桃 梅 はんぺん!?

  店長の妻ちかろんです!

もうすぐ「桃の節句」ですね。さすがにちょっとずつ

昼間はあったかくなってきましたぴかぴか(新しい)

かわいい桃の花も咲いています。

45.jpg

こちらは 紅梅  白梅
  49.jpg

  47.jpg

近くの公園に咲いていました。梅林は久しぶりだったので、

一足早い春を感じることができましたよ〜かわいい

我が家にも早く春が来てほしい〜〜〜なexclamation


  先週木曜日のお弁当

  41.jpg
「エビ・チキンナゲット、ごまおさつコロッケ(生協)」
「なばなの胡麻和え」
「ポテトサラダ」
「玉子焼き」


  先週金曜日のお弁当

  42.jpg
「小松菜・ベーコンの炒め物」
「照り焼きミートボール」
「シュウマイ・ミニトマト」
「牛肉と牛蒡の混ぜご飯」


  月曜日のお弁当

  44.jpg
「ソース焼きそば」
「豚肉の甘辛炒め」
「ブロッコリーのチーズ焼き」
「ミニポテト」


お弁当が2〜3人分だった時は、豚肉や鶏肉など買ってきて

自分でアレンジしておかずを作っていたけど、1人分だと

1パックでも量が多いのでついついやらなくなっちゃったふらふら

でも、野菜と彩りには気をつけているつもりです。

また4月になったら3つ作ることになりそうだし・・・


  はんぺんのチーズ挟み揚げ

はんぺんって食材、皆さんはよく使いますか?

うちは今まで湯豆腐に一緒に入れるくらいしか使って

なかったのですが、この間そのはんぺんの袋にフライの

レシピ
を見つけました。

はんぺん(四角い形のものがいいよ)を開くように

切り込みを入れて、間にスライスチーズ(とろけないやつ)

挟み、フライの衣を付けて揚げるだけの簡単調理です。

私はチーズ・味付け海苔・チーズと挟んで揚げてみました。

出来上がりが大きくて、子どもたちも

「何これ、でっか〜〜い、うまそ〜〜〜」

でかけりゃ、うまいんか〜〜〜い!

揚げてから斜めに切って四等分にしました・・・

  43.jpg

ソースなど何もつけなくても美味しかったです。はんぺんも

塩気があるし、チーズと海苔も相性いいからおすすめです。

あんまり好きじゃなかった はんぺん ですが、

お値打ちだしちょっと見直した食材でございます。




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 15:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はんぺんのフライ!これいいですね!
はんぺんはちくわのように油を吸わないですか?
今度作ってみまーす♪

桃の節句といえば、ちかろんさんのハマグリの卵焼き、今年も楽しみにしてます♪
Posted by おきらく at 2010年02月22日 22:12
こんばんは。
桃がもう咲いているんですか?
早いですね。
今日は家内が玄関に桃を生けました。
何でも温室育ちの桃だそうですよ!
自然ではまだまだ咲かないようです。
Posted by 自転車親父 at 2010年02月23日 00:38
○おきらくさんへ
油を吸うと膨張しちゃいますかね〜?だとすると、
吸うかもしれません。でも、そんな油っぽい感じでは
ないですよ〜。

○自転車親父さんへ
桃は切花でした〜。奥様とたぶん同じ温室育ちの桃だと
思います。自然界ではまだ梅が満開近い時ですよね。
Posted by ちかろん at 2010年02月24日 19:27
桃の節句がもうすぐですね =*^-^*=
早く春になると朝起きるのも、お弁当作りも楽になりますね!

はんぺんのチーズ挟み揚げ、私の中学時代に給食で出ました。
大好きな一品でした。
家でやると、揚げたてで食べれればいいのですが時間が経つと、しぼんでしまうので家ではやらなくなりました。
でも、またやって見ようかと思いました。
はんぺんとチーズの美味しさを思い出しました。
Posted by mammy at 2010年02月25日 01:25
○mammyさんへ
すでに朝6時前でも薄明るくなってきましたよ〜。
朝起きやすくなると楽ですよね〜。

チーズ挟み揚げ、給食に出ていたんですか!
私は出たことなかったな〜。時間が経ってもしぼんだ
感じにはならなかったですよ〜。
高齢者にも好評でした!お試しくださいね。
Posted by ちかろん at 2010年02月25日 19:33
そうだ〜〜もうすぐ桃の節句〜ひな祭り〜〜

マグロ家にはまったく無縁ですが・・何か?

お互い様か〜〜〜〜〜
Posted by マグロ君 at 2010年02月26日 13:22
○マグロ君へ
桃の節句は無縁だけど、おひなさま寿司なぞ
マグロ三兄弟も喜ぶと思うわ〜。豪華海鮮づくしを
着物にみたてて作ってみて〜〜
Posted by ちかろん at 2010年02月26日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。