おばあちゃんのアップルパイ

店長の妻「ちかろん」です!

この時期、花粉も嫌ですが黄砂も嫌ですね〜

私の車なので、黄砂混じりの雨に当たるともう悲惨!

今朝も銀行まわりで出掛けたら、降られました 黄砂雨

春は好きだけど 花粉も黄砂もきらいだ〜ちっ(怒った顔)



今日のお弁当

  4-99.jpg    

  4-100.jpg

 「ミニハンバーグ」
 「ゆでたまごのマヨ焼き」
 「こんにゃくの生姜炒め」
 「ミニポテト」
 「ほうれん草のゴマ和え」


「ほうれん草」って最近、サラダで食べられるような品種も

出ていますが、昔ながらのほうれん草も、こうすれば生でもOK!

@根の部分を少し切ってから、食べやすい長さ(3〜4cm位)に切る。

Aそのまま水に10分位つける。

これだけ! ざくざく切って水につけることでアクが抜けるよう

です。ザルにあげて水気をきり、サラダにして召し上がれ!

私はサラダの他に、それをそのままに入れたり、グラタンにも

入れちゃいます。鮮やかな緑のまま使えるから彩り抜群で〜す!

ちなみにゴマ和えは茹でたほうれん草で作りましたので〜たらーっ(汗)



おばあちゃんのアップルパイ

うちの母ーおばあちゃんのお手製アップルパイでするんるん

  4-101.jpg

  4-102.jpg

  4-103.jpg
  
       パイ生地から手作りです!

おばあちゃんは思いたったら早業! あっという間にこしらえます

自分が食べたいのもあるみたいですが、

やっぱり好きなんでしょうね いろいろ作ったりするのが・・・。

  家族にとっては 大歓迎 exclamation×2

焼きたてアップルパイのおいしかったこと!

これだけのパイ、わずか半日で無くなりました・・・がく〜(落胆した顔)

いっぺんに2〜3切れ食べる孫たちのおかげで・・・ふらふら





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!








posted by ケンリュウ at 14:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お婆ちゃんがアップルパイって
お洒落ですねぇ〜♪
しかも!生地から手作りとわぁ〜〜
素敵〜〜〜
Posted by hisami at 2009年02月16日 19:04
アップルパイ美味しそう〜
香がしてきそうです〜♪
Posted by アロマハート at 2009年02月16日 20:43
お弁当にこんにゃくが入ってますね〜
健康に良いですからね。。。
Posted by tamirin at 2009年02月16日 20:44
美味しそうです!!
手作りアップルパイ、たっぷりのりんごでとてもきれいにできていますね。
お子さんたちが3切れくらい食べちゃうのはわかる気がします。
パイ生地は何回も何回も繰り返して層にしなければならないので手間もかかるのに、偉いですね。
私もリンゴ素材が大好きなので、紅玉は常備しています。
見るとやってみたくなります。

生のほうれん草、そんなふうにあく抜きすれば使えるんですね。驚きました。

Posted by mammy at 2009年02月16日 21:22
アップルパイ、美味しそうです。
確かにこんな美味しそうなパイなら
一度に2〜3切れいけちゃうかも知れなんですね
しかもパイも手作りなんですか〜
すごいなぁ
私なんていつも市販の冷凍パイシートを使っちゃってます(アハ)
Posted by えみママ at 2009年02月17日 10:58
∩・∀・)こんにちは〜
おばあちゃん、凄いですね〜
こんなに綺麗に膨らんじゃって凄い美味しそう。
近くなら弟子入りしたいくらいです。

黄砂はいやですね〜
中国の方には環境保全をお願いしたいです。
Posted by 筋肉料理人 at 2009年02月17日 14:49
○hisamiさんへ
やり出したらとことんやってしまう、おばあちゃんの性格の表れですかね・・・

○アロマハートさんへ
旬のりんごだからよけい美味しく感じました。
私もあの香り大好きです〜

○tamirinさんへ
こんにゃくもいろんな味付けで美味しくなりますよね。
唐辛子の代わりに生姜で炒めてみましたよ〜

○mammyさんへ
久しぶりだったのでとっても美味しかったです。母は何でもやりだすととことんやる性格で、しかもすばやいので私はついていけないぐらいです(笑)
昨日はさつまいものパイまで作ってましたよ〜

ほうれん草の下処理は、以前テレビでやっていました。何処かの居酒屋さんがこうやっているみたいです。一度お試ししてみてね。

○えみママさんへ
私も以前パイシートでいろいろ作ったことあったけど、量がいるようになってからはやってませ〜ん。
便利で使いやすいよね、パイシート!
おばちゃんに教えたら、今度買って来てって言われました〜

○筋肉料理人さんへ
お菓子作りだけは、おばあちゃんにかないません・・・です。

黄砂って西日本に多いのかな〜
ホントなんとかしてほしいもんです。
Posted by ちかろん at 2009年02月17日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。