一年ありがとう

  店長の妻ちかろんです!

2011年ももうあと数時間で終わります。

大震災などの大きな出来事で、今年はとても哀しい年でも

ありました。

私自身も父を亡くし、いつもとは違った気持ちの年の瀬です

私だけではなく、今年は友人、知人で身内を亡くされた方が

とても多かった・・・・

今年をひと言で言うと 「哀しい」「淋しい」 しか

思い浮かびません。


来年はみんなにとって良い年になるようお祈りします。

「明るい気持ちで元気に」を心がけて来年もがんばります。


    今年一年ありがとうございました。

  新しい年もよろしくお願いいたします。





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆Merry Christmas☆

  店長の妻ちかろんです!

今日から冬休み、今日から三連休の方も多いかなるんるん

ぼちぼちエンジン掛けないと来週後悔しそうな私・・・・ふらふら

天気は荒れ模様、体調に気をつけてあと数日

がんばろ〜〜〜っとexclamation


  今週のお弁当

ポークかつ弁当
  28.jpg
  「ポークかつ(冷食)・キャベツの千切り・ピーマンの
   おかか和え・たまご焼き・昆布豆・りんご1個」


しょうが焼き弁当
  29.jpg
  「豚のしょうが焼き・下にキャベツ・ミニトマト・きゅうり
   蓮根の煮物・海苔巻きたまご」


揚げ物弁当
  30.jpg
  「スズキのフライ・ささみのチーズフライ・芋天ぷら
   ブロッコリー・ごぼうサラダ・いりたまご」

りんごをたくさんいただきました。おすそわけしても

たくさんあるので、だいにお弁当と一緒に持たせました。

友だちにも分けてすぐ無くなったそうです。決定

おにぎり代わりに毎日持ってってほしいわ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

冬休みに入ったので、しばらくお弁当はお休みです。

ほっとするけど、その分お昼も余分に作らんといかんしね。

忙しい年末はほんとかなわん・・・・・たらーっ(汗)


  Merry Christmas ☆ 
明日はクリスマス・イブで明後日はクリスマスですね〜クリスマス

私は明日の夜は、空手クラブのクリスマス会のお手伝いに

行く予定です。雪が降りませんように・・・・

空手クラブに親子で通ってくれている trois-soeursさんから

いただきました、クリスマスケーキ 

  31.jpg
  ダークチェリーたっぷり!

いつもありがとうございます。クリスマス会でも

毎年お菓子をお願いしているので今年も楽しみです!


今年の初めにかわいくて買った月兎耳〜うさぎのみみ〜

だいぶ大きくなりました。そこでこんな風にしてみました。

  32.jpg
  クリスマス・ツリーみたいでしょ!

もう少し大きな植木鉢に植え替えてやらないといけないねクリスマス

どこまで大きくなるか、こちらも楽しみです!




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くれよん村

  店長の妻ちかろんです!

今日は凍える一日でしたふらふら  明日も寒くなりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

明日は年に一度の 空手会派個人戦大会 があります。

うちの息子たちも出場します。いい成績残せるかな〜〜?パンチ


  今週のお弁当

海苔巻きチキン弁当
  21.jpg
  「海苔巻きチキン(冷食)・スパサラダ・ウインナーと
   野菜のカレー炒め・たまご焼き」


トンカツ巻き巻き弁当
  22.jpg
  「トンカツ巻きたまご焼き・ブロッコリー・ミニトマト
   ロースハムソテー・小松菜炒め・かぶと人参の甘酢漬け
   ミニ大学芋」


豚肉の甘辛炒め弁当
  23.jpg
  「豚肉・しめじ・葱の甘辛炒め・ブロッコリーのマヨ焼き
   いりたまご時雨佃煮入り」

トンカツ巻き巻きとは、冷凍のスティック状トンカツを

玉子で巻いたもの。巻く時にケチャップを入れると

彩りもいいかな〜と思って作ったけど、案外赤色出ませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、息子たちには好評でした手(チョキ)

一緒に入れたロースハムはいただいたものですが、

岐阜県では有名な 明宝ハム の製品です。

  24.jpg

いつも食べている市販のハムより少し塩分があるような

感じですが、おいしいんです。

ゴーヤチャンプルーに入れたらきっとおいしいな〜、

また夏にもらえないかな〜・・・なんて期待したりして・・・・


  くれよん村

先日配達の途中に寄った、カフェ くれよん村

まったく知らなかったのですが、いなべ市藤原町のNPO法人

くれよんサークルが経営しているお店でした。

町内の障害者とその家族の活動を支援し、地域の人との

交流を大切にする目的で活動しているそうです。

このカフェは喫茶店だけでなく、ギャラリーもあって

手作りの雑貨がたくさん置いてあり、販売もしていました。

そこで見つけたこの しめ縄飾り 

  25.jpg

  26.jpg
  松ぼっくりと蓮の実も付いています

来年はお正月飾りは控えるつもりだけど、こんな感じだったら

ちょっと飾っておきたいな〜って思い買いました。

頼んだモーニングも焼きたてパンやりんごジャム、おからの

サラダなど、とってもおいしかったです。

また近くに行ったら寄りたい、素敵なところでした。


  またまたトロロ登場!

  27.jpg
お皿の草をぶちまけて知らん顔のトロロ・・・

あったかそうなペット用じゅうたんを敷いてやったのに、

なんちゅうやっちゃ!ちっ(怒った顔)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治屋もよろしく!

  店長の妻ちかろんです!

寒くなってきました〜ふらふらこちらはまだ雪雪が降るほどでは

ありませんが、遠赤外線ヒーターだけの部屋で過ごすのは

ちと厳しくなっております・・・・たらーっ(汗)

木曜日の朝、いつものように5時半頃起きようとしたら

目の前の世界がグルグル回って頭がフラフラ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

なんとか洗濯機だけ回し、キッチンで「弁当作るべきか

否か・・・」と悩んだ末、ムリ〜〜と思い、また寝ました。

頭の態勢を変えると(横になったり、寝返りうったり起きたり)

めまいがして20〜30秒すると治まる・・・という症状が

その日は続きましたが、一日寝かせてもらったら

翌日にはほぼ治りましたわーい(嬉しい顔) たぶん疲れがピークに達して

いたんでしょうねぇ、ひどくならずに済んだのでひと安心決定

でも、日曜までは少し大人しくしようと思っています。


  今週のお弁当

唐揚げ弁当
  18.jpg
  「鶏の唐揚げ・煮たまご・枝豆がんも・かぶと人参の
   甘酢漬け」



ひと口トンカツ弁当
  19.jpg
  「ひと口トンカツ・ミニトマト・ポテトサラダ・
   照り焼きミートボール」



鶏肉の味噌炒め弁当
  20.jpg
  「鶏むね肉の味噌炒め(玉ねぎ・ピーマン)・海老とひじきの
   オムレツ・ポテトフライケチャップ添え」

今週から次男けんが特別授業に入り、月・金曜は三男だけの

お弁当
となりました。(長男のおにぎりも不定期だにゃ〜)

少し楽になる反面、今日は誰が要って誰が要らんとややこしい

のも面倒です・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


  明治屋もよろしく!

先月より、食料品・酒類の小売老舗スーパー

明治屋ストアーにこの味を納品しております。

10日現在のところ

新宿西口ストアー藤沢ストアー立川ストアー

浜松ストアー(11/23オープン)、名古屋栄ストアー

入っています。

お近くの方、ぜひお店に足を運んでくださいね!

またお店巡りできたら、写真も載せていきたいと思います。

名古屋で仕事をしていた頃、明治屋栄ストアーに行ったことが

ありました。輸入食品がたくさん置いてあり、おしゃれで

憧れのお店だった明治屋さん。

今そこにうちの商品が置いてあるなんて感激ですexclamation×2

来年は試食販売などで、より多くの皆さまに知っていただける

よう、よりいっそう頑張っていきたいと思っています。



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根菜類たっぷり♪筑前煮

 店長の妻ちかろんです!

師走に入ってしまいましたぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ひと月後は来年です(笑) 今年は10・11月があっという間

だったので、12月は計画通りに過ごしたい!

その計画が立てられたらの話ですが・・・・ふらふら

あと一ヶ月、皆さん頑張りましょうexclamation


  今週のお弁当

スティックとんかつ弁当
  14.jpg
  「スティックとんかつ(冷食)・ウインナー・ミニトマト
   大根葉とじゃこ入りたまご焼き・野菜炒め」


回鍋肉弁当
  16.jpg
  「回鍋肉・たまごのころっと煮・いんげんのさっと煮
   ひじきの煮物」

今週はまたまたテスト期間でお弁当は2日分でした〜わーい(嬉しい顔)

この回鍋肉(豚肉とキャベツ・ピーマンの甘味噌炒め)

朝作ったのですが、冷蔵庫に常備してあるこれのおかげ・・・

  17.jpg
  カンタンお料理みそ

いろんなメーカーからよく似たものが出ています。特に私は

こだわりはありません。どれも、みそかつ・みそおでんなど

かければそのまま使えるし、回鍋肉の調味料としては

ばっちり。これに豆板醤を足してお弁当分の量なら簡単に

できちゃいます。

我が家の場合、夕食分の量で使うとすぐなくなっちゃうので

お弁当にしか使いませんけどね。


  根菜類たっぷりの筑前煮

我が家には肉食系(肉をよく食べるの意)の息子が3人

おりますが、3人とも野菜も大好きなんです。

たまに作るこの煮物も、鶏肉を好んで取りながらも

入っている野菜はすべて食べてくれます手(チョキ)

れんこんやごぼう、人参、たけのこなどの根菜類は身体を

温めてくれ、よく噛むことで時間をかけ、血液の循環も

良くしてくれます。冷え性予防にもなりますよね。

私ももうちょっとまめに作るといいな〜って思うのですが、

下ごしらえさえやってしまえば、あとはガーーっと煮るだけ

なので、ぜひ作ってみてください。

我が家ではおせち料理のひとつとしても、毎年作ります。

  15.jpg

詳しいレシピは こちら






 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

