三色そぼろ丼

  店長の妻ちかろんです!

四月も後半に入っているというのに、気温が一定しませんねふらふら

西日本でも雪が降ったところもあったとか・・・がく〜(落胆した顔)

もうすぐGWですが、いきなりカァ〜〜っと暑くならないことを

願いますわーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

鶏の味噌炒め弁当
  13.jpg
  「鶏肉の味噌炒め(ピーマン・キャベツ)・スナップエンドウ
   入り玉子焼き・大学芋・ごま昆布」



鶏肉の照り焼き弁当
  14.jpg
  「鶏の照り焼き(もやし・ミニトマト)・ちくわロール
   (大葉&梅肉)・たけのこ煮・ほうれん草のおひたし」

鶏肉が続くお弁当ですが、肉ならなんでも喜ぶ我が息子たち

ま、さすがに馬・羊・猪は入りませんが、ガッツリなおかずに

なる努力はしているつもりよ〜グッド(上向き矢印)

新たけのこが出回ってきました。いただきものでさっそく

煮物をして、お弁当にも。旬のたけのこはやっぱり違う、

やわらかくて美味しかったです。


そぼろ玉子弁当
  15.jpg
  「ミニコロッケ(冷食)・ピーマンのおかか和え・ミニトマト
   のマリネ・そぼろと絹さやの玉子焼き」

合びきひき肉で、そぼろを作りました。ひき肉の特売時に

多めに買っておいて、そぼろにしておくといろいろ使え

そうです。


  三色そぼろ丼

我が家で人気のメニュー、三色そぼろ丼を紹介します。

材料 ひき肉300g・玉子4個・絹さや(他にほうれん草、
   いんげん、グリンピースなど)約100g

作り方
@ひき肉(お好みで牛・豚・鶏なんでも)をフライパンで油を
 引かずに炒める。出てきた油をキッチンペーパーで
 吸い取る。ある程度取ったら、熱湯をかける。
 すぐにお湯を捨てる(湯きり)
 (余分な油が抜けて冷めても油が白く固まらない)
 
Aひき肉に味を付ける。みじん切りにした生姜1かけ
 みりん大2、醤油大1半、この味大1
 を入れて炒め、そぼろのできあがり。

B玉子は丼などに割ってこの味大1はちみつ小1を入れ
 よくほぐす。
 レンジで3分→よく混ぜて1分半→混ぜて1分半加熱する。
 (機種によって時間調整してください)
 箸などで炒りたまご状になるようかき混ぜる。

C絹さやはすじを取って熱湯でさっと茹でる。
 斜め細切りにして塩少々またはこの味をふっておく。

D丼にご飯を盛り、その上にひき肉・玉子・絹さやを彩りよく
 盛り付けてできあがり。

  17.jpg
そぼろは玉子焼きやオムレツに入れたり、サラダのトッピング

にしたり、うどんやラーメンにも入れてOK!

春らしいお手軽メニュー、ぜひお試しくださ〜〜〜い。


春らしいかわいいといえば、この一枚・・・・

  16.jpg

  チューリップとトロロ〜

チューリップを見つめて、何思う?

「おいしそうな花だな〜」やっぱり食い気か〜いexclamation



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
GWはいつも暑かった記憶があります。
半袖で充分と言う記憶ですね。(笑)
急に暑くなるんでしょうね。
トロロちゃん最高ですね。
可愛いです。
mimiが今足元で暴れています。(笑)
Posted by 自転車親父 at 2011年04月23日 00:09
○自転車親父さんへ
GWはやっぱり暑くなりますよね〜。一気に暑くなるから
かないません。
mimiちゃんもやんちゃですか?花と一緒に撮ると
ディズニー映画みたいにかわいくなりそうな気がする〜。
Posted by ちかろん at 2011年04月24日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197097681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

