金木犀とお弁当の巻

店長の妻ちかろんです!

我が家の庭にある金木犀が、今年もかわいい

オレンジの小花を咲かせてくれました。

  71.jpg 70.jpg

一昨年、おばあちゃんが、茂りすぎてどもならんと、

枝をやたらと切ってしまい、昨年は花がちょっとしか

付かなかったけど、今年は見事に復活!

外に出るたびにいい香りがしてきます〜かわいい


今日はコスモス畑も仕事のついでに見てきました。

  72.jpg  73.jpg

でも、まだ早いのか去年に比べて花の勢いがありませんバッド(下向き矢印)

こころなしか、茎も傾いているみたい・・・。この間の台風のせい?

近くまで寄れなかったので、こんなのしか撮れなかったけど

もう少し元気なコスモスが見たいな〜。


  今週のお弁当

水・木・金とも2人分ずつ作りました。最近は3人分が

珍しくなってきました。ホッとするけど、なんか寂しい?


  67.jpg

  「照り焼きチキン(玉ねぎ・ピーマン添え)」
  「キャベツとりんごのサラダ(胡麻マヨドレッシング)」
  さつまいもスティック」



  68.jpg  

  「ウインナーのベーコン巻き」
  「小松菜とにんじんの胡麻和え」
  「玉子焼き」
  「山くらげ」
  「はんぺんとちくわの炒め物」



  69.jpg

  「メンチカツ・ハンバーグ(冷食)」
  「小松菜とベーコン入りオムレツ」
  「蓮根のきんぴら」
  「鶏根菜団子・ミニトマト」



「キャベツとりんごのサラダ」は超簡単!

茹でたキャベツと小さく切ったりんごをお好みの

ドレッシングで和えるだけです。なんか給食にあったような

懐かしい味がしました〜わーい(嬉しい顔)

「はんぺんとちくわの炒め物」は、夕べの湯豆腐の余った

具を活用しました。ほんとはバターで炒めたいところですが

バターは冷めると油分が表面で固まった感じになって

あんまりお弁当には向きません。

サラダ油かオリーブ油で炒めて麺つゆで味付けします。

「蓮根のきんぴら」はより食感の楽しめる切り方で

やってみました。蓮根は大きいものなら8cmくらいに

輪切りにして、それを縦に1cm幅にカット。(穴がなくなる)

またそれを縦に1cm幅くらいに切って炒めます。

繊維が断ち切られないので、食感がとってもいいですよ〜。





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】











posted by ケンリュウ at 20:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私の事務所の敷地にも金木犀が二本ありますよ。
もう二十年以上経ちましたのででかくって困ってます。
道路まではみ出して凄いことになってます。
毎年一本ずつ鋸で切るのですが二年経つと元の大きさに戻ってしまいます。(笑)
本当に困ります。
Posted by 自転車親父 at 2009年10月16日 23:57
道を歩いていて、どこからとも漂ってくる金木犀の香り・・
どこのお宅かな・・って探すのがまたいいですね
自宅にもほしいと思うのですが、自宅にあると「ほのかな香り」を通り越してしまいそうで、やっぱり探検小道の金木犀がいいと、一人思っています

↓ ブログ一周年。おめでとうございます
継続は力なり・・
ブログを通じてのお友達も多くなったんじゃありませんか。
私もHPの時から考えると、もう5年が過ぎました。
何事にも自慢じゃないですが、三日坊主の私が、5年もの間、毎日、更新できたのは、コメントを寄せてくださるお友達のおかげです。ブログだけでも総アクセス数21万ヒット!もうすぐ22万に届く勢いです。
お友達のコメントが、大きな力となりますね。
これからも、がんばって!楽しみにしています。
Posted by のんき at 2009年10月17日 09:22
○自転車親父さんへ
近所にもでっか〜いのを今日見つけました。
花も鈴なりって感じで、確かに大きくなりすぎても
困りますね。でも、あの香りは好きなので家にあって
よかったって思ってます。

○のんきさんへ
金木犀の香りはほんと好きです。
うちぐらいの大きさだとほのかな香りですよ(笑)

ありがとうございます。
コメントをくださる皆さんには、感謝感謝ですね。
のんきさんのように長く続けられるよう、私も頑張ります。
Posted by ちかろん at 2009年10月17日 21:32
金木犀が咲きだすととてもいい香りが漂ってきて、咲いたのを教えてくれますよね。
そして小さくてとてもかわいいですね。
大好きです。

コスモス、見に行ってきましたが台風で全滅でした。
とても悲しい光景でした。

お弁当、一つも二つも・・・でもおかずも半端な量ではないので大変だといつも思っていました。
>ホッとするけど、なんか寂しい?
母の鏡です! 子育てが少しづつ楽になるにつれて少しづつ寂しくなりますね。
Posted by mammy at 2009年10月17日 22:17
○mammyさんへ
金木犀もコスモスも秋を感じさせてくれる、素敵な花ですよね。
やっぱり台風のせいなんですね、コスモス。
今年はどこも残念な状態なんでしょうかね・・・

母の鏡なんて・・・そんなたいそ〜なことじゃないです(笑)
でも、嬉しい・・・
Posted by ちかろん at 2009年10月19日 09:51
∩・∀・)こんにちは〜
うちも金木犀が咲いてますよ。
これが咲くと秋も本番近くなったなあと思います。
蓮根も季節になりましたね。
キンピラは大好きです。
Posted by 筋肉料理人 at 2009年10月19日 14:24
金木犀の香り〜〜〜大好き☆
この時期〜自転車で通勤すると
あちらこちらで〜香りが漂ってきて
凄く癒されます♪
この時期が一年で一番好きかも〜〜
Posted by hisami at 2009年10月20日 13:12
○筋肉料理人さんへ
桜と違って、金木犀は割りと全国的に同じ時期に咲いて
くれますね。
過ごしやすいこの季節にピッタリの香りですよね!

蓮根も毎日食べたいくらい好きです。
またそちらの料理を参考にさせてくださいね。

○hisamiさんへ
香りに釣られて、よそ見して自転車で転ばないように
してくださいね!
Posted by ちかろん at 2009年10月20日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。