冷やしトマト&味噌たれ

  店長の妻ちかろんです!

先週の暑さからまた、肌寒い気温になっています。

台風2号台風も近づいて大雨なども心配ですね〜雨

こちらは梅雨にも入って、しばらくはジメジメ・・・ふらふらですが

今日からまた1週間がんばろ〜〜〜手(チョキ)


  今週のお弁当

味噌炒め弁当
  52.jpg
  「豚肉とエンドウ、しめじの味噌炒め・煮たまご
   ウインナー・たつくり」


店長が実家に行った時、お義母さんが「田作り(たつくり)」

を持たせてくれました。

この時期には珍しい一品!でも、ついこの間お正月だった

気がするのは私だけ・・・・・?


カレー炒め&赤えんどう豆ご飯弁当
  53.jpg
  「マッシュルームとウインナーのカレー炒め・
   かにかま玉子焼き・ごまかぼちゃコロッケ
   ミニトマトとかにかまの昆布和え」


お義母さんはいつも野菜などの食材もくださるので

とっても助かります。今回は生のマッシュルーム

いただきました。クリームシチューに入れて、残りは

お弁当のおかずに。食感が良くておいしかった!わーい(嬉しい顔)

そして炊くとご飯がお赤飯みたいに赤くなる赤えんどう豆

いただきました。こちらもおいしかったよ〜〜揺れるハート


ハムカツ弁当
  54.jpg
  「ハムカツ(冷食)・ブロッコリー・ミニトマト
   ポテトサラダ・小女子と絹さやの玉子とじ」

旬の小女子と絹さやの玉子とじは、夕食の一品にも

なりますね〜。生の小女子はちょっともう店頭には

ないかもしれませんが、茹で小女子でも大丈夫。

カルシウムもたっぷりなので、お弁当にも入れたい

食材ですね!



 冷やしトマトの玉ねぎドレッシングサラダ

夏が近づいてくると、我が家定番メニューの一つがこちら

  55.jpg
  キンキンに冷やしてあるとおいしい〜

材料 トマト 2〜3個  新たまねぎ大 1/2個
   パセリ 適量

ドレッシング材料  酢 80cc  この味 大2.5
   砂糖 小2  オリーブオイル 大1
   胡椒 少々  

作り方
 @トマトはヘタを取って1cm幅にスライスする。
  皿に並べて冷蔵庫で冷やしておく。

 A新たまねぎはみじん切りにして、冷水に5分くらい
  さらして(普通の玉ねぎの場合は、辛味が強いので
  レンジで少し加熱させると辛味がやわらぎます)
  よく水気を絞っておく。

 Bドレッシングの材料をボールなどに入れ、よく混ぜ
  Aを入れる。

 Cパセリは洗ってみじん切り
  
 D@の上にAをかけ、上にパセリをふって出来上がり!

魚介類やゆで玉子、他のサラダにも使ってください。


こちらは、先日いただいた 味噌たれ

  56.jpg

手作り無添加の貴重なものです。たまたまテレビで

しその葉にくるみ入り味噌をつけて、クルクル巻いている

のを発見!同じようにやってみました。

  57.jpg

テレビでは、それを油で揚げていたのですが、これは

やめました。でも、しその香りと味噌がよくあって

おつまみにもご飯のお供にもOKでした〜〜。

いただきものを活用して、今週はいろいろ楽しめました!

    感謝exclamation×2

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ご安心下さい。
私も先日お正月だったと思ってますから。(笑)
冷やしトマト美味しそうですね。
こちらは今日入梅しました。
Posted by 自転車親父 at 2011年05月27日 22:09
○自転車親父さんへ
はい、安心しました。ほんとに月日の経つのが
早いですね。もうじきあと半年ですよ。
気持ちと身体の衰えにギャップを感じる私です・・・・
梅雨乗り切りましょう!
Posted by ちかろん at 2011年05月28日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。