旬の野菜を使って

店長の妻ちかろんです!

昨日、4年ぶりに短大時代の友人と会うため 名古屋 へ

行ってきました。駅前の新しい高層ビルの一つ

「ミッドランドスクエア」でランチとお茶しながら

ず〜っとおしゃべりしてました〜 楽しかったです〜るんるん

お互い、仕事に家事にと忙しい日々ですが、子どもも

大きくなって、これから年に1回ぐらいは会えるといいな〜ぴかぴか(新しい)

  52.jpg

  53.jpg  54.jpg
  おしゃべりに欠かせないスイーツ めちゃうま!揺れるハート


  アスパラとごぼうの肉巻きフライ

  55.jpg

旬のアスパラと新ごぼうを使って、豚肉で巻いたフライを

作りました〜

豚バラ肉のスライスを野菜に巻いて、フライの衣を付けて

揚げるだけです!

作る前にちょっと面倒かな・・・と思ったけど、作り出すと

案外短時間でできましたよ〜

 材料 
  アスパラ 新ごぼう 豚バラ肉 塩こしょう
  他衣の材料など

 作り方
@新ごぼうはよく洗って、長いものは三等分に切る
 太い部分は包丁で少し切れ目を入れておくと早く
 やわらかくなります

A鍋に湯を沸かし、ごぼうを茹でます(約6〜7分位)
 茹でたら冷ましておく。

Bアスパラは根元が硬そうなら皮を剥いておく。

Cアスパラは切らずに茹でずにそのまま肉を巻いていきます
 上から斜めにクルクルバラ肉を巻いてください。
 冷ました新ごぼうも同じ様に巻きます。

E塩こしょうを適量ふり、フライの衣をつけて油で揚げる

Fお好みで一口サイズに切って召し上がれ
 うちではソースや塩、ケチャップなどでいただきました



  わらびの天ぷら

  56.jpg

こちらは、山菜のわらびを使った天ぷらです

下処理をして(わらびって灰を入れてゆでるんですね)

このまま食べれるよ〜と、お隣にいただいたのですが、

ちょっと苦味がきつくて、わらび好きなおじいちゃんでも

いまいち・・・そこで天ぷらなら・・・・とやってみました〜

一緒に玉ねぎパプリカも入れてかき揚げ風にしたところ

苦味がほとんどなくなり、美味しかったです。

今だから美味しい旬のものを、どんどん食材に取り入れて

いきたいものですね。地元でとれたものならもっといいし、

自分で作ったものなら、最高なんですけどねexclamation




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





☆ 脅威のリピート率! 便秘に悩む人に爆発的人気〜



       ・・・・【 北の大地の天然オリゴ糖 】





posted by ケンリュウ at 15:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アスパラとごぼう、歯ごたえがあって美味しそうなフライですね♪
ごぼう、私大好きなんです〜。
旬の野菜で、これはいいですね!


お友達とのおしゃべりに、スイーツはかかせませんね。
ちかろんさんはチョコの方ですか?
Posted by おきらく at 2009年06月06日 23:07
○おきらくさんへ
ごぼうの方は、ちょっと硬めだったのでもう少し茹で時間を
長くしてもいいかもです。
クルクル肉を巻くだけなので、割と手間かかりませんよ〜。

当たり〜、私はチョコのふわふわケーキをいただきました。
クリームあっさりで美味しかったよ〜
Posted by ちかろん at 2009年06月07日 21:19
数年ぶりの友人との再会&ランチ♪
楽しい時間でしたね☆
Posted by hisami at 2009年06月08日 15:34
友人との再会、良かったですね。
たまたま今日パソコンで“日本一”を調べていたところ駅ビルの日本一は“名古屋駅”でしたよ。
素敵なところで、素敵な時間を過ごせて良かったですね !(^^)!
これからはそんな楽しみもたくさん作っていきたいですね。

素敵な時間を過ごした後は、やはり現実。
しっかり食事の用意ですね。
旬のもの、工夫されて楽しい食卓ですね (*^_^*)
Posted by mammy at 2009年06月08日 21:56
名古屋で豪遊〜?

スウィーツ美味そう〜

ワラビは天ぷらで久方食ってない〜

食いたいな〜


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年06月09日 17:27
○hisamiさんへ
久しぶりの再会はホント楽しかったよ〜

○mammyさんへ
この4年間、特に2年半ぐらいは気持ちに余裕がなくて、
学生時代の友人とはなかなか会えませんでした。
お互いミッドランドも行ったことがなくて、トイレひとつにも
感動している・・・という、おのぼりさん状態でした(笑)
これからはまた、定期的に会えるといいな〜 
いつか旅行も行きたいな〜。

このメニューは、この日に作りました。4時過ぎに帰宅し
それから6時には出来上がっていましたよ〜
すごいでしょ!

○マグロ君へ
豪遊してみたい〜、マグロ君とも・・・
名古屋にお越しの際には、ぜひご連絡を・・・
Posted by ちかろん at 2009年06月09日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120947497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。