お餅でイタリアン

 店長の妻ちかろんです!

先週は厳しい寒さが続きましたが、今週はあったかくなり

そうですね。しばらくはこんな繰り返しで、春に近づいて

いくんですね〜かわいい


  月曜日のお弁当

  80.jpg

  81.jpg
「バーベキューソースカツ(冷食)」
「ピーマンの塩昆布和え」
「玉子焼き」
「やさいたっぷりシュウマイ(生協)」


  先週木・金曜日のお弁当
  75.jpg

木曜 「照り焼きハンバーグ(生協)」
    「もやしとインゲンの胡麻和え」
    「葱としらす入り玉子焼き」
    「ミニ大学芋」


  76.jpg 77.jpg

金曜 「イカリングフライ(生協)」
    「マカロニサラダ」
    「ハムとキャベツのカレー炒め」
    「海苔巻きチキン(生協)」


こう寒いと、晩ご飯に鍋料理とか汁物が多くて、お弁当に

入れられそうなおかずにならないのよね〜たらーっ(汗)

どうしても冷食や市販品を使ってしまいます・・・あせあせ(飛び散る汗)


  お餅でイタリアン

我が家は年がら年中お餅が置いてある家なんですが、この次期は

特にその量がすごい!鏡開きの行事に家で飾ったお鏡餅を

持っていくんですが、それ以上にもらってくるお餅の方が

多い!というわけで、冷凍お餅を使ったメニューを・・・

  餅ピザ〜

作り方は簡単よ〜 餅は冷凍のままでね〜

@フライパンを熱して油を薄く引く。弱火にし切り餅を円状に
 置いていく。隙間があってもOK。

A蓋をして3〜5分そのまま。餅がやわらかくなりかけたら、 
 麺棒などで上から突いて餅同士をくっつける。

Bだいたいピザ生地みたいに丸くなったら、ピザソースを
 塗り、スライスしてレンジでチンした玉ねぎ、ハム、
 ピーマンなどを乗せて、とろけるチーズをかける。

C蓋をして、チーズがとろけたら出来上がり。
 弱火なのでチーズがなかなかとけなければ、大皿に移し、
 レンジで1分ほど暖めてください。最後にもみ海苔をかけて
 出来上がり〜

  70.jpg
  フライパンで焼いているので、外側がカリッとなって
  美味しいよ


そしてこちらは・・・  イタリアン鍋  店長作exclamation

  78.jpg

材料  キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン
    海老・とろけるチーズなど

@キャベツはざく切り、じゃがいもは皮をむいて1cm幅に切る
 玉ねぎ・ピーマンは薄切り、ベーコンは2〜3cm、海老は殻と
 尻尾、背ワタを取っておく。

A深めの鍋にバターとごま油を引き、玉ねぎ、じゃがいも
 海老、キャベツ、ベーコンを塩コショウをふりながら
 重ねていく。蓋ができるくらいの高さまで大丈夫。

B最後にピーマンとチーズを乗せて蓋をし、弱火で約20分。
 最初の量の約半分まで量が減ったぐらいができあがり。

けっこう薄味なので、洋風調味料やこの味を足してもOK

ベーコンとチーズを多めに入れると美味しいと思います。

こちらには、餅は入れませんでしたが、サイコロ状に

切った餅を一緒に入れてもきっと合うと思います。

  79.jpg

野菜がたっぷり食べられて、やさしい味なのでどなたにも

喜ばれるはず。お試しくださ〜いわーい(嬉しい顔)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 09:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリアン・・・どちらもとても美味しそうですね。
店長さんの方は“男の・・・”ですか?
野菜たっぷりで、きっと義父母が好きな味だと思います。
うちでは、和風の重ね煮をします。
ちかろんさん、重ね煮を引き上げる時はどうされましたか?
和風の重ね煮の時は、ガーゼを交差させて入れてから重ねて煮ます。
最後はそれを引き上げで、切り分けます。

今度イタリアンの重ね煮、やってみます。
おもちのピザは、アイディアですね。
こちらもやってみます !(^^)!
Posted by mammy at 2010年01月18日 20:16
こんばんは。
いつもアイデアが素敵ですね。
もちろんお弁当は見事です。
お料理ってアイデアと工夫でしょうか?
それがしっかりしてると美味しいような気がします。
私も上手くなりたいです。(笑)
Posted by 自転車親父 at 2010年01月18日 23:58
○mammyさんへ
「イタリアン鍋」は20年前の料理コミックから拝借しました。
男の料理でもあります。
重ね煮をきれいに盛り付けるなら、ガーゼなどで
引き上げるのがいいでしょうね。うちは鍋の中で
そのまま切り分けて皿に移しました。見た目を重視できない・・・
我が家です(>_<;)

○自転車親父さんへ
ありがとうございます。
アイデアと工夫がいつも思いつけば、毎日のメニューにも
苦労しないんですけどね〜。最近は朝起きて
作り出すまで、何のおかずにするか頭真っ白な日が
多くなりました(笑)
Posted by ちかろん at 2010年01月19日 22:21
イタリアン鍋〜〜〜?

トマト鍋流行ってるよね〜〜〜

食べたことないですが・・・何か?


ここ二日、暖かいですよ〜東京は〜〜〜



ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2010年01月20日 14:11
∩・∀・)こんにちは〜
弁当が美味そうですね〜
餅ピザもイタリアン鍋も美味そう!!
特に鍋は野菜たっぷりでいいですね〜
これなら野菜嫌いの子供も一杯食べそうですよ。
Posted by 筋肉料理人 at 2010年01月20日 18:52
○マグロ君へ
私もトマト鍋食べたことないですが・・・何か問題でも?

○筋肉料理人さんへ
ベーコンやチーズを多めにすると、子どもたちも
食べやすいと思います。ポトフとは一味違っていいですよ〜。
Posted by ちかろん at 2010年01月21日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

