏のもも肉を使った、やわらか〜くおいしいメニューです。

これは、以前にも紹介した(こんにゃくと大根のピリ辛サイコロ)

筋肉料理人さんのレシピで作ってみました。

自分で作ったいろんな料理を、ブログに詳しく載せていらっしゃる

筋肉料理人さんですが、今月その努力の甲斐あって、ご自分の

レシピ本を出版されました。 詳しくはこちら

私も興味があったのでさっそく購入しましたよ〜

その中に載っていた料理がこれです。作り方はこちら

8.jpg

鶏ももは、よく強火で焼いてしまうのですが、このレシピでは

弱火でじっくりと焼いていくのがこつです。そうすると

とてもやわらかく仕上がります。

卵液も、面倒がらずに数回付け焼きすると、ピカタ風がうまく

できあがります。

そしてとってもおいしかったのが、ポン酢ソース

酸味のあるソースがとてもお肉に合いました。

(うちではマヨネーズは今回つけなかったのですが)マヨネーズとの

相性も抜群だそうですよ〜

少し時間はかかりますが、予想以上にお肉がやわらかくなり

ポン酢ソースがおいしかったので 納得 です!

ボリュームもあって我が家にはとても好評でしたわーい(嬉しい顔)







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!

posted by ケンリュウ at 15:58 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハートの新じゃが

店長の妻「ちかろん」です!

昨日から冷たい雨が降っています。寒くなったり暖かくなったり

気まぐれな早春のお天気ですね。

福岡市では桜(ソメイヨシノ)が早くも開花したそうですが、

今月中には各地でも聞かれそうで楽しみですかわいい


☆☆☆お弁当2日分で〜す☆☆☆

 一口カツ弁当

  4.jpg

「一口カツ(キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)」
「玉子焼き」
「もやしとしめじの胡麻和え」


こちらは エビチリ弁当

  5.jpg

エビチリ(ピーマン・玉ねぎ・エリンギ・しめじ入り)」
「なばな入り玉子焼き」
「山くらげ」
「野菜入り豆腐バーグ(生協)]
「こんにゃくとにんじんのきんぴら」


「エビチリ」は晩ご飯の取り置きですが、

海老ばかりでは大量には無理なので、野菜やきのこ類で

量を増やす作戦です。

誰も文句言わずに食べるので、野菜も段々増えて

きたかも・・・あせあせ(飛び散る汗)



今日は ホワイトデー ですね〜

チョコをもらった皆さん、ちゃんとお返ししてくださいよ〜〜

私には返ってくるかな〜 ワクワク

なんにせよ、心のこもったプレゼントはうれしいものです

私から、皆さんへこんな黒ハートハートを送りましょう

  6.jpg
        ハートの新じゃが 

この間買ってきた新じゃがに、こんな珍しい形があってびっくり!

なんか、とっても幸せな気分になりました〜

皆さんにもそんな気分になっていただけたら、幸いですわーい(嬉しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!




posted by ケンリュウ at 08:11 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひな祭りのお寿司

店長の妻「ちかろん」です!

昨日は真冬のような寒さでした。おひな様もビックリ!な

さむ〜いひな祭りでしたね〜

我が家は、またまたおばあちゃんが頑張ってくれました〜パンチ

 ひな祭りのお寿司

  4-134.jpg
  お内裏様とおひな様 貝の形 細巻き寿司 ちらし寿司
  頭は里芋で〜す
  4-135.jpg 4-136.jpg
  
  4-137.jpg
  ケーキ型のお寿司 押し寿司になってるよ

  4-138.jpg 4-139.jpg
  中身はちらしと同じ具です   蛤のお吸い物もお忘れなく・・

配達で岐阜方面へ出かけている間に、おばあちゃんが作って

くれました手(チョキ)

私と家族は美味しくいただきましたるんるん

雛寿司はだいと店長のお腹に一人ずつおさまりました・・・決定

雛寿司の頭は鶉の卵を使うのですが、なんと鳥インフルエンザ

騒ぎで鶉の卵が買えず、やむなく里芋で代用したそうです。

安全も大事だけど、こんな影響があるとは・・・・がく〜(落胆した顔)

早く事態が収まって、鶉飼育業者の皆さんも落ち着けると

いいのですが・・・


火曜日のお弁当

 「海苔巻きチキン・胡麻ひじき団子と五目揚げの煮物
  ちくわロール・ハムと新玉ねぎのサラダ」


  4-130.jpg

  4-131.jpg


水曜日のお弁当

  4-132.jpg

  4-133.jpg  
 「一口みそかつ・トマトのマリネ・ミックスベジ入り玉子焼き
  ほうれん草とウインナーソテー」


今朝は珍しく?寝過ごしてしまいましたが、6時半前から作っても

十分間に合いました〜わーい(嬉しい顔)

花粉症の影響か、季節の変わり目のせいか、朝がちとつらいです〜ふらふら

早く本格的なが来ないかな〜〜〜





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!






posted by ケンリュウ at 20:44 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男の卒業式

店長の妻「ちかろん」です!

弥生3月春ですね〜かわいい

去年の秋に植えたチューリップの芽も、少しずつ伸びてきました

咲くのがとっても楽しみです揺れるハート

春休みまであとわずか・・・今日もお弁当作りからスタートです!



「野菜たっぷり弁当」


  4-127.jpg

  4-128.jpg

 「豚肉と野菜の塩だれ炒め」
 「玉子焼き」
 「たこのマリネ」
 「なばなのおかか和え」


今日はピーマン・たまねぎ・にんじん・なばな・パセリの野菜が

入っています  野菜たっぷりでしょexclamation

新たまねぎが出回ってきて、我が家はほぼ毎晩、生のスライス

を鰹節と醤油をかけていただきます。

新たまねぎは辛みも少ないので、みんな大好き!わーい(嬉しい顔)

なんか血液もサラサラ〜って感じがするしね!るんるん



 長男の卒業式

昨日1日、長男まさが無事高校生活を終えました。

ぽかぽか陽気のなか、卒業式は淡々と行われましたが、

卒業生みんなとってもきびきびとしていて、

見ていても気持ち良かったです。

高校中退もけして少なくないと聞いていますが、入学した

全日制320名
全員が卒業できたのは、

何よりもすばらしいことです。

高校の3年間はほんとうにあっという間でしたが、この3年間は

親が思っている以上にたくましく成長したな〜と改めて

思います。いろいろな経験が、今後の生活に活かされるよう

これからも頑張ってほしいものです。

  4-129.jpg



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!






posted by ケンリュウ at 20:28 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三男の思い出

店長の妻「ちかろん」です!

朝はまだまだ寒いのですが、昼間はだいぶ暖かさを

感じるようになりましたよ〜かわいい

お弁当2日分です!

  4-84.jpg

  4-85.jpg

 「ミニコロッケ」
 「ほうれん草の胡麻和え」
 「ベーコン巻きウインナー」
 「ひじきの煮物」

実はこの日、だいが調理実習だということを コロっ

忘れていて、ご飯だけ持っていけばいいのを思い切り

作ってしまいました〜〜〜

まあいいや、自分で食べよっと!というわけで

初めて自分で食べたよ・・・ダッシュ(走り出すさま)

店長と二人でつつきながら「たぶんこれ位では足りないよね〜」

と改めて思いました。確かにお腹は一杯にはならないようですが、

食べる時間も余りないのでこの量が限界みたいです。



こちらは・・・

  4-86.jpg

  4-87.jpg  

 「鶏モモの味噌漬焼き・ししとう」
 「ベーコン入り玉子焼き」
 「きゅうりとキャベツの塩昆布和え」

松阪牛のエキスが入った味噌で、鶏肉を漬けました〜

5日間ぐらいたってしまい(わすれてた!)ちょっと焦ったけど

焼いたらお味がしみてて美味しくなってました〜

味噌漬けは焦げ易いのが欠点ですが、フライパンに

クッキングシートを敷くと、上手に焼けますね〜

まだ、味噌が余っているので、今度はタラを漬けました。

しつこく最後まで使い回す、誰か私を 褒めて〜〜



  昨日は だいの誕生日 でした 14歳おめでとうexclamation

リクエストは いろんなケーキとシュークリーム

なんと贅沢な・・・、でも、母は応えました

4-88.jpg

ろうそくも用意したけど、あっさり拒否されたので

さっさと食べることに・・・

実は、また夜の10時過ぎに食べ出したので(中高年にはキツイ)

ケーキのまわし食べ状態に・・・(ちょっとずつ食べて回す)

ちなみにこのように食べることを名古屋弁?で

も〜や〜こにして食べる」と言うそうな・・・あせあせ(飛び散る汗)

いろんな種類がある時は、全部味見ができていいんだけど

何食べてるのかわからんようになってくるわ〜 も〜や〜こ

でも、本人はご満足のようでした!

だいは産まれる前けっこう大変でした。何が原因かわからない

けど、32週ぐらいで破水していまい、緊急入院に。

破水すると赤ちゃんに感染する可能性もあり、まだ出産

するには早すぎるということで、安静状態、トイレにも行けず

お腹の張り止め点滴しっぱなしでベッドに縛られちゃいました。

当時名古屋に住んでいて、出産は実家の近くの病院とあらかじめ

お願いしていたので、なんと救急車で搬送してもらうことに!

雪もちらついて寒い中、約30キロの道のり、国道をサイレン

鳴らしながらず〜っと走ってきました。

救急車って病人や怪我人を運ぶから、乗り心地いいかな〜と

思ってたけど、とんでもなかった!

はじめ寝かされていたけど、あまりの気持ち悪さに

途中ですわって必死に耐えてました。完璧に車酔いです〜

でも、付き添ってくださった看護婦長さんや救急隊員の方たちの

おかげで、だいも無事産まれてくることができたんだよね〜

結局約一ヶ月の早産で産まれたけど、体重は2900g

あってビックリ!臨月までお腹にいたら4000gいったな〜

あれからもう14年も経ってしまったなんて、あっという間の

14年、これからも元気で成長していってほしいものですわーい(嬉しい顔)





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!








posted by ケンリュウ at 16:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の節分

店長の妻ちかろんです!

今日も 元気 にお弁当作りました!

「牛肉と根菜の柳川風弁当」

  4-79.jpg

牛肉・ごぼう・レンコン・しめじ・まいたけ・玉ねぎを甘辛く煮て

卵でとじました。晩御飯の取り置きです。

「塩鮭・かぼちゃのカレー煮・ハンバーグ」

かぼちゃはいつもの味は飽きたので・・・

@まず、ベーコンと一緒に炒め、

A洋風だしとカレー粉を入れて煮る。

B最後にはちみつを少し入れて出来上がり!

かぼちゃはカレー味と案外合いますよ〜

はちみつでコクも出ま〜す



「オムレツ弁当」

  4-80.jpg

オムレツは、ミニウインナー・ほうれん草・しいたけ入り。

得意の ほかっとくだけ玉子焼き です〜

「明太チーズポテトフライ・ちくわとツナのマヨ和え・甘酢漬け」

ちくわとツナ・・のツナは、ツナ缶を醤油と砂糖で味付けし、

フライパンで軽く炒めたもの。

マヨ味と合うんだな、これが・・・わーい(嬉しい顔)



  恵方巻き

昨日は節分でしたね。各地でいろんな行事がテレビでも

紹介されてましたが「恵方巻き」は全国的に

有名になりましたね。○○神社で御祈祷済みの海苔を使っている

とか、七福神に因んで七種類の具が入っているとか、

段々ヒートアップしている感じです。 が、

我が家は、今年は
   母と二人で作っちゃいましたよ〜


私の母、今年79歳ですが、まだまだ元気、台所もちょくちょく

立って、私を助けてくれます。

昨日も母が、「恵方巻きも買うと高いから作るかえ〜?」

と、さっさとかんぴょうを煮て、玉子焼きを焼き、きゅうり

切って、すし飯も用意万端!

もう少し具がほしかったので、マグロマグロのタタキ

先程のツナを用意して、二人で巻き巻きしました。

  4-81.jpg

  4-82.jpg

すし飯約6合使って、7人分以上できました〜

これだけ買うとなると、やっぱりねえ・・・

夕食は、空手の練習日でバラバラに食べましたが、

最後、まさとだいできれいに完食しました〜

ところで、すご〜い豪華な具の入っている恵方巻き、

皆さんは一人で一本全部食べるのでしょうか?

「その年の恵方を向いて、

       黙って一本食べきる」
のが

食べ方だって聞いていますが・・・。

ちなみにうちは、一本を半分にしてかぶりつきました。

ご利益がないかもしれないけど、みんなで美味しく

食べられた・・・ということで、満足ですぴかぴか(新しい)

一応、豆まきも忘れず豆も美味しくいただきました。

暦も立春を迎え、春がそこまで来ている気配ですね!




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!





posted by ケンリュウ at 20:42 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮と宇治橋

 店長の妻「ちかろん」です!

本日のお弁当で〜す


  4-77.jpg

左が次男けんの、右が三男だいのです。

だいの
  「ど〜してもカツどん弁当にしてほし〜」

の声に答えて、こうなりました。

けんは逆に「普通がいい・・・」 ふつうって・・?




仕事で伊勢市の方へ行ってきました。配達で途中

津市にも寄ったため、家から約2時間かかりました。

伊勢といえば 「伊勢神宮」

  4-70.jpg

伊勢神宮は今、平成25年に行われる式年遷宮に向けて

準備が進んでいます。

神宮式年遷宮とは、七世紀末から二十年に一度社殿を

造り替えることで、かれこれ1300年にわたり継続されて

いる、たいへん尊い行事なのです。

この時期は内宮の入り口に架かる宇治橋を架け替える

工事が始まろうとしていました。

  4-75.jpg

  4-71.jpg
  仮の橋が通れるようになっています


渡り納めの記帳所にもたくさんの人が並んでいます。

 4-72.jpg 4-73.jpg

店長と2人、記帳したいと思いながら、時間が余りなかった

ので、とにかくお参りにレッツゴ〜

普通なら往復40分はかかるところ、半分の20分で

行ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

この後、3軒配達があり、しかも4時前に帰宅せないかん

というハードスケジュールexclamation

一応、おかげ横丁 も歩いていや、走り歩きで

赤福をゲットし、

  4-76.jpg

昼ごはんも食べずに伊勢をあとにしました〜。

 ゆっくり来たかったあ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、いつ来てもいいですね、お伊勢さんは・・・

大昔からの自然が今でも変わらず感じられるところです。

今度は仕事の合間じゃなくゆったり気分で訪れたいものです

  4-74.jpg  




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!







posted by ケンリュウ at 21:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクリボンで安心を

店長の妻「ちかろん」です!

今日は風のつよ〜い日となりました。でも、自転車で

走っててもそんなに寒くな〜い決定

少しずつですが、春の気配を感じますね〜かわいい


「豚肉と野菜の塩ダレ炒め」弁当

  4-64.jpg

  4-65.jpg  

メニューは
    「豚肉と野菜の塩ダレ炒め弁当」
    「照り焼き肉団子」
    「ちくわロール(海苔・チーズ)
    「トマトのマリネ」


この間の「松阪豚」鉄板焼きで食べました。おいしかったよわーい(嬉しい顔)

すご〜く好評で、弁当の取り置きならず・・・がく〜(落胆した顔)

以前買ってず〜っと忘れてた「塩ダレ」を使って

弁当用に作りました。

豚肉にまぶして揉みこんだら焼くだけ〜の超簡単!

塩焼きそばから揚げにも使えて便利です〜


「鶏のから揚げ弁当」

  4-66.jpg

  4-67.jpg

メニューは
    「鶏のから揚げ&ブロッコリー」
    「海苔入り玉子焼き」
    「切干大根の煮物」
    「ポテトサラダ」


「塩ダレ」から揚げに使ってみました〜

他に生姜やニンニク、酒、醤油、この味等も入れて

下味付けします。なんせ量が量ですから〜塩ダレだけでは

どれだけあっても足りませ〜んあせあせ(飛び散る汗)



「ピンクリボン 
  乳がん早期発見啓発キャンペーン」


先日乳がん検診を受けてきました。

去年まで人間ドックや市の検診で受診していたのですが

今年から病院の乳腺外科で受けることになり行ってきました

ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる

「マンモグラフィ」検診です。私は2年前に初めて経験

したのですが、10分ぐらいの我慢で済むのと、何かあった時に

後悔したくないので、頑張って受けています。

  4-68.jpg

このカード、乳腺外科の窓口に置いてあったので、

もらってきました。月に一度の自己検診も勧めています。

詳しくはこちら

ある程度歳を重ねたら、健康診断受けると安心できます。

時間も費用もかかりますが、家族のためにも少しの努力は

しないとね・・・揺れるハート






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!







posted by ケンリュウ at 15:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントに参加して

 店長の妻「ちかろん」です!

今日は暖かい日になりました。がやって来たって感じです

でも、明日はまたさむ〜くなるそうです。

  晴れ体調管理に気をつけましょう雪


お弁当3日分だよ〜〜〜

21日「豚肉と野菜の甘辛炒め」
    「ブロッコリーのマヨ焼き」
    「大根と油揚げの煮物」
    「松前漬け」

  4-41.jpg  

  4-42.jpg

豚肉、それぞれローススライス4枚ずつ入ってます

    ボリューム、ボリュームexclamation


22日「鶏手羽元のサッパリ煮、煮玉子」
    「大根菜と小女子のゴマ炒め」
    「金平にんじん」
    「明太子スパ」


  4-43.jpg

  4-44.jpg

いつも思うのですが、スーパーで売っている小女子って

色つけてありますよね。見た目がいいようになんでしょうが

必要ないと思うんですけど・・・?


23日「オムレツ(しめじ・玉ねぎ・小松菜・ウインナー入り)」
    「ポテトサラダ」
    「えびチキンナゲット&ミニトマト」


  4-45.jpg

  4-46.jpg

ポテトサラダのジャガイモは北海道産 北あかり

茹でてそのまま塩バターやマヨネーズで食べてもグ〜ですが

サラダにしようと潰したらやっぱり違った!

潰しても モチモチの感じ で水っぽさが全然な〜い!

ほくほくおじゃがは冷めてもおいしかったで〜す!わーい(嬉しい顔)




仕事であるイベントに参加しました。

「全国老人福祉施設研究会議」という会議で、

地場産品のPRと販売コーナー

この味本舗で参加させてもらいました。

全国から約3000人が集まる会議で、会場はこんな感じ

  4-48.jpg

  4-49.jpg
  催しもの からくり山車「大入道」と「岩戸山」
 
  4-50.jpg
  地場産品販売コーナー

  4-51.jpg 4-52.jpg

  4-53.jpg  

まだまだマイナーな商品のため、いろいろ考えた結果

得意の玉子焼きを試食してもらうことに。朝から卵21個で

この味使った玉子焼き作りました!

試食用に約150人分にカットして、興味のありそうな人たちに

食べてもらいました。

作戦成功で予想以上の反響、行った甲斐がありました〜ぴかぴか(新しい)

こういうイベントに参加したのは初めてでしたが、

お客さんの生の声が聴けて、とても勉強になりました。

やっぱり商売は  対  でないとね〜〜〜

ネットの世界でも同じですよね〜〜〜揺れるハート



☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!



 





posted by ケンリュウ at 15:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

