真夏の情景

店長の妻ちかろんです!

  とってもいいお天気!

  64.jpg
   
  暑いけど、風があって気持ちいい!

  65.jpg

  真っ青な空が眩しい〜〜〜!

  67.jpg  
  
  ほんのちょっぴり涼しい木陰・・・

  66.jpg

そして・・・今年も店長この子に会うため頑張りました!!

  68.jpg

 オスのキリギリス君! 

キリギリスは鳴き声をたよりに、静かに近づかないとすぐ逃げて

しまう賢い虫です。バッタのように絶対飛んで逃げないので

つかまえるのが大変!

約一時間公園内を歩いて、やっと一匹ゲット!

スイ〜ッチョン!の鳴き声は、夏の暑さを和らげてくれます。



 終戦記念日に思う

先日、母が古い箪笥の整理をしていると、こんなものが

出てきました。

  69.jpg

父が召集令状を受け家から出発する時に、当時の学校の

校長先生や仲間が送ってくれたそうです。

太平洋戦争で、父はフィリピンの戦地に出陣し、何度も

命の危険に晒されながらも生きて帰ってきました。

何度となく聞いた戦地での話しは、想像を超えた出来事

ばかりです。

今の私たちには、歴史の中の一つの出来事としてしか

考えられないかもしれませんが、年に一度でも

当時の人々の想いや傷みを考える時があっても

いいと思うのです・・・







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】









posted by ケンリュウ at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
終戦の日に、とてもいい話を伺いました。
私たちも話を聞いても体験した事ではないので後世に伝えることは中々難しいですが、悲惨な戦争が二度とない世界にしたいですね。
といっても、今も地球上のどこかでは悲惨な争いが続いていますが。

お父様は、その日ノ丸を大切にしていたとは思うのですが、今でもこんなにきれいに保管されていたとは驚きです。
今でもこれを見るたびに辛かったことが蘇るのでしょうね。

キリギリス、毎年捕っていたんですか?
そういえば久しく聞いていません。
そんな風流も良いですね (*^_^*)
Posted by mammy at 2009年08月15日 17:45
○mammyさんへ
日の丸の存在は、父も忘れていたようです。
でも、久しぶりに見てとても懐かしそうにしていました。
戦争を生き延びて、ありとあらゆる大病も克服して、
父の寿命はすごい!と思います。

キリギリスは今年で5回目ぐらい。
店長の子どもの頃の思い出だそうです。
キリギリスのオスは鳴き声も風流ですが、メスはカマキリ並みに凶暴なので、(もちろんそのうちにオスを食べちゃう)今年はオスだけにしました。
今も元気に鳴いています。
Posted by ちかろん at 2009年08月16日 09:00
∩・∀・)こんにちは〜
キリギリスの捕獲、お疲れ様です。
お父さんはフィリピンで戦われたんですね。
それは大変な戦いだったでしょう。
お帰りになられて良かったです。
うちの爺さんは帝国海軍でした。
魚雷にやられて三日漂流したと言っていました。
先日、上京した時には靖国に参りました。
Posted by 筋肉料理人 at 2009年08月17日 09:16
スイーッチョン〜聞いたことない〜

聞いてみたいな〜

バッタとの区別がつきません〜

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年08月17日 13:02
○筋肉料理人さんへ
実際に戦争を体験した世代の話は、今では貴重ですよね。
父はフィリピンへの船が、魚雷を打ち込まれたけど、不発で助かったらしいです。

○マグロ君へ
マグロ家のよく行く広〜い公園ならいると思うよ、キリギリス。
バッタはちょっとした草むらにいるけど、キリギリスはそこらにはいません。メスのキリギリスはこわい!小さいバッタはもちろんオスのキリギリスも食べちゃいます!
Posted by ちかろん at 2009年08月17日 19:55
こんばんは。
先日は私の拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。
まだ良く拝見していませんが、調味料は興味ありますね。
今度ゆっくり拝見いたします。
夏休みをしていましてご挨拶が遅くなりました。
Posted by 自転車親父 at 2009年08月18日 00:21
真夏の景色〜〜〜
良いですね☆
日中は真夏!
でも夜は涼しい今年の夏ですぅ〜
Posted by hisami at 2009年08月18日 14:12
○自転車親父さんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私はなかなか更新できませんが、よかったらまた遊びに
きて下さいね。
そちらにもまたお邪魔させて下さい。

○hisamiさんへ
今年の今みたいな気候なら、夏もうんざりせずに済みますよね。
でも、10月まではこんな感じで暑そうだな〜・・・
Posted by ちかろん at 2009年08月19日 19:34
夏にはきってもきれない話ですね。我が家でも、子供たちと話しました。あらためて、当たり前にかぞくそろってごはん食べれるって幸せやなぁと実感しました。
Posted by わても at 2009年08月20日 23:42
○わてもさんへ
今は、十分過ぎるぐらいに恵まれている世の中ですよね。
当たり前に思う日常に感謝して生活していかねば・・・って思います。
Posted by ちかろん at 2009年08月22日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。