菜飯&みそおでん

 店長の妻「ちかろん」です!

昨日義母からたくさん大根をもらいました。

家で採れたものなので、新鮮な葉っぱ付き ですご〜くおいしそう!

早速ご飯に使いました。 「菜飯」 です


  510.jpg  


茹でて細かく刻んで、塩とこの味で味付けしました。

炊きたてのご飯にいりゴマと共に混ぜて出来上がり!

大根菜の中にご飯が入ってる?と言うくらいたっぷり入れちゃいました。

そして、 「菜飯」といえば、「田楽」ですが、

豆腐だけでは・・・と思い、 「みそおでん」を作りました。



  511.jpg

こんにゃく・ちくわ・ゆで卵・焼き豆腐・枝豆入りがんも・茹でじゃがいも

アツアツのお味噌でいただくのは最高ですね〜わーい(嬉しい顔) 熱燗が似合うぜ〜るんるん



皮むきグローブ


  512.jpg 513.jpg
       ギザギザの表面だよ       


この間母が「こんなのあったで使ってみな」と買ってきてくれたものです。

先日ゴボウを千切りした時初めて使ってみたのですが、

すごい!皮むきが超簡単にできました

いつもゴボウの皮は、アルミホイルをクシャクシャに丸めて、

こそげ落としていたのですが、この手袋をはめて

ごぼうをこするだけで、簡単にむけたんですexclamation×2

他に里芋や山芋などでもできるみたいです。

久し振りに調理道具?に感動した私でした。





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。














posted by ケンリュウ at 10:04 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜〜〜〜
このゴム手凄く良いですね☆
私も欲しい!
今度探してみよう〜〜♪
Posted by hisami at 2008年11月23日 13:23
こんな優れモノが〜?

ゆで卵の皮むきが苦手な〜妻〜

無理かな?


菜飯〜くいたい〜

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2008年11月23日 13:25
こんにちは^^
皮むき手袋気になります!!
菜飯凄く美味しそう♪
応援して行きますね^^
Posted by Natural at 2008年11月23日 15:20
○hisamiさんへ
アイメディアという会社で扱っているみたいです。検索してみてください。

○マグロ君へ
卵は無理かも・・・(^_^;)
新しい卵だとむきにくいですよね。沸騰したお湯にそ〜おっと卵を入れて茹でると、割りにむきやすいです。あと水の中でむくとか・・

○Naturalさんへ
いろいろ大変なのにコメントありがとうございます。
忙しい主婦には便利なグッズがありがたいですよね!
Posted by ちかろん at 2008年11月23日 19:42
幼稚園のバザーでおでん屋を・・・

卵、きれいにむけないと、却下されて・・

3日間、卵サラダやった!


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2008年11月24日 09:29
○マグロ君へ
卵サラダもおいしいけど、おでんもいいよね〜
卵抜きのおでんはいけませんわー
次回はぜひ、上手にむいておでんにしてください!なんならお手伝いに行きますわよ。
Posted by ちかろん at 2008年11月24日 13:18
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
Posted by 新川すぐる at 2008年11月24日 22:42
しかし〜ゆで卵剥きは意外に難しい〜

冷やしたり〜色々やりましたが・・・

ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2008年11月25日 09:28
∩・∀・)こんにちは〜
菜飯いいですね〜美味そうです。
皮むきグローブなんてあるんですね。
こんなのがあるとは面白いです。
Posted by 筋肉料理人 at 2008年11月25日 13:00
○新川すぐるさんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

○マグロ君へ
私も今までゆで卵剥きやってきて、こう結論付けました。
「ちょっと日数の経った卵を茹でるべきである」
きっとマグロ家の卵は新鮮過ぎるのですよ!

○筋肉料理人さんへ
今度お弁当に気軽に入れれるお魚料理教えて下さい。
Posted by ちかろん at 2008年11月25日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。