野菜の煮物弁当!

店長です。 晴れ




今日の、 「2人息子のお弁当!」です。

(長男(まさ)はテストで弁当なしです。)


  249  250



今日のメニューは、

「野菜の煮物」 

「肉だんご」 

「コロッケ」 

「ブロッコリー」
 
 
です。







昨日、新聞ニュースでやってましたが・・・・

チンパンジーの子供 ってすごいですね!



見たものを写真映像のように記憶に焼き付ける

「直観像記憶」 って能力が、

人間の大人よりはるかに超えるそうです。 がく〜(落胆した顔)


  

画面に九つの数字を一瞬表示した後、四角いマークで伏せ、

それを小さい順にタッチする課題で・・・・

3匹のうちもっとも優秀だったのは、0.7秒の表示で

ほぼ正確に記憶したそうです。(大学生9人はできませんでした)




人間は便利な言葉を進化させた代わりに、

直観像のような古いタイプの心を失ったかもしれない・・・・


と、新聞に書かれていました。



最近、子供の運動能力も低下してきていますよね。

空手を指導していて、器用な子供が少ないどころか〜

簡単な動作も柔軟性、筋力、巧緻性が欠けているのか、

できない子が多くなってきています。
 ふらふら




テレビゲームや携帯、パソコンなどに熱中する子が増えていますが、

子供はまず、元気に遊びまくることが重要ですよね・・・・


もちろん、塾へいく子が多くなったり、

安全に遊べる場所が少なくなったり、

家庭内での環境・・・・

いろいろな条件も原因になっていますが、

親として、考えなければならない課題だと思います。 exclamation



将来の時代を担う子供達を、しっかりと育て上げたいですね! ぴかぴか(新しい)




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ←ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 11:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「直観像記憶」能力が高い人は、野性的なんですかね。
 
Posted by at 2007年12月05日 16:40
私もTVでチンパンジーのニュースを見ました。
店長さんのおっしゃるように
最近の子供の遊び事情に???
って感じちゃいます。
塾通いもそうですよね。
お勉強お勉強と言っている割に
日本の学力レベルは世界順位でみると下がっているとか
いったい何の勉強にお金を使っているのか疑問ですよね。
日々の生活から学ばなきゃいけないこと
色々な経験から身につくことこれが大切なような気がするけど・・・
我が家も出来ているのかな???(ウッフ)
Posted by えみママ at 2007年12月06日 05:57
今、下関です〜

これから〜静岡にむかいます〜


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2007年12月06日 09:43
∩・∀・) こんにちは〜
チンパンジーの記憶力は凄かったですね!!
子供の運動能力ですが、全般的に下がってるのが怖いかなと思います。
うちは田舎なんで子供の通学に徒歩で40分かかるんです。
朝早く出ないといけ無いんで大変なんですが、
子供の健康にはカナリ良いようです。
学校に通いだして強くなりましたよ。
Posted by 筋肉料理人 at 2007年12月06日 10:01
店長さんへ

リンク、ありがとうございます。
わたしも設定無事完了しました♪
今後ともよろしくお願いします。

さて、チンパンジーのお話。わたしは見ていないのですが、
それは「右脳」に関係してるんでしょうかね。
世知辛い世の中で、柔軟な想像力と創造力が失われているのでしょうか…、人間は。

それから、わたしは店長さんとは反対の「空手の指導をされている側」つまり「指導を受けている側(生徒)」です。
道場には子どもがほとんどで、ウォーミングアップに飛んだり走ったり、ときに跳ねたりするのです。
わたし、マット運動が好きだったこともあって、地上転回?(ハンドスプリング?)(助走して、勢いよく床に両手をついて1回転するような?)や仰向けの状態で、膝を曲げて丸まり、膝(脚)を勢いよく伸ばす力を利用して飛び起きるヤツ(なんて言いましたっけ?)が、今でも出来ます。
でも、子どもで出来る子はいません。
機敏さや集中力に欠ける子はわたしが気になりますよ(^^;
「遊ぶ」(ゲームではなく体を使って、広場や自然の中で遊ぶ)ことが足りないのでしょうかね…。
Posted by ハル at 2007年12月06日 10:24
○匿名さんへ
 コメントありがとうございました!

○えみママさんへ
 うちの子だけは、そうならないようにとか?
 考えてしまいますね・・・
  
○マグロ君さんへ
 パソコン持ち歩いてるんですか? すばらしい〜。


○筋肉料理人さんへ
 徒歩で40分ですか、いいですね〜鍛えられます。 大人では大変!と思っても子供にはわりとそうではないんですよね・・・
いい環境だと思います。


○ハルさんへ
 ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
すごい!空手されてるんですか。 ふむふむ・・・優秀な生徒のようですね。
ボーっとしている子供には、ハルさんの鉄拳で・・・注意してあげてください! 
Posted by 店長 at 2007年12月06日 13:37
こんばんは^^
記憶力が退化している私はヤバイです(@@)
チンパンジーに追いつかなければ(^^;)
Posted by Natural at 2007年12月07日 19:03
○Naturalさんへ
 記憶力、私もなんか覚えが・・・・不安です!
Posted by 店長 at 2007年12月07日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。