鮎と十六ささげ

店長の妻ちかろんです!

こちら、今朝は涼しいというか、寒いくらいの朝でした。

朝晩は、すっかり秋を感じます。ぴかぴか(新しい)

自分でドジった中指は、おかげ様で痛みもなくなり

治りつつあります。爪の下半分が黒くなってしまいましたが、

気にしな〜〜いexclamation



先日、新鮮な  をいただきました。

  16.jpg

いただいたのが夜遅くだったので、翌日の晩ご飯に

塩焼きしましたが、とっても美味しかったです!わーい(嬉しい顔)

私とおばあちゃんは半分こでしたが、雌が当たって

卵付きでラッキー!手(チョキ)でした。



  火曜日のお弁当

  11.jpg

  12.jpg  
「十六ささげの胡麻和え」
「レンコンの金平」
「ベーコン入り玉子焼き」
「ウインナーソテー」
「照り焼き肉団子」


「十六ささげ」ってご存知ですか?

いんげんなどの鞘ごと食べるマメ科の野菜の一つですが、

一つが長くて30cmくらいはあるんです。

こちらのスーパーではたまに見かけますが、

大抵もらうことが多くて、今回もそうです。

長いので茹でるのがちょっと面倒ですが、食感がいいので

私は大好き!胡麻和えが定番でしょうか・・・



  水曜日のお弁当

  13.jpg 

  14.jpg
「焼き塩鮭」
「ミニハンバーグ」
「玉子と十六ささげ、モヤシのカレー炒め」
「ミニ大学芋」


たくさんもらった十六ささげ この日は玉子と一緒に

炒めものにしました。


  木曜日のお弁当

  17.jpg

  18.jpg
「チキンカツ(生協冷食)茹でにんじん・キャベツ添え」
「こんにゃくの醤油漬け」
「ささ身とオクラの胡麻ドレ和え」
「煮たまご」


今日は三男だいの中学校で 体育祭 がありました。

午後から時間があったのでちょっと見学に・・・

だいはこの夏ぐっと身体が成長して、遠くから見ても

「あれ、あんな大きかったっけ?」って思うほど。

まだ長男次男には追いつかないけど、気がついたら

一番でかくなっていそうですグッド(上向き矢印)

今でも一番足が大きいし!くつ

だいの成長が落ち着いたら、店長も入れて

4人の後ろ姿でも写真紹介しちゃおうかな!

巨大な棒が4本・・・って感じになるかな・・・がく〜(落胆した顔)

4人でウロウロ歩かれると、狭い部屋がよけい狭く感じる

我が家でしたexclamation×2



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】






posted by ケンリュウ at 21:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ!この長〜いのJAで見たことあります。
十六ささげって言うんですね。メモメモ^^
今度見つけたら買ってみよう。

男の子3人、たくましいですね!!
後姿の写真楽しみにしてま〜す。
Posted by おきらく at 2009年09月10日 22:27
こんばんは。
指は大事に至らず良かったですね。
それにしても、お弁当によだれが出ます。
お料理は流石ですね。
私も食事を良く作りますから参考になります。
あ、家内はいますから。
逃げられていませんよ〜。(笑)
Posted by 自転車親父 at 2009年09月10日 22:43
大事な指、良かったですね(ちょっと変な言い方ですね)
家事にしても仕事にしても大変だっとお察しします。

実家の方では千曲川で鮎の解禁があると叔父たちが鮎釣りに来て叔父たちの実家でもある家で鮎を焼いて食べたりしました。
懐かしいです。

「十六ささげ」知りませんでした。
どんななのか見てみたいです。
場所が変わればいろいろな見たことのない野菜などがありますよね。
30p (@_@) どんなふうにできるのかも興味津々です。

男の子ばかりだと、大きくなった時には部屋が狭く感じるのは想像できます。
4人の後ろ姿是非見せてください。
Posted by mammy at 2009年09月11日 01:14
我が家も先日、いただき物のあゆで〜

偶然ですね〜

これから卵をもつ様になると・・

また珍味〜楽しみや〜


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年09月11日 11:08
○おきらくさんへ
今度見つけたらぜひ食べてみてね。
私は結婚後、店長の実家で初めて知りました。
名古屋ではよく食べるようです。

たくましいを通り越して、暑苦しいというか息苦しいというか・・・
でも、息子たちと4人でおしゃべりできるんですよ、まだ。
漫才みたいな会話でブログにはのせられませんけどね!

○自転車親父さんへ
自分でもお料理されるんですね、すばらしいです!
私のお弁当は参考にはならないと思いますが、
見た目美味しそうにだけは作れます(笑)

○mammyさんへ
指はご心配かけました。もう大丈夫です。

釣って来て間がない鮎だったので、美味しかったです。
ご実家の近くでそんな風に食べれたらきっと忘れられない
味になるでしょうね。

十六ささげは、私も結婚してから知りました。
愛知県が主な産地のようで、店長の実家ではよく食べるそうです。
長さにはびっくりしますが、私も生っているところは見たことがありません。

後姿、お楽しみに!みんな同じに見えるかも・・・

○マグロ君へ
鮎美味しかったよ〜
偶然卵があって初めて食べました〜
味は・・・卵でした!
Posted by ちかろん at 2009年09月11日 20:48
そう言えば!
今年は川魚〜食べてないなぁ〜
塩焼き美味しいのよねぇ〜
Posted by hisami at 2009年09月12日 10:10
我が家も今、十六ササゲの「これでもか攻撃」をくらってます
1個のさやの中に16個の豆が入っているから・と聞いた事があります。数えた事がないので定かではありませんが・・
味噌和え、ゴマ和えも美味しいですが、ゆがいて生姜醤油で食べるのが一番好きです
夏野菜もそろそろお仕舞いですね。
毎日、彩りも栄養も考えられたお弁当作り大変ですね。
Posted by のんき at 2009年09月12日 10:19
○hisamiさんへ
山歩きの折に川で捕まえて食べれたら最高ですね!
チャンスがあるといいですね。

○のんきさんへ
生姜醤油もおいしそうですね!
今度長いまま茹でて、麺みたいにおつゆで食べてみようかな・・・
なんて思ったけど・・・


Posted by ちかろん at 2009年09月12日 20:05
もう入ってましたか〜?卵・・・!


秋ですね〜

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年09月14日 09:14
○マグロ君へ
入ってましたよ〜、卵。
初めて食べたけど、珍しいね〜、ラッキーでした!
Posted by ちかろん at 2009年09月14日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。