ご無沙汰です!

店長です。

お久しぶりです。 いや〜しばらく手を付けていないとそれが習慣になって・・・
やらなくてもいい、と、思ってしまいますね。

そんな時に、あっ、これブログでアップしたいな〜 って、思うんですけど
なかなか再開まで至りませんでした。

でも、今回なんとなく自然にやってみようかなと思えて、

再開 します。

以前のように、頑張りすぎると長続きしませんので、マイペースで行きますね。

トロロもかなり成長しまして・・・・
また、写真とアップしますね。

では、今後とも宜しくお願いします。

posted by ケンリュウ at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治屋 名古屋栄ストアー 視察!

 店長です!


昨日、名古屋に行く機会がありましたので〜

    明治屋 さんへ寄ってきました!


     名古屋-1.jpg



東京を中心に取り扱って頂いておりますが、名古屋栄、浜松、大阪なんば と、地方のストアーでも展開しております。


中でも名古屋栄ストアーは 一番売れる場所 なんです♪〜



早速店内を探しました。。。。 結構広い!

ざっと、見たのに見つかりません。



店員さんに店長を紹介してもらい、挨拶しながら案内していただきました。


    名古屋-2.jpg



  ありました!



    名古屋-3.jpg

 「人気商品!」 のPOPが光っています!


 当店からお送りしたPOPも効果があるそうです!

 『58年の実績、プロも認めた塩味の万能調味料』

  ・・・今年で 60年 だから、修正POPを送らないと〜


名古屋の ど真ん中 で、この味が売れています。

お近くにいかれた場合はぜひお立ち寄りを・・・・



もう1軒、初めてのお店にも寄りましたので、次回をお楽しみに〜


posted by ケンリュウ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らんぷ(珈琲屋)でチョコワッフル!


 店長です!

私は土日、空手の行事でよくでかけます。

2月は3日間埋まってます。 ・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

ですから平日、なるべく月曜日を半日でも休みにしています。

先日の月曜日(11日)久々に妻と出かけました〜
といっても 喫茶店! ですが・・・


   山羊座 ってご存知ですか?


東海地方を中心にFCで現在50店ほど展開しています。

レトロで落ち着いた店内で、結構すきですね!

コーヒーゼリーやワッフルなども人気で、女性を含め幅広いお客さんが
利用しています。


今回は・・・ こちら!

    らんぷ-1-2.jpg


この チョコワッフル ・・・なんと 100円!

実はバレンタイン企画で サービス券がありました・・・

   おいしかったです わーい(嬉しい顔) 〜

    らんぷ-2-2.jpg


皆さんもいかがですか?・・・・



  




posted by ケンリュウ at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花ひろば へ行ってきました♪〜


 店長です!


先日 「花ひろば」 へ行ってきました。

     花-1.jpg


弥富のゴルフ場へ配達の帰り・・・

知り合いの漬物屋さんから紹介されました!

桑名市多度町 多度山麓のふもとにあって、
6,000坪ある、三重県最大級の園芸センターです。

火曜日に行ったので平日だし、人影は・・・まばら・・・
土日や、特に月曜日が3割引きなので多くの人が集まるそうです。

    花-3.jpg

実はこの奥に、海産物などを販売しているお店があり、
そこの店長が「この味」に興味があるそうなんで、 商談をして来ました!



  ・・・結果は?



きれいな花のをご覧頂き、

次回のお楽しみ♪〜 っていうことで・・・・


    花-4.jpg


ではまた〜

posted by ケンリュウ at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントに参加してきました!

店長です!

今年初めての 「イベント」 に参加してきました〜

前回、ご紹介しました 堀製麺 の直販企画です。


   H25 堀製麺-1.jpg

前日に‘メーテレ’ で紹介されたので、いつもの年始イベントでは最高の人出でした!
番組はコチラ ⇒ ニュース UP

メ〜テレ;テレビ朝日系列の放送局で、通称は名古屋テレビ、愛称がメ〜テレ)


無料で試食できる 年明けうどん に、長い行列ができていました・・・

   H25 堀製麺-2-2.jpg


この味本舗も、思いがけない売れ行きで・・・
これら最初の写真が撮れただけで、自社の状況写真がありませんふらふら

チョッとの合間に、サービスで回ってきた 年明けうどん をいただきました!

   63.jpg

今年は、今回のイベントのように順調に行きますように・・・



タグ:調味料販売
posted by ケンリュウ at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の香が・・・

店長です、・・・長い間ご無沙汰しておりました。

朝晩、次第に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

うちの 金木犀 が香りだしました〜


ぼちぼち再開しますので、宜しくお願いします・・・・
posted by ケンリュウ at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長です! ご無沙汰してます♪〜

 店長です!


ちょっと事情がありしばらく休止していました。

今まで妻にバトンを渡してましたが・・・

再び私、店長が再開しますので、宜しくお願いします。



とりあえず、4男? のトロちゃんの近況です。

toro昼寝.jpg

相変わらず、えさをどけて皿の上で昼寝をしています〜



【この味】ですが、

おかげさまで、取扱店が少しずつ増えています。

明日も マックスバリュの生桑店(四日市市内) に納品です!

状況等もお知らせしますので、宜しくお願いします。



では、また・・・
posted by ケンリュウ at 13:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四日市とんてきに挑戦!

  店長の妻ちかろんです!

今日は空手少年団の新春行事、鏡開きがありました。

三歳の道場生から六十過ぎの師範まで、氏神様までランニング

空手の形(かた)を奉納し、お参りしてからまた走って

帰ってきます。約100人が集まる賑やかな行事です。

保護者の皆さんは、持ち寄った鏡餅でぜんざいや焼餅

用意を手伝い、子どもたちと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

昨年暮れに、本部道場は床をきれいに補修し、あちこちも

修理した結果こんなにピカピカの道場になりました。

  41.jpg

会派全員が合宿や審査・練習会などでお世話になる道場なので

これからも大切にしていきたいですね。


  今週のお弁当

煮物弁当
  37.jpg
  「肉じゃが・ウインナー・切干大根煮・煮たまご
   ミニトマト」



しょうが焼き弁当
  38.jpg
  「豚のしょうが焼き・キャベツ・ブロッコリー
   マカロニサラダ・たまご焼き」



カレーコロッケ弁当
  39.jpg
  「カレーコロッケ(冷食)・ミニトマトのマリネ
   ひじき煮・まめからくんとピーマンのケチャップ炒め」


肉じゃがとか切干大根とか、ひじきとか煮物を夕食に作ると

お弁当に入れられるので楽なんですけど、毎回はムリ・・・・ふらふら

大量に作り置きもムリ・・・・(だってただでさえ大量!)がく〜(落胆した顔)

週5日4食のメニューを考えるのって、結構重労働よ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


  四日市とんてきに挑戦!

ご当地グルメが流行っておりますが、我が街四日市にも

最近知られている とんてき なるものがあります。

実はご当地のくせに、初めてとんてきを食べたのが

3年前・・・もちろんとんてき屋さんでのこと。

それ以来食べる機会がなかったのですが、最近スーパーでも

とんてき用にカットされた豚肉が並ぶようになって、

今回家で作ってみることにしました。

でも、買ってきたのはとんかつ用の豚ロース。それに

切れ目を入れて、とんてきのたれも自家製にしました。

とんてきのたれも、ビン詰めが市販されていますが、

「ウスターソースベースの甘辛味のたれです」の説明書きを

参考に作ってみました。

  40.jpg
  食べてる途中の写真ですいませ〜〜〜ん
  左の黒い液体がたれです、千切りキャベツにも合います。


たれには、ウスターソース・とんかつソース・醤油・砂糖・

この味・ちょっとだけオイスターソース
 を適当に混ぜました

本当のたれの味を忘れたものの、とんてきに合った味に

なり、一人で満足感に浸っています。

正直、外食の時はやけに油っぽいとんてきだったので、

二度と食べたくない・・・と思ったのですが、自分で作れば

脂身やたれに工夫ができ、ヘルシーなとんてき?にできる

わけです。やっぱりカロリーが気になるお年頃ですもん・・・

とんかつよりヘルシーに、ご当地グルメとんてき

自分流にしてしまおうともくろむ、わたくしでした・・・




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年ありがとう

  店長の妻ちかろんです!

2011年ももうあと数時間で終わります。

大震災などの大きな出来事で、今年はとても哀しい年でも

ありました。

私自身も父を亡くし、いつもとは違った気持ちの年の瀬です

私だけではなく、今年は友人、知人で身内を亡くされた方が

とても多かった・・・・

今年をひと言で言うと 「哀しい」「淋しい」 しか

思い浮かびません。


来年はみんなにとって良い年になるようお祈りします。

「明るい気持ちで元気に」を心がけて来年もがんばります。


    今年一年ありがとうございました。

  新しい年もよろしくお願いいたします。





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆Merry Christmas☆

  店長の妻ちかろんです!

今日から冬休み、今日から三連休の方も多いかなるんるん

ぼちぼちエンジン掛けないと来週後悔しそうな私・・・・ふらふら

天気は荒れ模様、体調に気をつけてあと数日

がんばろ〜〜〜っとexclamation


  今週のお弁当

ポークかつ弁当
  28.jpg
  「ポークかつ(冷食)・キャベツの千切り・ピーマンの
   おかか和え・たまご焼き・昆布豆・りんご1個」


しょうが焼き弁当
  29.jpg
  「豚のしょうが焼き・下にキャベツ・ミニトマト・きゅうり
   蓮根の煮物・海苔巻きたまご」


揚げ物弁当
  30.jpg
  「スズキのフライ・ささみのチーズフライ・芋天ぷら
   ブロッコリー・ごぼうサラダ・いりたまご」

りんごをたくさんいただきました。おすそわけしても

たくさんあるので、だいにお弁当と一緒に持たせました。

友だちにも分けてすぐ無くなったそうです。決定

おにぎり代わりに毎日持ってってほしいわ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

冬休みに入ったので、しばらくお弁当はお休みです。

ほっとするけど、その分お昼も余分に作らんといかんしね。

忙しい年末はほんとかなわん・・・・・たらーっ(汗)


  Merry Christmas ☆ 
明日はクリスマス・イブで明後日はクリスマスですね〜クリスマス

私は明日の夜は、空手クラブのクリスマス会のお手伝いに

行く予定です。雪が降りませんように・・・・

空手クラブに親子で通ってくれている trois-soeursさんから

いただきました、クリスマスケーキ 

  31.jpg
  ダークチェリーたっぷり!

いつもありがとうございます。クリスマス会でも

毎年お菓子をお願いしているので今年も楽しみです!


今年の初めにかわいくて買った月兎耳〜うさぎのみみ〜

だいぶ大きくなりました。そこでこんな風にしてみました。

  32.jpg
  クリスマス・ツリーみたいでしょ!

もう少し大きな植木鉢に植え替えてやらないといけないねクリスマス

どこまで大きくなるか、こちらも楽しみです!




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くれよん村

  店長の妻ちかろんです!

今日は凍える一日でしたふらふら  明日も寒くなりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

明日は年に一度の 空手会派個人戦大会 があります。

うちの息子たちも出場します。いい成績残せるかな〜〜?パンチ


  今週のお弁当

海苔巻きチキン弁当
  21.jpg
  「海苔巻きチキン(冷食)・スパサラダ・ウインナーと
   野菜のカレー炒め・たまご焼き」


トンカツ巻き巻き弁当
  22.jpg
  「トンカツ巻きたまご焼き・ブロッコリー・ミニトマト
   ロースハムソテー・小松菜炒め・かぶと人参の甘酢漬け
   ミニ大学芋」


豚肉の甘辛炒め弁当
  23.jpg
  「豚肉・しめじ・葱の甘辛炒め・ブロッコリーのマヨ焼き
   いりたまご時雨佃煮入り」

トンカツ巻き巻きとは、冷凍のスティック状トンカツを

玉子で巻いたもの。巻く時にケチャップを入れると

彩りもいいかな〜と思って作ったけど、案外赤色出ませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、息子たちには好評でした手(チョキ)

一緒に入れたロースハムはいただいたものですが、

岐阜県では有名な 明宝ハム の製品です。

  24.jpg

いつも食べている市販のハムより少し塩分があるような

感じですが、おいしいんです。

ゴーヤチャンプルーに入れたらきっとおいしいな〜、

また夏にもらえないかな〜・・・なんて期待したりして・・・・


  くれよん村

先日配達の途中に寄った、カフェ くれよん村

まったく知らなかったのですが、いなべ市藤原町のNPO法人

くれよんサークルが経営しているお店でした。

町内の障害者とその家族の活動を支援し、地域の人との

交流を大切にする目的で活動しているそうです。

このカフェは喫茶店だけでなく、ギャラリーもあって

手作りの雑貨がたくさん置いてあり、販売もしていました。

そこで見つけたこの しめ縄飾り 

  25.jpg

  26.jpg
  松ぼっくりと蓮の実も付いています

来年はお正月飾りは控えるつもりだけど、こんな感じだったら

ちょっと飾っておきたいな〜って思い買いました。

頼んだモーニングも焼きたてパンやりんごジャム、おからの

サラダなど、とってもおいしかったです。

また近くに行ったら寄りたい、素敵なところでした。


  またまたトロロ登場!

  27.jpg
お皿の草をぶちまけて知らん顔のトロロ・・・

あったかそうなペット用じゅうたんを敷いてやったのに、

なんちゅうやっちゃ!ちっ(怒った顔)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0655を見よう!

  店長の妻ちかろんです!

  約一ヶ月ぶりに再開いたしました

  私は元気にやっております!

相変わらずの変わり映えのないお弁当と、日常のあれこれな

内容
ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

九月末に同居の父が亡くなり、それに伴う様々なことが今も

続いています。

ほとんどすべてが初めてのことで、戸惑いや迷いばかりですが、

父のために家族みんなで考え、やっていこうと思います。

お心遣いをくださった皆さま、本当にありがとうございました。


  今週のお弁当

忙しくても、寂しくても、お腹は減るのだよ〜〜〜んわーい(嬉しい顔)

先週の土曜日に買ったお米10`が、今週木曜日に無くなった

のには、さすがの私も  唖然 がく〜(落胆した顔) としました・・・・・

お米値上がって高いのにぃ〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

豚肉炒め弁当
  82.jpg
  「豚肉と野菜の甘辛炒め、マーボー茄子、春雨とささみの
   サラダ」


鮭フライ弁当
  83.jpg
  「鮭フライ(ブロッコリー、人参のグラッセ、粉ふき芋)
   ウインナー、カボチャの煮物、いりたまご、五目いなり」


鶏肉の醤油炒め弁当
  84.jpg
  「鶏肉と野菜の醤油炒め、ブロッコリーとゆで玉子のマヨ焼き
   さつまいもフライ、昆布豆」

毎日のお弁当も恐るべしです!だいたい10`のお米一週間と

思っていたら、6日しかもたんじゃないの!!ふらふら

食欲の秋でもあるし、育ち盛りもぼちぼち過ぎたはずの息子たち

ですが、まだまだ油断はできません・・・・たらーっ(汗)


ご飯に合うよ〜〜 さんまのまるごと煮

今年はさんまが豊漁で、お安いですよね〜〜。るんるん

焼き立てのさんまはとっても美味しい〜〜わーい(嬉しい顔) 私も大好きですが、

塩焼きばかりではやっぱり飽きてきます。

そこで、骨までやわらかく煮た まるごと煮 はいかが?

  85.jpg

圧力鍋を使うので、中骨もやわらか〜く煮えて、カルシウム

たっぷりのメニューです。

詳しいレシピは こちら  お試しくださ〜〜い!


  0655(ゼロロクゴ-ゴ-)を見よう!

皆さんは、NHK Eテレ(教育テレビ)の朝番組 0655

ご存知でしょうか?

朝6時55分から7時までの5分番組ですが、これがとっても

面白い!!たった5分ですが、とっても盛りだくさんの内容で

「よ〜し、今日もガンバローー」って元気になれる番組なんです。

その時間、他局やラジオでお過ごしの方、騙されたと思って

一度見てみてください。特にペットのわんちゃん、ねこちゃんを

飼われていらっしゃる方
、ご自分のペットが出演できるかも

しれませんよ〜〜。  詳しくは こちら

ちなみに、夜の部2355(ニィサンゴ-ゴ-)も面白いらしいです

私はまだ見たことがないのですが・・・(朝早いもんで起きて

いられん・・・)


両方とも、はまる人ははまる、そんな癒される番組です!



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みします

 店長の妻ちかろんです!

  9月30日 父が永眠いたしました。

  しばらくブログをお休みいたします。

  また再開しましたらよろしくお願いいたします。





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



【ヤフオク商品紹介サイト!】



posted by ケンリュウ at 08:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お月見とトロロ

 店長の妻ちかろんです!

のんびり台風15号のせいで、蒸し暑い天気が続いて

います。連休ですが天気はいまいち、早くすっきり

秋空
が見たいものですね〜〜〜晴れ


  今週のお弁当

ごぼうバーグ弁当
  67.jpg
  「ごぼうハンバーグ・葱入りたまご焼き・ミニトマト
   なすピーマン&ウインナーのケチャップ炒め・ミニ大学芋」


天ぷら弁当
  68.jpg
  「豚肉と夏野菜のかき揚げ・ちくわ、さつまいも天ぷら
   ブロッコリー・たまご焼き・かまぼこときゅうりの塩昆布
   和え」


魚フライ弁当
  69.jpg
  「白身魚フライ(冷食)・ミニトマトの薬味醤油和え
   豚肉と野菜のごま煮・ウインナーとピーマンのたまご炒め」


豚肉と夏野菜のかき揚げは、豚肉の薄切りとオクラ、

かぼちゃ
を入れて作りました。衣に味を付けて(この味で)

唐揚げのような感じにしてあります。

ゴーヤと一緒に揚げていたレシピを参考に、冷蔵庫にある

野菜でやってみました。

これからはキノコ類でやっても美味しそうですね!わーい(嬉しい顔)


  お月見とトロロ

12日は十五夜でしたね。今年は6年ぶりの満月だったそうです

十五夜はかならずしも満月ではないんですね。知らなかったふらふら

当日はお天気に恵まれてきれいなお月様が見れました。

  73.jpg

でも、撮り方が下手なので、月が土星みたい・・・・がく〜(落胆した顔)

本当は、ススキと満月を一緒に撮りたかったけど

住宅地の中では無理なので、ススキとトロロを一緒に

撮影してみました。

  75.jpg
  何だこりゃ〜〜? 
  72.jpg
  とりあえず休憩・・・・・

ススキや里芋、団子には興味がないらしいトロロ君

花より団子ならぬ、月よりリンゴなのね〜〜〜

  74.jpg
  そりゃ〜〜そうだ! リンゴおくれ!!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのお弁当&ランチ♪

  店長の妻ちかろんです!

台風12号がやってきます!今は激しい雨が降っていて

風もけっこう吹いてます!雨台風

今夜から明日午前中がピークなので、被害が心配ですね。

大雨地域の方々、どうぞ気をつけてください。


  久しぶり お弁当日記

今週から始まったお弁当作り、ワンパターンですが、

せっかくなので紹介していきま〜〜〜す!

 豆腐ハンバーグ弁当
  50.jpg
  「豆腐ハンバーグ・きゅうりの塩昆布和え・切り干し大根煮
  玉子焼き」

豆腐ハンバーグは、ミンチ・木綿豆腐・ひじき・葱を混ぜて

作りました。つくね風の甘辛たれがあいます。


 カレーコロッケ弁当
  51.jpg
  「カレーコロッケ(冷食)・スパサラダ・ミニウインナー
  オムレツ・ピーマンのおかか和え」


 茄子&ピーマンの和風炒め弁当
  52.jpg
  「茄子とピーマンの炒めもの・ウインナー・煮たまご
   ゴーヤとささみのゴマドレ和え・ミニトマト」

ゴーヤは薄切り後、塩もみと熱湯でさっとゆがいて

氷水へ。シャキシャキ感があり苦味も気になりませんよ〜。決定


夏休み明けからいきなり一週間作るのはちょっときつかった!

でも、晩御飯の取り置きをうまく使って乗り切ります。

それにしても、今週は朝から蒸し暑かったふらふら


  久しぶりのランチ

昨年から、仕事仲間だったメンバーと年に1〜2回ランチ会を

しています。

先日も、名古屋で6人が集まり、おしゃべりが尽きない時間を

過ごしました。

今回のお店はこちら、ビストロ ラ ポルト マルセイユ

結婚式のパーティーや二次会などに人気のあるお店です。

幹事のKさん、さすが個室を予約してくれました。

「他のお客さんに迷惑かかるし、うるさくて追い出され

 ちゃうからね!」
とのこと。 同感!

いただいたのは、 ローズコース 

  53.jpg
  トマト仕立てのスープ サクサククラッカー添え

  54.jpg
  見た目も綺麗、食べてもヘルシーなオードブル

  55.jpg
  海老と白身魚 野菜の盛り付け方が美味しそう!

  56.jpg
  ビーフシチューのお肉のような とっても柔らかくてとろける食感

最後、デザートだけ、撮り忘れました・・・・たらーっ(汗)

オレンジのシャルロットでした〜(HP見てね)

やっぱり、お店の人に「パーティーの準備があります

ので・・・」と追い出され、いや、丁寧に時間を告げられ、

私たちはお店をあとにいたしました。

まだまだしゃべり足りないので、次のカフェを探して

あるホテルの喫茶ラウンジへ・・・・

私自身、さんざん迷ったけど、みんな食べるというので

ケーキセットを注文!

  57.jpg
  マンゴーのムースが美味しかったよ

6人とも、夏の疲れや日頃のストレスを、この日でリセット

できたようです。わーい(嬉しい顔)

メンバーの子どもたちにもう少し手がかからなくなったら

いつか旅行に出かけようと、今から楽しみが増えました。

だから皆さん、いつまでも元気で健康でいましょうね!


ビストロ ラ ポルト マルセイユ

       お近くの方ぜひ一度・・・お勧めです





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





台風
posted by ケンリュウ at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて食べました!

  店長の妻ちかろんです!

八月もあと少しですね。若干焦っておる奴も家族に一人

おりますが(三男)、来週からはまた学校が始まります。

初日からガッツリお弁当です またあの早起きが続くのか・・・ふらふら


  初めて食べました!

先日、近くにできた(とはいっても一年くらい前?)

セブンイレブンに初めて行きまして、最近CMで流れている

お菓子を買ってみました。
(ちなみにセブンイレブンは、こちら近辺ではやっとこの1〜2年で
進出してきたコンビニなんです)

 
  44.jpg

CMで見ると美味しそうに見えたこのお菓子たち・・・・

  カリカリダブルチーズは確かに美味しい!

  鈴カステラはちょっとパサパサ感あり

  ダブルコンソメはちょっと味が濃すぎ!

以上 もう一度食べたいのは カリカリダブルチーズ でした・・・


  こちらは 今さらか〜〜〜い!と言われそうな

  食べるラ〜油

  45.jpg
  でも、石垣のですぜ、旦那!

あったかいご飯と一緒に食べたら、まあまあ美味しいですexclamation

ご飯のおかわり厳禁の私なので(笑)、きゅうりなどの野菜に

乗せて食べたいと思います・・・・レストラン


  そしてこれも初めて食べました!

  46.jpg
  熊本名物 からし蓮根

お土産にいただきました〜。存在は知っていましたが、

今まで食べる機会がなく、説明書き通り薄く切って

またそれを半分にしてみました。

そのまま食べると辛子の味のする蓮根(そのままやないか〜い)

醤油をつけるとまあいける、マヨネーズを足すと辛味が

和らいでけっこういけました。蓮根のまわりの小麦粉衣が

なんか中途半端さを感じました・・・・たらーっ(汗)


 店長の誕生日

昨日25日は店長の誕生日でした。前日の24日夜、

久しぶりに家でゆっくり誕生会?をやりました。るんるん

  47.jpg
  手巻き寿司 ご飯は五合 足りるかな?

  48.jpg
  けっこう緑色(野菜や葉っぱ類)が目立つわね

この日は長男が不在でしたが、ご飯はお茶碗一杯だけ

残りました。具も緑色が少しだけでした・・・・がく〜(落胆した顔)

昨日の誕生日当日、ケーキでお祝い!

  49.jpg  
  よくばりベリーロール

大きなロールケーキにたっぷりな生クリーム、苺などの

ベリー類が乗った、店長に似合わない?ケーキですバースデー

夜遅かったのですが、迷わずいただきました・・・・

とてもおいしかった わーい(嬉しい顔)


今回は食べ物満載でございました。

食欲の秋はもうすぐです・・・・・・・・・・・・



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京一泊二日 観光編

  店長の妻ちかろんです!

我が家の次男・三男、今日からインターハイに出発しました。

空手道は、青森県十和田市にて、8/2まで行われます。

次男は高校最後の大きな大会です。悔いのないよう

力一杯戦ってきてほしいものです。三男は初めての総体、

団体戦の主力として一勝できるといいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)


  東京一泊二日の旅 観光編

というわけで、青森まで応援に行きそびれた親二人

「そうだ!この機会に東京の三浦屋さんをのぞきに行って

 こよう!」ってことで、一泊二日の強行スケジュールで

東京に行ってきました〜〜。新幹線

同じ日に出かけるのもちょっと無理なので、一足早くの

日程で(26・27日)行って来ました。

JR東海ツアーズの企画で、50+(プラス)というのがあって

50歳以上が会員になれるのですが、その会員向けに

お値打ちなプランがあるんです。

今回、新幹線往復とホテル一泊付で16000円台のコースに

申し込みました。しかもホテルは 有名なホテルオークラ

気分だけでもセレブを味わえる〜〜?と期待大!

ただ、新幹線がこだましか乗れないのが残念ですが、案外

こだまも(ようするに各駅停車)快適でしたよ〜。のんびり〜


  浅草と隅田川水上バス

今回、初めてはとバスなるものに乗りました。

約3時間の下町をめぐるツアーです。東京駅丸の内南口から

出発し、日本橋〜銀座〜浅草〜隅田川ライン〜日の出桟橋〜

丸の内
というコースです。

車窓から日本橋〜銀座を見ながら浅草 雷門前へ。

  17.jpg

  18.jpg
  仲見世通り すごい人!

  19.jpg
  スカイツリーがけっこう近い!

  27.jpg
  途中で食べたちょうちんもなかアイス おいしかった!

20.jpg
  水上バス 浅草発着所から見たスカイツリー

  21.jpg
  これに乗ったよ リバータウン(定員550人)

  22.jpg  
  約40分後 レインボーブリッジとお台場が見えました

浅草寺にもちゃんとお参りして散策したけど、全然暑くなく

風もあって涼しい日でした。るんるん

リバータウンに乗ると、もっと涼しくて気持ちよかったexclamation

ず〜〜っと乗っていたい気分でした。船


  やっぱりすごい!ホテルオークラ

はとバスとお別れして、東京駅から地下鉄でホテルへ

向かいました。

虎ノ門駅を出ると都会のど真ん中、しかも周りは大使館などの

建物やビルが立ち並び、案の定、私たち迷いました。あせあせ(飛び散る汗)

3人の人に聞いて(案外皆さんオークラの場所を知らない)

やっとのことでホテルに到着ホテル

  26.jpg
  と思ったらここ、裏口やった ちゃんとドアボーイいたし

中に入ってもいったいどこがフロントかわからず、

尋ねて、探して疲れました。どうやら本館の裏口から入ると

本館のフロントは5階にあり、案内された部屋は、別館

7階
なのに、本館で一旦下へ降りて廊下を歩き、エレベーター

に乗って7階へ・・・とややこしい!!たらーっ(汗)

やっぱり田舎もんには、いや庶民には太刀打ちできん場所だ

そして!用意された部屋に入ってまたびっくりexclamation×2

  24.jpg
  ツインだけど広い! 

  25.jpg  
  お風呂にガラス戸がついてる!

なんかほんと田舎ものですが、いちいち感動しておりました!

当然、ホテルでお食事なんてムリ〜〜なので、近くの居酒屋へ

歩いて行くことに・・・・

別館の正面玄関を出てまたまたびっくりexclamation

黒塗りのセンチュリーやベンツばっかりズラズラ〜〜っと

止まってて、歩いてホテルを出るのは私たちだけでした・・・たらーっ(汗)

場違いなところへ来てしまった!という感じでしたが、

まあ、いい勉強にもなりました。わーい(嬉しい顔)

  23.jpg
  こちらは本館正面玄関 せめてタクシーで外出?

  次回は 仕事編です




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 16:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋でランチ

  店長の妻ちかろんです!

ついにやってきました! 真夏並みの暑さです!

今部屋の気温33.7度あります。エアコンなしです。

とりあえず耐えられなくなるまで、つけずにやってみようと。

もちろん扇風機は回ってますよ!扇風機なしでは・・・・がく〜(落胆した顔)

いつもよりちょっとだけ我慢、夏本番はまだまだ先ですから。


  今週のお弁当
春巻弁当
  77.jpg  
  「春巻き・ミニトマト・人参スティック・まめからくん
   さつま揚げ・玉子焼き」



ウインナーの粒マスタード炒め弁当
  78.jpg
  「ウインナーとインゲンの炒め物・春巻きの具オムレツ
   ポテトサラダ・ミニトマト・コロッケ(冷食)」



豚のしょうが焼き弁当
  79.jpg
  「豚肉のしょうが焼き(赤緑ピーマン・玉ねぎ・キャベツ
   もやし)・玉子のコロッと煮(インゲン)・大学芋」


今週は火曜日から三男だい修学旅行で北海道へ

次男けん水曜日に京都へ遠足、というわけでちょっと楽チン

でした〜。

三男だい、出発日の朝5時に起きて、自分で昼のおにぎり

作っていきました。(二枚目の3個並んだおにぎりがそれ!)

時々自分で作る〜〜と言って、ほんとに作っていくから

我が子ながらえらいな〜と思ってしまいます。

私なんて高校生の頃自分でお弁当作ったことなかったし!あせあせ(飛び散る汗)


  名古屋でランチ

久しぶりに短大時代の友人と名古屋で会ってランチしました。

和食のお店で豪華なレディース御膳をいただき

おしゃべりに夢中ですっかり写真撮るの忘れて、

お茶したこちらの写真のみ・・・・

  80.jpg
  サロン・ド・モンシュシュ 堂島ロールセット

ご存知堂島ロールのお店です。約二年前に訪れた時は

オープンまもなくで、すごい行列ができていましたが

現在は落ち着いていました。でも、午後2時過ぎには

サロン入店に3組くらい待ってたけど。

友人も私も、子どもの教育や親の介護など、まだまだ

落ち着きませんが、お互いの健康を誓って再会を約束

しました。

おいしいものとおしゃべりでとっても気分転換になりました。


気分転換といえば・・・・

我が家のアイドル トロロさん、この間からこんなことを・・・

  81.jpg
  土鍋ネコならぬ 皿ウサギ〜〜〜
えさの牧草をけちらして、ちゃっかり皿に居座っております。

こんなに暑いと、お皿ですら冷んやりと感じるのかなぁ…

気分も変わって、これも節電対策かや〜〜?

  82.jpg

       はい、そうだよ〜〜


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタミンCで風邪知らず

  店長の妻ちかろんです!

今日は朝からどんより曇り空曇り 気分もバッド(下向き矢印) になりがちな・・・・

今週も、最高気温が20度ちょいの日でも、何故か

身体を動かしていると暑くてじわっと汗が出ます。

同じ20度でも、4〜5月ではこんなことはないはず・・・・

やっぱり 湿気 のせいよね! 湿気嫌い! じめじめたらーっ(汗)

と思っていたら、店長がこんなものを買ってくれた!

  76.jpg
  首もと涼風 携帯扇風機〜

ポイントは首もとと顔に送風できること!顔に汗を

かきやすい私にはもってこいだわ〜。じめじめしてても

カンカン照りでも、涼しく過ごせるといいよね〜。手(チョキ)

興味のある方は こちら  節電の夏これで乗り切るぞ!


  今週のお弁当

揚げ物弁当
  70.jpg  
  「魚フライ・コロッケ・いも天・ウインナー天
   ブロッコリーのタルタルソース焼き・玉子焼き
   きゅうり漬けとミニトマト」



煮たまご弁当
  71.jpg
  「海苔巻きチキン(生協)・煮たまご・ブロッコリー
   里芋のそぼろ煮・山くらげのきんぴら・ミニトマト」


野菜炒め弁当
  72.jpg
  「豚肉と野菜炒め(玉ねぎ・パプリカ・小松菜)
   ベーコン巻きウインナー・いりたまご・こんにゃく
   きんぴら」

食中毒の心配な季節になってきましたね〜。我が家の

お弁当は、ご飯をこれでもか詰めしてるので(笑)

いつも最初にご飯を詰めてからおかずに取り掛かります。

ほんとは丼か何かに先によそって、冷ましてから弁当箱に

詰めるのがいいみたいですが、そんなことしようと

思ったらお釜ごと冷まさないといけないので・・・・・

ちなみにお弁当とおにぎりだけで、毎朝5合なくなりますあせあせ(飛び散る汗)

あ〜いつまで続く・・・・一週間10kgの米消費がく〜(落胆した顔)・・・・・


  ビタミンCで風邪知らず

うちの店長、こう見えても虚弱体質(?)で、季節の変わり目

になるとすぐ、喉が痛くなります。

お酒でごまかしていた時代もありましたが(笑)、この3年

ばかり前からは、毎日ビタミンCを入れた水を飲み続けて

いるんです。それは、特別なものじゃなくてただの

ポッカレモン・・・。500mmのペットボトルに水を入れて

(まったく気にしないので水道水です)ポッカレモンを

2〜3滴おとすだけ!要するに レモン水ですな〜

これをず〜っと続けていたら、相変わらず喉は痛くなるけど

飲むだけで治るという、便利な身体になりましたexclamation×2

そして最近、こんなすごいものをいただきました!

  69.jpg
  シークワーサー原液

これは沖縄産シークワーサーを丸ごと搾って作られた

なめると超すっぱ〜いものです。このまま飲むと

胃が荒れてしまうんだって!だから薄めてジュース

したり、料理に使ったり、もちろん泡盛など焼酎

割ったりと、いろいろ使い道はあります。

でも、店長今これを、ポッカレモンの代わりに使っています

こちらもビタミンCが豊富なので、より効き目がありそうね。

レモンよりもちょっとくせがあるようですが、少量混ぜて

飲むだけで体調管理できるんだから、よしexclamation決定

  
  「おいらの水にも混ぜておくれよ〜」
  73.jpg

足伸ばしてくつろぎポーズのトロロくんるんるん

君にはビタミンCは必要ないわさ〜、りんご食べてたら十分!


一応、お見合い用の写真もあるのよ〜

  75.jpg

  でも、見合いはさせません!!



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏のひとこま

  店長の妻ちかろんです!

初夏ですね〜、気温が30度越えてるところも

けっこうあるようです。節電も大事ですが、身体を

壊しては元も子もないので、皆さん使い過ぎだけには

気をつけて、上手に節電しましょうね!わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

かに玉弁当
  42.jpg
  「かに玉(蟹かまぼこ・椎茸など)・ポテトフライ
   照り焼きミートボール・きゅうりの塩昆布和え」



きのこと牛肉炒め弁当
  44.jpg
  「牛肉コロッケ(冷食)・トマトと新玉ねぎのマリネ
   きのこと牛肉の炒め物・ベーコンたまご焼き」


今週は高校生の二人が試験のため、長男のおにぎりだけの

日がほとんどでした〜。(ちゃんとおにぎりは作ってんのよ、えらいでしょ!)

かに玉がおかずだった日の具だけ残しといて、朝玉子焼きを

作りました。

きれいにできたので、記念に一枚 パチっと!

  43.jpg
  おいしそう?

ちなみに上に乗ってる蟹の身のようなのは、かまぼこです

息子たちはだと思って食べてるかも!聞かれないから

黙ってま〜〜〜〜す!手(チョキ)


  初夏のひとこま

我が家の猫のいえ、うさぎのひたい?ほどの庭に植えてある

バラ。今年はたくさん咲いてくれそうです。かわいい

  49.jpg
  黄色いミニバラ

  50.jpg
  こちらはピンクがきれい〜

まだ咲き始めなので、これからが楽しみです。揺れるハート


昨日から仕事場の隅っこに、子雀ちゃんが迷い込みました。

まだ上手に飛べないので、巣に戻れないようです。

  45.jpg

  46.jpg
一生懸命親を呼んで、親もひんぱんに様子を見にきたり

えさを運んでいるみたい。

毎年この季節ならではのこんな光景、微笑ましいけど

本人たちにとっては、ドキドキもんでしょうね。

無事に飛び立てるようそっと見守りたいです。目


そして我が家のトロロは最近こんな調子・・・・

  48.jpg
  なんかくれ〜

  47.jpg
  お願い、おくれよ〜

  51.jpg
  ふん、ケチね!


って言ったかどうかはわかんないけど、

  おねだりは上手!



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




わーい(嬉しい顔)
posted by ケンリュウ at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

