名古屋のおいしい名品♪

店長の妻ちかろんです!

今日は 土用の丑 ですね!

うなぎの蒲焼 を食べる方も多いと思いますが、

市販の蒲焼はレンジでチンしない方がいいですよ〜

身が硬くなってしまい、おいしくなくなります。ふらふら

コンロの魚焼きグリルで焦げない程度に焼くか、

フライパンで焼くとふんわり仕上がります。

私はいつもグリルで焼いていたけど、7人分だと

何度も繰り返し焼くのが面倒なので、今回は

フライパンでやってみようと思います。32センチの

フライパンが2つあるので、いっぺんにできそう!

最近は ひつまぶし もポピュラーになってきましたが、

我が家では、うな丼よりも人気メニューなんです。

ひつまぶしにかかせないのが、お茶漬け用のお出汁ですが、

顆粒の鰹だしと醤油・この味で簡単に作れるんです。

水・・・500CC
鰹だし・・・小さじ軽く1杯
醤油・・・小さじ2分の1〜1(お好みで)
この味・・・大さじ1

あとはねぎとわさびを添えていただきます。

ちなみに ひつまぶし の食べ方は・・・

@うなぎとごはんを茶碗に盛り、そのままいただく。

Aうなぎとごはんを茶碗に盛り、薬味(ねぎ、わさびなど)
を入れていただく。

Bうなぎとごはんを茶碗に盛り、薬味(ねぎ、わさびなど)
を乗せてお出汁をかけていただく。

だいたいこんな感じだと思いますが、家庭でも簡単に

できちゃいますよ〜、私はお店の味にも負けないと

思っていますexclamation


  名古屋コーチンづくし

うなぎもおいしいけど、こんなのもいただきました〜

  23.jpg 
  名古屋コーチンセット

姉に送ってもらったのですが、生肉の名古屋コーチンなら

食べたことあったけど、ソーセージやハムは初めてでした。

  22.jpg
  お弁当に入れたフランクフルトソーセージ

パリっとした食感でおいしかったよ〜わーい(嬉しい顔)


そしてこちらは・・・   ふんわり食パン

  24.jpg
  
これは、店長の実家近くにあるパン屋さんの食パンですが

毎日予約しないと買えない、人気の食パンです。

中がふんわりで、食べるとモチモチした感じもあって

焼かずにそのままでも超美味しい!

厚めに切って、トーストしてももちろん美味しい!

以上、名古屋の隠れた?名品でしたかわいい




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】







posted by ケンリュウ at 11:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな美味しそうです !(^^)!
羨ましいです、自慢するものがたくさんあって!
埼玉なんて・・・何かありましたか?
ちょっと思いつきません。

今夜はうなぎでした。
私はいつもフライパンでまずお酒で蒸します。
そして、付いているたれを入れて温めます。
軟らくて美味しくできました。
最近TVでプロの板前さんがやっていたポイントは、買ってきたうなぎは美味しく見せるためにいろいろなものを塗ってあるのでレンジで温めると硬くなるのだそうです。
「まずは洗い流すこと」水道の水でジャージャー洗っていました。

いつか名古屋にも遊びに行って、名古屋コーチンを食べたいです!
Posted by mammy at 2009年07月19日 22:03
去年、名古屋で食べたひつまぶしが

忘れられん〜

店は・・・・「しら河」だったかな?

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年07月20日 09:50
ひつまぶしはいいですねえ〜
こう暑いと鰻を食べたくなりますよ。
最近、美味いなあって思ったのがちらし寿司ですね。
チラシの上に暖めた蒲焼をのせてあるんです。
酸味と甘みが合わさっていけましたよ〜

地鶏も美味そう!!
味噌漬けもハムも美味かったでしょうね〜
Posted by 筋肉料理人 at 2009年07月21日 09:14
○mammyさんへ
埼玉にもきっと、自慢できるものありますよ!
名古屋コーチンは好き好きだと思います。若鶏に比べて身が硬いです。それがうちのおじいちゃんにはいいらしいですが・・・。

うなぎを洗っていたの、私も見ました。でも、そこまではやりませんでしたけど・・・。クッキングシートをフライパンに敷いて、うなぎを置きお酒を振って暖め、最後にたれをかけて食べました。上等でした!

○マグロ君へ
「しら河」ありますね〜、行ったことないです・・・。
家で作ると、半額以下で済みますよね〜。うなぎで破産できませんからぁ〜(笑)

○筋肉料理人
うなぎの乗ったちらし寿司も美味しそうですね!
ちらしにすると、他に具を入れるのでうなぎが少なくて済むわね〜・・・とせこいこと考えました〜(>_<)

ハムも美味しかったけど、巻いてある成形用のゴムを見落として、そのままスライスしてしまい、ちぎりながら食べる羽目になりました・・・失敗。
Posted by ちかろん at 2009年07月21日 14:01
私は鰻はフライパンで酒蒸し〜にします☆
身がフンワリ〜で皮も柔らかくなりますよ
ひつまぶし〜〜〜
一度で三味楽しめて〜美味しいよね
食パン!旨そう〜〜〜
Posted by hisami at 2009年07月22日 11:01
○hisamiさんへ
やっぱりフライパンが簡単で美味しくできますよね〜。
ひつまぶしを食べ出してから、うなぎの蒲焼には、
わさびが欠かせなくなりました。

食パン昨日で食べ切りました〜 はや!
Posted by ちかろん at 2009年07月22日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。