とろとろ湯豆腐

店長の妻「ちかろん」です!

昨日中学校からのお便りで、4月からの給食についてのお知らせ

がありました。いわゆる デリバリー式の給食 です。

給食の申し込みを登録後、コンビニで給食費を払い(前払い制)

メニュー二種類から選んで注文という形です。

一月20食頼むと6000円になるそうです 安い?高い?

見本のメニューが写真で載っていましたが、これを見て

だいの一言「足らんやん、これだけでは!!」

私はそうは思わないけど、2時間ごとに何か食べてる奴にとっては

そうかもなあ〜

いずれにしろ、明日弁当作れんから給食ね!というわけには

いかないので、ちょっと考えてしまいます。

まだ、けんのお弁当は作らないといけないので、結局だいの分も

作るだろうな〜あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、お弁当2日分 です

  4-112.jpg

 「エビチキンナゲット」
 「ブロッコリーと牛肉炒め」
 「いり卵」
 「ウインナーと野菜のカレー炒め」

「お母さん、今日のご飯なに?」

「ブロッコリーと牛肉の炒め物よ〜ん」

「ふ〜ん・・・、それだけ?」

食材が2つしか入っていない炒め物は、確かに私にしては

珍しいです。いつもなんだかんだと入れてしまうので・・・

見た目もなんか貧相・・・でも、牛肉だぞ〜

「見た目いまいちだけど味は保証するで〜」

「ほんま!うますぎ〜〜〜」

 以上母も満足、だいも満足 でしたわーい(嬉しい顔)



「豚肉の野菜ロール」
「照り焼きミートボール」
「煮たまご、絹さや」
「ミニトマトのマリネ」

  4-113.jpg

「豚肉の野菜ロール」も晩ご飯の取り置きです。

お弁当一つだと、取り置きも少しで済むから楽チンですね〜るんるん



 とろとろ湯豆腐と豆乳鍋

テレビで紹介していた湯豆腐です

  4-114.jpg

  4-115.jpg

いつもの湯豆腐に 重曹 を少し入れるだけで、

とろとろのお豆腐
になります!

重曹が豆腐を少しずつ溶かして、豆腐がとろろんとした食感に

なるのです。最初豆腐だけ食べて、その後野菜や肉、魚介類を

入れて 豆乳鍋 として食べると、またまたおいしい!

まだまだ冷える日もあるので、とろとろ湯豆腐

おためしくださ〜〜い

こちら を参考に・・・





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!








posted by ケンリュウ at 15:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とろとろ湯豆腐、とっても美味しそうです。
ポン酢と“この味”で食べるといいんですね。
TVでも見たことがありやってみたいと思っていました。
しかしながら、豆乳鍋も嫌だと言われ、心配です。
みんなが嫌なら、一人鍋でやってみようかな?
寂しいですが・・・

デリバリー式給食、それも効率化の一つなのでしょうか?
好きなものが食べれるということなのでしょうか?
“食”について考えさせられそうです。
愛情いっぱい(中身もいっぱい)のお弁当に慣れてしまったお子さんたち、特にだい君は可哀そうかもしれませんね。
Posted by mammy at 2009年02月21日 01:18
∩・∀・)こんにちは〜
私もこれは一度やってみたと思っていました。
重曹でいいんですね〜
やってみよ〜

デリバリー給食ですか〜
うちの地区は給食センターで作ってます。
しかも、同じく前払いです。
月払いにするには町内の住人に保証人になってもらわないといけません。
苦しいけど一括払いですよ、きついですね〜

レシピ本の発売日が決まりました。
宝島社より3月7日に「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」ってタイトルで発売されます。
ここまで長かったです。
この本の中の読者コメントコーナーに店長さんとちかろんさんのコメントを掲載したいと思っていますので、
コメントの掲載許可を頂きたいのです。
宜しくお願いします〜
Posted by 筋肉料理人 at 2009年02月21日 15:04
給食もかなり変わってきているんですね。。。
Posted by アロマハート at 2009年02月22日 08:07
給食で嫌いなものをなくそうと言う食育は
どうなっているのかな??
Posted by tamirin at 2009年02月22日 08:08
○mammyさんへ
豆乳鍋と書きましたが、豆腐が溶けて汁が濁っただけのスープなので、全然豆乳の味はしませんよ。だから、どなたでもこれならいいと思います。店長も豆乳は嫌いですから〜、でもこれならおいしいって言ってます。

弁当作りって長年やってると、朝のウオ−ミングアップになってて、身体を目覚めさせるのに役立ってるって気がつきました。だから、自分のためにたぶん作り続けるつもりです(^_^)

○筋肉料理人さんへ
ついに発売ですね!
私たちので良かったら、どんどん使ってやってください!!
こちらこそ宜しくお願いします。

○アロマハートさんへ
財政難の地方自治体にとって、給食のための施設建設等は厳しいようです。
デリバリー式でも、助かる家庭があると思うので、いいことだと思いますよ〜

○tamirinさんへ
二種類から選ぶのは、メイン料理だけの違いみたいです。見本はメンチカツか若鶏の香草パン粉焼きかで選ぶようになってました。
(両方とも美味しそう!)
食育についても、管理栄養士等で考えているようです。
Posted by ちかろん at 2009年02月22日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。