カレーのスリーステップ♪

 店長の妻ちかろんです!

今朝お弁当作りながら「バンクーバーオリンピック」

中継を見てたら、(スノーボードクロスっていうのやってた)

ついつい目が行き、手が止まっちゃうのよね〜ダッシュ(走り出すさま)それで

朝ご飯の用意をちょっと焦ってたら、左人差し指の皮

包丁で削ってしまった・・・がく〜(落胆した顔)

ほんの少し削った程度なので、そのまま作業を続けていたら

血が止まんな〜〜いちっ(怒った顔)  10分ぐらい押さえてても止まんないあせあせ(飛び散る汗)

絆創膏はっても止まんないたらーっ(汗)  結局三枚絆創膏取り替えて

やっとさっき止まりました〜(約3時間半?)

間接に近くて、動かしまくっているので止まりにくかった

みたいですふらふら まったく朝から倍疲れるし〜


  火曜日のお弁当

  38.jpg
「のり巻きチキン(生協)」
「ウインナーといんげんのベーコン巻き」
「ゆで玉子のマヨ焼き」
「昆布と大豆の佃煮」 「ミニトマト・ブロッコリー」


「昆布と大豆・・・」はおばあちゃんの定番お惣菜です。

あっさり醤油味で、お茶漬けにもピッタリ!


  水曜日のお弁当

  39.jpg
「スコッチエッグ(生協)」
「青しそスパゲッティ」
「チキンカレースティック」
「ピーマン・切り干大根・蒲鉾の塩昆布和え」
「いり玉子」


切干大根にも、細切りのものといちょう切り花切り大根

というのがあります。花切り大根はこちらでは味噌汁の具

使うのが一般的。うちはおじいちゃんが、この味噌汁に

酒粕を入れたのが好きです。子どもたちと店長は嫌いますが。

子どもはさておき、お酒の好きな人ってなんで酒粕が

嫌いなんでしょうねぇ?ちなみにおじいちゃんは下戸です・・・


  あんかけカレースパゲティ

我が家でカレーを作ると、直径25cmの大鍋テンコ盛り作る

のですが、大抵翌日のお昼にカレーうどんに変身します。

うどんのおつゆを作って、ちくわ・油揚げ・ねぎ等の具を入れ

余ったカレーを混ぜて片栗粉でとろみをつけ、茹でたうどんに

かけていただきます。 簡単でしょ?

今回カレーうどんのタレを作り過ぎてしまい、さてどうしよう

と考えた末、できました  あんかけカレースパ!

  40.jpg

玉ねの薄切りと斜め切りしたウインナーを炒めてタレに加え

茹でたパスタにかけるだけ!

カレー味だけど和風だしが効いているので、案外あっさり

いただけます。カレーもスリーステップで飽きずに

おいしくなりますよ〜〜手(チョキ)


 


 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 11:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
大丈夫ですか。
少し切るのって痛いんですよね。
洗い物に困るでしょう。
美味しそうなお弁当ですね。
いつもですけど。
Posted by 自転車親父 at 2010年02月18日 00:27
こんばんは!
傷の方は、大丈夫ですか?
止まらないのは困りますね、しかも朝では血が出ても時間との戦い?止まるのを待っているのもできませんね?
切干大根が3種類もあるのは知りませんでした w(゚o゚*)w
いちょう切り、花切りの切干大根はこちらの方はないように思います。
加工の仕方で、味も違ってきますね。
使ってみたいです!
酒粕汁、冬はうちでもよくやります。
具だくさん+鮭を入れた三平汁を・・・
おいしいですよね!
カレーのスリーステップ、お見事です ヾ(^∇^〃)ノ
今度チャレンジしてみます!!
Posted by まmmy at 2010年02月18日 01:11
○自転車親父さんへ
たいした傷じゃないのに、ご心配おかけします。
絆創膏は欠かせませんが、なんも不自由ございません。
いつも切れ味の悪い包丁を使っているので、ちょっと
研いでみたらさっそくやっちゃいました。ドジです・・・

○mammyさんへ
ご心配おかけしました、大丈夫です。
なんでこんなに止まらないのか、血小板が足りないのか
ちょっとだけ心配になりましたが、まったく大丈夫です。

こちらでは花切り大根とかで一袋120円前後で売っています。
戻して使いますが、歯ごたえがいいので、
子どもたちも普通の味噌汁は好きです。(笑)
酒粕汁、あったまりますよね〜、でも店長は苦手みたいです。
酒はやっぱり飲む方がいい、粕なんぞ食えん・・・って感じです。

Posted by ちかろん at 2010年02月18日 19:54
なかまはっけん!!

…すいません。あたしなら粗弁当やとおもいます。
めっちゃ気持ちわかります。
朝からなんでこんな目にあわなあかんねん、と。
え、あたしだけですか?
お母さんのご苦労、影ながら見守ってますよ。
てか、尊敬。
御自愛ください。
Posted by わても at 2010年02月19日 19:58
○わてもさんへ
わてもさんも長いこと不自由でしたもんねぇ〜。
お互い怪我しようが、熱出そうが主婦は休めません。
頑張りましょうね〜〜(*^o^*)
Posted by ちかろん at 2010年02月20日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。