久しぶりのお弁当&ランチ♪

  店長の妻ちかろんです!

台風12号がやってきます!今は激しい雨が降っていて

風もけっこう吹いてます!雨台風

今夜から明日午前中がピークなので、被害が心配ですね。

大雨地域の方々、どうぞ気をつけてください。


  久しぶり お弁当日記

今週から始まったお弁当作り、ワンパターンですが、

せっかくなので紹介していきま〜〜〜す!

 豆腐ハンバーグ弁当
  50.jpg
  「豆腐ハンバーグ・きゅうりの塩昆布和え・切り干し大根煮
  玉子焼き」

豆腐ハンバーグは、ミンチ・木綿豆腐・ひじき・葱を混ぜて

作りました。つくね風の甘辛たれがあいます。


 カレーコロッケ弁当
  51.jpg
  「カレーコロッケ(冷食)・スパサラダ・ミニウインナー
  オムレツ・ピーマンのおかか和え」


 茄子&ピーマンの和風炒め弁当
  52.jpg
  「茄子とピーマンの炒めもの・ウインナー・煮たまご
   ゴーヤとささみのゴマドレ和え・ミニトマト」

ゴーヤは薄切り後、塩もみと熱湯でさっとゆがいて

氷水へ。シャキシャキ感があり苦味も気になりませんよ〜。決定


夏休み明けからいきなり一週間作るのはちょっときつかった!

でも、晩御飯の取り置きをうまく使って乗り切ります。

それにしても、今週は朝から蒸し暑かったふらふら


  久しぶりのランチ

昨年から、仕事仲間だったメンバーと年に1〜2回ランチ会を

しています。

先日も、名古屋で6人が集まり、おしゃべりが尽きない時間を

過ごしました。

今回のお店はこちら、ビストロ ラ ポルト マルセイユ

結婚式のパーティーや二次会などに人気のあるお店です。

幹事のKさん、さすが個室を予約してくれました。

「他のお客さんに迷惑かかるし、うるさくて追い出され

 ちゃうからね!」
とのこと。 同感!

いただいたのは、 ローズコース 

  53.jpg
  トマト仕立てのスープ サクサククラッカー添え

  54.jpg
  見た目も綺麗、食べてもヘルシーなオードブル

  55.jpg
  海老と白身魚 野菜の盛り付け方が美味しそう!

  56.jpg
  ビーフシチューのお肉のような とっても柔らかくてとろける食感

最後、デザートだけ、撮り忘れました・・・・たらーっ(汗)

オレンジのシャルロットでした〜(HP見てね)

やっぱり、お店の人に「パーティーの準備があります

ので・・・」と追い出され、いや、丁寧に時間を告げられ、

私たちはお店をあとにいたしました。

まだまだしゃべり足りないので、次のカフェを探して

あるホテルの喫茶ラウンジへ・・・・

私自身、さんざん迷ったけど、みんな食べるというので

ケーキセットを注文!

  57.jpg
  マンゴーのムースが美味しかったよ

6人とも、夏の疲れや日頃のストレスを、この日でリセット

できたようです。わーい(嬉しい顔)

メンバーの子どもたちにもう少し手がかからなくなったら

いつか旅行に出かけようと、今から楽しみが増えました。

だから皆さん、いつまでも元気で健康でいましょうね!


ビストロ ラ ポルト マルセイユ

       お近くの方ぜひ一度・・・お勧めです





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





台風
posted by ケンリュウ at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お弁当作りご苦労様です。
きっと息子さんたちは将来感謝しますよ。
素敵なお食事にいかれましたね。
特に器が素敵ですね。
Posted by 自転車親父 at 2011年09月02日 22:12
○自転車親父さんへ
こんばんは いつもありがとうございます。
今回の食事会は、全くどこに行くのか知らされて
なかったので、その分楽しみと内容に感激しました。
他の友人たちとまた行こうと思います(笑)
たまのことだから・・・ね。
Posted by ちかろん at 2011年09月04日 20:27
台風、ちかろんさんのところは大丈夫でしたか。
そちらの方ではかなりの降水量だったとニュースで見ましたが・・・。

ランチ会、美味しい食事とおしゃべり楽しそう〜。
こういう時間ってあっと言う間ですね^^♪
Posted by おきらく at 2011年09月07日 21:44
○おきらくさんへ
県の南部は相当の被害で、大変です。
北部のこちらでは、大雨が一日だけだったので、
なんとか浸水はセーフでしたが、近くの川が
氾濫しそうになり、避難勧告までは出ました。
私が6年生の時に一度きれた川なので、ちょっと焦りました。

楽しい時間はホントあっと言う間ですね!
おいしいものも、あっと言う間に食べちゃいます(笑)
Posted by ちかろん at 2011年09月09日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223912374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。