四日市とんてきに挑戦!

  店長の妻ちかろんです!

今日は空手少年団の新春行事、鏡開きがありました。

三歳の道場生から六十過ぎの師範まで、氏神様までランニング

空手の形(かた)を奉納し、お参りしてからまた走って

帰ってきます。約100人が集まる賑やかな行事です。

保護者の皆さんは、持ち寄った鏡餅でぜんざいや焼餅

用意を手伝い、子どもたちと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

昨年暮れに、本部道場は床をきれいに補修し、あちこちも

修理した結果こんなにピカピカの道場になりました。

  41.jpg

会派全員が合宿や審査・練習会などでお世話になる道場なので

これからも大切にしていきたいですね。


  今週のお弁当

煮物弁当
  37.jpg
  「肉じゃが・ウインナー・切干大根煮・煮たまご
   ミニトマト」



しょうが焼き弁当
  38.jpg
  「豚のしょうが焼き・キャベツ・ブロッコリー
   マカロニサラダ・たまご焼き」



カレーコロッケ弁当
  39.jpg
  「カレーコロッケ(冷食)・ミニトマトのマリネ
   ひじき煮・まめからくんとピーマンのケチャップ炒め」


肉じゃがとか切干大根とか、ひじきとか煮物を夕食に作ると

お弁当に入れられるので楽なんですけど、毎回はムリ・・・・ふらふら

大量に作り置きもムリ・・・・(だってただでさえ大量!)がく〜(落胆した顔)

週5日4食のメニューを考えるのって、結構重労働よ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


  四日市とんてきに挑戦!

ご当地グルメが流行っておりますが、我が街四日市にも

最近知られている とんてき なるものがあります。

実はご当地のくせに、初めてとんてきを食べたのが

3年前・・・もちろんとんてき屋さんでのこと。

それ以来食べる機会がなかったのですが、最近スーパーでも

とんてき用にカットされた豚肉が並ぶようになって、

今回家で作ってみることにしました。

でも、買ってきたのはとんかつ用の豚ロース。それに

切れ目を入れて、とんてきのたれも自家製にしました。

とんてきのたれも、ビン詰めが市販されていますが、

「ウスターソースベースの甘辛味のたれです」の説明書きを

参考に作ってみました。

  40.jpg
  食べてる途中の写真ですいませ〜〜〜ん
  左の黒い液体がたれです、千切りキャベツにも合います。


たれには、ウスターソース・とんかつソース・醤油・砂糖・

この味・ちょっとだけオイスターソース
 を適当に混ぜました

本当のたれの味を忘れたものの、とんてきに合った味に

なり、一人で満足感に浸っています。

正直、外食の時はやけに油っぽいとんてきだったので、

二度と食べたくない・・・と思ったのですが、自分で作れば

脂身やたれに工夫ができ、ヘルシーなとんてき?にできる

わけです。やっぱりカロリーが気になるお年頃ですもん・・・

とんかつよりヘルシーに、ご当地グルメとんてき

自分流にしてしまおうともくろむ、わたくしでした・・・




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしく!

店長の妻ちかろんです!

年が明けてあっという間に一週間です

 今年もよろしくお願いいたします

いろんなことがあると、ついついマイナス思考に陥る私・・・

「明るく元気に」を心がけて、今年一年過ごしたいと思います


  今週のご馳走

えー、お弁当はなかったので、2日夜のご馳走を撮りました

  33.jpg

  34.jpg
今年はいつもの重箱お節はやめて、煮物やたまご焼き等だけ

にし、お刺身やちょっとした肉料理等を姉と一緒に作ったら、

けっこうなご馳走になりました。

姉一家と我が家でおじいちゃんを偲びつつ、楽しいひと時

でした。るんるん


  春の七草粥

今日は 春の七草粥の日です。

毎年我が家では、お餅に飽きた頃なのでお腹にやさしい

お粥が好評です(息子たちには不評ですふらふら )

朝、セットになっているパックから取り出し、並べて

みました。

  35.jpg
  たぶん左上からせり・なずな・ごぎょう
  左下から はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
  と思うけど、まったく自信なし


パックに「ほとけのざにはヤブタビラコまたはコオニタビラコ

を使用しています」
と書かれていました。

初めて聞いた名前ですが、似ているんでしょうか?

ちなみに神奈川県産の七草でした。

七草にこだわらなくても、好きな野菜と一緒にお粥にして

みても、たまにはいいものですね。

  七草粥レシピは こちら



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 15:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

