我が家の節分

店長の妻ちかろんです!

今日も 元気 にお弁当作りました!

「牛肉と根菜の柳川風弁当」

  4-79.jpg

牛肉・ごぼう・レンコン・しめじ・まいたけ・玉ねぎを甘辛く煮て

卵でとじました。晩御飯の取り置きです。

「塩鮭・かぼちゃのカレー煮・ハンバーグ」

かぼちゃはいつもの味は飽きたので・・・

@まず、ベーコンと一緒に炒め、

A洋風だしとカレー粉を入れて煮る。

B最後にはちみつを少し入れて出来上がり!

かぼちゃはカレー味と案外合いますよ〜

はちみつでコクも出ま〜す



「オムレツ弁当」

  4-80.jpg

オムレツは、ミニウインナー・ほうれん草・しいたけ入り。

得意の ほかっとくだけ玉子焼き です〜

「明太チーズポテトフライ・ちくわとツナのマヨ和え・甘酢漬け」

ちくわとツナ・・のツナは、ツナ缶を醤油と砂糖で味付けし、

フライパンで軽く炒めたもの。

マヨ味と合うんだな、これが・・・わーい(嬉しい顔)



  恵方巻き

昨日は節分でしたね。各地でいろんな行事がテレビでも

紹介されてましたが「恵方巻き」は全国的に

有名になりましたね。○○神社で御祈祷済みの海苔を使っている

とか、七福神に因んで七種類の具が入っているとか、

段々ヒートアップしている感じです。 が、

我が家は、今年は
   母と二人で作っちゃいましたよ〜


私の母、今年79歳ですが、まだまだ元気、台所もちょくちょく

立って、私を助けてくれます。

昨日も母が、「恵方巻きも買うと高いから作るかえ〜?」

と、さっさとかんぴょうを煮て、玉子焼きを焼き、きゅうり

切って、すし飯も用意万端!

もう少し具がほしかったので、マグロマグロのタタキ

先程のツナを用意して、二人で巻き巻きしました。

  4-81.jpg

  4-82.jpg

すし飯約6合使って、7人分以上できました〜

これだけ買うとなると、やっぱりねえ・・・

夕食は、空手の練習日でバラバラに食べましたが、

最後、まさとだいできれいに完食しました〜

ところで、すご〜い豪華な具の入っている恵方巻き、

皆さんは一人で一本全部食べるのでしょうか?

「その年の恵方を向いて、

       黙って一本食べきる」
のが

食べ方だって聞いていますが・・・。

ちなみにうちは、一本を半分にしてかぶりつきました。

ご利益がないかもしれないけど、みんなで美味しく

食べられた・・・ということで、満足ですぴかぴか(新しい)

一応、豆まきも忘れず豆も美味しくいただきました。

暦も立春を迎え、春がそこまで来ている気配ですね!




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


☆「ストアミックス」
は楽しい商品を取り扱っているお店を集めたショッピングモールです!





posted by ケンリュウ at 20:42 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい形のダイエットマガジンが
できました

毎月購読者が絶えないほどの
人気マガジンを記事にて紹介してます

無料ではありませんが
有料だからダイエットにチャレンジできるんですね

いつ購読が終了するかはわからないので
早めに見てくださいね

応援して帰ります
Posted by おっこ@ダイエット at 2009年02月05日 05:48
お世話になります。ホテルマンです。計画の改訂のメール届いたでしょうか?無料請求が済んだ場合メールをお願いします。出来ない場合メールください。
Posted by at 2009年02月05日 07:37
↓ちかろんさん、ありがとうございました。
娘にしっかり伝えます。

お弁当、工夫されていますね。
店長さんの時は、写真を拝見しただけでしたが、実況中継のように興味深く拝見しています。(ごめんなさい、店長さん)

恵方巻き、昨年最初で最後の、儀式にのっとってちゃんとやりました。
今年はどうする?と夫が聞いてきましたが、あまりの値段の高さに、やめてしまいました。
しかも、努力もしないで、恥ずかしいですね。
6合のご飯、お二人でも大変なことですよね。お母様と台所に立てる幸せですよね。
今さらですが食べたくなってしまいました。
久しくのり巻きは作っていないので、やってみたくなりました。
今年も一年、平穏な幸せな年になりますね !(^^)!
Posted by mammy at 2009年02月05日 09:11
恵方巻き〜美味しそう☆
やっぱ手作りは美味しいよね
育ち盛り〜〜はたくさん食べてくれましたね♪
Posted by hisami at 2009年02月05日 10:29
にぎやかな節分が目に浮かぶわン♪
やっぱり子どもって良いよね。無邪気で♪。
それに、3人っていいねぇ〜。

さて、小食一家の我が家は、太巻き一本なんて無理〜。
食べきれません。
そこで手巻き寿司♪
最初の1つを、恵方に向かってお願いしながら無言で食べきりました。
あとは席に戻って楽しく食べました。

でも、恵方を間違っていたみたい…(@。@)
基本になる東の位置を間違えたため、ちびらと3人で「東北東」を向いて食べたはずが、「真東」に当たるとダテギミの指摘。
「でもまぁ、真東も東北東も似たようなものだよ」と慰められましたわ…とほほ。
Posted by ハル at 2009年02月05日 12:05
すごい量や〜

流石、育ち盛り〜

自家製の恵方巻〜美味しいでしょうね〜

マグロ家はスーパーのネギトロ巻でした!

かなしい〜


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2009年02月05日 12:29
∩・∀・)こんにちは〜
これは凄い量ですね、やはり男手が多いと凄い量になりますね。
お母さん、素晴らしく良い方ですね!
そのお歳で気軽に台所にたってくれるとはありがたいですね。
恵方巻きは自分で作った方が福が来ると思いますよ。
Posted by 筋肉料理人 at 2009年02月05日 17:26
○おっこ@ダイエットさんへ
コメントありがとうございます。
ダイエットは究極のテーマですね。

○ホテルマンさんへ
後ほどメールさせていただきます。

○mammyさんへ
巻き寿司とかは、面倒なイメージといつでも買えるお手軽さで
家ではなかなか作らないと思います。その点、うちの母は、
ささっとやってしまうので、感心しています。
私がパートをしていた時は、よく昼にぱっと残りご飯で
作ってくれました。気軽にやることがコツなのかなあ〜・・・

○hisamiさんへ
手作りだから大量でもOKなんです〜
ホントに完食するとは思わなかったんですけどね。

○ハルさんへ
「東北東」ってビミョ〜だよね。
みんな適当に向くしかないよね〜〜

手巻き寿司という手もありますね。
それなら一本黙って食べられますね〜
でも、うちの子たちなら具を欲張ってすごくぶっとい手巻きに
なりそう・・・

○マグロ君へ
ネギトロ巻きも美味しいよ〜
だいの大好物で〜す

○筋肉料理人さんへ
この歳でまだ母と台所に立てるのは、とてもラッキーだと
思います。
新婚の時、料理がそこそこできたのも、母を見ていたからだな〜と
思っています。
Posted by ちかろん at 2009年02月05日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113677986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

節分
Excerpt: 「追儺式」を現代風にアレンジ、タカラジェンヌが節分ショー 読売新聞安産祈願の寺と...
Weblog: なつみの出来事
Tracked: 2009-02-04 21:42

牛肉 ごぼう レシピ
Excerpt: 浜薊(はまあざみ) キク科アザミ属の多年草。 開花は6月から12月頃。 別名、「浜牛蒡(はまごぼう)」 紅紫色の筒状花だけからなる頭花。幅は3~4cmになります 総苞片の先端は長さ2~3mmの針状に..
Weblog: YouTube動画倉庫
Tracked: 2009-02-04 23:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。