今年もよろしく!

店長の妻ちかろんです!

年が明けてあっという間に一週間です

 今年もよろしくお願いいたします

いろんなことがあると、ついついマイナス思考に陥る私・・・

「明るく元気に」を心がけて、今年一年過ごしたいと思います


  今週のご馳走

えー、お弁当はなかったので、2日夜のご馳走を撮りました

  33.jpg

  34.jpg
今年はいつもの重箱お節はやめて、煮物やたまご焼き等だけ

にし、お刺身やちょっとした肉料理等を姉と一緒に作ったら、

けっこうなご馳走になりました。

姉一家と我が家でおじいちゃんを偲びつつ、楽しいひと時

でした。るんるん


  春の七草粥

今日は 春の七草粥の日です。

毎年我が家では、お餅に飽きた頃なのでお腹にやさしい

お粥が好評です(息子たちには不評ですふらふら )

朝、セットになっているパックから取り出し、並べて

みました。

  35.jpg
  たぶん左上からせり・なずな・ごぎょう
  左下から はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
  と思うけど、まったく自信なし


パックに「ほとけのざにはヤブタビラコまたはコオニタビラコ

を使用しています」
と書かれていました。

初めて聞いた名前ですが、似ているんでしょうか?

ちなみに神奈川県産の七草でした。

七草にこだわらなくても、好きな野菜と一緒にお粥にして

みても、たまにはいいものですね。

  七草粥レシピは こちら



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 15:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
見事なお料理ですね。
重箱お節はやめましたか。
我家は息子たちがお節を食べません。
余り好きでないようです。
いつの間にかお節を作らなくなってます。(笑)
Posted by 自転車親父 at 2012年01月07日 22:46
今年もよろしくお願いします<m(_ _)m>

私は今年初めて七草をしました^^
粥が苦手なのでお吸い物にしたんですけどね。
娘は雑草を食べてるみたいって言うんですよ〜。
分からなくもないけど罰当たりですよね^^;
Posted by おきらく at 2012年01月09日 21:58
○自転車親父さんへ
こんばんは
いつもありがとうございます。
お節とはいえ、普段とあまり変わらないメニューなので、
(例えば野菜の煮物やたまご焼きなど・・・)息子たちも
まあまあ食べてくれます。若い人にはやっぱり地味な
和食ですもんね、お節って。

○おきらくさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
七草のお吸い物ですか。あっさりしてそうで
お腹には同じようにやさしいでしょうね。
雑草・・・確かに雑草っぽいというか雑草の一種も
あるから・・・・
セットのものも、正直どれがどれかいまいち
わかりませんもんね!
Posted by ちかろん at 2012年01月10日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244826139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。