冷やしトマト&味噌たれ

  店長の妻ちかろんです!

先週の暑さからまた、肌寒い気温になっています。

台風2号台風も近づいて大雨なども心配ですね〜雨

こちらは梅雨にも入って、しばらくはジメジメ・・・ふらふらですが

今日からまた1週間がんばろ〜〜〜手(チョキ)


  今週のお弁当

味噌炒め弁当
  52.jpg
  「豚肉とエンドウ、しめじの味噌炒め・煮たまご
   ウインナー・たつくり」


店長が実家に行った時、お義母さんが「田作り(たつくり)」

を持たせてくれました。

この時期には珍しい一品!でも、ついこの間お正月だった

気がするのは私だけ・・・・・?


カレー炒め&赤えんどう豆ご飯弁当
  53.jpg
  「マッシュルームとウインナーのカレー炒め・
   かにかま玉子焼き・ごまかぼちゃコロッケ
   ミニトマトとかにかまの昆布和え」


お義母さんはいつも野菜などの食材もくださるので

とっても助かります。今回は生のマッシュルーム

いただきました。クリームシチューに入れて、残りは

お弁当のおかずに。食感が良くておいしかった!わーい(嬉しい顔)

そして炊くとご飯がお赤飯みたいに赤くなる赤えんどう豆

いただきました。こちらもおいしかったよ〜〜揺れるハート


ハムカツ弁当
  54.jpg
  「ハムカツ(冷食)・ブロッコリー・ミニトマト
   ポテトサラダ・小女子と絹さやの玉子とじ」

旬の小女子と絹さやの玉子とじは、夕食の一品にも

なりますね〜。生の小女子はちょっともう店頭には

ないかもしれませんが、茹で小女子でも大丈夫。

カルシウムもたっぷりなので、お弁当にも入れたい

食材ですね!



 冷やしトマトの玉ねぎドレッシングサラダ

夏が近づいてくると、我が家定番メニューの一つがこちら

  55.jpg
  キンキンに冷やしてあるとおいしい〜

材料 トマト 2〜3個  新たまねぎ大 1/2個
   パセリ 適量

ドレッシング材料  酢 80cc  この味 大2.5
   砂糖 小2  オリーブオイル 大1
   胡椒 少々  

作り方
 @トマトはヘタを取って1cm幅にスライスする。
  皿に並べて冷蔵庫で冷やしておく。

 A新たまねぎはみじん切りにして、冷水に5分くらい
  さらして(普通の玉ねぎの場合は、辛味が強いので
  レンジで少し加熱させると辛味がやわらぎます)
  よく水気を絞っておく。

 Bドレッシングの材料をボールなどに入れ、よく混ぜ
  Aを入れる。

 Cパセリは洗ってみじん切り
  
 D@の上にAをかけ、上にパセリをふって出来上がり!

魚介類やゆで玉子、他のサラダにも使ってください。


こちらは、先日いただいた 味噌たれ

  56.jpg

手作り無添加の貴重なものです。たまたまテレビで

しその葉にくるみ入り味噌をつけて、クルクル巻いている

のを発見!同じようにやってみました。

  57.jpg

テレビでは、それを油で揚げていたのですが、これは

やめました。でも、しその香りと味噌がよくあって

おつまみにもご飯のお供にもOKでした〜〜。

いただきものを活用して、今週はいろいろ楽しめました!

    感謝exclamation×2

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏のひとこま

  店長の妻ちかろんです!

初夏ですね〜、気温が30度越えてるところも

けっこうあるようです。節電も大事ですが、身体を

壊しては元も子もないので、皆さん使い過ぎだけには

気をつけて、上手に節電しましょうね!わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

かに玉弁当
  42.jpg
  「かに玉(蟹かまぼこ・椎茸など)・ポテトフライ
   照り焼きミートボール・きゅうりの塩昆布和え」



きのこと牛肉炒め弁当
  44.jpg
  「牛肉コロッケ(冷食)・トマトと新玉ねぎのマリネ
   きのこと牛肉の炒め物・ベーコンたまご焼き」


今週は高校生の二人が試験のため、長男のおにぎりだけの

日がほとんどでした〜。(ちゃんとおにぎりは作ってんのよ、えらいでしょ!)

かに玉がおかずだった日の具だけ残しといて、朝玉子焼きを

作りました。

きれいにできたので、記念に一枚 パチっと!

  43.jpg
  おいしそう?

ちなみに上に乗ってる蟹の身のようなのは、かまぼこです

息子たちはだと思って食べてるかも!聞かれないから

黙ってま〜〜〜〜す!手(チョキ)


  初夏のひとこま

我が家の猫のいえ、うさぎのひたい?ほどの庭に植えてある

バラ。今年はたくさん咲いてくれそうです。かわいい

  49.jpg
  黄色いミニバラ

  50.jpg
  こちらはピンクがきれい〜

まだ咲き始めなので、これからが楽しみです。揺れるハート


昨日から仕事場の隅っこに、子雀ちゃんが迷い込みました。

まだ上手に飛べないので、巣に戻れないようです。

  45.jpg

  46.jpg
一生懸命親を呼んで、親もひんぱんに様子を見にきたり

えさを運んでいるみたい。

毎年この季節ならではのこんな光景、微笑ましいけど

本人たちにとっては、ドキドキもんでしょうね。

無事に飛び立てるようそっと見守りたいです。目


そして我が家のトロロは最近こんな調子・・・・

  48.jpg
  なんかくれ〜

  47.jpg
  お願い、おくれよ〜

  51.jpg
  ふん、ケチね!


って言ったかどうかはわかんないけど、

  おねだりは上手!



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




わーい(嬉しい顔)
posted by ケンリュウ at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday&Mother's Day

  店長の妻ちかろんです!

今日は4日ぶりのいいお天気 るんるん

さっそくマット類やシーツの洗濯をしましたよ〜。手(チョキ)

家族が多いから、明日も引き続き洗濯母さんだわ〜。ダッシュ(走り出すさま)


先週6日・7日と、いつものイベント名古屋金山駅での

三重県北勢地区物産展 に行ってきました。

今回で4回目とあって、段々常連さんも増えてきましたよ〜

  35.jpg

とってもうれしい限りです!わーい(嬉しい顔)

7日に、金山駅の南口を出たところで、こんなかわいらしい

ストリートミュージシャンを見つけました。

  36.jpg
  くうや君 一人で歌っています

オリジナルの曲だと思いますが、一人で堂々と歌って

いました。とっても度胸があるよな〜、すごいexclamation

CDも発売していて、またまたすごいexclamation×2将来が楽しみですね。


  今週のお弁当

鶏の山賊焼き弁当
  39.jpg
  「鶏もも肉の山賊焼き・ウインナー・ミニトマト
   ちくわときゅうりの梅肉和え・小松菜玉子焼き」

山賊焼きとは、長野県の郷土料理らしいのですが、要するに

鶏もも肉をタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた唐揚げ

ことみたいです。スーパーで買った味付き鶏肉のパックに

この名称で書いてありました。一口食べたら、スパイシーな

味付けでした。まあ、うちの唐上げとあんまり変わんないよ。


たけのこご飯弁当
  40.jpg
  「肉団子甘酢味・小松菜ともやしの胡麻和え・煮たまご
   ミニコロッケ  たけのこご飯」

旬の新たけのこをいただいたので、たけのこご飯を炊きました

たけのこと人参と油揚げだけのシンプルなご飯です。

  レシピはこちら


海老チリ弁当
  41.jpg
  「海老チリ(ピーマン・人参・玉ねぎ)・海苔巻きたまご
   ブロッコリーのマヨ焼き」

我が家では海老チリに必ず野菜が入ります。だって

海老だけでは、大量に海老を買ってきてひたすら殻を

剥かなきゃあ〜ならんとよ。なので、野菜で量を

増やしてます。誰も文句言いませんから・・・・・


  バースデー次男のバースデーと母の日プレゼント

7日で18歳になった次男けん8日の母の日に一緒にお祝い

しました。

金山イベントで疲れたので、宅配寿司とケーキでのお祝い

  37.jpg
  いったい何人分?かと思われるかしら〜〜

なんの問題もなく、完食いたしました〜わーい(嬉しい顔)

実は、この2〜3日前から長男と三男が続けて熱を出し、

すっかり母の日どころではなかった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、この日は感謝の言葉?だけで終わりましたが、

翌日長男が(まさったら、一晩39度の熱を出したけど、

翌日にはケロっと治ってました。まさに知恵熱か??)

ケーキを買ってきてくれました〜。

  38.jpg
  アンティーク トロウィッチ

サンドウィッチのような形で、フルーツやプリンなどが

サンドされていて、手で持ってパクパク食べられるのが

良かった!冷凍状態で買って来たので、まだクリームが

シャリシャリしてたのが残念だったけど、美味しかったです。

とろまなドーナッツよりもこっちのが好きだな〜。わーい(嬉しい顔)

けんも18歳になって、高校生活もあと一年、悔いのない楽しい

18歳になるよう、母は祈っておるぞよ〜〜。揺れるハート





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。



posted by ケンリュウ at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロ へんし〜〜ん

店長の妻ちかろんです!

連休も終わり、お疲れ〜〜〜の方もいらっしゃるかも

しれませんね〜バッド(下向き矢印)

私は仕事しながら家事しながら、普段と変わらずの連休

でした。後半、三男が発熱して(疲れがたまったみたい)

ちょっと心配しましたが、今日は元気に学校へ行きましたわーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

ハンバーグ弁当(2日)
  28.jpg
  「ハンバーグ・かぼちゃソテー・ミニトマト
   パスタサラダ・葱入り玉子焼き」


手作りハンバーグです。4/29〜5/1は、空手合宿でした。

いつも終わった日の夕食は悩みます。でも、やっぱり

ガッツリ系おかずになっちゃいますね〜。

息子たちは喜びますけど・・・パンチ


タラのパン粉焼き弁当(5日)
  29.jpg
  「タラのパン粉焼き・切干大根煮・ほうれん草入り
   ウインナー・玉子焼き・たけのこ煮」


白身のタラに、塩コショウ・粒マスタードを塗って

パン粉を付けてフライパンで焼きます。まあまあです。

模擬試験のあった次男のお弁当でした。


シュウマイ弁当(6日)
  30.jpg
  「シュウマイ・キャベツのかおり和え・大学芋
   オムレツ(ベーコン・絹さや・たけのこ)」

今日から3人分復活!病み上がりの三男は、おにぎり1個

少々遠慮がち・・・・。

三男、ギリギリまで頑張るところがあるので、自分で

調整してほしいんだけど・・・・ちっ(怒った顔) 難しいな〜、親の言うこと

きく年じゃないしな〜・・・と、思う今日この頃です!


  真っ黒ロールケーキ

店長が大阪に行った時に買ってきてくれた、ロールケーキ

  18.jpg
  黒門ロール

生地に紀州備長炭を練りこみ、黒豆・栗の入ったもの。

食べると歯が真っ黒になる〜〜〜がく〜(落胆した顔)というのはうそですが、

ちょっと変わってて美味しかったよ!


こちらはいただきもののユーハイムのロールケーキ 

  31.jpg
  モンブランプリンロール

モンブランクリームとプリンの入ったもの。

プリン入りもなんか得した気分 もちろん美味!るんるん

ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)


  トロロ へんし〜〜〜ん

え〜、別に変身してネズミになったわけじゃないんですが、

最近、冬毛から夏毛?に生え変わったトロロくん

微妙に毛の色が変わりまして・・・・・

  32.jpg
  身体に線が見える? うす〜〜いグレーなの!

以前から足の先や顔の中心は、グレーっぽかったけど、

いよいよ身体の色も変わってきちゃうんでしょうか?

ますますネズミに近くなってきてしまうわ〜ふらふら

  33.jpg

  「あん?何か問題でも?」 



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 16:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

