ひつまぶしをご家庭で・・・

   店長の妻ちかろんです!

お盆休みに入りました〜。あちこちで高速道路の渋滞

ひどいようですね。帰省や行楽の皆さん、どうぞ

気をつけていってらっしゃ〜〜〜い!車(RV) 新幹線 飛行機

我が家は、私の実家住まいなので帰省は関係なし。

店長の実家もお盆は7月なので、この時期は帰りません。

特に出かける予定もなく、お墓参りに行くぐらいで、

いつものように過ぎていくお盆なのでした〜時計

それにしても暑すぎるぅ〜〜〜  いっそ南国にいる気

なろうか・・・と思っていたら、こんな素敵なものがるんるん

  32.jpg
  台湾産 アップルマンゴー

とっても美味しそうなマンゴーをいただきました。

これを食べると、トロピカルな気分を味わえて暑さも

気にならなくなりそう!リゾート

暑さに弱いといわれるウサギさんも、マンゴー食べるかな?

うちのトロロ君、今朝ケージから出したら、三部屋を

つっきって往復3回走りまくっておりました。ダッシュ(走り出すさま)

いつもなら自分でケージに帰ってドタっと座り込むのですが、

今朝は台所の隅っこでご休憩・・・・・

  37.jpg
  「ここ、床がひんやりして気持ちいいな、今度からここだな・・・」

はいはい、どうぞお自由に・・・・・決定


  ひつまぶしをご家庭で・・・

名古屋名物の一つにうなぎのひつまぶしがあります。

うな丼やうな重と違って、三種類の食べ方ができるお得感

満載のメニューです。ぴかぴか(新しい)

そのひつまぶしも、家庭で簡単にできちゃいます。

市販のうなぎの蒲焼、葱、わさびと(あとこの味もね)

暖かいご飯があれば、すぐできます!

    詳しいレシピは こちら

  33.jpg
  そもそもおひつに入れて出したのが始まりだそう

  34.jpg
  茶碗に盛り薬味を入れて・・・・

  35.jpg
  さらにお出汁をかけて・・・・

ご飯をおかわりしたくなるくらい(うちの息子たちは当然)

美味しいですよ〜、食べすぎに注意exclamation

まだまだ続きそうなこの猛暑、みんなでうなぎを食べて

乗り切ろうexclamation×2



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
タイトルを見て、何の暇つぶしをするのかなって?
ひつまぶしでしたね。(笑)
店長さんはお盆が七月てことは東京ですか?
トロロちゃん、お久しぶり!
我が家のmimiも今運動会中です。(笑)
同じくフロアにべたって転がりますよ。
乾燥フルーツにマンゴーは入ってますよね。
今日メロンを食べたけど少しあげてみればよかった。(笑)
美味しくって全部食べました。(笑)
Posted by 自転車親父 at 2011年08月12日 23:35
○自転車親父さんへ
そう、ひつまぶしです。私は最初聞いた時、
まむしの料理かと思いました(笑)

店長の実家は名古屋市中村区です。
東京では7月お盆が多いのですか?

トロロにもこの間生のブルーベリーをあげました。
喜んで食べてました。メロンとマンゴーも
やってみようかな・・・(贅沢!)
Posted by ちかろん at 2011年08月13日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。