夏野菜で元気に!

  店長の妻ちかろんです!

我が家のうさぎの額(猫の額より狭い?)ほどの庭には、

この時期地面にぽこぽこ穴が開きます。

そう、蝉の幼虫が出てきた穴なんです。目

  07.jpg
  出てきてすぐのアブラゼミの幼虫

この3〜4日で数匹出てきているようなのですが、何故か

ミ〜ンミ〜ンの鳴き声を聞きません。1匹も!がく〜(落胆した顔)

いったい蝉は出てきてどこへ行っちゃうんでしょうか?

今朝も羽化して間もないクマゼミが、力尽きて蟻に

たかられていました。もうやだ〜(悲しい顔) 

なんか最近の蝉は元気がないのかなぁ・・・・蝉もあまりの

暑さにへばっているのかぁ〜〜?


  今週のお弁当

煮たまご弁当
  01.jpg
  「チーズ巻きバーグ(冷食)・チーズ入りウインナー
   赤玉ねぎとピーマンのゴマドレ和え・煮たまご
   きゅうりの朝漬け」


ごぼうバーグ弁当
  02.jpg
  「ごぼうハンバーグ・カボチャの煮物・ナスの麺つゆ焼き
   そぼろ入り玉子焼き・キャベツと人参の甘酢漬け」


豚焼肉弁当
  03.jpg
  「豚焼肉(ピーマン・玉ねぎ・人参)・かぼちゃサラダ
   かにかま巻きたまご・きゅうり漬け・ミニトマト」

毎朝あつ〜〜〜い、頭の働きもにぶくてお弁当のおかずも

なかなか思いつきませ〜〜ん。たらーっ(汗)

毎日写真を撮ったあと、ふたをして弁当袋に入れて

おにぎりも包んで保冷剤を2個ずつ入れて、お茶をペットに

3本入れて・・・・ってやってるとそれだけで疲れてきます。ふらふら

作るのは嫌じゃないけど、それ以外はめんどう過ぎる〜〜〜バッド(下向き矢印)

夏はほんとやっかいです・・・・・


  夏野菜で元気に!

先日姉からこんな立派なかぼちゃをもらいました。


  04.jpg
  江戸崎かぼちゃ 産地茨城県

外国産のかぼちゃより、ほくほく感がとってもあって、

煮物にしたらすごく美味しかったです。

  05.jpg
  ほくほく煮 出汁を使わなくても砂糖・塩・醤油だけで
  おいしく煮えます


そしてこちらはお義母さんからいただいた  ナス

  06.jpg
  左から一般的なナス  大長ナス? この細いのは?

真ん中の長〜〜いナスも珍しいですが、右の細くて色の

薄いナス、初めて見ました。

大長ナスは、油で焼いて肉味噌をかけていただきました。
  10.jpg

細ナスは、豚肉と一緒に煮てみました。
  09.jpg

両方ともまあまあおいしくできましたよ〜。手(チョキ)やっぱり旬の

野菜はいいですね。

夏もこれから、夏野菜で元気になりましょう!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


べん




posted by ケンリュウ at 19:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
我が家もmimiの額くらいの庭です。(笑)
そうそう、コロコロカーペットクリーナーを使ってみました。
mimiが怒って逃げ回ってます。
これ以上やるとか見つかれそうなのでやめました。(笑)
ものすごく抜けるのでまいってます。
懐きませんけどだいぶ馴れたようで私の足にじゃれ付いてきますよ。
だんだん可愛くなってきました。(笑)
Posted by 自転車親父 at 2011年07月15日 22:43
○自転車親父さんへ
うちの場合コロコロを使う時は、ケージの扉を開けて
すぐです。ケージの中だとそんなに逃げ回れないので
怒っていても案外できます。でも、絶対できないのが
お腹部分です。おかげでまだ抜け毛が終わりません。
真夏の抜け毛はまいりますよね〜〜。
かわいいからしょうがないけどね〜〜。
Posted by ちかろん at 2011年07月16日 19:36
2,3日前からセミの声を耳にするようになりました。
でも、まだまだ音のパワーは小さめです。
これからかな〜。イヤだな^^;
セミが出てくると地面に穴が空くんですか?
おぉー初めて知りました。

夏野菜美味しいですね^^
子供の頃は嫌いだった茄子は今は大好物となりました!
Posted by おきらく at 2011年07月17日 21:59
お元気にお過ごしでしたか?
トロロちゃん、もうお誕生日を迎えたんですね。
もうすっかり家族の一員ですね。
厚い中のお弁当づくりも大変ですが、メニューを考えるのが本当に大変ことですよね。
私も調味料を極力避けた料理作り、やはりメニューを考えるのがとても大変です。
でも新たな発見などもあり、最近はコツがわかってきました。
かぼちゃもなすのレシピもとっても美味しそうです!!
美味しいお料理暑い夏を乗り越えてください。
店長さんからもお便りをいただきました。
少しづつですが徐々に良くなっています。
8月には長野の山の上で体力づくりをしてきます。
Posted by mammy at 2011年07月17日 22:10
○おきらくさんへ
今日今年初めて蝉の声を聞きました。でも、ちょっと
離れたご近所です。うちの庭ではまだ鳴いてくれません。
鳴くと暑苦しいけど、いないとまた物足りない・・・
そんな蝉の声です・・・・。

私も茄子大好きです!でも、メニューがマンネリ化です。
おいしい茄子料理また教えてください!

○mammyさんへ
元気にしています。mammyさんもお元気そうですね。
ご主人回復なさってみえて、安心しました。
涼しい高原などで徐々に身体を動かしていけば
きっともっとお元気になることでしょう。
焦らずがんばってください。

暑い中制限食は大変だと思います。
おいしい夏野菜がたくさんあるので、素材を活かして
(例えば蒸して手作りたれでいただくとか)いろいろ作ると
いいですよね。
長野ではmammyさんもリフレッシュしてきてくださいね!
Posted by ちかろん at 2011年07月20日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。