にんにくスープ

店長の妻ちかろんです!

真冬並みの寒さがやってきましたが、店長も私も

風邪ひいとる暇もないくらい忙しいですあせあせ(飛び散る汗)

1日の日曜日、またまたイベントに参加、でも今回は

サンプルプレゼント(住所・名前を書いてくれた人に)のみ

にしました。個人情報にうるさい昨今、皆さん嫌がるかな〜

と思ったけど、案外すんなり書いてくれました。50人弱も!

これからレシピやお得情報などを通信していきたいと

思っています。  サンプルご希望の方はこちら・・・


  月曜日のお弁当


  26.jpg
「白身魚フライ(冷食)・茹でブロッコリー」
「ミニトマトのマリネ」
「小松菜と玉子のころっと煮」
「根菜鶏団子」

三男まだ学年閉鎖中、次男のみのお弁当です。


  水曜日のお弁当

  27.jpg

  28.jpg
「チキンチーズフライ(生協冷食)」
「ウインナーのベーコン巻き」
「ほうれん草の胡麻和え」
「にんじんとちくわのきんぴら」
「トマトソーススパゲティ」


三男今日からやっと学校へ、明日は延期になっていた

文化祭で合唱コンクールがあります。

前評判では三男のクラスが上手らしいですが、どうなるかなるんるん

「トマトソーススパ・・」は、夕べの残りです。

ほんとに小鉢に少しだけ残ってしまい、入れるつもりも

なかったけど、隙間があったので入れちゃいました。

フレッシュトマトと市販のトマトソース玉ねぎ・ベーコン

だけのシンプルパスタです。にんにくを効かせて

コンソメとこの味で味付けしました。



  にんにくスープ

寒くなると、暖かい汁物もいいですよね。

久しぶりに「にんにくスープ」を作りました。

  30.jpg

材料・・・大根・にんじん・きのこ類・にら・葱・にんにく・豚肉など
      出汁・醤油・酒・(この味)


作り方・・・大根・にんじんは大きさ揃えていちょう切りなど
    きのこ類は食べやすいように小房に分けておく
    にらは3〜4cmに切る
    葱は小口切り
    豚肉は一口大に切る
    にんにくはお好みで2〜3かけ使います、皮を剥いて
    おく
     
    鍋に出汁を入れて、にらと葱以外の材料を煮る
    火が通ったら調味料を入れ、にんにくを
    おろし金などですりおろし、そのまま鍋に入れる
    にらと葱を加えてひと煮立ちしたらできあがり!


具だくさんのお吸い物に、にんにくのすりおろしが入った

栄養満点のスープです。野菜は何でもお好みのものでOK。

ただ、にらと豚肉は外さないでね。にんにく好きな方は

もっと入れてもいいかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)


先週末は、子どもが「空手の合宿&地区の文化祭参加」

店長は「合宿」に参加しながら「イベント」も参加、

私は店長の分も「イベント」にかかり切り。

長男は「合宿&名古屋の地区大会」参加と、家族それぞれ

バラバラでした。が、「空手」関係の行事ばかりなので

翌日の洗濯物はごらんのとおり・・・

  29.jpg
  道着の山・やまやま!

なんかちょっとくたびれた感じですが、1人2組(上下で)の

道着を合宿に持っていくと、4人で8組となり、洗濯が

超大変exclamation×2

道着だけじゃなく、タオルや着替えなど、洗濯機5回

まわしても終わらなかった・・・がく〜(落胆した顔)

今に始まったことじゃないけど、泥汚れもないけど、

なんとかしてくれ〜〜〜って思った私でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
    
    



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 15:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかろんさん、本当にお疲れ様です!
何人分もの仕事量に驚きます。

具だくさんのスープは大好きです。
ニンニクをプラスすることできっとこの時期んぴったりですね。

道着はごわごわしていて、小さくならない感じですよね。
洗濯だけでも5回!がんばってください!
Posted by mammy at 2009年11月04日 21:01
○mammyさんへ
イベントに参加し始めたら、その準備や段取りなどに
けっこう時間がかかります。仕事量は増えても、私の家事仕事は
そのままあるのでうまく回るよう、今試行錯誤の最中です。

にんにくスープよかったらお試しください。
疲れた日などいいと思います。

柔道着ほどぶ厚くありませんが、枚数が枚数なので・・・
最近は、毎日道着洗っていて、擦り切れたすごい代物に
なってます!
Posted by ちかろん at 2009年11月05日 22:55
こんばんは。
お洗濯ご苦労様です。(笑)
道着ってなかなか乾かないでしょう!
雨の日なんて最悪ですよね。
うちも長男が柔道してました。
家内が困ってました。
もっとも持ってこないことも多くって、大変なことになってました(大笑)
Posted by 自転車親父 at 2009年11月05日 22:57
最近、疲れ気味〜

にんにくスープ〜のみたいです〜

↓お仕事も順調のようで・・・・


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年11月06日 14:58
私は最近鍋にする事が多いけど
鍋する時には必ず!にんにく入れてます〜
鍋で十分温まるけどニンニク入れると
更に!温かい度が長持ちする気がします☆
Posted by hisami at 2009年11月06日 15:53
○自転車親父さんへ
柔道着ほどぶ厚くはないですが、やっぱり乾きにくいですね。
うちの場合、毎日誰かの道着を洗濯しているので、
「大変なこと」にはなりませんが、夏の合宿後なんかは、
もうやだ〜〜〜状態です(笑)

○マグロ君へ
出張とかで忙しいのね〜、にんにくスープ簡単だから
奥様に作ってもらってください。
お互い体調に気をつけましょう!

○hisamiさんへ
鍋に入れるにんにくは、薄切り?みじんぎり?すりおろし?
すりおろすと、おつゆに混ざって、より温まりそうですよ!
Posted by ちかろん at 2009年11月07日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132013444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。