伊勢神宮へ奉納

店長の妻ちかろんです!

12月も半分が過ぎようとしています。やること山積みだけど

健康と元気さえあれば、頑張れるのよ〜パンチ

皆様もお身体には気を付けて、年末に向けてお過ごし下さい。


  〜お弁当日記〜

  木曜日 「豚肉と野菜の甘辛炒め」
        「照り焼きミートボール」
        「玉子焼き」
        「長芋ソテー」


  18.jpg

  19.jpg
  
三男だいと「玉子焼き」を語るM君のために、本日の

「玉子焼き」は甘いお味のを作りました。

もちろんこの味も入れてです。砂糖を使わずはちみつ

甘みを加え焼いてみました。ついついいつもの調子で

他の作業をやりながら焼いたら・・・焦げましたがく〜(落胆した顔)

めげずに焼き直して2切れ入れ、感想を聞いたら

「砂糖だけとは違ってうま〜〜い!」と。

いつでも遊びにおいで、M君、死ぬほど食わしたるで〜〜決定


  金曜日  「鶏マヨ・白身魚フライ(冷食)」
         「海苔巻き玉子焼き」
         「カリフラワーとウインナーのカレー炒め」
         「ミニ大学芋」


  20.jpg

  21.jpg

「カリフラワー」って私主婦暦20年のうち、2〜3回しか

使ったことないんですが、皆さんはどうですか?

たまたま一株99円で見つけたので買ってきました。

ウインナーやベーコンと一緒に、茹でたカリフラワーを

カレー味で炒めました。癖のない野菜なので美味しさ

再発見exclamation


  伊勢神宮へ奉納

毎年年末に、伊勢神宮へ「この味」を奉納しています。

都合がつかないので、毎年宅急便で送っていたのですが、

今年は伊勢市の得意先へ配達があり、それなら持って

行こうということになり、行ってきました。

前日に内宮の奉納場所を電話で確認し、担当の神主さんに

詰め所まで来て案内していただきました。

車で神楽殿まで入っていけるのですが、車には1名しか乗って

入れないので、店長が運転し、私は5分ほど神主さんとお話し

ながら神楽殿まで徒歩で。

あいにくその日は、けっこう強い雨が降っていて、

傘を差していても足元がびしょぬれになるほど。でも、

ご親切に「お茶でもいかがですか」と言ってくださり、

神楽殿の客間に通していただきました。

巫女さんが、お抹茶と干菓子を出してくださり、緊張!

「この味」のことはよくご存知で、庁舎内の食堂でも

使ってくださっているとか、神主さんはホームページも

見てくださり、自分なりにいろいろ試してくださっているとか

思ってもみなかったことがわかって、とても感激exclamation×2

奉賽部上司の禰宜(ねぎ)の方もお見えになり、いろいろ

お話できて、あっという間に時間が経ってしまいました。

本来なら、そこからお参りさせていただけるようになって

いるのですが、正装が礼儀だそうで、配達の服ではムリ!ふらふら

大雨もあってそのままご無礼させていただきました。

こんな小さな個人経営者をとても丁寧に迎えてくださり、

歴史ある伊勢神宮の偉大さを改めて感じました。

何よりも、毎年送っていた「この味」をちゃんと使って

くださっていたということを知って、安心しました。

  22.jpg

  23.jpg
  裏から見た宇治橋


気が付いたら午後1時も過ぎ、内宮近くの食堂に飛び込み

ました。

  24.jpg
  名物合わせ

伊勢の名物、「てこね寿司」「伊勢うどん」

どちらも食べたい人向けのメニューです。

  25.jpg
  おかげうどん定食

あったかいうどんがおいしかった!

大雨に降られながらの配達だったけど、貴重な経験もできて

充実した一日でした。


   

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 23:12 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはははははは
どっちの看板も〜(爆)
Posted by hisami at 2009年12月14日 10:25
あらぁ〜〜〜〜ごめん!
同時に2つのブログ見てて〜〜〜
こっちに違う方のコメント書いてしまった(汗)
間違えたぁ〜〜〜〜〜〜〜

伊勢神宮は私も参拝したいのよね〜
今年の初詣は伊勢神宮にしようかなぁ〜☆
Posted by hisami at 2009年12月14日 10:27
○hisamiさんへ
同時に見れるなんてすごい!

初詣はきっと人出がすごいと思うけど、参拝できると
いいですね。
Posted by ちかろん at 2009年12月14日 22:22
伊勢神宮、私も何年か前に行きましたよ♪
伊勢うどん美味しかったなぁ。

カリフラワー、一度食べたことあるんだけど
それが口に合わなくて・・^^;
それ以来食べてないです。。
JAで見ては気になってるんですけどね。

今日のブログの記事でちかろんさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告でごめんね。
Posted by おきらく at 2009年12月14日 23:11
こんばんは。
驚きました。
伊勢神宮に奉納されているんですね。
凄いですね。
それより、ちゃんと使ってくださってるのが凄い!
流石です。
お弁当が本当に美味しそうです。
Posted by 自転車親父 at 2009年12月14日 23:37
コメントありがとうございました。
僕にもおいしいハンバーグをおしえてください。
Posted by ひろゆき by わてもの息子 at 2009年12月15日 21:15
○おきらくさんへ
リンクありがとうございます。いろいろ試してみてくださいね。

カリフラワー昨日も食べたけど、付け合せしか思いつかん!
せっかく今安いので研究してみます・・・

○自転車親父さんへ
かれこれ約20年奉納しているらしいです。(父の話・・・)
今回お邪魔して、改めて神宮のすごさがわかりました。
ほんとに光栄なことだと思います。
末永く続けていけるよう頑張らねば・・・

○ひろゆき君へ
こちらこそ来てくれてうれしいです、ありがとう!
ハンバーグ好きですか?今だとキノコたっぷりの
デミソース煮込みハンバーグがいいな〜。
私も食べたくなってきたよ・・・
Posted by ちかろん at 2009年12月16日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135548833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大学芋 レシピ 料理
Excerpt: 料理 レシピに最適!調味料: 伊勢神宮へ奉納 「ミニ大学芋」 20.jpg 21.jpg 「カリフラワー」って私主婦暦20年のうち、2〜3回しか 使ったことないんですが、皆さんはどうですか? たまた..
Weblog: レシピ 最新情報
Tracked: 2009-12-15 05:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。