きゅうりの一本漬け

  店長の妻ちかろんです!

七月に入りました。梅雨明けしたかのような猛暑続き

ですが、夏はまだまだこれからです。ふらふら

節電と暑さの板ばさみで、気分もバッド(下向き矢印) になりがち・・・・

でも、せっかくだから楽しんでやりたいですよね、節電も。

自宅のその日の使用電力がひと目でわかるものがあると

いいのにね。こわい気もするけど・・・・・がく〜(落胆した顔)

各家庭が、目標を持って取り組めるとだいぶ違うと思います。

とりあえず、待機電力を極力少なくする努力をするぞ!


  今週のお弁当

巻き巻き弁当
  83.jpg
  「シュウマイ・いりたまご・いんげんのベーコン巻き
   ちくわロール(大葉とチーズ)」
 


カレー炒め弁当
  84.jpg
  「照り焼きミートボール・ささみときゅうりの梅肉和え
   ウインナーとカボチャのカレー炒め・粉ふき芋
   玉子焼き」



鶏の照り焼き弁当
  85.jpg
  「鶏もも肉の照り焼き・マカロニサラダ・煮たまご
   まめからくん・いんげんのさっと煮・ミニトマト」

今週は仕事が立て込んでいましたが、毎日お弁当も

がんばりましたよ〜。パンチ

照り焼き弁当に写っているふりかけは、三男だいの

修学旅行土産です。

  86.jpg
  北海道限定 おとなのふりかけ

十勝チーズ・・・え〜〜チーズ?っていうほどまずくはない。
      案外おいしい〜〜るんるん

じゃがバター・・・けっこうそのままの味、まあまあ・・・決定

うに・・・よくわからん!たらーっ(汗) 毛がに・・・毛がにの味exclamation&question

             以上、けん&だいの感想

え〜、本物のうにも毛がにもじっくり食べさせたことが

ないので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私はまだ食べていないのでなんともいえませんが、

そんなにはずれではないと思われます。

このふりかけ、食べたことのある人います〜〜?


  きゅうりの一本漬け

蒸し暑くて食欲もいまいちの季節、さっぱり食べられる

きゅうりの漬物です。

伊勢のおかげ横丁でも、スティックきゅうりとして夏に

売られていますが、家でもおいしくできますよ〜。

  87.jpg
  ジッパー付きのビニール袋で漬けます

  88.jpg
  割りばしをさして一本ごと(写真は半分切り)召し上がれ

詳しいレシピは  こちら

なんと地元スナックのママさん直伝のレシピです。

ママさんは70代とは思えない、いつお会いしても

シャキシャキの元気な女性。わたしもあんな風に

いつまでも元気で素敵な人になりたいな〜〜〜。揺れるハート



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
キュウリは大好きです。
この一本漬けは美味しそうですね。
いろいろな商品にご当地物がありますね。
北海道限定も良さそうですね。
Posted by 自転車親父 at 2011年07月01日 22:56
○自転車親父さんへ
こんばんは
このきゅうりがあれば、ビールのお供に枝豆と並んで
最適ですよ〜。

ご当地限定ものって、貴重だけどちょっとどうかな〜?
っていうのもありがちですよね。食べず嫌いは
せずに、これも挑戦してみなくっちゃ!
Posted by ちかろん at 2011年07月02日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

