肉じゃが弁当&しょうが焼き弁当

 店長の妻「ちかろん」です!

いつものお弁当・・・だけど毎日違うよ!

肉じゃが弁当 


  102.jpg

  103.jpg  



メニューは
     「肉じゃが」(子どもたちは、うちのは肉じゃがじゃなくてじゃがじゃがだと言う)
     「のりっこチキン
     「入り卵
      (簡単な作り方・・器に卵を割って味付けに塩と牛乳少し、はちみつをお好みで入れる。
      塩の代わりに「この味」を入れるとおいしいよ
      よく混ぜてあとはレンジでチ〜ン!程よい固まり具合で出来上がりです。
      はちみつ入れると冷めてもしっとりやわらかくできます。)

     「昆布巻きかまぼこ」 
     「きゅうりの浅漬け



しょうが焼き弁当

  105.jpg

  106.jpg


メニューは
      「豚のしょうが焼き(茹でキャベツとミニトマト添え)
      「ミニハッシュドポテト
      「ブロッコリーと鳥天のマヨ焼き
      「松前漬け

今日はお弁当2つでした。

だいが今日から「職業体験」で、なんとフランス料理のお店に行っているのです。

結構女性に人気のお店で、お箸でいただけるという気軽にランチできるところです。

堅苦しい高級なお店ではないので、中学生も受け入れてくれたんだと思いますが、

だいは一人で3日間、たぶん厨房の中で体験させてもらえるのです。おまけに

お昼も出してもらえるとか。将来の仕事で飲食関係をめざそうか・・・と考えている

だいにとってすごく貴重な体験になりそうです。

本人も「めっちゃ緊張するけど楽しみ〜わーい(嬉しい顔)と出かけて行きました。

ちゃんとやれてるかなー? ちょっぴり心配な母です・・・たらーっ(汗)

                     
      



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。
















posted by ケンリュウ at 14:43 | Comment(9) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日のお弁当、本当に頭が下がります。
卵と“この味”の相性が抜群だと聞いていましたが・・・
入り卵にはちみつがポイントなんですね。
週に一度の私のお弁当に入れたいと思います。
だい君は中学生ですか?
近所のスーパーで職業体験をやっている生徒さんの姿を見かけるようになりました。
夢を持って頑張っているんでしょうね。
有意義な体験になるといいですね。
Posted by mammy at 2008年11月12日 22:30
○mammyさんへ
お弁当は、簡単短時間でできるものがいいですよね。
もっと雑誌とかでレパートリーを増やせばいいんですが、なかなか・・・
    

Posted by ちかろん at 2008年11月13日 09:22
いい経験になりそうですね〜

これこそ〜教育!

マグロ家の子供達も・・・どこか引き受けてくれへんかな〜?

どうやって探すの〜?

そういうの?


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2008年11月13日 11:14
いつもボリューム満点の
おかず沢山弁当素晴らしいですね☆
職業体験♪
終わる頃には少し成長してますよ
きっと♪
Posted by hisami at 2008年11月13日 12:58
○マグロ君へ
職業体験は学校行事の一つですが、行き先は特に希望がないと割り振ることが多いです。
だいはどうしても料理を作りたいと言ったらしく、先生がいろいろあたってくれました。
思いかけず素敵なお店に行けてラッキーでした!
マグロ家のお子様たちも、中学生になったらきっとあると思いますよ。

○hisamiさんへ
ありがとうございます。
きっと仕事の厳しさなんかを経験できるでしょうね!
Posted by ちかろん at 2008年11月13日 19:39
そうなんですか〜?

あるかな〜?こっちの学校〜

是非やってほしいです!


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2008年11月14日 09:20
職場体験で、調理の手伝いもするんですかね。
プロの子供ですからね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月15日 10:56
職場体験で、調理の手伝いもするんですかね。
さすがプロの子供ですね。
Posted by サブロー 人生バックドロップ!! at 2008年11月15日 10:56
○サブローさんへ
はい、調理の手伝いもさせてもらったみたいですよ。お店の人に感謝です。
Posted by ちかろん at 2008年11月15日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。