鶏肉のやわらかピカタ風

店長の妻「ちかろん」です!

今日はポカポカ、気持ちのいいお天気です晴れ

気温も上がって車に乗っていると暑いくらい・・・

空は霞んで、見通しはよくありませんが(黄砂のせいね)

春本番って感じです


☆☆☆今日のお弁当☆☆☆

  11.jpg

 「秋刀魚の蒲焼」
 「春きゃべつとウインナーのカレー炒め」
 「煮たまご(いんげん)」
 「ミニトマトのマリネ」

 
ご飯の半分はえび&チキンピラフです(夕べ炊きました)

秋刀魚の蒲焼は、生協のさばいて冷凍にしてある秋刀魚を

フライパンで焼いて甘辛たれで味付けしました。

晩ご飯用に買った秋刀魚だけど、なぜか弁当用に変身してしまい

中途半端に残っている〜 秋刀魚4切れ、あとどうしよう・・・exclamation&question



 鶏肉のやわらかピカタ風

鶏のもも肉を使った、やわらか〜くおいしいメニューです。

これは、以前にも紹介した(こんにゃくと大根のピリ辛サイコロ)

筋肉料理人さんのレシピで作ってみました。

自分で作ったいろんな料理を、ブログに詳しく載せていらっしゃる

筋肉料理人さんですが、今月その努力の甲斐あって、ご自分の

レシピ本を出版されました。 詳しくはこちら

私も興味があったのでさっそく購入しましたよ〜

その中に載っていた料理がこれです。作り方はこちら

8.jpg

鶏ももは、よく強火で焼いてしまうのですが、このレシピでは

弱火でじっくりと焼いていくのがこつです。そうすると

とてもやわらかく仕上がります。

卵液も、面倒がらずに数回付け焼きすると、ピカタ風がうまく

できあがります。

そしてとってもおいしかったのが、ポン酢ソース

酸味のあるソースがとてもお肉に合いました。

(うちではマヨネーズは今回つけなかったのですが)マヨネーズとの

相性も抜群だそうですよ〜

少し時間はかかりますが、予想以上にお肉がやわらかくなり

ポン酢ソースがおいしかったので 納得 です!

ボリュームもあって我が家にはとても好評でしたわーい(嬉しい顔)







 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!

posted by ケンリュウ at 15:58 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶏肉のやわらかピカタ風
お洒落な料理ですね。毎日作っていると、パターン化してしまうので、こうして教えていただけると助かります♪
応援ポチ☆
Posted by 共働き主婦 at 2009年03月17日 21:42
豚ではやりますが
鶏でも美味しそうですねぇ〜
今度作ろう〜〜♪
Posted by hisami at 2009年03月18日 08:17
ピカタ風〜

マグロ家では一生聞かない言葉やね!

おせーてやって!


ぽちっと!だぶる
Posted by マグロ君 at 2009年03月18日 09:35
∩・∀・)こんにちは〜
今日は佐賀県も暖かいですよ。
とってもいい天気です。

ご紹介、ありがとうございます〜
凄いうれしいです。
作っていただいた鶏肉のピカタ風ですが、
お肉が柔らかくなって美味いですよね〜
少し、時間がかかるのが難ですが、自分でも美味しいと思って本に載せました。
TB送らせて下さい。
Posted by 筋肉料理人 at 2009年03月18日 13:28
筋肉料理人さんのブログも見せていただきました。
素晴らしいですね。
ブログの中でも丁寧に作り方を書いてくれていて、私も作りたいものがありました。
ピカタ=豚肉という先入観念があって、鶏肉という発想に行きつきませんでした。
鶏肉のピカタもいいですね !(^^)!
鶏肉でもモモ肉なんですね。
ダイエット中の私にはぴったりです。
作ってみますね。
Posted by mammy at 2009年03月18日 13:56
○共働き主婦さんへ
皆さんのブログにお邪魔しながら、参考にしたり
挑戦したりしていきたいですね。

○hisamiさんへ
鶏肉でもやわらくなって美味しかったですよ〜
お酒にもあうと思いま〜す。

○マグロ君へ
ピカタ風は卵でふんわり食感になるので、マグロ家の
お子様たちにもうけると思います。
親子で作ってみてはいかが?

○筋肉料理人さんへ
これはホントに美味しくできました〜
これからもいろいろ参考にさせてくださいね!
TB承認しておきました。よろしく〜

○mammyさんへ
筋肉料理人さんのレシピはすごく丁寧に書かれているので、
とても参考になります。
鶏肉もびっくりするほどやわらかくなったので、mammyさんの
ご両親にも大丈夫だと思いますよ。
Posted by ちかろん at 2009年03月18日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115795111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鶏腿肉のピカタ風
Excerpt: ∩・∀・) 皆さん、こんにちは〜 ある晩のことです。 帰宅したワタクシ(・∀・)は突然、お肉が食べたくなったんです。 緊急事態です。 ...
Weblog: 魚料理と簡単レシピ
Tracked: 2009-03-18 13:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。