バス見学会に参加

 店長の妻ちかろんです!

今日は朝から雨模様雨でしたが、割合暖かい一日でした。

このところの暖かさで、草木も新芽が目立ってきましたね。

暖かくなると、野菜もでっかく成長するのかな・・・たらーっ(汗)

  58.jpg
  巨大ブロッコリー いただきものです

新鮮で丸ごとかぶりつきたいくらいよexclamation


  火曜日〜金曜日のお弁当


  50.jpg
(火)「鶏ごぼう揚げ(冷食)」
  「ミニ大学芋・ミニトマト・ブロッコリー」
  「わかめ入り玉子焼き」
  「甘酢漬けのハム巻き」
  「味ご飯」


  51.jpg
(水)「グラタンコロッケ(冷食)」
  「絹さやの玉子とじ」
  「ウインナーとなばなのカレー炒め」
  「大根と豚肉の煮物」



  52.jpg
(木)「鶏手羽元と大豆の甘辛煮」
  「牛肉のしぐれ煮(いただきもの)」
  「新玉ねぎとミニトマトのマリネ」
  「アボガド海老ソースのせ茹で玉子」


  57.jpg
(金)「さんま胡麻フライ(冷食)」
  「ピーマンのベーコン巻き」
  「かぼちゃと五目いなり」
  「海苔入り玉子焼き」


「新玉ねぎ」の季節到来、生玉ねぎってなんか身体に

いいな〜って感じがします。脳にいいとか、血液サラサラとか

極力食卓に出そうともくろむ母でした。

アボガド(熟した柔らかいもの、皮を剥いてつぶして)と

茹でた海老を混ぜてマヨネーズと塩コショウで味付け、

薄切りの新玉ねぎにかけて出来上がり。おすすめですわーい(嬉しい顔)


  「食の安全・安心講座」 バス見学会

市の主催したこの講座も、今回で最終回。前回の

「食肉センター」見学に続いて、「生産現場を見てみよう」と

いうことで、バス見学会が催されました。

最初に「北勢公設地方卸売市場」を見学。
  
  53.jpg

ここは、野菜・果物などの青果と魚介類の水産を取り扱う

市場で、全国から集まった商品のせりが行われています。

訪問時は10時近かったので、すでにせりも終わり、

活気ある現場は見られませんでしたが、あちこちに山積みに

されている野菜や果物のダンボールの数にびっくり!

一般人はめったに入ることのできない場所ですが、

4月から民営化されるとのことで、今まで以上に市民にも

開放してくれるといいな〜って思いました。

次は「トマト栽培農家」のハウスを見学しました。

三重県の安心食材認定を受けた、こだわりのトマト栽培だ

そうです。直接お話をしていただき、こだわりゆえの苦労話や

トマト栽培の秘訣なども教えていただきました。

限られた販売所でしか買えないトマトを、私も一度買って

食べてみたい!

そして最後は、「いちご農園」の見学。昨年12月に

安心食材認定を受けたばかりの新しいいちご農園でした。

ちゃんといちご狩りもできる、かわいいハウスが住宅地の

一角にあって、同じ市内にいちご狩りができるところが

あるとは知らなかったので感激exclamation

  54.jpg

  55.jpg

ハウスの中はとってもきれいにしてあり、みつばちの

巣箱も置いてあって、有機肥料主体の安全な栽培を

されているとのことでした。

試食にいただいたいちごが美味しかったので、お土産も購入

  56.jpg

品種が違うと、やっぱり微妙に味が違うんですよ〜目

いちごは1月〜2月の寒い時期が美味しいそうなので、

来年こちらにいちご狩りしに行こうかと思っています手(チョキ)

(詳しくはこちら→haruいちご農園)

5ヶ月間にわたって勉強した「食の安全・安心講座」

みんなが安心して食生活が送れるように、努力されている

多くの人たちの存在がありました。自分自身も正しい情報を得て、

心がけていくことの大切さもよくわかりました。



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。

posted by ケンリュウ at 21:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のチョコは・・・

  店長の妻ちかろんです!

今日は朝から風の強い一日でした。寒さ倍増、天気も

曇りで、冷え冷えした気分・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ぼちぼち杉花粉も飛び始めているようで、なるべく症状が

軽く済むといいな〜って思います。


  火曜日のお弁当

  31.jpg
「やわらかとんかつ(冷食)」
「鰆の南蛮漬け」
「大豆とひじきの煮物」
「お花ウインナー」「ミニ大学芋」

「鰆の南蛮漬け」は、以前いただいた鰆を使ってのお料理。

鰆を一口大に切って片栗粉をまぶし、パプリカやピーマンと

一緒に油で揚げ、南蛮酢(酢・醤油・砂糖・この味・鷹の爪)に

漬け込みます。


  金曜日のお弁当

  32.jpg
「さんま胡麻フライ(冷食)」
「かぼちゃとミックスビーンズの煮物」
「豚キムチ(白菜・もやし・なばな)」
「玉子焼き」


ミックスビーンズは、ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆

入っている缶詰を使いました。そのままサラダにも使えるって

書いてあったので、かぼちゃを半分煮てから鍋に入れたけど、

あんまり味が染みてくれなかった・・・ふらふら

豆類は身体に良いから、いろいろ工夫して摂りたいですexclamation


  今年のチョコは・・・

あさっての日曜日は、バレンタインデーですね。

チョコの好きな私は、自分に買いたいくらいですが、

(世間ではそれも流行りみたいですが)とりあえず家族に

気持ちだけ〜〜〜こんなの・・・

  36.jpg
  リンツのリンドールは去年食べて美味しかったので
  今年も・・・


  37.jpg
  子どもたちには、チロルチョコでラッキー7 7粒入り


え〜、まさに気持ちだけぇ〜〜ですが、こんなうれしいのも

  33.jpg
  poireさんの手作りチョコ&お子さんのK君Y君から

  34.jpg
  三男の受験がんばってねって!


  35.jpg
  こちらは怪獣の絵でしょうか???

美味しいチョコと三男への応援

   ありがとうございますexclamation×2

来月奮発するよう、だいに言っといたからね〜〜手(チョキ)

日本中の人にとって

あったかいバレンタインデーになりますように・・・


  
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 20:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日に貴重な体験

店長の妻ちかろんです!

ポカポカ陽気から一転、今日は再び寒さがやってきました。ふらふら

まだまだ春は遠いけど、チューリップの芽も着実に

伸びてきていますよ〜、楽しみだな〜るんるん


  火曜日のお弁当

  82.jpg
  
  83.jpg
「鶏の唐揚げ」
「海苔入り玉子焼き」
「かぼちゃの煮物」
「じゃがいもゴロゴロサラダ」


昨晩また頑張りました。唐揚げ用鶏肉2キロ揚げました!

「じゃがいも・・・」は、ちょっと硬めに茹でた粉ふき芋と

いただいたロースハムブロックをサイコロ状に切って、

いんげんコーンと混ぜてサラダにしたものです。

お好みのドレッシングでいただきます。


  水曜日のお弁当

  84.jpg
「なんちゃって回鍋肉」
「切干し大根の煮物」
「海老チリ」
「きゅうりの塩昆布和え」


キャベツとにんじん、豚肉を甘味噌味で炒めた

「なんちゃって回鍋肉」朝作ったんだけど、

子どもたち朝からパクパク食べてました・・・がく〜(落胆した顔)

昨晩ご飯の「海老チリ」には、量増やしのため、ピーマン、

しめじ、エリンギ
を入れたのですが、何故か玉ねぎを入れ忘れ

どうりで、ボリューム不足だったわけだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 
  木曜日のお弁当

  85.jpg

  86.jpg
「ソーセージナゲット(冷食)」
「厚揚げとウインナーのケチャップ炒め」
「オムレツ」
「きゅうりとキャベツのゆかり和え・ミニトマト」

他のおかずが淡白だったので、厚揚げとウインナー

ちょっとこってり味付けにしてみました。

ケチャップと塩コショウに少しオイスターソースを入れると

コクが出ますよ〜。


  誕生日に貴重な体験

先日19日は、私の誕生日でした〜。その日は、店長と二人

市の主催する「食の安全・安心講座」に参加する日でした。

調味料とはいえ食品に関する仕事柄、ちょっとでも知識を増や

したいと思い、市の広報で見つけて申し込んだ次第です。

この講座は5回シリーズで月に1回ずつ行われており、

今まで食中毒の基礎知識食品添加物について、

食品表示の基礎知識などについて学んできました。

そして今回は、「食肉の衛生管理と流通」に関する講座でした。

私たちが毎日食べている食肉にも、数々の厳しい検査

行われていることや、生産者から食肉センターで解体され

市場に並ぶまでの工程などを勉強しました。

その後、2グループに分かれて、食肉センターへ見学に

行きました。そこは、生産者から運ばれてきた牛や豚を

解体して、検査をしながら枝肉まで加工するところです。

工場の中を白衣、長靴、ヘルメットを借りいざ見学!

覚悟はしていたものの、やはり豚や牛が食肉にされていく

までの過程は、圧倒されるものでした。がく〜(落胆した顔)

でも、職員の皆さん黙々と作業に打ち込んでおられ、

大変な仕事なのに、すごい!と感心させられました。

それに皆さんあいさつや行動がとても気持ちよく親切で

雰囲気も明るく感じました。

どうしても暗いイメージのある仕事ですが、今回見学できて

この人たちがいなければ、私たちは安心して美味しい肉は

食べられないのだ・・・と改めて強く感じました。

食肉偽装やBSE問題など不安なこともありますが、

このような厳しい検査や衛生的な工場施設が見学できて

貴重な体験だったと思います。


夜、家族が美味しいプレゼント・・・プレゼント

  87.jpg
 「抹茶ロールケーキ」は店長とだい
 「苺モンブラン」はまさ
 「手作りチョコチップクッキー」はけんの調理実習土産


みんなで美味しく楽しくいただきました〜わーい(嬉しい顔)

でも、頭の中は今日見た場面が離れない・・・・たらーっ(汗)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よいお年を!

 店長の妻ちかろんです!

今年ももう少しでおしまい、なんだかんだとブログ

続けてこられたのも、皆様のおかげです。

今年一年、ありがとうございました。また、飽きずに

来年もよろしくお願いいたしますexclamation


  今年も作ったよ おせち料理

毎年作る我が家のおせち料理、今年も作りました。

今年は、おばあちゃんにほとんど頼ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

まあ、2人の合作ということで・・・決定

  50.jpg


  51.jpg
  一の重

  52.jpg
  二の重

  53.jpg
  三の重

元旦の朝、家族でいただいて、2日目の夜、姉一家と

いただいて、たぶん大方無くなりますふらふら

その家の味付けで作ったおせち料理、中身は大したものは

入ってないけど、何故か重みを感じます。

いつか自分一人で作る日、息子の嫁と作る日なんて

くるのかな〜、でも、伝えていけたら嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)


寒さの厳しい年明けになりそうですが、どうぞ皆様

風邪などに気をつけて、よい年をお迎えください。


  

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 16:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪メリークリスマス♪

 店長の妻ちかろんです!

こちらのクリスマスは穏やかな一日でした。かわいい

皆様のところはいかがでしょう?今年もあと6日あまり、

私は明日も仕事、明後日から大掃除頑張りま〜〜すexclamation×2


  クリスマス・イブのお弁当

  48.jpg
「レモンチキン(生協冷食)」
「北あかりのマヨ焼き・ブロッコリー」
「蒸し巾着玉子」
「まめからくん・ミニトマト」


だいは冬休みですが、新型インフルエンザの学年閉鎖の分

一日だけ授業がありました。よって、お弁当ありビル

ちょっとだけクリスマスの雰囲気を入れたつもりだけど

あんまりないか・・・

「蒸し巾着玉子」は、湯のみ茶碗にラップを敷いて

玉子を溶いて味付けしたものを入れます。

レンジで1分加熱後、お箸で軽く混ぜ、半熟状態の玉子に

海老などを乗せ、ラップをねじってから30秒くらい加熱。

丸く巾着絞りみたいになるはず・・・

実は私も初めてやったので、試行錯誤の真っ最中・・・あせあせ(飛び散る汗)

玉子は半個分でやるとお弁当サイズにいいかも。

写真は一個分なので、だいぶ食べ応えがあったみたい。

海老は生協冷凍のサラダ用加熱済みを使ったので、便利

でした。



  ♪クリスマスケーキ♪

お菓子教室の先生でブログ仲間のpoireさんの作

  45.jpg
  ブッシュ・ド・ノエル 抹茶のクリスマスケーキ

スポンジにも抹茶が入っていて、ふわふわ過ぎず

しっとりとした食感。クリームは抹茶クリームチーズ

コラボが絶妙!甘さとチーズのコクで初めての味でしたが

美味しかったぁ〜揺れるハート


こちらは私作、でもスポンジは市販品です・・・

  49.jpg
  サンタがいっぱいケーキ

私にも店長にもサンタは来ないので、ケーキにいっぱい

付けました。(ちなみに子どもたちには祖父母サンタが・・・)

今年も半手作りケーキで我慢しよっと思っていたら、

思わぬpoireさんからのプレゼントバースデー

嬉しかった〜〜、ありがとうございました〜〜わーい(嬉しい顔)

皆様も、楽しいクリスマスを・・・クリスマス

  

   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮へ奉納

店長の妻ちかろんです!

12月も半分が過ぎようとしています。やること山積みだけど

健康と元気さえあれば、頑張れるのよ〜パンチ

皆様もお身体には気を付けて、年末に向けてお過ごし下さい。


  〜お弁当日記〜

  木曜日 「豚肉と野菜の甘辛炒め」
        「照り焼きミートボール」
        「玉子焼き」
        「長芋ソテー」


  18.jpg

  19.jpg
  
三男だいと「玉子焼き」を語るM君のために、本日の

「玉子焼き」は甘いお味のを作りました。

もちろんこの味も入れてです。砂糖を使わずはちみつ

甘みを加え焼いてみました。ついついいつもの調子で

他の作業をやりながら焼いたら・・・焦げましたがく〜(落胆した顔)

めげずに焼き直して2切れ入れ、感想を聞いたら

「砂糖だけとは違ってうま〜〜い!」と。

いつでも遊びにおいで、M君、死ぬほど食わしたるで〜〜決定


  金曜日  「鶏マヨ・白身魚フライ(冷食)」
         「海苔巻き玉子焼き」
         「カリフラワーとウインナーのカレー炒め」
         「ミニ大学芋」


  20.jpg

  21.jpg

「カリフラワー」って私主婦暦20年のうち、2〜3回しか

使ったことないんですが、皆さんはどうですか?

たまたま一株99円で見つけたので買ってきました。

ウインナーやベーコンと一緒に、茹でたカリフラワーを

カレー味で炒めました。癖のない野菜なので美味しさ

再発見exclamation


  伊勢神宮へ奉納

毎年年末に、伊勢神宮へ「この味」を奉納しています。

都合がつかないので、毎年宅急便で送っていたのですが、

今年は伊勢市の得意先へ配達があり、それなら持って

行こうということになり、行ってきました。

前日に内宮の奉納場所を電話で確認し、担当の神主さんに

詰め所まで来て案内していただきました。

車で神楽殿まで入っていけるのですが、車には1名しか乗って

入れないので、店長が運転し、私は5分ほど神主さんとお話し

ながら神楽殿まで徒歩で。

あいにくその日は、けっこう強い雨が降っていて、

傘を差していても足元がびしょぬれになるほど。でも、

ご親切に「お茶でもいかがですか」と言ってくださり、

神楽殿の客間に通していただきました。

巫女さんが、お抹茶と干菓子を出してくださり、緊張!

「この味」のことはよくご存知で、庁舎内の食堂でも

使ってくださっているとか、神主さんはホームページも

見てくださり、自分なりにいろいろ試してくださっているとか

思ってもみなかったことがわかって、とても感激exclamation×2

奉賽部上司の禰宜(ねぎ)の方もお見えになり、いろいろ

お話できて、あっという間に時間が経ってしまいました。

本来なら、そこからお参りさせていただけるようになって

いるのですが、正装が礼儀だそうで、配達の服ではムリ!ふらふら

大雨もあってそのままご無礼させていただきました。

こんな小さな個人経営者をとても丁寧に迎えてくださり、

歴史ある伊勢神宮の偉大さを改めて感じました。

何よりも、毎年送っていた「この味」をちゃんと使って

くださっていたということを知って、安心しました。

  22.jpg

  23.jpg
  裏から見た宇治橋


気が付いたら午後1時も過ぎ、内宮近くの食堂に飛び込み

ました。

  24.jpg
  名物合わせ

伊勢の名物、「てこね寿司」「伊勢うどん」

どちらも食べたい人向けのメニューです。

  25.jpg
  おかげうどん定食

あったかいうどんがおいしかった!

大雨に降られながらの配達だったけど、貴重な経験もできて

充実した一日でした。


   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 23:12 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせです!

店長の妻ちかろんです!

11月下旬とは思えない暖かさがちょっと続いています。

またすぐに寒くなりそうですが、風邪インフルエンザに負けず

今年を乗り切ろうと思います。

お知らせですが、昨日こちらのケーブルテレビで放送になった

「この味本舗」の紹介が、なんとネットで見られます!

少々照れますが、見ていただけるとうれしいでするんるん

約1ヶ月配信しているそうです。  こちらから・・・



  火曜日のお弁当

  65.jpg

  66.jpg

「コロッケ・白身魚フライ(キャベツ・パセリ添え)」
「玉子焼き」
「細切りこんにゃくとにんじんのきんぴら」
「ミニウインナーとしめじのソテー」


夕食で魚フライの時は、タルタルソースを手作りします。

ピクルスをみじん切りした瓶詰めを使って、玉ねぎの

みじん切り、ゆで卵、マヨネーズ、塩コショウ、酢、この味を

混ぜて味付け。パセリを入れると美味しいですね。

いつも好評で、お弁当にまでまわりません・・・がく〜(落胆した顔)


  水曜日のお弁当


  67.jpg

  68.jpg

「ごまひじきだんご(生協)」
「玉子焼き」
「ミニポテト&トマト」
「つばすの照り焼き」
「ピーマンとウインナーのケチャップ炒め」


「つばす」は、はまちになる前の名前で、関東では、わらさ

とも呼ばれるようです。お隣から1匹いただいて、店長が

捌いてくれました。一晩漬け汁につけて焼いたら

美味しかった〜 隠し味ははちみつです。


  木曜日のお弁当

  69.jpg

  70.jpg

「鶏肉のピリ辛味噌炒め(キャベツ・にんじん)」
「ちくわのツナマヨロール」
「根菜とイカの煮物」
「ほうれん草オムレツ」


「ちくわ・・・」は、ちくわの穴に、ツナマヨをつめて

3等分に切っただけの簡単おかず! 縦に切れ目を入れて

挟む感じでツナマヨを入れると簡単ですよ〜。


  金曜日のお弁当

  73.jpg

「豚の生姜焼き」
「もやし・ピーマン・ほうれん草炒め」
「ポテトサラダ」
「鶏ごぼう揚げ(冷食)」


本日次男だけのお弁当。期末試験の時期ですが、1人が

いらなくても1人はいる・・・という状況です。

おまけにお気づきの方もいるかもしれませんが、

長男まさのお弁当が、ついに本格的二段弁当箱

なりました!(水・木の写真)この弁当箱、昔店長が使っていた

ものです。でも、これでもご飯が足りないんだって!!あせあせ(飛び散る汗)


  スノーマウス

少し前、うちの両親(ちなみに86歳と78歳)が姉と一緒に

ディズニーシーへ遊びに行きまして、姉がこれを買ってきて

くれました。

  71.jpg
  
  72.jpg
  中にミルク味のキャンディといちご味のチョコ入り

中身はまあまあでしたが、このマウスちゃんがかわいい揺れるハート

クリスマスの飾りとしても使えますね〜ぴかぴか(新しい)

それにしても、うちの親、この歳でディズニーリゾートへ

行こうと思うのがすごい!義兄が東京都内に単身赴任している

関係で、姉もしょっちゅう東京には行っているので、

両親も安心して行けるってわけですが・・・しあわせなうちの

親でございます・・・ムード


  


 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】


posted by ケンリュウ at 15:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二見シーパラダイス

店長の妻ちかろんです!

いつの間にか金木犀の香りもすっかりしなくなり、

段々本格的な寒さが近づいてきます。

先日来春を楽しみに、チューリップの球根を植えました。

さむ〜い冬は嫌だけど、植物にとっては芽吹かせるために

必要な季節なんですよね。


  月曜日のお弁当


  12.jpg

  13.jpg
「プチコロッケ(生協冷食)・茹でブロッコリー」
「切り干し大根の煮物」
「おでんの具(玉子・こんにゃく・ちくわ他)」


前の晩は おでん でした。これから美味しくなりますね。

特大の土鍋でも、ほとんど一度で食べつくす我が家ですが、

翌日のお昼用にも具を付け足して煮込んだ具と一緒に

食べるのがまた美味しいのです・・・るんるん


  火曜日のお弁当

  14.jpg

  15.jpg
「鶏肉と野菜の炒め物(醤油味)」
「ニラ入り玉子焼き」
「細切りこんにゃくのきんぴら」
「プチ大学芋」


ニラはニラレバや餃子などによく使いますが、玉子に

混ぜてもよく合いますよね。独特の香りが強いので、

うちのおばあちゃんは嫌いますが・・・葱と混ぜて

ごまかしたりしちゃいます手(チョキ)


  二見シーパラダイスへ

前回の続き・・・・

出かける数日前に、宿泊場所をネットで探して見つけたのが

「鳥羽グランドホテル」です。

平日限定プランというのは、どこでもやっていますが、

部屋で食事ができて、伊勢海老と鮑のお造りが付いて

1万円ポッキリというのは魅力でした。

  11.jpg10.jpg
  部屋(8階)からの眺め 牡蠣の養殖いかだがいっぱい


  88.jpg
  お料理の一部 そう、一部です


  90.jpg  89.jpg
  伊勢海老               鮑他刺身の盛り合わせ


  91.jpg
  タンシチューや茶碗蒸しなどもあとからきました〜


  09.jpg  
  ホテルの水槽で飼われていた伊勢海老 でかい!
  このあとどうなるのでしょうねぇ・・・


月曜日でしたが、けっこう繁盛していました。海水浴の

季節ならもっとすごいでしょうね。


ホテルから車で約10分のところに二見シーパラダイス

あります。

ここは、海獣のショーが有名で、鳥羽水族館ほど広くないけど

十分楽しめる水族館でした。

店長も私も初めて!入場してすぐ、いろんなショーが

観れてラッキーでした。


 02.jpg 03.jpg
  アシカのショー     お客さんに輪投げをしてもらいます


「海獣広場」の一角でまず出会うのが、ペンギンたち。

丁度朝ごはんの時間で、飼育係さんの前へ順番に並んで

いました。
  01.jpg


水槽の前に行くと、何やらでかい物体・・・

  06.jpg
  これがセイウチ

人が水槽の前に立つと、いきなりガラスの前面にばあ〜〜

してきます。人が驚くのが面白いのか、サービス精神

なのか、3頭が代わる代わるやってくれるんです。


  04.jpg
このイルカも曲者!人とキャッチボールをしてくれますが、

そのうち、相手にしなくなったかと思ったら、

思いっきり水をぶっかけてきます。遠足の小学生が

ビショ濡れにされちゃいました〜たらーっ(汗)


海獣広場に白いビニールシートが敷かれ、いよいよ

セイウチとゾウアザラシのショーのはじまりです。

まずはセイウチ・・・

まさかと思ったら、すぐ目の前にやってくるんです。

1トン近い巨体が目の前に来ると、一番前にいた

遠足の幼稚園児たちもビックリ!さっき水槽で泳いでいた

セイウチが一生懸命いろんな芸をやってくれます。

  07.jpg
  腹筋するセイウチ 私より上手かも・・・

セイウチが残ったまま、続いてゾウアザラシのショーです。

けんかしないの〜?って思うけど、セイウチもアザラシも

それは良い子たちで、飼育係の言うとおりに芸をします。


  08.jpg
  ゾウアザラシのアッカンベー

ちゃんとあちこち向いて、カメラ目線でやってくれます。

こんな大型な海獣たち、よくぞここまで芸達者に

なれたものです。最後に触ったり、一緒に写真を撮ったり

とっても楽しいひと時でした。何よりも、セイウチと

アザラシとアシカの区別がついたのが良かったな〜わーい(嬉しい顔)

水槽の中の動物や魚たちに癒されて、早めの帰路に

つきました。

  また会えるといいね〜

  05.jpg




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 14:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦岩と賓日館(ひんじつかん)

店長の妻ちかろんです!

秋晴れのいいお天気が続いています。5〜6日晴れて雨って

いうのが、丁度いい感じなんだけどな〜るんるん

過ごしやすい気候の今、早めの大掃除やカーテンの洗濯など

ホントはやれるといいんだけど、やれた試しがないよ〜〜ふらふら


  木曜日のお弁当

  94.jpg

  95.jpg

「ウインナーのカレー炒め(キャベツ・にんじん)」
「さんまの蒲焼の玉子とじ」
「さつまいもフライ」
「佃煮いろいろ(いただきもの)」


「さんまの蒲焼・・・」は、缶詰の蒲焼をフライパンで温め、

味付けした玉子でとじたものです。

いつも玉子焼きとして巻いていた蒲焼ですが、玉子で

とじたら簡単やん!
って思ってやってみました。

弁当用なので、とじた玉子は硬めに火を通しました。


  金曜日のお弁当

  96.jpg

  97.jpg

「蓮根と海老のチリマヨ(冷食)」
「ピーマン・パプリカと厚揚げのおかか和え」
「ちくわロール」
「玉子焼き」
「さばの竜田揚げ」


「ピーマン・パプリカ・・・」は、野菜室にころがっていた

二つをさっと茹でて、冷凍庫で余っていた厚揚げと一緒に

「おかかの佃煮」で和えました。

いろんな佃煮を姉が持ってきてくれたので、お弁当にも

活用してみようと思います。


  夫婦岩と賓日館(ひんじつかん)

今週の月・火と、伊勢の二見町と鳥羽に行ってきました

久々に仕事以外でのお出かけ・・・かと思いきや、

やっぱり配達と御用聞きも兼ねてましたあせあせ(飛び散る汗)

二見町といえば、やっぱり 夫婦岩 が有名ですね。

当日はお天気最高で、平日のため人の数も少なめ、

気持ちのいい伊勢湾が臨めました。

  80.jpg

夫婦岩のすぐ近くに 賓日館 という県の有形文化財が

あります。平成11年までは旅館として運営されていました。

現在は、資料館として一般公開されています。

明治20年に神宮参拝の賓客の休憩・宿泊施設として建設、

大正天皇も臨海学校で滞在されたのをはじめ、歴代皇族、

各界要人
が数多く宿泊されたそうです。

当時の一流の建築家や庭師によるデザインと、選びぬかれた

材料や職人たちの技など、日本の伝統建築の粋を見ることが

できるのです。

 81.jpg
唐破風の正面玄関


 98.jpg
御殿の間 皇族方の泊まられた部屋


 82.jpg
翁の間 これでもかなり広い


 83.jpg
120畳の桃山式大広間 超広々、走りたくなってきた!



 84.jpg
反対側から見た大広間 舞台付き 店長何しとん!?

 86.jpg
庭園の中央には井戸の名残が・・・


 87.jpg
 階段親柱 二見蛙の彫り物(柱と繋がって彫られています)

その他、客室や廊下などそれぞれが特徴ある造りで、

優雅な気分になれる素敵な時間でしたぴかぴか(新しい)

このあと、今夜宿泊のホテルへ向かいます・・・車(セダン)





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】




posted by ケンリュウ at 08:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金木犀とお弁当の巻

店長の妻ちかろんです!

我が家の庭にある金木犀が、今年もかわいい

オレンジの小花を咲かせてくれました。

  71.jpg 70.jpg

一昨年、おばあちゃんが、茂りすぎてどもならんと、

枝をやたらと切ってしまい、昨年は花がちょっとしか

付かなかったけど、今年は見事に復活!

外に出るたびにいい香りがしてきます〜かわいい


今日はコスモス畑も仕事のついでに見てきました。

  72.jpg  73.jpg

でも、まだ早いのか去年に比べて花の勢いがありませんバッド(下向き矢印)

こころなしか、茎も傾いているみたい・・・。この間の台風のせい?

近くまで寄れなかったので、こんなのしか撮れなかったけど

もう少し元気なコスモスが見たいな〜。


  今週のお弁当

水・木・金とも2人分ずつ作りました。最近は3人分が

珍しくなってきました。ホッとするけど、なんか寂しい?


  67.jpg

  「照り焼きチキン(玉ねぎ・ピーマン添え)」
  「キャベツとりんごのサラダ(胡麻マヨドレッシング)」
  さつまいもスティック」



  68.jpg  

  「ウインナーのベーコン巻き」
  「小松菜とにんじんの胡麻和え」
  「玉子焼き」
  「山くらげ」
  「はんぺんとちくわの炒め物」



  69.jpg

  「メンチカツ・ハンバーグ(冷食)」
  「小松菜とベーコン入りオムレツ」
  「蓮根のきんぴら」
  「鶏根菜団子・ミニトマト」



「キャベツとりんごのサラダ」は超簡単!

茹でたキャベツと小さく切ったりんごをお好みの

ドレッシングで和えるだけです。なんか給食にあったような

懐かしい味がしました〜わーい(嬉しい顔)

「はんぺんとちくわの炒め物」は、夕べの湯豆腐の余った

具を活用しました。ほんとはバターで炒めたいところですが

バターは冷めると油分が表面で固まった感じになって

あんまりお弁当には向きません。

サラダ油かオリーブ油で炒めて麺つゆで味付けします。

「蓮根のきんぴら」はより食感の楽しめる切り方で

やってみました。蓮根は大きいものなら8cmくらいに

輪切りにして、それを縦に1cm幅にカット。(穴がなくなる)

またそれを縦に1cm幅くらいに切って炒めます。

繊維が断ち切られないので、食感がとってもいいですよ〜。





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】









posted by ケンリュウ at 20:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百周年の文化祭

店長の妻ちかろんです!

8月の中旬から我が家で飼っていたキリギリス

昨日庭に放してやりました。後ろの片足がちょっと

変な角度に曲がってしまい、大丈夫かな〜と心配でしたが、

今朝アジサイの陰からノソノソ出てきて鳴いてくれました。

最後にあいさつに来てくれたんかな・・・


  だいのお弁当

  26.jpg
  
 「豚肉の甘辛だれ味(キャベツ敷いて)」
 「蟹かま巻き玉子焼き」
 「人参とちくわのきんぴら」
 「ブロッコリーのマヨ焼き」


今日は三男だいだけのお弁当、けんは学校が休みでした〜ビル



  百周年の文化祭

何故休みかというと、11・12日とけんの高校で文化祭が

あったからです。

11日は市民会館でオープニング行事の催し物、12日は

一般公開ということで、12日に行ってきました。

  28.jpg  
  入場門 一年生の力作!

けんの高校、じつは今年創立百周年!

めでたい年であります。ぴかぴか(新しい)

百周年を記念した企画もあり楽しみ〜目

でも、あいにくの雨模様で、外で模擬店をしている生徒たちは

大変でした。

  29.jpg 


けんのクラスはこんなビッグなものを展示

  19.jpg

はて?これはなんの絵に見えるんでしょうか??

どうやらディズニーのキャラクターらしいのですが・・・わかるぅ?

夏休みに各自で撮った写真と、色の調整でチラシなどを使って

作ったそうです。うん、よく頑張ったexclamation


ちょっと休憩したくて、PTA有志の皆さんがやっている

カフェへ行きました。

マドレーヌとお茶の販売で、部屋でもいただけるというもの。

でも、ちょうど満席で座れず。すると、「こちらにどうぞ〜」と

通されたのがなんと 校長室!

めったに入れない校長室!しかもソファにすわってお茶が

いただけるなんて!

  27.jpg  24.jpg
美味しいコーヒーとマドレーヌでした。

有志の皆さんありがとうございました。


いろんな企画や展示を見て回りましたが、それぞれの

一生懸命さが伝わってきて行って良かったな〜わーい(嬉しい顔)

これからも伝統と歴史のある学校を大事にしてほしいと

思いました。

そして、お土産はこちら・・・

  25.jpg

百周年記念サイダーとオリジナル飴

お味はごくごく普通ですが、限定品だもんねるんるん





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】








posted by ケンリュウ at 15:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ同窓会

店長の妻ちかろんです!

最近また昼間は暑い!って陽気です。

体調管理に気をつけましょう。

昨日は空手の県大会があり、午後からの試合を見に

出かけようと車へ・・・そこでやっちゃいました!

車のスライドドアを閉めたら、自分の右中指を挟んで

しまったんです!がく〜(落胆した顔) えっ、挟んじゃった・・・と思い、慌てて

ドアを開けて指を動かし、見た目どうもないか確認し、

このまま出かけようか、と一瞬思いましたが

みるみる痛みが襲ってきて「あかん、冷やさな〜」と家へ

戻りました。3分位冷やしながら、湿布をグルグル巻いて

絆創膏で留めればいいや!と。幸い指も動くし骨に異常は

ないようなので、とりあえず出かけました。

でも、やっぱり痛みはず〜っとあって、夕方帰って見ると

爪の根元は内出血、指の腹もなんとなく紫色になって

少し腫れていました。午前中にご飯の用意はしてあったので

家事も最小限にして、湿布で冷やして様子をみました。

今は内出血が少し広がったけど、腫れぼったい程度で

大丈夫です。これ位で済んでよかった・・・

久々にドジってしまい、我ながら苦笑い・・・あせあせ(飛び散る汗)

皆さんも車のドアには気をつけてくださいね〜車(セダン)



  豚肉の塩ダレ炒め弁当


  09.jpg

  10.jpg
「豚肉の塩ダレ炒め(キャベツ・人参・ピーマン)」
「ちくわロール」
「玉子焼き」


ちょっと不自由な右手だけど、お弁当作りはさぼりませんよ

でも、品数少なくしました。

何がやっかいって箸が使いづらい!中指ってお箸には

欠かせないんだ〜って改めて発見!力を入れると痛いので

人差し指でなんとかおかずを詰めました。

日にちがたてば治っていくものなので、この2〜3日

我慢するしかないですねexclamation



  ミニ同窓会

6月に久しぶりに友人に会ったことを書きましたが、

今回その友人と同じグループ6人で会うことができました。

4〜5年振りに集まり、短大のミニ同窓会のような

懐かしい再会となりました。

名古屋駅前のルーセントタワー2階、中国料理「吉珍楼」

でランチしました。

  01.jpg
  お店の入り口

幹事をやってくれたAさん、ちゃんと個室を予約してくれ

クーポン券も用意してさすが!ありがとう!

  02.jpg
  中国茶のサービス  本格的なセット

レディースコースをいただきました〜

  03.jpg
  中華八点盛り合わせ 海鮮湯葉とろみスープ
 
  04.jpg  
  選べるメイン料理 A白身魚のあんかけ

 
  05.jpg
  Bマーボー茄子

  06.jpg
  C海老の春巻き カレー風味(だったかな?)

  07.jpg
  蒸篭盛り(担担麺・バンバンジー・野菜)


  08.jpg
  デザート盛り合わせ(マンゴープリン・ココナッツムース
                 ココナッツ団子)


美味しい料理と、積もった話であっという間の時間

お店の人に言われるまで、長居してしまいました〜たらーっ(汗)

数年ぶりでも、お互いおばさんになっても、話すと学生時代と

ホント変わらず、みんなに元気をもらった気がしました。

私もしっかり「この味」を宣伝させてもらいました。

みんな〜よろしくね〜揺れるハート

今回は一人出席できなかったので、次回は7人全員揃うと

いいな〜。もう少し子どもに手がかからなくなったら、

どこかへ旅行しましょう。

次回は来年春、Hさんよろしく〜

kさんお仕事頑張ってね〜、Iさんパリ行き気をつけてね〜

Nさんいつもありがとう〜、また注文待ってます〜






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 15:07 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長の誕生日プレゼント

店長の妻ちかろんです!

今週に入ったら涼しい日が続いていますね。

もう夏も終わりなんでしょうか?過ごし易かった半面、

なんか物足らなさも感じてしまいます。来年の花粉の

飛散量
も減ってくれるかな〜(鬼が笑いそう・・・)


 店長の誕生日

25日は店長の誕生日でした〜、なんとウン十1歳!!

立派なおじさんです(笑) 

同じ年月日に「チキンラーメン」も生まれているんですね。

店長と「チキンラーメン」は同級生!ラーメンのように皆様に

なが〜くいつまでも愛されるおじさんでいてほしいもんだexclamation

いつものようにケーキでお祝いしましたよ〜るんるん

  72.jpg
  桃ももロールケーキ

季節の果物 桃 のロールケーキです。桃色のスポンジが

かわいくって店長にピッタリ!? どこがあぁexclamation&question

と、いうわけで久々店長の登場です〜〜〜


皆さ〜〜ん! お元気ですか?

いつも妻がお世話になっております。また、暖かいコメントを
ありがとうございます。
 

今年になってから、仕事でいろいろと動き回っていますが〜

なんと!  再び〜〜っ、

新聞に掲載されました♪


こちらです。

今回は名前も顔写真も入って・・・とうとう面がわれた〜。
(HP見ればバレますが・・・)


 新聞のWeb版は こちら です!




先日の 日刊ゲンダイ に続いて第2弾、


思わぬ“誕生日プレゼント”になりました!



これもひとえに応援していただいている皆様のおかげと

「感謝!感謝!」の一言です。


これに甘んじず、お客様への感謝の気持ちを大切に! 

日々精進したいと思いますので、今後とも「この味」を

宜しくお願いします。



それから、時折この味ご愛顧様の紹介をさせて頂いて

おりますが、最近、ご利用いただいている方をご紹介します。

姫路市の わても さんと、 四日市市の のんき さんです。


お二人とも「この味」について熱心に紹介していただいて

おりますので、宜しくお願いします。


      masa.jpg




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】
posted by ケンリュウ at 21:14 | Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の情景

店長の妻ちかろんです!

  とってもいいお天気!

  64.jpg
   
  暑いけど、風があって気持ちいい!

  65.jpg

  真っ青な空が眩しい〜〜〜!

  67.jpg  
  
  ほんのちょっぴり涼しい木陰・・・

  66.jpg

そして・・・今年も店長この子に会うため頑張りました!!

  68.jpg

 オスのキリギリス君! 

キリギリスは鳴き声をたよりに、静かに近づかないとすぐ逃げて

しまう賢い虫です。バッタのように絶対飛んで逃げないので

つかまえるのが大変!

約一時間公園内を歩いて、やっと一匹ゲット!

スイ〜ッチョン!の鳴き声は、夏の暑さを和らげてくれます。



 終戦記念日に思う

先日、母が古い箪笥の整理をしていると、こんなものが

出てきました。

  69.jpg

父が召集令状を受け家から出発する時に、当時の学校の

校長先生や仲間が送ってくれたそうです。

太平洋戦争で、父はフィリピンの戦地に出陣し、何度も

命の危険に晒されながらも生きて帰ってきました。

何度となく聞いた戦地での話しは、想像を超えた出来事

ばかりです。

今の私たちには、歴史の中の一つの出来事としてしか

考えられないかもしれませんが、年に一度でも

当時の人々の想いや傷みを考える時があっても

いいと思うのです・・・







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫路へ行ってきました!

店長の妻ちかろんです!

最近ちょっと多忙な毎日となっておりますあせあせ(飛び散る汗)

なかなか更新できませんが、できるだけ頑張りま〜〜すexclamation


5日に店長と 兵庫県姫路市 まで行ってきました〜

目的は、次男けん出場の 
 
    全国高校総体空手道競技大会 

見にいくことです。

仕事を休めないため、日帰りドライブで行ってきました〜車(RV)

自宅から高速を乗り継ぎ約3時間半、案外早く着きました。

  47.jpg
  兵庫県立武道館の入り口から
  45.jpg
  会場の様子

インターハイを見に行ったのは、今回が初めて。

さすが、各県気合はいって、応援もすごい!グッド(上向き矢印)

けんは 個人組手の部で出場、なんとか一回戦は突破

しましたが、二回戦はだめでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ体力・技・精神を鍛えないと、全国大会では

勝てません。貴重な体験をバネにして、これからも

頑張ってほしいものです・・・


 せっかく姫路まで来たので・・・

会場を出た時間が、4時を過ぎていましたが、せっかく

ここまで来たので、 姫路城 を見に行きました。

  46.jpg
  城内入り口から見た姫路城

城の姿が美しいというのは知っていましたが、

実際に見ると、それはすばらしいものです。

  48.jpg
  天守閣が美しく見えますぴかぴか(新しい) 
 
じっくり見て回れば、1時間半はかかるところを、

帰る時刻と閉門時間も気にして、約40分で回って来ました。

  51.jpg

姫路城周辺もきれいに整備されていて、天守閣からの眺め

も最高!

  50.jpg

  49.jpg

世界遺産にも指定されているためか、外国人の観光客が

多いのも印象的でした。



バタバタの日帰り道中でしたが、お土産はこちら

  53.jpg
  姫路の塩味大福

  54.jpg

黒白の合わせ餡に、塩が練りこんであり、餅の中の甘い

小豆とよくあって美味しかったです〜揺れるハート


相変わらず忙しい店長に合わせてゆっくりできなかった

けど、姫路城も見れたし、けんも一勝できたしで、

充実の一日になりましたexclamation  でも、疲れたexclamation×2





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 20:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぱり梅味はいかが?

店長の妻ちかろんです!

相変わらず、ぐずついた天気が続いていますね〜雨

昨日は久しぶりに日が射しましたが、雲が多くて・・・曇り

ここまでくると、ギラギラ真夏日が懐かしく感じます晴れ

我が家ではガス給湯器に続き、先日洗濯乾燥機も壊れましたダッシュ(走り出すさま)

なんでまた、こんな天気の時期に・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、給湯器と一緒に購入した 浴室暖房乾燥機 があるので

なんとか助かりました! 

一家7人分の洗濯物を片付けるのは、毎日大仕事ですわよ〜ふらふら

なんせタオル類だけで竿2本分ですから〜がく〜(落胆した顔)



  さっぱり梅味 いろいろ

蒸し暑い時期は、さっぱり梅味のものが恋しくなりませんか

    うめドレッシング
     42.jpg

文字通り梅味のドレッシングです。鰹だしも効いていて

甘ったるさが無く、具沢山のサラダもさっぱりいただけます



  和風梅味 冷やし中華
  41.jpg

こちらは、たれが梅味の冷やし中華です。

大抵、冷やし中華のたれは醤油系かごまだれが多いと

思いますが、この梅味もちょっと変わっていて美味しいです

  44.jpg
本日のお昼です  いつも思うんですけど、冷やし中華の

生めんて、書いてある人数分より量が多い!!

今日も二人前×2袋で作ったんですけど、5人で食べても

食べきれなかった・・・ 43.jpg 

だから、いつも人数マイナス2の分量で作っています。

私だけかな〜、こう思うのは・・・



  高級?梅干だ〜〜〜

  30.jpg  

  31.jpg

なんと、桐の箱入りの梅干です。店長の実家からもらって

きました〜。和菓子のように一つずつ包んであって

なんか食べるのもったいないって感じですね。ぴかぴか(新しい)

お味は・・・甘みはなくて、でもうま味と塩辛さが丁度いいexclamation

やっぱり高級品はおいしい〜〜のね〜〜揺れるハート

1個いくらかは存じませんが、1個を家族で分け合って

食べてる我が家でした〜〜〜るんるん

梅味いろいろ、疲労回復に効くクエン酸を摂って

蒸し暑い夏を乗り切りましょうexclamation×2




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】








posted by ケンリュウ at 20:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まごの店

 店長の妻ちかろんです!

以前仕事で行った コケコッコー共和国 の近くに

 五桂池ふるさと村 というレジャー施設があります。


 35.jpg  36.jpg
 ふれあい動物園           懐かしい感じの観覧車

その中に、三重県立相可高校食物調理科「調理クラブ」

生徒が運営するレストラン「まごの店」があるのです。

  34.jpg

テレビなどで紹介されて、こちらではけっこう有名で

料理もおいしいと評判の店、今回店長と三男だいと

一緒に行ってきました車(RV)

私、ず〜っとどうして「まごの店」っていう店名なのか

不思議だったのですが、同じ敷地に「おばあちゃんの店」

があって新鮮な野菜や果物などを販売していました。

「だから、祖母と孫ということなのね〜!」と納得目

「まごの店」の食材も、地元の人が作った新鮮なものを

使っているそうで、地域おこしも兼ねているんですね。

開店10分後に着いたのですが、もう30分待ちのにぎわい!

  37.jpg
  店内の様子 生徒はみんな大きな声であいさつして活気があります
  調理しているところがモニターで見れるようになっています

調理するのはもちろん、接客給仕も全部高校生がやって

いました。この日は、都合で一つのメニューしかなかった

のですが、それがこちら・・・

38.jpg

けっこう本格的な内容です  ご飯おかわり自由で1200円

実物もこんな感じで・・・

  39.jpg

  40.jpg

それぞれとっても丁寧に作ってありました。天ぷらも

揚げたて、野菜の煮物もあったかくて感激exclamation

卒業後調理師として社会に出るために、日曜日も返上して

一生懸命作っている姿は、見ていて気持ちよかったです。

本当は、だいにここへ入って、調理師を目指してほしい

と思っていた私ですが、本人は「・・・無理!」

確かに通学だけで2時間以上かかりそうだし、よっぽど

料理することがが好きじゃないと続かないだろうな〜。

だいにそこまでの根性はなさそうです・・・ふらふら

料理が好きなだけじゃ、プロとして通用しないでしょうから・・・




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】









posted by ケンリュウ at 12:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日食に感激!

店長の妻ちかろんです!

日本中大騒ぎでしたが、皆さん 日食 は見られた

でしょうか?

私は、なんと偶然に見ることができました!一瞬でしたが!

今日は、次男の三者懇談が10時半からの予定で、学校の

ある隣市へ電車で出かけました。三者懇を終えて次男は

部活へ、私はさっさと駅へ向かって歩いていました。

上空は曇りで、なんとなく薄日があるような、ないような

お天気。これじゃあ、見えないよな〜って思いながら

駅の前まで来た時、小学生が一人、黒い筒を持って

ぼ〜〜っと立っていました。あれ、?何してるのかな?

って思い、何気なく空を見たら、なんと雲の切れ間から

三日月型の太陽が見えるではあ〜りませんか!

丁度、雲がうっすらかかって、太陽が蛍光灯ぐらいの

明るさ
に見え、専用のメガネなどなくても、肉眼でくっきり

見えて感激!!さっきの小学生も、見えた、見えたと喜んで

いました。それからすぐ11時9分の電車に飛び乗ったので、

あとからその時刻が 食の最大 の頃だとわかって

また感激!!偶然に見られたことがとってもラッキーに

思えて、家族にも自慢しまくりました〜グッド(上向き矢印)

日本中あちこちで悲喜交々なシーンとなりましたが、

私は貴重な体験ができて本当にラッキーでしたexclamation



★★★豚の冷しゃぶ弁当★★★

  27.jpg

「名古屋コーチン味噌漬け(しし唐、ピーマン)」
「ウインナーソテー」
「豚肉の冷しゃぶサラダ(キャベツ・パセリ)」
「玉子焼き」


次男けんに部活や補習(空手にのめり込み過ぎた彼は

補習を受けるはめに・・・トホホ)があると、お弁当の出番です

1つは楽なので手抜き内容に陥るかもexclamation&question



  なんか かわいいキャラ発見!

これは、某出版社の文庫本を買うと1個もらえるというもの
 28.jpg 29.jpg

やけにかわいい、私のツボにはまった!

でも、全部揃えるには、あと最低7冊は買わないと・・・

ちなみに三男だいが読書感想文用の本を買った時にもらったもの

何を買ったかというと、

     伊坂幸太郎 「終末のフール」

・・・って感想文書けるんだろうか? だい曰く

「なんとかなるでしょ!」だってexclamation×2





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 20:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の居候?

店長の妻ちかろんです!

蒸し暑い日が続きます。先日、2階の出窓の外に

こんなもの見つけました〜。

   98.jpg
アシナガバチさんの巣・・・最近まで気付かず・・・

ここは、フィックス窓(はめ殺し窓)になっていて、

外からは日よけのシートが取り付けてあります。

上の方は丁度雨避け、風避けになり、ハチのくせに

「こんなところに作って、あったまいいじゃ〜〜〜ん!」

こちら側にも被害なく観察できるという利点もexclamation&question

いつでも退治できるけど、ここならそっとしといてやろう

ってことで、今も健在です。

ホントはアシナガバチにはすご〜い怨みもあるのですが、

(話せばなが〜くなるので、またいつか・・・単に刺された類の

ことじゃあございましぇん!)この子たちには関係ないので

よしとしましょう。

実は仕事場にもあと2つ巣があるのですが、こちらも

今のところ共存しております。けっこう低い場所に作って

いるので、今年は洪水がないぞ〜・・・とか・・・

ホントかどうかは、夏が終わるまでわかりませんけどね。


★★★ゴーヤと鶏肉のピリ辛
           味噌炒め弁当
★★★

  01.jpg

  02.jpg

「ゴーヤと鶏肉の味噌炒め」
「煮たまご」
「おさつコロッケ(冷食)」
「ひじきの煮物」


暑くなると食べたくなるゴーヤ。ピリ辛味噌で下味のついた

鶏肉と一緒に炒めました。味噌味もあうね〜


★★★ハンバーグ弁当★★★

  03.jpg

  04.jpg

「ハンバーグ(とんかつソース味)」
「いんげんの胡麻和え」
「粉ふき芋」
「もみ海苔入り玉子焼き」
「ミニトマト」


金曜からけんが試験で、今週も前半が2人分でOK!

自家製冷凍のハンバーグを、某とんかつ屋さんのソースで

味付けました。お惣菜で買ってきて、余ったソースも

(もち未開封よ)捨てずに活用です!


  おいしそうな さつま揚げ

こんなのいただきました〜 鹿児島のさつま揚げ

  05.jpg

お菓子みたいに、きれいに並んでます〜。

今晩さっそくいただきま〜〜〜すわーい(嬉しい顔)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 14:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男の災難

店長の妻ちかろんです!

7月です! 本格的な夏がやってきますね〜リゾート

この間 すいか丸ごと1個 買いました!

丸ごとで700円なり! 思わず買っちゃった〜るんるん

翌日半分にして冷蔵庫へ・・・うち2台あるから可能です

昨日食べたら「うん、カットスイカより美味しい!」

やっぱり丸ごとは美味しいのかな・・・

1/4にカットされたスイカはよく買ってましたが、

めったに買わない丸ごとすいか たまにはいいねexclamation

下手なジュース飲むより、身体に良さそうだしねexclamation



★★★歯の折れたけんのための弁当★★★ 
                                                                                                     
92.jpg

93.jpg

けん、とうとう空手の大会で前歯1本、折れました。

相手の突きが見事に当たってしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)

斜めにスパッと折れて欠片はどこへやら・・・がく〜(落胆した顔)

いつかはやりそう・・・と思っていたけど、やっちゃいましたよ

メンホー(頭・顔ガード)をかぶって、手に拳サポーターを

していても、当たり所で歯も折れるし、鼻骨骨折もありうる

状況らしいです。でも、本人いたって冷静、いつもと変わらず

月曜は折れたそのままで学校へ行きました。

「食べる時ちょっと痛いから少なめにして」と言うので、

母はなるべく柔らかいものを入れて、ご飯の量もいつもの

半分に・・・。しゅうまいは半分に切り、玉子焼きもいつもの

半分の厚みにし、つぶしたポテトならとサラダにして、

きんぴらはせっかく作ったから入れて・・・というカンジに

作りましたわ。

今は歯医者でとりあえずの形に治してもらったけど、

硬いものは食べられません。来週本格的に治療します。

歯は一生ものだからね〜、二度と同じことにならんよう

気をつけてほしいものですふらふら



★★★牛肉ときのこの柳川風弁当★★★

  94.jpg

  95.jpg

「大きな肉団子」
「牛肉ときのこの柳川風」
「切干大根の煮物(大豆・いんげん入り)」
「ミニトマトのマリネ」


「牛肉・・・」は夕べの取り置き。牛蒡が硬いと、けんが

食べにくいと思っていつもより長く煮ました。おかげで味が

濃くなっちゃった・・・ふらふら


★★★茄子の甘味噌炒め弁当★★★

  96.jpg

  97.jpg
「茄子の甘味噌炒め」
「白身魚フライ(冷食)」
「ウインナー」
「ミニ大学芋」
「韮入り玉子焼き」

茄子の美味しい今、輪切りにして炒め、甘味噌で和えて

みました。茄子はとっても油を吸いやすい野菜ですが、

切ったあと、塩をふってかるく混ぜ、5分くらいそのままに。

さっと洗って炒めると、余分な油を吸わせずに炒めることが

できますよ〜。そのままの時より塩をした方が、煮崩れも

しないような気がします。お試しを!


  けんの力作

歯を折ってしまい、ちょっと元気のない?けんですが、

気持ちはいつもこんな風です!

   89.jpg

これは、去年まで通っていた習字教室でけんが書いたもの。

先生が好きな言葉を書いていいよ、というので書いた次第です

ず〜っと半紙のままだったのを、おばあちゃんが表具店に

頼んでくれて、額に入れてもらいました。

けっこう大きいので、さあ、どこに飾ろうか、今、思案中です




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 15:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

