春は必ず・・・

  店長の妻ちかろんです!

一雨ごとに暖かくなってきている・・・そんな今日この頃

先日終わりがけのを見てきました。

  82.jpg

  81.jpg

紅梅はほとんど咲き終わっているのが多く、体感よりも

春は進んでいるのか・・・って思いました。


大震災から二週間、まだまだ復興には程遠い状況です。

東北の被災地ではまだ雪の降る日もあり、厳しい避難所

生活
が長引いています。未だに援助物資が十分に届かない

地域や行方不明者の捜索もできないところなど、本当に

つらい現実です。

本来なら日本中が、桜の便りを待ちわびて春の来るのを

楽しみにしている頃でしょう。

でも、今年は一人ひとりが復興に向けて、できることを

やり続けていくしかありません。

時間がかかっても、必ずまた春はやってきます!わーい(嬉しい顔)


  お弁当三日分

焼肉弁当
  87.jpg
  「豚焼肉(ピーマン・玉ねぎ)ベーコン入り玉子焼き
   かぼちゃコロッケ」


から揚げ弁当
  88.jpg
  「鶏のから揚げ・ブロコリー・ミニトマト・おからの煎り煮
   ウインナー・ミニ大学芋」



肉じゃが弁当
  89.jpg
  「ハムかつ(冷食)・ポテト・ミニトマト・肉じゃが
   海苔巻き玉子・昆布豆」

次男・三男は、今日が修了式でした。同じ高校、同じ部活で

いろいろなことがありましたが、それぞれで頑張った一年

だったようです。もうあと一年、お互い切磋琢磨で

目標に向かって進んでいってほしいものです。パンチ

 80.jpg
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 21:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間経って・・・

   店長の妻ちかろんです!

東日本を襲った巨大地震から一週間経ちました。

連日テレビから流れてくるのは、心痛む様子ばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今でも多数の方が行方不明、亡くなった方も日増しに

増えています。

余震もたびたびおこり、福島では原発が予断を許さない

状況です。

一方で、海外からの援助や国内各地での物資や住宅の援助

など少しずつではありますが、被災地に届いているようです。

まだまだ十分ではないけれど、世界中が応援しています。

被災地の皆さんが、少しでも笑顔を取り戻せるよう

お祈りしています。


大きな被害のあった東北地方には、親戚等はいないのですが、

岩手県の宮古市に、店長が公務員時代2年間お世話になった

ことがあるんです。

まだ20代後半だった店長(もちろん独身)、見知らぬ土地で

不安でしたが、お酒の力?もあってたくさんの友人が

できました。私も結婚してすぐと、6年前にも一緒に宮古へ

遊びに行かせてもらったことがあります。

その時にもお世話になった方の安否がなかなか

わからなかったのですが、昨日やっと確認できたんですexclamation

携帯もつながらず、もちろん電話もだめ、171も録音なし、

どうしたら安否がわかるか・・・・ずっと心配していましたが、

ふと思ってネットで個人名で検索をしたら、なんと

出てきたんです!

岩手の新聞社のHPから、避難所別に名前が載っているのを

見つけることができました。

まだ本人と直接話しができたわけではないのですが、

とりあえず、家族とも無事がわかって一安心できました。

こんな時、ネットの力ってすごい!って思います。

私はやったことないけど、ツイッターも役立っていると

聞いています。

宮古でお世話になった皆さん、どうか元気でいてくれます

ように。


避難されている方々にとって、少しでも安心できる生活が早く

訪れますように。





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体に合うもの

  店長の妻ちかろんです!

昨日から真冬並みに寒いです!ふらふら雪が降っているところも

多いようですね〜。もう少しの我慢、冷たい風にさよなら

する日も近いよ〜〜〜グッド(上向き矢印)


    身体に合うもの

季節の変わり目になると、身体に不調を感じる人も

けっこういるかと思うんですが、私もその一人・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何故か身体のあちこちがかゆくなって、特に寝起き

お風呂、やる事が立て込んでイライラしたりなんかすると

とってもかゆくなる!あせあせ(飛び散る汗)

乾燥でかゆくなるかというと、そうでもない。

これはアレルギー症状の一つかなと思ったり・・・

皮膚科にも通ったことがありましたが、薬を塗っても

飲んでもたいして効かないので止めて、市販のムヒなど

即効性のあるものでごまかしていました。

大抵2ヶ月ぐらい我慢すると治まってきて、気がつくと

治っている・・・・というパターンです。

そんな時、ある人から「はとむぎ茶」がいいよと聞いて

ただ今飲んで2週間あまり、なんとなくいいような感じ。
  63.jpg
  はとむぎ100% 地元産のお茶 14パック入り¥498

かゆみはまだありますが、以前のように身体中にかゆみが

移っていきません。毎回かゆいところが段々移動して

あちこちに広がっていくのが、今回は首・肩周辺

治まっているんです。広がらないだけましだ〜〜って思い

続けてみようかと。「はとむぎ」はよくイボに効く

言われるそうです。アトピーや肌荒れ、にきびにも良い

そうで、皮膚には効果があるらしいのよね。

薬と違って副作用もないし、お茶だからいつでも飲めるし

味も麦茶と変わらないし、お値打ちだし・・・・

一日1リットル、朝沸かして寝るまでの間に飲んでいます。

寒い時期だと、1リットル飲むのも意識して飲まないと

けっこう飲めないことにも気が付きました。

今までより水分を取っていることもひょっとしたら

いいのかもしれませんね。

自分の身体に合っているものを見つけるのは

難しいことですが、大当たりじゃなくても小当たりぐらい

したらいいな〜って軽い気持ちで続けてみます。


  ひしもち型おにぎり?

昨日は ひなまつり 桃の節句 でしたね。

男子だらけふらふらの我が家は関係ないのですが、晩御飯のメニューを

考えるのもめんどくさいのでちらし寿司を作りました。

  68.jpg

  69.jpg
  海老・たこ・かにかま・錦糸玉子・きゅうりなどをのせて

でも、これだけではなんか面白くない。寿司飯があんまり

好きじゃない長男の顔も浮かんで・・・・こんなの作りました!

  65.jpg
  ひしもち型おにぎり

そうです、これは寿司飯ではなくおむすびの素を入れて

作ったもの。

  67.jpg

  66.jpg
  上からピンク・白・緑にしたんだけどわかるかな〜?

使ったものはこちら・・・・

  64.jpg
  緑のかおり・ピンクのたらこ・白は白ゴマ
  さけのソフトふりかけは上にまぶしたもの


毎日お弁当に使うのに、おむすびの素は買いだめして

あったんです。上に飾るものは冷蔵庫にある人参や絹さや

家にあるものでチャチャっと作りました!

ひし形は、牛乳パックを高さ6pに切ってひし形にしたものを

型にしました。真四角にしたら、ショートケーキみたいに

誕生日でも応用できそうですね。

面倒に見えるかもしれませんが、ご飯とおむすびの素が

あれば、すぐできますよ〜。

寿司飯の嫌いな長男まさ、喜んで二つとも平らげていました。

その後ちらしも食べていたけど・・・・がく〜(落胆した顔)

ところで毎日のお弁当はどうしたかって?

今週は見事、卒業式と定期試験でまったくのお休みでした!手(チョキ)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 19:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南南東にうさぎのミミ!?

  店長の妻ちかろんです!

 立春です、昨日あたりから昼間は暖かいですかわいい

このまま暖かさは続かないでしょうが、ほっとしますね〜わーい(嬉しい顔)

でも、花粉がこわいexclamation×2 今年は特別大量らしいですねふらふら

私悪化すると副鼻腔炎になっちゃうので、要注意exclamation

目のかゆみからはじまる私の症状・・・秒読みって感じですもうやだ〜(悲しい顔)


  今週のお弁当〜厳選3日分〜

  牛肉の柳川風弁当

  32.jpg
  「野菜バーグ(冷食)・いりたまご・切干大根の煮物
   牛肉の柳川風」


 鶏肉炒め弁当

  33.jpg
  「鶏肉の醤油炒め(ピーマン・キャベツ・人参)・カボチャ煮
   スティックポテト・海苔玉子焼き」

 蒸し豚弁当

  34.jpg
  「ベジ豆バーグ(冷食)・粉ふき芋・ミニトマト・豚肉のこの味蒸し
   こんにゃくのきんぴら」


今月から大学生の長男は春休みに入り、おにぎり作りも

三男分2個となりました。(ますます大きくなっとるけど)

長男まさ、昨日からやっと自動車学校に通い出し、

マニュアル車車(セダン)の講習を受けています。

「運転できる気がせん!!」とまだパニクッってますが、

若いんだから慣れれば早いでしょ!決定

少々どんくさいところもあるので失敗するだろうけど

今いっぱい失敗した方がいいよね〜〜。

あ〜でも、乗せてもらうのは 超こわいがく〜(落胆した顔) やだ〜ムリ〜たらーっ(汗)


  うさぎのミミ

先日ホームセンターの園芸コーナーで見つけました!

  35.jpg
  月兎耳(つきとじ)

  36.jpg
  ほんとにうさぎの耳みたい揺れるハート

表面に細かい毛が生えていて、触るとふかふかした感じ。

大きくなると花も咲くそうです。

思わずこっちと比べてみました〜

  37.jpg
  本物のうさぎの耳

うさぎは耳で音を聞き分けるだけじゃなく、体温調節

するそうです。

よく耳を伏せている時があるけど、体温を保っているんだって

うちのトロロさん、そんなに耳は大きくないけど、

私のお腹の音にも反応してくれるにくい奴です・・・



  南南東で恵方巻き

昨日は節分、今年はやたらとあちこちで「恵方巻き」

注目されていましたね〜。

我が家は去年に続いて手作りしましたよ〜。(大量買いはムリ)

  39.jpg
  全部で太巻き11本分 おばあちゃんと二人で巻き巻き

  40.jpg
  オーソドックスなかんぴょう・玉子・きゅうり・椎茸巻き
  子ども向けのマグロ・あなご・ツナ入りも


今年の恵方は「南南東」ということで、ダイニングから

南南東というと、ちょうどトロロのケージあたり・・・

みんなトロロに向かってムシャムシャ・パクパクでした!

  38.jpg
  おいしかったの?いいな〜




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い!!

   店長の妻ちかろんです!

先週末からず〜っと厳しい寒さが続いています。ふらふら

こちらでも16日の朝、数年ぶりに雪が積もりました。雪

  21.jpg
  うちの前の道路

  22.jpg
  看板代わりの壷も凍りそう・・・

  23.jpg
  ベランダにはつららが・・・・(翌日)

このあたりはこれぐらいで済んだけど、もっと北西の地域では

40〜50cm積もったところもあったようです。がく〜(落胆した顔)

雪は積もった当初は白銀の世界できれいな景色もいいけど、

あとが困りもの!ちっ(怒った顔)

雪かきは疲れるし、屋外に置いてある洗濯機の水は凍って

洗濯できないし、融け始めると屋根からドサッっと落ちて

くるしで、かなわん かなわんexclamation×2

でも、大雪の地域に住んでいる人に比べたら、随分ましです。

今年は除雪時の事故が多いと聞きます。スキー場以外は

もう雪降らないでほしいですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


  今週のお弁当〜厳選〜

   オムレツ弁当

  18.jpg 
「豆腐バーグ(冷食)・ほうれん草とウインナーのオムレツ
 きゅうりの塩昆布和え・ミニ大学芋」



   焼き鮭弁当

  19.jpg
「焼き鮭・ブロッコリー・トマト・ポテトサラダ
 糸昆布とがんもの煮物」



   豚キムチ弁当

  20.jpg
「豚キムチ(小松菜)・ベーコンたまご焼き・ちくわロール
 ジャガイモのマヨ焼き」


今週もきっちり5日間作りましたが、三男がついに

弁当+おにぎり3個になりました!でも帰宅後、

「3個あるとお腹はましだけど、やっぱり2個でええわ」

「なんで?」

「結局部活の前にはもう腹減っとるし、カバンに3個入れると

 つぶれるわ〜。お母さんも大変やろ?」

ここまできたら、お母さんは10個でも作ったる気持ちは

あるけど・・・

で、今朝は菓子パンを一つ余分に持っていきよった・・・がく〜(落胆した顔)

ちなみに一つ違いの次男は、大食いの時期がおさまったのか

「ご飯少し減らして〜〜」だって!

三男の食欲がおさまる日は果たして来るのだろうか・・・?


  ○回目の誕生日

19日は私の誕生日でした。自分としてはこれ以上歳取りたく

なくって、うれしくもないんですけど・・・たらーっ(汗)

でも、いつもお世話になっている友人のMさん

ランチをごちそうしてくれたり、こんなプレゼントまで

用意してくれました。


  24.jpg
  素敵なマグカップ

  25.jpg
  かわいいケーキがいっぱい!

平日で家族も揃うのが難しいだろうな〜って思っていたら

7時には全員集まってくれてささやかなお祝いも

してくれました。いただいたケーキもみんなでつつき合い

ながらおいしくいただきました。Mさんありがとう!!わーい(嬉しい顔)

みんなの気持ちがうれしかったぴかぴか(新しい)あったかい誕生日に

なりました。揺れるハート 良い一年にするぞ〜〜〜かわいい



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 13:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良いお年を!

  店長の妻ちかろんです!

2010年ももうあと数時間で終わります。

今年は皆さまどんな年だったでしょうか?

我が家は家族にいろいろ大変なことが起こり、穏やかな

年とは言い難い一年でしたが、来年は気分一新、それぞれが

悔いの無いように過ごせればいいな〜って思います。

 
いつもは「お弁当紹介」ですが、今年最後は恒例

  我が家のおせち料理  公開exclamation×2

  94.jpg

特別なものは何も入っておりません。今年は初めて

「ローストビーフ」(もどき)に挑戦したことかな・・・

  95.jpg
  一の重 ピンクの蒲鉾はうさぎの絵
       蒲鉾以外は手作りです

  96.jpg
  二の重 鶏もも焼き・ローストビーフ・海老

97.jpg 
  三の重 野菜の煮物・田作り・きんぴらなど

  98.jpg 
こちらは家族だけで食べる分、グッド(上向き矢印)の三段重は姉一家が

来た時に食べる分。やっぱり量がすごい?がく〜(落胆した顔)



全国的に寒い年越しとなりそうですが、どうぞ皆さま

良いお年をお迎えください。

今年一年、遊びに来てくださってありがとうございました。

また来年も懲りずに来てやってくださいね〜かわいい

では、最後に・・・・来年の主役  うさぎのトロロ登場!

  93.jpg

自分から敷き毛布をかぶって、寒さしのぎをしているトロロ

来年もいたずら盛りでやんちゃしそうです!


   よいお年を・・・・
      

      
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りお助けグッズ

店長の妻ちかろんです!

今日は「勤労感謝の日」でございます。

日頃勤労なさっておられる皆さま、感謝しながらされながら

また一年頑張りましょう・・・・ね!かわいい


  お弁当だよ〜〜〜ん

飽きもせず根性で作り続けております、あ〜最近へばって

きたかも・・・・たらーっ(汗)

  46.jpg
水曜日「豚肉野菜炒め(豚丼のたれ味)・かぼちゃ煮物
    五目いなり・三色なます」



  47.jpg
木曜日「グラタンコロッケ(冷食)・ミニポテト&トマト
    蓮根と人参のきんぴら・葱入り玉子焼き」


  48.jpg
金曜日「塩ダレ焼きそば・じゃがいものマヨ焼き・ウインナー
    ブロッコリー」



  49.jpg
月曜日「鶏もも肉の照り焼き・蓮根おから団子・ミニトマト
    ほうれん草オムレツ・ピーマンのおかか和え」


お〜、今回のお弁当すべて 野菜が5種類 入っておりますexclamation

ミニトマトも入れてだけど・・・でも、今トマト高いから

安売りを狙って買うんですよ、一応。

野菜が多くても毎日きれいに食べてきてくれるから、

また野菜多くしちゃおうかな〜。るんるん


  プロマーケット

三重県と愛知県に9店舗ある、業務用のスーパー

「プロマーケット」  2年半前より2店舗のみ「この味」を

扱っていただいていましたが、先月からは他の7店舗でも

販売できることになりました〜。

  52.jpg 
  松阪店 玉子に合うので玉子売り場で

  53.jpg
  津店 以前からのお店

  54.jpg  
  名古屋新栄店 こちらは調味料コーナー

どの売り場に置くかは各店長さんの意向で、その土地柄

客層なども違うのでおまかせしています。

個人でも気軽に買い物ができるところですが、もちろん

飲食店経営のプロの方々もいらっしゃるところ。

気に入って使ってくれるお店が増えてくれるといいな〜。


  お気に入りお助けグッズ

我が家はお米の消費量がハンパじゃございませんが、

最近こんなのを買って使っています。

 
  50.jpg
  お米研ぎボール

今まで炊飯器のお釜で研いでいたけど、ダメなんですってexclamation

確かに底がはがれてくるので、釜の傷むのが早くなるみたい。

で、生協でこれを見つけて買ってみました。

何が良いかって、上の格子状の部分から水が流せて

お米が一緒に流れ出るのを防いでくれます。おかげで

研ぐ時間が半分くらいに短縮!注意書きには6合までOKって

書いてあったけど、なんの8合でも大丈夫でした!

うちみたいに大量のお米を炊くお宅にはおすすめです。

ちなみに左側の手袋は、以前紹介した 皮むき手袋 です。

牛蒡や里芋の皮むきが簡単にできるもの。これも私にとって

なくてはならないものになっています。時間短縮・簡単便利な

お助けグッズ、どちらもおすすめで〜〜〜す!!


最後に、年末の大掃除には欠かせないこの洗剤・・・・・

  51.jpg
  ダ○キン 油汚れ用洗剤

これ、レンジ周りだけじゃなく、壁面やシンクの扉など

あっと言う間に汚れを落としてくれます。

愛用して10年以上、大掃除だけじゃなく、普段の掃除にも

手軽に使える優れものの洗剤ですよ〜。


     ☆今週のトロロ☆

   雪見障子と雪うさぎ・・・風流だわ〜

      おしとやかトロロ〜   
    44.jpg

時に凶暴化するトロロも、こうしているとかわいいウサギさん

いつもこんなだといいけど・・・引き戸の下かじるのは勘弁ふらふら




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 11:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の出来事

  店長の妻ちかろんです!

いよいよ本格的な寒さがやってきましたね〜ふらふら

今朝ははく息がなんとなく白かったよぉ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

暗いうちにやる家事がおっくうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


  厳選?お弁当3日分

毎日作って写真撮って、もう何曜日に作ったか ?? 状態

とりあえず見てくださ〜〜い!

  35.jpg
「鶏肉と野菜炒め醤油味・玉子焼き・ウインナーケチャップ炒め
 アボカドとりんごのサラダ」


いつも作るアボカドソースのサラダに、旬のりんご

入れました。好みもありますが、私はりんごの入った

サラダけっこう好きですかわいい


  36.jpg
「エビチキンナゲット(冷食)・大根煮物・大根葉とベーコンの
 オムレツ・ナポリタン」


大きな葉っぱのついた大根をいただきました。さっそく

大根を煮て、葉っぱは青虫と格闘しながら洗い、

菜っ葉飯やオムレツに使いました。最近大根超高いので

助かりました〜わーい(嬉しい顔)


  45.jpg
「鮭の塩焼き・もやしといんげんの胡麻和え・ウインナー
 ベーコン入り玉子焼き・胡麻おさつコロッケ(冷食)」


今朝起きて「さあ、お弁当作るかな・・・」と炊飯器を見たら

なんと    ご飯がな〜〜〜〜い!!
  
夕べ出かける用事があり帰ってからお米を研ごうと思っていて

忘れたexclamation

まさとだいが出るまで約一時間、あわてて研いでセットし、

しょうがないので残りご飯と冷凍ご飯で、二人の朝ご飯も

あわせてなんとかしのぎました〜たらーっ(汗)

お〜〜久々にあわてた私、これまでにお弁当のドジは

玉子焼きに味付け忘れて焼いたことあったけど・・・

人間あきらめちゃだめね・・・なんとかなるもんよ・・・決定


  最近の出来事

この一週間仕事の合間にいろいろやったりしてました〜

まずはこれ

  40.jpg

かわいいウサギの絵付きエコバッグ

以前習ったトールペイントと同じところでまた体験して

きました。うちのトロロよりもかわいいウサギの絵は

先生がほとんど書いてくださって、私は色づけの仕上げのみ

でも、濃淡や影を筆一本でやるのが難しいんですよ〜。

  41.jpg
 来年の卯年にもピッタリ揺れるハート 毎日の買い物にもOKるんるん


14日の日曜日は、元仕事仲間のダンス公演を見に

名古屋まで行ってきました。夏に20数年ぶりに再会した元

仕事仲間のみんなと待ち合わせ、やっぱりランチに・・・

  38.jpg
  木曾路 木曾路御膳 おいしゅうございました〜

午後一時からの公演は、私より一つ年上の元気なおねーさまが

ゲスト出演で参加した ジャズ・モダン・ヒップホップ・バレエ

等の多彩なダンスプログラム。

あの歳で(どの歳?)よくあれだけ身体が動くよな〜〜、

体力続くよな〜〜とみんなで感動いたしましたぴかぴか(新しい)

ダンスの指導者でもある彼女ですが、自分の練習も欠かさず

こうして何十年も現役で頑張っているのはホントすばらしい!

よろしければこちらをちょっとのぞいてね→  金シャチ


昨日、東京FMのJ-WAVE I A.M.という番組で、「この味」

紹介されたそうです。

「全国ごちそう調味料」の本の紹介があり、そこで少しだけ

取り上げていただいたようです。

  詳しくはこちら

店長も私も全く知らなかったのですが、これを聴いて

注文下さった方がみえたのでわかりました。

いろんなところで紹介していただいて、ありがたいです!わーい(嬉しい顔)


  ☆今週のトロロ☆

  大好きなビスケットはどこ?

   ひざ乗りトロロ〜

  42.jpg

  43.jpg

抱っこされるのも触られるのも大嫌いなトロロですが、

大好きなビスケットのご褒美にはこんな状態

ひざの上にまで探しにきます。  無防備ぃ〜〜〜

 
  
  
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 12:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短大のホームカミングデー

  店長の妻ちかろんです!

本日は、我が家の長男まさの二十歳の誕生日です!

え〜、盛大にお祝いしてやろうと思ったら、

ご本人、彼女とのデートを選びよったexclamation×2

まあ、しょうがない 後日居酒屋ちかでお祝いするかな〜


先週4日・5日と、恒例名古屋金山でのイベント出張販売

行ってきました〜  今回で3度目、要領もわかってきて

売り込み方もバッチリ(?) ほぼ完売しました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

  24.jpg

店長の知り合いの方もたくさん来ていただいてご協力くださり

ホントありがたいです。揺れるハート

また、以前買って使ってるよ、という方も数名いらっしゃり、

感謝・感激でございます。ぴかぴか(新しい)

今後も地道にコツコツ、頑張っていきたいと思いま〜〜す手(チョキ)



  お弁当3日分

今回は、祝日とかイベント参加のため火曜・木曜・本日の

3日分ですよ〜


火曜日「メンチカツ(冷食)・ミニトマト・ポテトサラダ
     レンジで蒸し玉子(ハム入り)」


  21.jpg

愛用しているシリコンカップに、溶き玉子を流し入れ

みじん切りハムを入れてレンジでチン!

カップにはあらかじめ油かバターを塗っておくといいかも。

お手軽カップ蒸しができますよ〜わーい(嬉しい顔)


水曜日「ソース焼きそば・焼き鮭・玉子焼きブロッコリー
     紅白なます(大根・人参)」


  22.jpg

「紅白なます」はおせち料理にはよくありますが、

普段からうちのおばあちゃんは作ってくれます。

ゆずの代わりに、みかんの皮を代用してみたら、

十分香りもあって、美味しかったよ〜。グッド(上向き矢印)


本日「唐揚げ(とりマヨ味冷食)・きゅうりとにんじんの
    昆布和え・照り焼きミートボール・うずらの卵
    牛肉の佃煮の玉子巻き」


  23.jpg

牛肉薄切りと糸こんを甘辛く煮て佃煮風にしたのを

葱入り玉子で巻きました。

おかず入れパンパンに詰まってますexclamation


  短大のホームカミングデー

昨日、卒業した短大のホームカミングデーがありました。

二十数年前に一度行ったきり、それ以来の訪問です。

でも、その前に 1年2ヶ月ぶりに会う友人6名でランチへ・・・

短大当時からず〜〜っとパワフルなHさんのおかげで

とっても素敵でおしゃれ〜なお店に行くことができました。

ここは、名古屋市天白区八事のイタリアンのお店

 アヴェンティーノ  コース料理をいただきました

  25.jpg
  前菜 生ハムやら地鶏やらカルパッチョやら・・・

  26.jpg
  パスタ きのこのクリームパッパルデッレ

  27.jpg
  又は  ナスとトマトソース

  28.jpg
  メイン 牛もも肉のアボカドソース

  29.jpg
  又は  豚肉のバルサミコソース

  30.jpg  
  デザート  アイスとパンナコッタ(と思う) 

美味しい料理に話がはずんで、ちょっと開始時刻に

遅れてしまいました〜〜ふらふら

懐かしいキャンパスに入ると、通っていた頃の

いろんな風景が思い出されます。

  31.jpg

私が通っていたこの短大、来年の3月いっぱいで移転する

ことになり、このキャンパスでの最後の同窓会だったんです。

友人たちと一緒に、懐かしいスナップ写真や、当時の作品、

卒業研究のレポートなどを見ながら、「こんなこと

やったっけ?」とか「全然憶えてなぁ〜〜〜い」とか

記憶ボケふらふらばかりで、情けなく感じながらの数時間でした。

2年間に、今思うといろんなことをやっていたんだって

改めて気付いた気がします。今ならもっと真剣に学ぼうと

努力するよな〜って。

当時はそれなりにやっていたんだろうと思い直しながら、

こんなものも飾ってあるのを発見!

  32.jpg

卒業合宿で作った 大凧  同期約100人のメッセージが

書かれてありました〜やっぱり記憶が・・・・たらーっ(汗)

久しぶりに再会できた同期の人たちも、皆さんお元気で

それぞれ頑張っていて、私も元気をもらいました。

このキャンパスがなくなっちゃうのは寂しいけど、

学園全体が発展していくのを、これからは期待していきたいと

思います。


  ☆今週のトロロ☆  

  ポカポカひなたぼっこだピョン

   ねむねむトロロ〜眠い(睡眠)

  33.jpg

ウサギって警戒心が強くて目を閉じて寝るのは

珍しいそうです。トロロも最近になってこんな表情を・・・

そ〜っとそ〜っと近づいてやっと撮れましたカメラ


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 22:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬくもりの森

  店長の妻ちかろんです!

明日から寒くなるという予報です。風邪ひかないように

皆さん気をつけましょうね〜わーい(嬉しい顔)


  木曜日〜月曜日のお弁当


木曜日「豚肉と野菜のカレー炒め・沖ブリの焼き魚
    茄子の味噌かけ・いりたまご」

  01.jpg


金曜日「豚肉のしょうが焼き・ブロッコリー・ウインナーと
    玉ねぎのケチャップ炒め・玉子焼き」

  02.jpg


月曜日「ペンネのトマトソース和え・唐揚げ(冷食)
    かぼちゃの煮物・葱とじゃこ入り玉子焼き」

  03.jpg

今朝起きたら、炊飯器の上にこんなメモが・・・・

  04.jpg

今月からご飯だけ弁当だったのをおにぎりだけ弁当

変えてだって!がく〜(落胆した顔)

どうしようかな・・・と思っていたらまさが起きてきたので

具なしおにぎりで交渉成立!としました。

毎朝お弁当二つに、おにぎり四つ、ますます米の消費量が・・・ふらふら

まさは、2年生の後期に入って、実験だのレポートだのと、

毎日遅くまでがんばっているので、母としては

これぐらいはやったらんとね!決定


   ぬくもりの森

前回の続き〜翌日は少し曇り気味のお天気でしたが

暑さもなく、外を歩くのに丁度良い感じでした。

今年6月に我が家に来てくれたテレビ愛知の

「ホトチャンネル」で、夏に「浜松」の特集をやっていました。

そこで見て知り、ぜひ行ってみたかったところが

 ぬくもりの森 です。

ここは建築デザイナーの方が作られたおとぎの国のような

ところです。敷地の中には工房やギャラリー、ミュージアム

見るところと、レストラン、カフェなど味わえるところがあり

特に女性客には大人気exclamation(実際ほぼ女性グループでしたよ〜)

この日は平日だったので、とても落ち着いて見学などができ

ラッキーでした。手(チョキ)


  07.jpg
  レストラン(奥)とギャラリー創良

  06.jpg
  ギャラリー創良で展示のキリム

  08.jpg  
  お菓子の森 かわいい手作りケーキのお店

  09.jpg
  キャラメルティーとムースマロン

  10.jpg
  一番人気の森のきのこ 
  上がシュークリーム 下がムースとクッキー


  13.jpg  
  とってもかわいいおうち  トイレなんです!

  11.jpg
  かわいい雑貨屋さん ぬくもり工房入り口

 
中世ヨーロッパの小さな村に来たみたいな、別世界に

迷い込んだような不思議なところでした。

今度は春の花真っ盛りの頃に行ってみたい気がします。


  ☆今週のトロロ☆


  秋深し トロロは何を思うのか・・・・

    もの想い トロロ

  05.jpg

  じっと外を見つめてしばらくこのポーズでした!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルーツパークと秋葉神社

  店長の妻ちかろんです!

いつもの年より、やっぱり暖かく感じる10月ですが

何故か体調不良の人も多いようです。

うちの長男まさも、鼻水、くしゃみが続いていて

何かのアレルギーかなぁ・・・って思ったり、

私自身も身体のあちこちが痒くて、けっこうストレスに

なってたりします。(二人とも医者には行かず、市販薬で

乗り越えるつもりグッド(上向き矢印))

病気まではいかないけど、どこか具合がおかしいっていうのも

嫌なものですね〜ふらふら


  月曜・水曜のお弁当
 
  84.jpg

  85.jpg
月曜日「白身魚フライ・キャベツと小松菜のゆかり和え
    蓮根とごぼうのきんぴら・玉子海苔巻き
    青海苔ミニポテト」

蓮根の美味しい季節になってきましたね〜。蓮根は

きんぴら・煮物はもちろん、すりおろしてハンバーグなどにも

混ぜて使えるし、食感を生かした肉団子など美味しくなります

また新メニュー思いついたら紹介しますね〜わーい(嬉しい顔)


  86.jpg

  87.jpg
水曜日「チーズコロッケ&おさつコロッケ(冷食)きゅうり
    野菜の煮物・玉子のソーセージ巻き」

お出かけしていたので、火曜日はお弁当休み、

今日はおばあちゃん作の煮物も入っています。助かるぅ〜


  はままつフルーツパークと秋葉神社

毎年4月に訪れていた、浜松市にある

「秋葉山本宮秋葉神社」火の神様として

よく知られていると思います。仕事上火を使うことも多いので

火難を避け商売繁盛を願って毎年通い、今年で6回目に

なりました。今年初めて10月に参拝し、お天気にも恵まれ

(過去5年なんとほぼ雨ばかりもうやだ〜(悲しい顔) )ました〜。

まずは、「浜名湖SA」でちょっと休憩・・・・

  88.jpg
  舘山寺と大草山

6年目で初めて晴れた浜名湖を見ることができました〜

ここから秋葉神社まで約1時間半、時間があったので、

ちょっと寄り道〜〜〜車(RV)

「はままつフルーツパーク」に行ってきました〜

四季を通じていろいろな果物を見たり味わったり、

収穫体験もできる、お手ごろテーマパークです。

  89.jpg
  64mもあるエスカレーター 先が見えん!

このエスカレーターに乗って東側エリアへ・・・

この日は「みかん」の収穫体験ができるということで

初めてのみかん狩りに挑戦!

  90.jpg
  みかん園 まだ青いみかんが多かったよ〜

採ってその場では食べられませんが、100g30円という安さで

量り売りしてくれます。12個ゲットして約340円でした〜手(チョキ)

遠足で来ていた幼稚園児たちも、力一杯遊んで楽しそうでした

一日家族連れで遊べる自然いっぱいの素敵なパークだったよ〜るんるん


そこから車で約1時間15分、途中秋葉山を登りだすと

ヘアピンカーブも多いくねくね道路が20分くらい

続きます(車酔いする方はご用心!)

やっと駐車場に着いても、そこから徒歩で10〜15分上ります。

  91.jpg
  本堂への入り口 階段を上り続けます

3年前から、階段の横の杉林の一角で、鹿の一家?が

お出迎えしてくれます。

  92.jpg
  今年は親子でお出迎え〜〜〜
  ちゃんと近寄って頭撫でさせてくれます。

階段をほぼ上りきると、立派な門が見えてきます。

  94.jpg
  西の神門

今年も無事に御祈祷していただき、また一年安心して

仕事に打ち込めますね〜。

続きは次回に・・・・・


  ☆おなじみ トロロコーナー☆

  やっぱり旬のものはおいしいな〜

     りんご大好き!トロロ〜

  93.jpg
  そんなにがっつかんでも誰もとらへんよ!

先日、一緒に産まれた兄弟(姉妹)と再会したんだけど、

相方はとってもうさぎさんでした!

まさしくピーターラビットのようで・・・・

相方を見てからトロロを見ると・・・・「ネズミやん!」





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近見た珍しいもの

  店長の妻ちかろんです!

このブログを店長から引き継いで、15日で丸2年になります。
 
初めは3日に1回は更新していましたが、なんだかんだと

忙しいのを言い訳に、約1週間に1度となってしまいました。

途中お休みもあったりして、続けていくのか迷いましたが、

なんとか今に至っております。わーい(嬉しい顔)

お弁当の記録や日常の出来事など、普通の主婦のぼやき

内容ですが、これからも私なりに綴っていこうと思います。

ご覧いただいている皆さま、お付き合いくださりありがとう

ございます。今後もどうか飽きずによろしくお願いいたします。

  3年目もがんばりま〜〜すかわいい


  先週のお弁当

先週は、けん・だいとも前期末テストのため、4日間

お弁当休み〜〜〜でしたexclamation

作ったのは、金曜日のこちら↓だけ!
 
  77.jpg
  
  78.jpg
「イカの天ぷら・肉団子・切干大根煮・葱と鮭入り玉子焼き
 ナスとピーマンの炒めもの」


ナス&ピーマンとくれば、イタリアン系の味付けが

思い浮かびますが、これは和風の味付け。

ごま油で炒めて、麺つゆまたはみりん・醤油・この味を

入れてからめます。肉・魚料理の付け合わせにもいいですよ〜


  最近見たちょっと珍しいもの

先日、次男けんが「カールうす味」を食べていて

こんなのを発見!

  82.jpg
  こんなカール見たことある?上2つは普通のカールだよ

パッケージには何も変わった形が入っているとは書いて

ありませんでした。これって偶然にできた形?


私、知り合いに頼まれてアパートの掃除に行くことが

あるのですが、あるアパートの敷地で見つけました!

  83.jpg
  ちょっと気持ち悪いかな・・・
  1m20cmくらいの蛇の脱皮あと!

けっこうきれいに?残っていたので、思わず撮っちゃいました
               嫌いな方、ごめんなさい


こちらはいただきものシリーズ

  79.jpg
  小たまねぎ〜ペコロス〜

丸ごと煮込んだりして食べると美味しい〜〜グッド(上向き矢印)

しかし!皮付きをいただいたので、気合い入れんと

皮むきができましぇん!カレーやシチューの時に皮むきが

間に合わんかったので、結局オムレツの具と牛丼の具

なり、丸ごとでは食べられませんでした〜。残念!


  ジャンボ梨 かおり

栃木県宇都宮から送ってもらった大きな梨です

  80.jpg
  右上が普通の梨よ〜

  81.jpg
  とってもジューシーで美味しかったよ〜

メロンみたいな香りがして、梨好きな我が家には最高でした!

一応、みんな珍しかったでしょ?目
 


  ☆しつこいけど・・・  トロロコーナー ☆

     初めて鈴をつけてもらいました

    鈴付きトロロ
  76.jpg  


「これ、チャリチャリうるさいのよね〜」と

30分後には自分ではずしてしまいました〜ふらふら

その後、猫用の鈴付き首輪をはめてみましたが、

大きすぎて前足まで入り、胴輪になっちゃったexclamation



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低温蒸し料理に挑戦!

  店長の妻ちかろんです!

9月もあっという間に中旬となり、週刊予報によると、

今週はやっと秋らしさを感じられそうです。ほんとかな〜〜〜目

 
 先週のお弁当

  47.jpg

  48.jpg
火曜日 「エビ・チキンナゲット ブロッコリー
      照り焼きミートボール 里芋とイカの煮物
      トマトスパサラダ」


「トマトスパサラダ」は、サラダ用の細いパスタを茹で、

オリーブオイル、バジルと塩コショウ、ミニトマトを混ぜる

だけ〜、簡単よ〜手(チョキ)


  49.jpg

  50.jpg
水曜日 「鶏の唐揚げ・ミニトマト ホタテ入り卵焼き
      ピーマンのおかか和え ミニポテト」

いつも揚げ物を大量に作る我が家ですが、今年の夏は

さすがの私も遠慮状態ふらふらでした。ま、せめてお弁当ぐらいは

揚げ物もしょうがない、朝から唐揚げ作りました〜。

いただきものの「ホタテのうま煮」 玉子焼きに入れたら

どこかで食べた懐かしい味がしました。はて?


  51.jpg

  52.jpg
木曜日 「手羽元と大豆の煮込み・ブロッコリー
      野菜のカレーマヨ和え レンコンの煮物
      玉子焼き ごま昆布の佃煮」

手羽元と大豆を一緒に煮ると、お豆がもっちりとして

とっても美味しくなります。ひとりでお豆ばっかり食べる

私です〜。


  低温蒸し料理に挑戦!

最近「蒸し料理」が流行っていますが、先日テレビ

「低温蒸し」というのをやっていました。普通に沸騰した

お湯で蒸す高温蒸しや、レンジで加熱した時より

野菜のビタミンが多く残ったり、きのこやエビなどの

うま味成分が増えるそうです。

以前から蒸し料理には興味があったので、今回挑戦して

みましたexclamation

用意するもの  蒸し器 ざる 温度計   以上

用意した具材 人参・ブロッコリー・サツマイモ・かぼちゃ
         茄子・オクラ・ミニトマト・ピーマン
         エリンギ・玉ねぎ・白葱・生鮭・エビ・豚肉


「低温蒸し」のポイントは蒸し器の温度を65度に保つこと。

でも、最初からそれは難しくて60度から80度をいったり

きたり、ちょっと疲れました〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

  54.jpg
  蒸している間は蓋をしています

でも、慣れてくるとコツがわかってきてこのとおり!

  53.jpg
  火の通りにくいものとそうでないものは分けて蒸すと
  うまくいきます。

 
野菜で20分〜30分 魚介類は20分 お肉は薄切りだと20分

肝心のお味は・・・ 

サツマイモ・人参・かぼちゃ・葱・茄子・トマトはおいしかった!

玉ねぎはちょっと辛味が残っていたけど、まあまあ。

鮭とエビは文句なし!うま味と食感がグ〜〜〜グッド(上向き矢印)

豚肉はよくわかんなかったので、次回厚切りのもので

やってみようと思います。

ピーマンは何故か苦味を強く感じました。

パプリカならおいしいかも?

ブロッコリーとオクラは蒸し時間が短くてちょっと硬めでした

野菜そのものの味が改めてよくわかるこの調理法、

ちょっと温度管理が面倒だけど、普段の調理法より栄養価が

高く残る
というのには惹かれます。

テレビでは葡萄・バナナ・パイナップルなどのフルーツ

やっていました。甘さが増しておいしいそうですよ〜。



  ☆すっかり恒例? トロロコーナー☆

 今週のトロロ  かくれんぼトロロ

  55.jpg

押入れの布団に被せている布を、穴掘り攻撃で破ったトロロ

後ろ足だけ出して隠れているつもり〜〜?

  56.jpg
  いいでしょ、別に!


 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 15:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20数年ぶりの再会

  店長の妻ちかろんです!

ちょっとご無沙汰、相変わらずバタバタしておりますあせあせ(飛び散る汗)

今年は台風台風が少ないな〜って思っていたら、今沖縄の

近くに4号がいますね。実は我が家の次男・三男、只今

沖縄の浦添市にインターハイ出場のため行っております。

なんてタイミングのいい子たちなんだ(笑)

今朝メールで、雨風やばい〜〜〜って言ってきたけど・・・

本島直撃ではないようなのでたぶん大丈夫、貴重な経験と

思って試合の方に集中、頑張ってほしいものです。

ちなみに三男は付き添いです・・・荷物持ちです・・・練習相手

です・・・でも、連れて行ってもらえて運のいい奴です!


  20数年ぶりの再会

私にも会社勤めしてた頃がありまして、その時の同じ

部署にいた女性ばかり7人、久しぶりに会うことができました。

去年短大の友人とも久々再会しましたが、今回それ以上

長い人は25年ぶりぐらいになります。 が、

どうして皆さん、ちっとも変わらないがく〜(落胆した顔)当時20代前半〜後半の

ピチピチギャル?でしたが、外見はともかく(笑)

テンション高い、高い、グッド(上向き矢印) パワー炸裂って感じexclamation×2

20年以上の年月をまったく感じませんでした。

当時その部署の仕事はけっこうハードで、お互いや上司との

人間関係に気を使う暇もなく、ひたすら仕事をこなしていた

生活でした。でも、なんか妙に気の合った人たちばかりで

よく助け合ったものです。今回久しぶりに会ったけど、

みんな変わらずに元気でいてくれたことが、とっても

嬉しかったexclamation今はそれぞれの生活でもいろいろ頑張って

いる皆さん、私も負けずにガンバロ〜とパワーをたくさん

もらった気がしますパンチ

そんなみんなと食べたおいしかったレディースランチるんるん

  08.jpg
  中華八品盛り合わせ

  09.jpg
  冷やし坦々麺 けっこうピリ辛たらーっ(汗) 
  左上は写真撮りそこねたもうやだ〜(悲しい顔)エビ料理・・・完食


  10.jpg
  マンゴープリン ムース 胡麻団子

ここは、去年も行った 吉珍楼

個室があって、うるさいおばさんたちにはもってこい!

きっとご迷惑だったでしょうね、吉珍楼さん・・・ふらふら

忙しい毎日を忘れさせてくれた楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近怒ったこと

  店長の妻ちかろんです!

多忙ですが、なんとか暇を見つけてPCの前にすわって

おります。今週、次男けん北海道へ修学旅行に行きました。

二泊三日、道南地域の観光など初めての北海道なので、

デジカメ貸してやったのに、ほとんど撮らず仕舞い・・・・

高校生男子、カメラ撮影も面倒なのかぁ〜〜〜?ちっ(怒った顔)

で、こんな景色撮ってきました・・・・・

  78.jpg  
  大倉山シャンツェ スキージャンプ台からの眺望

お天気が悪くて、ちょっと残念だったそうです。

総勢360人、三班に分かれての移動、引率の先生方

お疲れさまでした〜〜わーい(嬉しい顔)


 今週のお弁当

今週は3日しか作っていないので全部載せちゃおうるんるん

鮭カツレツ弁当

  73.jpg
「鮭カツレツ(生協)・もやしとピーマン炒め・ミニトマト
 葱と小女子入り玉子焼き・ウインナー・豚バラと大根煮」

この日は、けんが旅行出発日で簡単お昼でおにぎりに、

ついでにまさもおにぎりに、だいがおかず付き弁当に。


酢豚弁当

  74.jpg

    75.jpg
「酢豚・玉子焼き・ウインナー・さつまいも天ぷら
 きゅうりとミニトマトの塩昆布和え」


この酢豚、トンカツ用の肉で作りました。肩ロースの肉の

表面に格子状に切れ目を入れて、5〜6等分に切り、

塩コショウ・酒・胡麻油・片栗粉・卵液を良く揉みこんでおきます

160度の油で揚げて、タレにからめればOK!

肉に切れ目があるので、やわらかくなります。


肉じゃが弁当

  76.jpg

  77.jpg
「肉じゃが・アボガドサラダ・海苔玉子焼き・照り焼き肉団子」

肉じゃがも夕べの取り置き。サラダもそうです。

海老とアボガドのサラダは、最近よく作りますが、

アボガドの熟し具合で、出来上がりが随分違ってしまいますね

今回はちょっと熟しきれてなくて、固形状態で食べましたバッド(下向き矢印)

やっぱり、完熟のを使った方が美味しいな〜グッド(上向き矢印)



  最近怒ったこと・・・ちっ(怒った顔)

先週、施設にいる父を病院へ連れて行った時のこと。

車椅子でしか移動ができないので、予約した介護タクシー

母が同乗し、私は自分の車で病院へ向かいました。

診察の前に、レントゲンとCTを撮らなければいけないので

まずはレントゲンへ。立てないので、車椅子にすわったまま

撮ってもらいましたが、体勢によって技師さんが後ろから

抱えねばならず、仕事とはいえ大変!

私も父の脱ぎ着をするだけで、汗だくになりました。

次にCTを撮りに向かいましたが、ここでなんと1時間も

待たされる始末!
予約もして、受付の時点で6番目だったのに

待てど暮らせど名前が呼ばれない・・・。すわりっぱなしの

父なので、「大丈夫?」と尋ねても「うん、うん」と

頷いてくれますが、いいかげん文句を言いにいったら、

「入院患者さん優先ですので・・・」と!そういえば、

看護師さんが付いたベッドがひっきりなしに来て、すぐ

名前を呼ばれて入っていく。スタスタ自分で歩いている

パジャマ姿の人も先に入っていった・・・

入院患者さんも大変だけど、こっちは予約して行ってるのに

しかも車椅子に長時間すわっているのがしんどいと言って

いるのに、一時間待たされましたexclamation

もう一回文句言いに行こうかと思っていたら、やっと名前を

呼ばれて、中へ。中では技師さんが一人しかおらず、

また私と母と3人で父を移乗させ、なんとか仰向けにさせて

撮影に。母も「もう疲れた・・・こっちが病気になりそう」

外の待合で文句を言うので、そばにいた人も苦笑してました。

それからやっと診察の内科へ行きましたが、相変わらずの

すごい人です。受付で名前を言って、「ベッドを貸して

ください。もう車椅子に座っているのがしんどいです」

とお願いしたら、「今ベッドがふさがっているからね〜」

冷たい返事。ええ〜、電話で診察予約した時にベッドの

お願いしたのに〜〜、話が違う〜〜、なにそれ〜〜


結局、順番を一つ早くしてもらいましたが(予約時間は過ぎて

いたから当然といえば当然)こんな納得できない事態、

もう二度とここには来たくない、次の予約もやめました。

さいわい父の身体は大丈夫だったので、次回は症状が出たら

行けばよいことになりました。

翌々日、父を訪ねて行くと、看護師さんが

「病院から帰られた後グッタリで夕方から熱を

出されましたよ〜、しんどかったんですね」


と教えてくれました。父は昔から我慢強かったので、

しんどくても我慢していたんだろうと思うと哀しくなり、

またあんなに待たせた病院にも腹が立ってきます。

父の熱は翌日には下がりましたが、なんかあったらどうして

くれんの!って怒りがおさまらん!ちっ(怒った顔)


全国的に総合病院の待ち時間は長くて嫌な思いをする方も

たくさんいると思います。

身体の不自由な高齢者に、こんな冷たい病院、皆さんは

どう思いますかexclamation&question




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 16:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松阪牛と森伊蔵

  店長の妻ちかろんです!

4月になりましたね〜、やっと暖かくなってきて

も一気に満開になったところも多いことでしょう。

私個人としては、入学式までもってほしいのですが

ちょっとムリみたいね・・・・ふらふら

今日は雨上がりで強風なので、も必死にしがみついて

咲き続けてほしいよ〜〜かわいい

  90.jpg



  松阪牛のすき焼き

高級牛肉として有名な 松阪牛 

三重県民は、しょっちゅう松阪牛を食べている・・・

なんてことは 断固としてありませんが、

(牛肉が食卓に上ることすら我が家ではまずありましぇん)

送っていただいたのなら、食べます!

  迷わず食べますexclamation 即食べますexclamation×2

  01.jpg
  正真正銘 松阪牛 すき焼き用

さっそく買い足して、 すき焼き しました!

せっかくなので、切らずに鍋に広げてみました〜〜〜るんるん

  02.jpg
  一人一枚よ〜 

てんこ盛りに見えますが、肉の下にねぎときのこ満載ですたらーっ(汗)

何ヶ月ぶりかの すき焼き 我が家ではルールがあって

食べる順番は・・・・・

「野菜・野菜・糸こん・肉・野菜・野菜・焼き豆腐・肉・・・」

圧倒的に肉以外がメインのよう!

まあ、この通りに食べるわけがないから、争奪戦やねがく〜(落胆した顔)

でも、この松阪牛だけは平等にいただきました。

  ありがたや〜 ありがたや〜揺れるハート


そして、こちらもまたまたいただきもの


  04.jpg
  焼酎 森伊蔵

幻の焼酎と呼ばれる、名品だそうですね。

手に入りにくいため、一本数万円の値が付いているとか。

飲めない私ですが、試しにお湯割りをちょっと

飲んでみました  おいしい〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

やっぱりなんか違う〜〜〜 ぴかぴか(新しい) 

  店長も絶賛exclamation×2

松阪牛と森伊蔵の組み合わせなんて、

  贅沢ぅ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

今年の運、使い果たした感じがする〜〜〜がく〜(落胆した顔)

しあわせを噛みしめた次第でございます・・・・・揺れるハート




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 10:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の散歩道

 店長の妻ちかろんです!

今日も強くて冷たい風がず〜っとふいていてダッシュ(走り出すさま)

さむ〜い一日でした。こんな日にお花見したら

いっぺんで風邪引きそう・・・ふらふら

でも、こちらの桜はまだまだ2〜3分咲きってところかな・・・

  91.jpg

今週末には見頃になるかな、この寒さよ早く去れ〜〜〜exclamation


  3月25日のお弁当

  85.jpg 
「野菜たっぷりエビチリ」
「フルーツトマト」
「そぼろ&ねぎの玉子焼き」
「かぼちゃのそぼろあんかけ」

春休み前最後のお弁当です。

我が家の定番料理、野菜たっぷりのエビチリ

けっこう豆板醤を入れたのに

たいして辛くなかった・・・なんでだろ〜exclamation&question

トマトも最近いろんな種類が出ていて、作った人の

名前入りとかこだわりの栽培とか、公開しているものも

多いですね。でもけっこう値がはるので手が出にくい私です。

お弁当に入れたこのトマトは、小ぶりだけど普通のトマトと

そんなに値段は変わらず、でも美味しそうだったので

買いました。皮はちょっと硬かったけど、甘い!

フルーツみたいな甘さです。 おいしかったぁ〜



  思い出の散歩道

日曜日の午後、店長と二人で久しぶり散歩に出かけました。

向かった先は、「南部丘陵公園」自宅から車で

約十数分のところにあります。

この公園は、約20年前結婚当初に住んでいた官舎の隣にあって

当時早起きして二人で散歩していた公園なんです。

  87.jpg
  当時散歩していた道、すぐわかりました

  88.jpg
  その頃にもあった展望台、よく残ってたな〜

あれから随分、公園としての開発が進み、今では

市最大の総合公園になっています。
  86.jpg

  89.jpg

家族連れ、ペット連れなどみんな楽しそうに過ごしている

姿を眺めているだけでも、癒されてリフレッシュできました。

家の近くにこんな公園があったらいいな〜と思ったりも

しますが、たまに来るからまたいいんですよね〜わーい(嬉しい顔)

新婚時代に歩いた散歩道、あっという間に時間は過ぎたけど、

変わらず今も、自然の中にあってうれしかったですぴかぴか(新しい)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 21:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタルフォトフレームって?

  店長の妻ちかろんです!

昨日から冷たい雨が降ったり止んだり、ピカっと晴れた

空が見たい〜〜〜晴れ

先週の土曜日にプランターのチューリップも咲き出して

いたのに〜〜〜〜かわいい

  81.jpg
  まだ4つだけですけど・・・・
  日当たりのいいところに置いたら、やっぱり早かったよ

桜前線もちょっと足踏みかな、今週末からが

いいかもしれませんね!


  24日のお弁当

  82.jpg
「唐揚げ青海苔味(冷食)」
「野菜サラダ(新玉ねぎ・きゅうり・なばな・ミニトマト)」
「玉子焼き」
「お花ウインナー」
「花切り大根の塩昆布和え」

「お母さん明日弁当要る〜〜」と、昨夜10時過ぎに言うけん。

「もっと早く言わんか〜〜い!!」と、私・・・ 

まあ、弁当暦が長いと、なんだかんだと買い置きしてある

ものですね。すぐ作れました、一人分だし・・・手(チョキ)

花切り大根は、味噌汁の具にとっておいたのを塩昆布で

和えたもの。浅漬けみたいになって意外に美味しかったよ。


  
  デジタルフォトフレームって?

先日、こんなのを長男がいただいてきました。

  84.jpg
  デジタルフォトフレーム

写真だと、ただのフォトフレームですが、写真再生

スライドショーはもちろん、音楽・映像再生

できるんだって!で、とりあえずPC内の写真を挿入して

やってみました。

  83.jpg

ついでにそこにいた長男マサに音楽も入れてもらい、

只今が流れております・・・るんるん

で、この他に何ができるんでしょう???

映像再生ができるから映画が見れる?でも、容量足らなさそう

もっと機能がいいものだと、PCの様に使えるらしいです。

いろいろ新しいものが出てくる昨今、この歳には

きっついわ〜〜〜ふらふら


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の卒業式

  店長の妻ちかろんです!

今日は冷たい雨の中、三男の中学校卒業式でした。

私の母校でもある中学を、ついにうちの息子たち3人とも

卒業してしまい、「あ〜これで中学にも来ないんだな〜」と

ちょっと寂しく感じたりして・・・。バッド(下向き矢印)

息子たち3人とも係わってもらった先生もみえて、とっても

お世話になった中学校でした。学区の一番東の家から、

一番西の中学まで、自転車で事故もなくよく通ったもんだexclamation

これからも元気で健康一番、新しい生活を過ごしていって

ほしいものです。

  69.jpg



  月曜日のお弁当

  66.jpg
「鶏マヨ・おさつコロッケ(冷食)」
「きゅうり&ミニトマト」
「ウインナーソテー」
「椎茸入り玉子焼き」
「厚揚げとなばなのさっと煮」


日曜日にニトリのチラシで見た「フライパン二点セット」

買ってきました。単品では売ってない18センチのフライパンが

ほしくて・・・。で、一緒に入っていたのが、一人分の玉子焼き用

  67.jpg
  下のは、いつも使っている大きめのやつ
  比べるとかわいいよね!


さっそくその小さいので作ってみました。

  65.jpg

かわいい玉子焼きができました。玉子2個では分量がちょっと

多かった。 (写真は1個半ぐらい) 次回1個で作ってみよ!


  火曜日のお弁当

  68.jpg
「スコッチエッグ(生協)」
「いんげんの胡麻和え」
「小女子の玉子とじ」
「長いもとピーマンのおかか炒め」

友だちから「小女子」の生をたくさんいただきました。

生姜を入れた薄めの甘辛出汁に、小女子をパラパラと少しずつ

入れていくと、上手にふんわり煮えます。仕上げに溶き玉子を

流し入れて出来上がり。春を感じる一品ですね。


 ヨーグルトドレッシングで春野菜を

なばな(菜の花)、新玉ねぎ、春キャベツ、絹さやなど、

春野菜が出回っています。旬の野菜はどんどん食べたいから

ドレッシングも手作りしてみてはいかが?

 ヨーグルトドレッシング

材料 プレーンヨーグルト・マヨネーズ・胡椒・この味
   (または塩)

以上の材料をボールなどに入れて混ぜるだけ!

参考の分量は・・・・(4人分)

 ヨーグルト カップ1/2    マヨネーズ 大さじ2
 この味   小さじ2〜3    塩なら   適量
 胡椒    少々

  63.jpg

酸味が苦手な方にオススメのドレッシングです。

いちごなどのフルーツにも合いますよ〜。

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国府宮はだか祭り

 店長の妻ちかろんです!

今日は「桃の節句 ひなまつり」ですね。

息子3人の我が家には縁のない日ですがふらふら

ちらし寿司でひなまつり気分だけ味わいました〜揺れるハート

  61.jpg
  はまぐりのお吸い物がメチャ美味しかったよ〜〜

  62.jpg

今回のちらし寿司は 錦糸玉子・海老・アボガド(わさび醤油をまぶして)

マグロ・絹さや・椎茸・かにかま
など ちらし寿司の素も使いました。

今年も超豪華!?七段飾り雛人形は出せませんでしたが

来年こそは、倉庫探検して(そんな広かないけど)見つけるぞ〜

飾るぞ〜〜・・・ってどこに飾ろう・・・あせあせ(飛び散る汗)

(今週はテスト期間のため、お弁当はお休み〜〜)


  長男 はだか祭りに参加

愛知県稲沢市にある国府宮神社では、毎年旧暦1月13日に

はだか祭りが行われます。今年は2月26日に行われ、

うちの長男まさが初参加してきましたexclamation

この祭りのメインは、「神男」に触って厄を落とそうと

はだか男たちが揉み合うところです。

はだか男として参加するには、地元の「宿」で準備する

のですが、毎年地元にお住まいの大学空手道部OBの方が

お世話してくださり、部員のまさも参加できたのです。

ご存知の方も多いと思いますが、はだか男たちが

大勢揉み合って「神男」に触ろうと、すごい状態になります。

痩せて長身のまさなんて吹っ飛ばされるか、潰されるんじゃ

ないかと心配でしたがく〜(落胆した顔)

でも、足を擦りむいたぐらいで無事に終了、しかし

あと20cmで「神男」には触れなかったそうですもうやだ〜(悲しい顔) 残念exclamation×2

記念に厄除けの「なおいぎれ」を授与していただきました〜

  60.jpg

その夜、疲れきって帰宅したまさ、風呂から出て一言

「おしりが痛い・・・」

なんとおしりが擦れて真っ赤に!一部は皮もめくれて、

すご〜〜い痛そうexclamation×2ふらふら

その日から数日、私がまさのおしり手当てをやりました。

19歳の息子のおしりを、じっくり見るはめになるとは・・・目

それにしても、なんでこんなに擦れちゃったんでしょ!?

一緒に参加した先輩たちは、こんなことなかったようです。

どこかドジなうちの長男・・・やっぱりまさやね・・・・・・




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 20:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

