名古屋でランチ

  店長の妻ちかろんです!

ついにやってきました! 真夏並みの暑さです!

今部屋の気温33.7度あります。エアコンなしです。

とりあえず耐えられなくなるまで、つけずにやってみようと。

もちろん扇風機は回ってますよ!扇風機なしでは・・・・がく〜(落胆した顔)

いつもよりちょっとだけ我慢、夏本番はまだまだ先ですから。


  今週のお弁当
春巻弁当
  77.jpg  
  「春巻き・ミニトマト・人参スティック・まめからくん
   さつま揚げ・玉子焼き」



ウインナーの粒マスタード炒め弁当
  78.jpg
  「ウインナーとインゲンの炒め物・春巻きの具オムレツ
   ポテトサラダ・ミニトマト・コロッケ(冷食)」



豚のしょうが焼き弁当
  79.jpg
  「豚肉のしょうが焼き(赤緑ピーマン・玉ねぎ・キャベツ
   もやし)・玉子のコロッと煮(インゲン)・大学芋」


今週は火曜日から三男だい修学旅行で北海道へ

次男けん水曜日に京都へ遠足、というわけでちょっと楽チン

でした〜。

三男だい、出発日の朝5時に起きて、自分で昼のおにぎり

作っていきました。(二枚目の3個並んだおにぎりがそれ!)

時々自分で作る〜〜と言って、ほんとに作っていくから

我が子ながらえらいな〜と思ってしまいます。

私なんて高校生の頃自分でお弁当作ったことなかったし!あせあせ(飛び散る汗)


  名古屋でランチ

久しぶりに短大時代の友人と名古屋で会ってランチしました。

和食のお店で豪華なレディース御膳をいただき

おしゃべりに夢中ですっかり写真撮るの忘れて、

お茶したこちらの写真のみ・・・・

  80.jpg
  サロン・ド・モンシュシュ 堂島ロールセット

ご存知堂島ロールのお店です。約二年前に訪れた時は

オープンまもなくで、すごい行列ができていましたが

現在は落ち着いていました。でも、午後2時過ぎには

サロン入店に3組くらい待ってたけど。

友人も私も、子どもの教育や親の介護など、まだまだ

落ち着きませんが、お互いの健康を誓って再会を約束

しました。

おいしいものとおしゃべりでとっても気分転換になりました。


気分転換といえば・・・・

我が家のアイドル トロロさん、この間からこんなことを・・・

  81.jpg
  土鍋ネコならぬ 皿ウサギ〜〜〜
えさの牧草をけちらして、ちゃっかり皿に居座っております。

こんなに暑いと、お皿ですら冷んやりと感じるのかなぁ…

気分も変わって、これも節電対策かや〜〜?

  82.jpg

       はい、そうだよ〜〜


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタミンCで風邪知らず

  店長の妻ちかろんです!

今日は朝からどんより曇り空曇り 気分もバッド(下向き矢印) になりがちな・・・・

今週も、最高気温が20度ちょいの日でも、何故か

身体を動かしていると暑くてじわっと汗が出ます。

同じ20度でも、4〜5月ではこんなことはないはず・・・・

やっぱり 湿気 のせいよね! 湿気嫌い! じめじめたらーっ(汗)

と思っていたら、店長がこんなものを買ってくれた!

  76.jpg
  首もと涼風 携帯扇風機〜

ポイントは首もとと顔に送風できること!顔に汗を

かきやすい私にはもってこいだわ〜。じめじめしてても

カンカン照りでも、涼しく過ごせるといいよね〜。手(チョキ)

興味のある方は こちら  節電の夏これで乗り切るぞ!


  今週のお弁当

揚げ物弁当
  70.jpg  
  「魚フライ・コロッケ・いも天・ウインナー天
   ブロッコリーのタルタルソース焼き・玉子焼き
   きゅうり漬けとミニトマト」



煮たまご弁当
  71.jpg
  「海苔巻きチキン(生協)・煮たまご・ブロッコリー
   里芋のそぼろ煮・山くらげのきんぴら・ミニトマト」


野菜炒め弁当
  72.jpg
  「豚肉と野菜炒め(玉ねぎ・パプリカ・小松菜)
   ベーコン巻きウインナー・いりたまご・こんにゃく
   きんぴら」

食中毒の心配な季節になってきましたね〜。我が家の

お弁当は、ご飯をこれでもか詰めしてるので(笑)

いつも最初にご飯を詰めてからおかずに取り掛かります。

ほんとは丼か何かに先によそって、冷ましてから弁当箱に

詰めるのがいいみたいですが、そんなことしようと

思ったらお釜ごと冷まさないといけないので・・・・・

ちなみにお弁当とおにぎりだけで、毎朝5合なくなりますあせあせ(飛び散る汗)

あ〜いつまで続く・・・・一週間10kgの米消費がく〜(落胆した顔)・・・・・


  ビタミンCで風邪知らず

うちの店長、こう見えても虚弱体質(?)で、季節の変わり目

になるとすぐ、喉が痛くなります。

お酒でごまかしていた時代もありましたが(笑)、この3年

ばかり前からは、毎日ビタミンCを入れた水を飲み続けて

いるんです。それは、特別なものじゃなくてただの

ポッカレモン・・・。500mmのペットボトルに水を入れて

(まったく気にしないので水道水です)ポッカレモンを

2〜3滴おとすだけ!要するに レモン水ですな〜

これをず〜っと続けていたら、相変わらず喉は痛くなるけど

飲むだけで治るという、便利な身体になりましたexclamation×2

そして最近、こんなすごいものをいただきました!

  69.jpg
  シークワーサー原液

これは沖縄産シークワーサーを丸ごと搾って作られた

なめると超すっぱ〜いものです。このまま飲むと

胃が荒れてしまうんだって!だから薄めてジュース

したり、料理に使ったり、もちろん泡盛など焼酎

割ったりと、いろいろ使い道はあります。

でも、店長今これを、ポッカレモンの代わりに使っています

こちらもビタミンCが豊富なので、より効き目がありそうね。

レモンよりもちょっとくせがあるようですが、少量混ぜて

飲むだけで体調管理できるんだから、よしexclamation決定

  
  「おいらの水にも混ぜておくれよ〜」
  73.jpg

足伸ばしてくつろぎポーズのトロロくんるんるん

君にはビタミンCは必要ないわさ〜、りんご食べてたら十分!


一応、お見合い用の写真もあるのよ〜

  75.jpg

  でも、見合いはさせません!!



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦屋さんに進出してます!

  店長の妻ちかろんです!

梅雨に入って、さすがに段々と蒸し暑くなってきました。ふらふら

明日からは大雨に注意のようです。雨

我が家の紫陽花、今年は全く花が咲いてくれません。もうやだ〜(悲しい顔)

去年、おばあちゃんが茂った葉っぱを適当に刈ってしまった

せいかな〜? 毎年咲いていたのでちょっと寂しいよ〜〜バッド(下向き矢印)


  今週のお弁当

鮭カツレツ弁当
  64.jpg
  「鮭カツレツ・お花&豚の足ウインナー・ミニトマト
   ベーコンじゃがサラダ・葱玉子焼き」


牛・鶏ハンバーグ弁当
  65.jpg
  「牛・鶏ハンバーグ(冷食)・ミニトマト・ゴーヤとツナの
   マヨ和え・きんぴらこんにゃく・いり玉子」


肉巻き弁当
  66.jpg
  「肉巻き・ウインナー・ミニトマトのマリネ・海苔玉子
   焼き・枝豆がんも・かぶらの甘酢漬け」

今朝(珍しく?)寝過ごしてお弁当を6時10分過ぎに作り始め

40分には写真の状態になりました〜。あ〜〜忙しかった!

長男が7時前に出かけるので、お弁当を作る前に洗濯かけて

着替えて・・・ってやってると、5時半過ぎには起きないと

とってもせわしいからね〜。ダッシュ(走り出すさま)

夕べのおかずを残してあったから良かった!。

夕べ作った野菜の肉巻き・・・・・・・

  67.jpg
  左は大葉と梅肉巻き 右は人参といんげん巻き

これだけ作っても、お弁当の分を取って、あと一人5本分

にしかなりません。一般家庭ではそれで十分なんだけど、

我が家ではそうもいかんexclamation もちろん私とおばあちゃんは

少なめにしてますけど・・・。

そんな時は、もう一品メインになりそうなものを作ります。

夕べは、あさりとキャベツの簡単蒸し料理

あさりをフライパンに並べて酒をふり、ざく切りにした

キャベツを上にたっぷり乗せて、塩コショウとこの味

ふり入れて蓋をします。2分くらいであさりが開いたら

軽く混ぜて味を調えて出来上がり!  簡単です!


毎日お弁当と一緒に作る おにぎり ですが、

先週日曜日の昼食にできたおにぎりは・・・・・

  68.jpg
  三男だい作 名づけてオニギレンジャー ちょっと弱そう

   皆さんどの顔がお好き?


  三浦屋さんに進出してます!

首都圏で有名なスーパー 三浦屋 さん

以前 コピス吉祥寺店の紹介をしましたが、最近

新宿区の飯田橋ラムラ店国分寺店にも この味

置いていただいております。

先月、コピス吉祥寺店で行われた この味を使った

玉子焼き試食販売では、大変好評をいただきまして、

2日で40本売れたそうです。

また、飯田橋ラムラ店でも好評らしく、これまで二度の

追加注文をいただきました。

とってもありがたい限りです。ぴかぴか(新しい)

なかなか東京出張できませんが、いつか各店舗に

おうかがいできたらな〜っと思っています。わーい(嬉しい顔)





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 19:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦茶の季節♪

  店長の妻ちかろんです!

今日は貴重な梅雨の晴れ間、洗濯と掃除頑張りました!

明日は布団干しするど〜〜〜グッド(上向き矢印)


  今週のお弁当

とんかつ弁当
  58.jpg
  「とんかつ(キャベツ・ミニトマト)・切り干し大根煮
   玉子焼き・かまぼこの昆布和え」


塩焼きそば弁当
  59.jpg
  「塩焼きそば・魚フライ&南瓜フライ(冷食)・
   野沢菜ちりめん入り玉子焼き・ミニトマト」


具だくさんオムレツ弁当
  60.jpg
  「ごぼうバーグ・フライドポテト・ミニトマト
   ひき肉と野菜のオムレツ・かぼちゃ煮」


昨日、サニーレタスが安かったので、ひき肉と野菜を

中華風に味付けして、レタスで包んで食べました。

その具を使って朝、オムレツを焼きました。

豚ひき肉・破竹・人参・ピーマン・えのきだけ・生椎茸が入って

います。そのままon the rice でもいけます!


  麦茶の季節

我が家は、子どもが小さい頃から麦茶が欠かせません。

年がら年中麦茶を沸かしています。真夏になると

一日2〜3回沸かすのはは当たり前で、けっこう大変

なんだけど、それもこんな大量の麦茶があるからこそ!

  61.jpg

これは、お義母さんが直接、麦茶を煎っているところへ

買いに行ってくれて、毎年分けてくれるんです。

今年はこれを二袋もいただきました。助かるわ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

そして沸かした麦茶をぺっとボトルに移す時、便利なのが

こちら!

  62.jpg

「特急じょうご」と謳っているこのじょうご

普通のじょうごより、断然落ちるのが早い!!

秘密は、3本の爪と脚にあるんだって!

  63.jpg

ペットボトルの口との間に、すきまができて空気を

逃がす
ために早く落ちるそうです。

直径がもう少し大きいといいんだけど(9.8cm)でも、

早く落ちるので十分でした〜。

お茶などの食品だけじゃなく、洗剤などにも使えます。

朝の忙しい時に、とっても助かるキッチングッズでした!


この麦茶を毎日飲んでいる息子たち・・・・

最近の空手の大会で、長男県大会個人組手軽量級優勝

次男高校総体県予選個人組手優勝三男組手・形3位

そして、2人の高校が団体組手優勝と頑張りました!!

長男は、この後の大会でも良い成績なら、国体出場

ありえます。次男・三男は、7月末から青森県で行われる

インターハイに出場します。(三男は団体組手のみで)

3人とも大きな大会でまず一勝をめざして、これからも

頑張ってほしいです。

あ〜〜、青森行きたいな〜〜、行ったことないもんな〜

ちなみに十和田湖のある、十和田市です。

いいところだろうな・・・・でも、遠い・・・・・・ふらふら




 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

