南南東にうさぎのミミ!?

  店長の妻ちかろんです!

 立春です、昨日あたりから昼間は暖かいですかわいい

このまま暖かさは続かないでしょうが、ほっとしますね〜わーい(嬉しい顔)

でも、花粉がこわいexclamation×2 今年は特別大量らしいですねふらふら

私悪化すると副鼻腔炎になっちゃうので、要注意exclamation

目のかゆみからはじまる私の症状・・・秒読みって感じですもうやだ〜(悲しい顔)


  今週のお弁当〜厳選3日分〜

  牛肉の柳川風弁当

  32.jpg
  「野菜バーグ(冷食)・いりたまご・切干大根の煮物
   牛肉の柳川風」


 鶏肉炒め弁当

  33.jpg
  「鶏肉の醤油炒め(ピーマン・キャベツ・人参)・カボチャ煮
   スティックポテト・海苔玉子焼き」

 蒸し豚弁当

  34.jpg
  「ベジ豆バーグ(冷食)・粉ふき芋・ミニトマト・豚肉のこの味蒸し
   こんにゃくのきんぴら」


今月から大学生の長男は春休みに入り、おにぎり作りも

三男分2個となりました。(ますます大きくなっとるけど)

長男まさ、昨日からやっと自動車学校に通い出し、

マニュアル車車(セダン)の講習を受けています。

「運転できる気がせん!!」とまだパニクッってますが、

若いんだから慣れれば早いでしょ!決定

少々どんくさいところもあるので失敗するだろうけど

今いっぱい失敗した方がいいよね〜〜。

あ〜でも、乗せてもらうのは 超こわいがく〜(落胆した顔) やだ〜ムリ〜たらーっ(汗)


  うさぎのミミ

先日ホームセンターの園芸コーナーで見つけました!

  35.jpg
  月兎耳(つきとじ)

  36.jpg
  ほんとにうさぎの耳みたい揺れるハート

表面に細かい毛が生えていて、触るとふかふかした感じ。

大きくなると花も咲くそうです。

思わずこっちと比べてみました〜

  37.jpg
  本物のうさぎの耳

うさぎは耳で音を聞き分けるだけじゃなく、体温調節

するそうです。

よく耳を伏せている時があるけど、体温を保っているんだって

うちのトロロさん、そんなに耳は大きくないけど、

私のお腹の音にも反応してくれるにくい奴です・・・



  南南東で恵方巻き

昨日は節分、今年はやたらとあちこちで「恵方巻き」

注目されていましたね〜。

我が家は去年に続いて手作りしましたよ〜。(大量買いはムリ)

  39.jpg
  全部で太巻き11本分 おばあちゃんと二人で巻き巻き

  40.jpg
  オーソドックスなかんぴょう・玉子・きゅうり・椎茸巻き
  子ども向けのマグロ・あなご・ツナ入りも


今年の恵方は「南南東」ということで、ダイニングから

南南東というと、ちょうどトロロのケージあたり・・・

みんなトロロに向かってムシャムシャ・パクパクでした!

  38.jpg
  おいしかったの?いいな〜




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
可愛い植物ですね。
本当にトロロちゃんそっくりですね。
恵方まきはトロロちゃんも食べたいって言わなかったですか?
今毛が抜け変わらないでしょうか?
我が家のウサギは抜け替わりで凄いです。
Posted by 自転車親父 at 2011年02月04日 22:02
こんばんは!
うさぎのミミ、本当にウサギの耳のようで可愛いい (゚∇^*)
今年は“うさぎ”ですものね。
トロロさんの仲間が増えましたね。
また今年もたくさんの恵方巻を作りましたね。
私はサボってばかりで恥ずかしいです。
きっとたくさんの福を呼んでいると思います。
まさくんもガンバレー!
Posted by mammy at 2011年02月04日 22:32
○自転車親父さんへ
偶然見つけた月兎耳でしたが、触ると気持ちいいので
トロロの代わりに触りまくっています(笑)
トロロは11月くらいが抜け替わりのピークでした。
でもまたそろそろきそうですね。毛は短いけど
服に付くとすごいですよね。

○mammyさんへ
かわいい植物なので大きくさせて花も見てみたいです。
原産がマダガスカルらしく、行ってみたい
旅先の一つなので、よけいに愛着が湧きました!

食べる人数が多いから作りますが、そうじゃなかったら
面倒ですよ!でも、おかげで気軽にできる感じに
なりました。

まさはますます落ち込んでいます・・・慣れるまでの
我慢ですよね!
Posted by ちかろん at 2011年02月05日 10:45
お弁当、いつもボリューミーで美味しそう〜。

ふふふ、
トロロちゃんに向かって恵方巻をガブリ!だったんですね^^
トロロちゃんが福を持ってきてくれそうですね。

うさぎちゃんって耳で体温調節してるんだ〜。
なるほど、それで大きい耳なんですね。
Posted by おきらく at 2011年02月06日 22:43
○おきらくさんへ
今年はトロロのケージの方角だったので、
トロロが何事?って顔してました(笑)
うさぎの今までのイメージが、トロロのおかげで
崩れております!案外怒りんぼで気が強い生き物でした・・・・
Posted by ちかろん at 2011年02月08日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184099155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。