東京一泊二日 観光編

  店長の妻ちかろんです!

我が家の次男・三男、今日からインターハイに出発しました。

空手道は、青森県十和田市にて、8/2まで行われます。

次男は高校最後の大きな大会です。悔いのないよう

力一杯戦ってきてほしいものです。三男は初めての総体、

団体戦の主力として一勝できるといいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)


  東京一泊二日の旅 観光編

というわけで、青森まで応援に行きそびれた親二人

「そうだ!この機会に東京の三浦屋さんをのぞきに行って

 こよう!」ってことで、一泊二日の強行スケジュールで

東京に行ってきました〜〜。新幹線

同じ日に出かけるのもちょっと無理なので、一足早くの

日程で(26・27日)行って来ました。

JR東海ツアーズの企画で、50+(プラス)というのがあって

50歳以上が会員になれるのですが、その会員向けに

お値打ちなプランがあるんです。

今回、新幹線往復とホテル一泊付で16000円台のコースに

申し込みました。しかもホテルは 有名なホテルオークラ

気分だけでもセレブを味わえる〜〜?と期待大!

ただ、新幹線がこだましか乗れないのが残念ですが、案外

こだまも(ようするに各駅停車)快適でしたよ〜。のんびり〜


  浅草と隅田川水上バス

今回、初めてはとバスなるものに乗りました。

約3時間の下町をめぐるツアーです。東京駅丸の内南口から

出発し、日本橋〜銀座〜浅草〜隅田川ライン〜日の出桟橋〜

丸の内
というコースです。

車窓から日本橋〜銀座を見ながら浅草 雷門前へ。

  17.jpg

  18.jpg
  仲見世通り すごい人!

  19.jpg
  スカイツリーがけっこう近い!

  27.jpg
  途中で食べたちょうちんもなかアイス おいしかった!

20.jpg
  水上バス 浅草発着所から見たスカイツリー

  21.jpg
  これに乗ったよ リバータウン(定員550人)

  22.jpg  
  約40分後 レインボーブリッジとお台場が見えました

浅草寺にもちゃんとお参りして散策したけど、全然暑くなく

風もあって涼しい日でした。るんるん

リバータウンに乗ると、もっと涼しくて気持ちよかったexclamation

ず〜〜っと乗っていたい気分でした。船


  やっぱりすごい!ホテルオークラ

はとバスとお別れして、東京駅から地下鉄でホテルへ

向かいました。

虎ノ門駅を出ると都会のど真ん中、しかも周りは大使館などの

建物やビルが立ち並び、案の定、私たち迷いました。あせあせ(飛び散る汗)

3人の人に聞いて(案外皆さんオークラの場所を知らない)

やっとのことでホテルに到着ホテル

  26.jpg
  と思ったらここ、裏口やった ちゃんとドアボーイいたし

中に入ってもいったいどこがフロントかわからず、

尋ねて、探して疲れました。どうやら本館の裏口から入ると

本館のフロントは5階にあり、案内された部屋は、別館

7階
なのに、本館で一旦下へ降りて廊下を歩き、エレベーター

に乗って7階へ・・・とややこしい!!たらーっ(汗)

やっぱり田舎もんには、いや庶民には太刀打ちできん場所だ

そして!用意された部屋に入ってまたびっくりexclamation×2

  24.jpg
  ツインだけど広い! 

  25.jpg  
  お風呂にガラス戸がついてる!

なんかほんと田舎ものですが、いちいち感動しておりました!

当然、ホテルでお食事なんてムリ〜〜なので、近くの居酒屋へ

歩いて行くことに・・・・

別館の正面玄関を出てまたまたびっくりexclamation

黒塗りのセンチュリーやベンツばっかりズラズラ〜〜っと

止まってて、歩いてホテルを出るのは私たちだけでした・・・たらーっ(汗)

場違いなところへ来てしまった!という感じでしたが、

まあ、いい勉強にもなりました。わーい(嬉しい顔)

  23.jpg
  こちらは本館正面玄関 せめてタクシーで外出?

  次回は 仕事編です




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 16:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念力です!!

  店長の妻ちかろんです!

今日は涼しかった!わーい(嬉しい顔)こんな日がこれからも週1回くらいあると

楽なのにね。明日からはまた 猛暑 だそうです・・・・ふらふら

  今週のお弁当
夏休みに入りましたが、部活の関係で2日ほど作りました。

チキン弁当
  12.jpg
  「フライドチキン・チキンカレースティック(下にもやし)・
   ミニトマト・ブロッコリー・ベーコン入り玉子焼き・
   枝豆がんも」


コロッケ弁当
  11.jpg
  「コロッケ・ミニウインナーと野菜炒め(キャベツ・
   ピーマン)・海苔入り玉子焼き・きゅうりとミニトマト」


ちょっと冷食に頼っちゃったメニューですが、その分

野菜多めに入れてます。実は冷凍庫の掃除も兼ねてます エヘ


  念力です!〜恒例バーベキュー〜

今週前半は台風6号に襲われた日本でしたが、18日の海の日

空手教室恒例のバーベキューを行いました。

今年の参加は約70名、皆さんしっかり準備をしてくださった

のに、まさか台風台風が来るなんて〜。

前日の天気予報は、弱雨の傘マーク 確率80% 

当日の朝はなんとか曇り、よしやるぞ〜〜と出かけました。

ところが現地が近づくにつれ、雨脚が強くなりしとしと雨に。雨

でも、皆さん早くもやる気満々、さっさとテントを張り、

テーブルやいすの準備を始め、いつの間にか始まって

おりました〜〜。グッド(上向き矢印)

  13.jpg
  皆さん焼いてます! 屋根があって良かったぁ〜

そのうちに雨も止み、子どもたちもグループに分かれて

公園を散策したり遊んだり・・・・

  16.jpg
 
台風の風も吹いて涼しかったけど、子どもたちガッツリ水遊び

も楽しみ、みんな美味しくお肉などをいただきました〜。

食後はまたまた恒例 すいか割り〜〜

  14.jpg
  どっち向いてんの〜〜〜?がんばれ〜〜

大人も参加しての大盛り上がりでした!


朝から2時過ぎまで、なんとほとんど雨に降られず無事

終えることができました。しかもカンカン照りで熱中症

心配することもなく、日焼けもせずにすんでいうことなし!

このバーベキュー、お天気悪くて中止になったことは

まずありません。今年も1日違いでセーフ、すごいexclamation

これもメンバーの日頃の行いが良いからよね〜。手(チョキ)

そして、店長と私の 念力パワー が効いたんだよ、きっと!パンチ

  15.jpg
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜で元気に!

  店長の妻ちかろんです!

我が家のうさぎの額(猫の額より狭い?)ほどの庭には、

この時期地面にぽこぽこ穴が開きます。

そう、蝉の幼虫が出てきた穴なんです。目

  07.jpg
  出てきてすぐのアブラゼミの幼虫

この3〜4日で数匹出てきているようなのですが、何故か

ミ〜ンミ〜ンの鳴き声を聞きません。1匹も!がく〜(落胆した顔)

いったい蝉は出てきてどこへ行っちゃうんでしょうか?

今朝も羽化して間もないクマゼミが、力尽きて蟻に

たかられていました。もうやだ〜(悲しい顔) 

なんか最近の蝉は元気がないのかなぁ・・・・蝉もあまりの

暑さにへばっているのかぁ〜〜?


  今週のお弁当

煮たまご弁当
  01.jpg
  「チーズ巻きバーグ(冷食)・チーズ入りウインナー
   赤玉ねぎとピーマンのゴマドレ和え・煮たまご
   きゅうりの朝漬け」


ごぼうバーグ弁当
  02.jpg
  「ごぼうハンバーグ・カボチャの煮物・ナスの麺つゆ焼き
   そぼろ入り玉子焼き・キャベツと人参の甘酢漬け」


豚焼肉弁当
  03.jpg
  「豚焼肉(ピーマン・玉ねぎ・人参)・かぼちゃサラダ
   かにかま巻きたまご・きゅうり漬け・ミニトマト」

毎朝あつ〜〜〜い、頭の働きもにぶくてお弁当のおかずも

なかなか思いつきませ〜〜ん。たらーっ(汗)

毎日写真を撮ったあと、ふたをして弁当袋に入れて

おにぎりも包んで保冷剤を2個ずつ入れて、お茶をペットに

3本入れて・・・・ってやってるとそれだけで疲れてきます。ふらふら

作るのは嫌じゃないけど、それ以外はめんどう過ぎる〜〜〜バッド(下向き矢印)

夏はほんとやっかいです・・・・・


  夏野菜で元気に!

先日姉からこんな立派なかぼちゃをもらいました。


  04.jpg
  江戸崎かぼちゃ 産地茨城県

外国産のかぼちゃより、ほくほく感がとってもあって、

煮物にしたらすごく美味しかったです。

  05.jpg
  ほくほく煮 出汁を使わなくても砂糖・塩・醤油だけで
  おいしく煮えます


そしてこちらはお義母さんからいただいた  ナス

  06.jpg
  左から一般的なナス  大長ナス? この細いのは?

真ん中の長〜〜いナスも珍しいですが、右の細くて色の

薄いナス、初めて見ました。

大長ナスは、油で焼いて肉味噌をかけていただきました。
  10.jpg

細ナスは、豚肉と一緒に煮てみました。
  09.jpg

両方ともまあまあおいしくできましたよ〜。手(チョキ)やっぱり旬の

野菜はいいですね。

夏もこれから、夏野菜で元気になりましょう!


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


べん


posted by ケンリュウ at 19:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロ 1歳のバースデー

   店長の妻ちかろんです!

昨日、一昨日と雨模様で涼しい日になりましたが、

今日はまた真夏真っ盛りの気温です!晴れおまけに

早くもこちら梅雨明けしてしまいましたexclamation×2 早すぎ!

まさにこれから、猛暑がつづくんでしょうね〜〜ふらふら

今日、パンク修理を頼みに自転車店に行ったら、

タイヤは交換せなあかんと言われ、ブレーキやらチェーンやら

点検した方がいいと言われ、ライトも修理代かかる

言われ、思わぬ出費に大ショックexclamation×2

もう買ってから17年めの自転車なのでボロいのはしょうがない

けど、ガックリ の一日でした・・・・・バッド(下向き矢印)


  今週のお弁当

じゃがそぼろ弁当
  90.jpg
  「ジャガイモのそぼろ煮・ウインナーと甘長ピーマンの
   ケチャップ炒め・葱玉子焼き・ミニ大学芋」


ギョーザバーグ弁当
  91.jpg
  「ギョーザの具バーグ・まめからくん・鮭といんげんの
   オムレツ・きゅうりと人参の甘酢漬け」

今週は次男・三男定期試験のため、お弁当は2日だけ・・・・

でも、長男のおにぎりは作ってたから相変わらずの早起きさ!

夕べ久しぶりに手作りギョーザ100個作りました。

具の方が少し余ったので、ハンバーグにしてお弁当に。

皮に包むのはおばあちゃんも手伝ってくれたので、割と

早くできましたが、焼くのが暑くて大変!!あせあせ(飛び散る汗)

男衆4人は仲良く20個ずつ分けて、普段少食のおばあちゃんも

10個ペロリと食べてくれました。

大食い息子たち、あと10個はいけるそうです・・・・がく〜(落胆した顔)  

  トロロ 1歳の誕生日

我が家のアイドル、四男のトロロくん

めでたく6日に1歳の誕生日を迎えました!!

とはいっても、当日全くその日が誕生日とは知らず、

夕方トロロの両親を飼っている、お隣のMちゃんが来てくれて

誕生日だとわかった次第です。

Mちゃんわざわざプレゼントまで持ってきてくれました〜

  92.jpg
  トロロも大好きなおやつ〜〜 ありがとう〜わーい(嬉しい顔)

記念にトロロ成長記をご紹介しましょう

  94.jpg
  産まれて約1週間、兄弟とまだ一緒です

  95.jpg
  我が家に来た日

  96.jpg
  約4ヶ月 ちょっと丸っこくなった?

  97.jpg
  約7ヶ月 毛が生え変わって鼻のあたりが黒くなっちゃた

  98.jpg
  約10ヶ月 毛の色もごくごく薄いグレーの部分も

  99.jpg
  1歳 ちょっと小柄な青年に成長!

ウサギの年齢は、1歳で人間でいうと20歳くらいだそうです。

長男とほぼ一緒? なんか不思議〜〜〜〜たらーっ(汗)

最近は、また換毛期で、すご〜〜く毛が抜けて、

私のカーペット粘着テープ攻撃に怒りまくっています。

だって半日でケージの隅っこが毛玉だらけになるんだもん!ふらふら

暑さと抜け毛で彼もイライラしてるかもね、あんまり

怒らせないようにしてやらんとね・・・

  93.jpg
  ほんと 嫌になるよ! ムシャムシャ



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうりの一本漬け

  店長の妻ちかろんです!

七月に入りました。梅雨明けしたかのような猛暑続き

ですが、夏はまだまだこれからです。ふらふら

節電と暑さの板ばさみで、気分もバッド(下向き矢印) になりがち・・・・

でも、せっかくだから楽しんでやりたいですよね、節電も。

自宅のその日の使用電力がひと目でわかるものがあると

いいのにね。こわい気もするけど・・・・・がく〜(落胆した顔)

各家庭が、目標を持って取り組めるとだいぶ違うと思います。

とりあえず、待機電力を極力少なくする努力をするぞ!


  今週のお弁当

巻き巻き弁当
  83.jpg
  「シュウマイ・いりたまご・いんげんのベーコン巻き
   ちくわロール(大葉とチーズ)」
 


カレー炒め弁当
  84.jpg
  「照り焼きミートボール・ささみときゅうりの梅肉和え
   ウインナーとカボチャのカレー炒め・粉ふき芋
   玉子焼き」



鶏の照り焼き弁当
  85.jpg
  「鶏もも肉の照り焼き・マカロニサラダ・煮たまご
   まめからくん・いんげんのさっと煮・ミニトマト」

今週は仕事が立て込んでいましたが、毎日お弁当も

がんばりましたよ〜。パンチ

照り焼き弁当に写っているふりかけは、三男だいの

修学旅行土産です。

  86.jpg
  北海道限定 おとなのふりかけ

十勝チーズ・・・え〜〜チーズ?っていうほどまずくはない。
      案外おいしい〜〜るんるん

じゃがバター・・・けっこうそのままの味、まあまあ・・・決定

うに・・・よくわからん!たらーっ(汗) 毛がに・・・毛がにの味exclamation&question

             以上、けん&だいの感想

え〜、本物のうにも毛がにもじっくり食べさせたことが

ないので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私はまだ食べていないのでなんともいえませんが、

そんなにはずれではないと思われます。

このふりかけ、食べたことのある人います〜〜?


  きゅうりの一本漬け

蒸し暑くて食欲もいまいちの季節、さっぱり食べられる

きゅうりの漬物です。

伊勢のおかげ横丁でも、スティックきゅうりとして夏に

売られていますが、家でもおいしくできますよ〜。

  87.jpg
  ジッパー付きのビニール袋で漬けます

  88.jpg
  割りばしをさして一本ごと(写真は半分切り)召し上がれ

詳しいレシピは  こちら

なんと地元スナックのママさん直伝のレシピです。

ママさんは70代とは思えない、いつお会いしても

シャキシャキの元気な女性。わたしもあんな風に

いつまでも元気で素敵な人になりたいな〜〜〜。揺れるハート



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

