根菜類たっぷり♪筑前煮

 店長の妻ちかろんです!

師走に入ってしまいましたぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ひと月後は来年です(笑) 今年は10・11月があっという間

だったので、12月は計画通りに過ごしたい!

その計画が立てられたらの話ですが・・・・ふらふら

あと一ヶ月、皆さん頑張りましょうexclamation


  今週のお弁当

スティックとんかつ弁当
  14.jpg
  「スティックとんかつ(冷食)・ウインナー・ミニトマト
   大根葉とじゃこ入りたまご焼き・野菜炒め」


回鍋肉弁当
  16.jpg
  「回鍋肉・たまごのころっと煮・いんげんのさっと煮
   ひじきの煮物」

今週はまたまたテスト期間でお弁当は2日分でした〜わーい(嬉しい顔)

この回鍋肉(豚肉とキャベツ・ピーマンの甘味噌炒め)

朝作ったのですが、冷蔵庫に常備してあるこれのおかげ・・・

  17.jpg
  カンタンお料理みそ

いろんなメーカーからよく似たものが出ています。特に私は

こだわりはありません。どれも、みそかつ・みそおでんなど

かければそのまま使えるし、回鍋肉の調味料としては

ばっちり。これに豆板醤を足してお弁当分の量なら簡単に

できちゃいます。

我が家の場合、夕食分の量で使うとすぐなくなっちゃうので

お弁当にしか使いませんけどね。


  根菜類たっぷりの筑前煮

我が家には肉食系(肉をよく食べるの意)の息子が3人

おりますが、3人とも野菜も大好きなんです。

たまに作るこの煮物も、鶏肉を好んで取りながらも

入っている野菜はすべて食べてくれます手(チョキ)

れんこんやごぼう、人参、たけのこなどの根菜類は身体を

温めてくれ、よく噛むことで時間をかけ、血液の循環も

良くしてくれます。冷え性予防にもなりますよね。

私ももうちょっとまめに作るといいな〜って思うのですが、

下ごしらえさえやってしまえば、あとはガーーっと煮るだけ

なので、ぜひ作ってみてください。

我が家ではおせち料理のひとつとしても、毎年作ります。

  15.jpg

詳しいレシピは こちら






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ひと月後は来年ですね。(笑)
オドロキです!
この調子ではあっと言う間に・・・・。
筑前煮、美味しそうですね。
今度作ってみます。
Posted by 自転車親父 at 2011年12月03日 00:26
○自転車親父さんへ
こんばんは いつもありがとうございます。
毎年12月になると、気持ちだけは慌しくなるんだけど
20日過ぎないとエンジンがかかりません(笑)
毎年なんとかなってるから、今年も最後の10日勝負で
いっちゃうかもな〜〜〜。

筑前煮ぜひお試しくださいね。
Posted by ちかろん at 2011年12月03日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。