トリマヨカツ弁当!・防災とボランティアの日

 店長です!




今日の、 「3人息子のお弁当!」です。



       282

   283




今日のメニューは、

「トリマヨカツ」 

「ポテトフライ」 

「タラコ入りたまご焼き」 

「ほうれん草とモヤシ、ちくわ、ソーセージの炒め物」 



です。







明日、1月17日は 「防災とボランティアの日」 です。

  →  内閣府防災情報のページ  




1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定された記念日です。

阪神・淡路大震災では、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、

「日本のボランティア元年」と言われたそうです。




これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、

その年の12月、閣議で「防災とボランティアの日」の制定が決定され、

この日を中心に前後3日を含む計7日(1月15日〜21日)が「防災とボランティア週間」と定められています。






もう昨日から防災週間に入っていました。 知りませんでした・・・ がく〜(落胆した顔)

あれからもう、13年も経つんですね〜




 「災害は忘れたころにやってくる」 



 ・・・・・ 遭いたくないが、自然の力にはかないません。 ふらふら



いざと言う時に対応できる準備が必要ですね!




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 17:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の住む石川県金沢市にも大きな断層があります。
気をつけないと!
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年01月16日 20:17
ほんとうに・・・・
あの日から13年経ちました・・・・
私 兵庫県在住
Posted by hisami at 2008年01月17日 09:18
大震災・・・

店長さんは今、お住まいの所にいたんですか?

マグロ君はその時、東京にいました〜

友達や知り合いが多く・・被害を受けましたが・・

怖いですね〜

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2008年01月17日 11:05
私も昨夜TVのニュースで
阪神の震災から13年たつことを知りました。

最近のような気もしますが、もうこんなに立つんですね。
いざと言うときの為に、家族でも話し合っておくといいんでしょうね。

Posted by えみママ at 2008年01月17日 11:11
そう、あの悲惨な大災害から13年が経ちますね。
今の高校生に聞くと、3年生2年生くらいは少し覚えているようですよ。(当時5歳、4歳)
1年生は当時3歳くらいで記憶も曖昧なようですね。
店長さんのところは、東海大地震を懸念して非常時の対策を講じておられるのではないでしょうか。
我が家も(関西)非常持ち出し袋(リュック)を一応用意してはいますが、実用に即していないことが気になっています。
気になっているなら点検整備しろ!ですよね。
ちょうど小学校でちび子が震災学習をしているようで、いろいろな宿題を出してくれます。
先日は、避難経路の確認をしました。まずどこに集まるか、その次にどうするかなど…。
非常持ち出し物のチェックリストももらってきたので、それを参考に、今度の週末は点検したいと思っています。

災害について、考えなければならないことだけど、考えたら怖くなりますね。
どうか、非常持ち出し袋が役に立つときが来ませんように…。

別件。
昨夜の空手は寒かった〜〜〜(>_<)


Posted by ハル at 2008年01月17日 12:19
○サブローさんへ
 断層、怖いですね・・・心の危機感を〜

○hisamiさんへ
 すぐヨコじゃないですか・・・大変だったんじゃないですか?

○マグロ君さんへ
 四日市にいてもかなりゆれましたね・・・・
 よくここまで復旧がされたと思います。

○えみママさんへ
 実は我が家、あまりしていません。集合場所くらいかな・・・

○ハルさんへ
 非常持ち出し袋と、非常食は準備しています。経験が大切!と、言いますが、まだ経験してませんし、したくない・・・
いざと言う時には、諦めないことですかね〜・・・

武道は寒い時こそ、稽古です!!
Posted by 店長(この味) at 2008年01月17日 13:54
∩・∀・)こんにちは〜
福岡西方沖地震の時、うちは震度6でした。
被害は大してありませんでしたが、
怖かったですね〜
自身の怖さを思い知りましたよ。
出来ることは少ないですが、
日ごろから心構えを持っていた方が良いようです。
Posted by 筋肉料理人 at 2008年01月17日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。