お月見とトロロ

 店長の妻ちかろんです!

のんびり台風15号のせいで、蒸し暑い天気が続いて

います。連休ですが天気はいまいち、早くすっきり

秋空
が見たいものですね〜〜〜晴れ


  今週のお弁当

ごぼうバーグ弁当
  67.jpg
  「ごぼうハンバーグ・葱入りたまご焼き・ミニトマト
   なすピーマン&ウインナーのケチャップ炒め・ミニ大学芋」


天ぷら弁当
  68.jpg
  「豚肉と夏野菜のかき揚げ・ちくわ、さつまいも天ぷら
   ブロッコリー・たまご焼き・かまぼこときゅうりの塩昆布
   和え」


魚フライ弁当
  69.jpg
  「白身魚フライ(冷食)・ミニトマトの薬味醤油和え
   豚肉と野菜のごま煮・ウインナーとピーマンのたまご炒め」


豚肉と夏野菜のかき揚げは、豚肉の薄切りとオクラ、

かぼちゃ
を入れて作りました。衣に味を付けて(この味で)

唐揚げのような感じにしてあります。

ゴーヤと一緒に揚げていたレシピを参考に、冷蔵庫にある

野菜でやってみました。

これからはキノコ類でやっても美味しそうですね!わーい(嬉しい顔)


  お月見とトロロ

12日は十五夜でしたね。今年は6年ぶりの満月だったそうです

十五夜はかならずしも満月ではないんですね。知らなかったふらふら

当日はお天気に恵まれてきれいなお月様が見れました。

  73.jpg

でも、撮り方が下手なので、月が土星みたい・・・・がく〜(落胆した顔)

本当は、ススキと満月を一緒に撮りたかったけど

住宅地の中では無理なので、ススキとトロロを一緒に

撮影してみました。

  75.jpg
  何だこりゃ〜〜? 
  72.jpg
  とりあえず休憩・・・・・

ススキや里芋、団子には興味がないらしいトロロ君

花より団子ならぬ、月よりリンゴなのね〜〜〜

  74.jpg
  そりゃ〜〜そうだ! リンゴおくれ!!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お弁当が美味しそうですね。
毎日工夫されていて見事です。
トロロちゃん、ススキと一緒で幸せそうですね。
トロロちゃんはりんごがお好きなですね。
mimiにはりんごあげたこと無かったです。
今度あげてみましょう!
Posted by 自転車親父 at 2011年09月16日 22:26
○自転車親父さんへ
こんにちは いつもありがとうございます。
トロロのごほうびおやつがリンゴです。別にごほうびを
やるような芸もしませんけど(笑)
mimiちゃんもきっと好きだと思いますよ〜〜。
Posted by ちかろん at 2011年09月17日 13:55
トロロちゃん、お月見にぴったりで可愛い^^
子供の頃はほんとに月にウサギがいると思ってたなぁ。

かき揚げ、苦手なんです〜^^;

Posted by おきらく at 2011年09月17日 20:55
残暑が厳しくてお弁当作りも中身に気を使うことも大変なことですね。
よ〜くがんばってるなぁ〜って本当に尊敬します。
十五夜の前日に偶然月を見ました。
明日は・・・と思っているうちに忘れて翌日になっていました(=v=)
ススキや里芋、団子と主役のトロロちゃん、ちかろんさんちはいつもいつも温かさを感じます。
Posted by mammy at 2011年09月18日 00:33
○おきらくさんへ
今年の満月はとっても綺麗に見えましたよね〜。
おばあちゃんがわざわざススキを取ってきてくれたので
満月→ススキ→うさぎと撮りたかったけど
3点セットは難しい!です。

かき揚げは、市販の天ぷら粉を使うと案外
うまくいきますよ〜。

○mammyさんへ
前日の月も綺麗でしたよね。
美しい満月と白うさぎの幻想的な絵を想像
しますが、現実はあんな感じです(笑)

Posted by ちかろん at 2011年09月18日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226272807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。