お値打ち牛肉メニュー

店長の妻ちかろんです!

10月に入りました。秋真っ盛り、食欲も真っ盛り・・・ダッシュ(走り出すさま)

先日お隣から山栗をいただき、小粒だったけど頑張って

皮むきをし、栗ご飯にしました。

努力のあとの一杯(ご飯茶碗にね)は美味しかったな〜るんるん


  水曜日のお弁当

  51.jpg

  52.jpg

「牛ポテトバーグ(レタス・ミニトマト)」
「野菜入り玉子焼き」
「大根の煮物」


「牛ポテトバーグ」は、晩ご飯で作った「ピザバーグ」

弁当用にアレンジしたものです。「ピザバーグ」は、

前日テレビでやっていた「お値打ちな牛肉を使ったレシピ」

参考にして作りました。 詳しくはこちら・・・

  50.jpg
  ピザバーグ

牛肉の切り落としや小間切れなど、お値打ちな部位を使った

おさいふにエコなメニューです。

お値打ちだとパサパサしていたり、ちょっと硬かったり

がっかりすることもありますよね。でも、玉ねぎのすりおろし

に漬けたり、生卵を揉みこんだりすると柔らかくふんわりする

から不思議!半分疑いながらもやってみたら、確かに

そのままよりもずっと柔らかくなって食べやすかったexclamation

使ったのはオーストラリア産の切り落とし(100g98円)でしたが

十分美味しくいただけましたよ〜わーい(嬉しい顔)


  木曜日のお弁当

  53.jpg

  54.jpg

「牛もも肉ステーキ(パプリカ・十六ささげ添え)」
「長ひじきと大豆の煮物」
「玉子焼き」
「ミニポテト」


お弁当にステーキの文字が・・・   ありえない〜がく〜(落胆した顔)

でも、これもオーストラリア産もも肉のブロックを使って

やってみたものです。(100g100円位)

牛もも肉は硬い!のですが、一晩玉ねぎのすりおろしに

漬けて朝焼いてみました。

一緒に野菜も焼いて、すりおろした玉ねぎもソースにして

使います。   詳しくはこちら・・・

他の作業と同時進行で焼いていたら、ちょっと焼きすぎ

ちゃったけど、それでもまだ柔らかく十分食べられました〜

ただ、帰宅した子どもに聞いてみたら

「ちょっと硬かったな・・・あご疲れた・・・」だって!ふらふら

冷めるとよけいに硬くなるのかな・・・今度また焼き過ぎに注意して

やってみたいと思います!  まあ、こんなこともあるさ!

たぶん作り立ては美味しいと思うので、

ぜひ皆さん挑戦してみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

めったに牛肉食べない我が家ですが、ちょっとはメニューが

増えそうかな・・・




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 20:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
美味しくいただく方法ってあるんですね。
そういうのが難しいです。
高い食材なら美味しいのが当たり前。
そうでない食材を美味しくする技って嬉しいですね。
いつもながら素敵なお弁当ですね。
Posted by 自転車親父 at 2009年10月01日 23:15
“柔らかい”ことは、我が家でも大切なこと。
一番大切なことかもしれません。
息子さんの「あごが疲れた」はかわいいですね。
玉ねぎのすりおろしに漬けておくだけで柔らかくて美味しい牛肉に変身するなんて・・・
早速やってみたいと思います。

マンネリ化してしまう日常のメニュー、ちかろんさんの努力を感じます。
息子が家を出てから、余計マンネリ化してしまっている我が家の食卓
何とかします <(_ _)>
Posted by mammy at 2009年10月02日 08:37
お肉を柔らかくする方法。
大いに役に立ちました。
しかし・・
100g98円や100円のお肉って、何処に行けば手に入りますか?
コチラの方が、柔らかくする方法より、遙かに興味有りです(笑)
Posted by のんき at 2009年10月02日 14:10
○自転車親父さんへ
今回やってみて「ピザバーグ」はおすすめです。
もも肉の薄切りならカロリーも低いと思うので(気になりますよね)
中高年にもいけると思います。

○mammyさんへ
玉ねぎのすりおろしに漬けた段階では確かに柔らかかったので、
焼きすぎに注意してくださいね〜。
「ピザバーグ」はホントに高齢者向けです、おすすめです!

マンネリ化はわかりますよ〜。
ご高齢の方がみえると、どうしてもそうなりがちですよね。
うちは、あんまり魚料理はブログで紹介しませんが、
週4日は魚系のメニューですよ。
最近は豆腐や納豆、きのこ類が多いです。
子どもがぼちぼち「肉〜」と叫ぶので作りました(笑)

○のんきさんへ
いつも100g100円ではないですよ。スーパーの週一特売日を
ねらって買いました。もちろん国産はまずないと思いますが・・・
普通の量で(4人分とか)まかなえればこんな苦労?は
しませんが、なんせ量が勝負なので日夜努力しております・・・
Posted by ちかろん at 2009年10月02日 19:10
栗ご飯〜懐かしい〜

子供の頃、渋皮剥きをよく手伝いました〜

季節感ある食卓〜最近、減ってますね〜



ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年10月05日 10:24
我が家も時間の問題で、量が勝負!になりそうです。
がんばります!
おおいに参考にさせていただきます!!
Posted by poire at 2009年10月05日 20:08
○マグロ君へ
生栗は剥くのが大変だけど、やっぱり美味しい秋の味覚ですね!
自分が食べたいと思うから、面倒でもやるんです。
栗剥き機で親指の付け根に、うっすら豆ができました〜。

○poireさんへ
やっぱり男の子は量が勝負!
自分もつられて同じように食べないようにね!
Posted by ちかろん at 2009年10月06日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129277248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。