一円の服!?

  店長の妻ちかろんです!

ゴールデンウィークに入りました!  でも!

自営業の我が家は、決まった休みはございませんがく〜(落胆した顔)

配達要請があれば配達し、月末なので経理関係の整理など、

いつもと変わらぬ毎日です。 でも!

こんな毎日がしあわせなんだと思うんですな、最近特に・・・

連休でボランティアに参加されていらっしゃる方も

多いと聞きます。どうか無理をなさらず、自己管理に

気をつけて頑張ってくださいね。わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

カレー野菜炒め弁当
  19.jpg
  「カレー味野菜炒め・鶏もも焼き・海苔巻きたまご・
   五目いなり」



さわら照り焼き弁当
  20.jpg
  「さわらの照り焼き・ブロッコリー・ウインナー
   イカと大根煮・小松菜とベーコンのオムレツ」


豚肉野菜巻き弁当
  21.jpg
  「豚肉の野菜巻き(人参・玉ねぎ・ピーマン)
   麩チャンプルー・胡麻昆布・いりたまご」


この豚肉の野菜巻き、朝お弁当のために作ったんだけど

案外時間かからずにできたので、おすすめです。

人参もピーマンも玉ねぎも生のまま肉で巻きます。

巻いてから塩コショウしてフライパンで焼き、仕上げに

みりんと醤油、この味 1:1:0.5 の分量で混ぜたたれで

味付けして出来上がり。

今まで人参やインゲン茹でていたけど、今度からピーマン

にして生のまま巻いてしまおうっと!人参細めに切ってね!



  アップルズに行ってきたよ!

名古屋にある激安衣料品店  アップルズ桶狭間店 に

先日店長とけん、だいと4人で行ってきました。

こちらのテレビではしょっちゅう、激安店として紹介されている店

自宅から伊勢湾岸自動車道を使って行くと、約一時間で

行けて、意外に近い!

その日は ¥1宝探し ということで、店内の洋服に

混ざって一円の品が売られていました。

見つけた人勝ちって感じで、開店からたくさんの人が

一円の洋服探しに夢中! 私は自分の夏物を探しながら

でも、見つけられず・・・

すると、三男だいが、「あったで〜」と見つけてきた!

  22.jpg
  ワンピース  果たして着れるのか?

  23.jpg
  ね、一円でしょ!

一円のものは傷物が多く、これも小さな穴が一箇所

ありましたが、まったく気になりませんでした。

他に380円のジーパンとTシャツとブラウスなどを買って

レジ待ちの列へ。すぐ前の女性は、なんと一円商品11点

だけ買い、11円払っていました すごい!たらーっ(汗)

で、ワンピース着られたかって? 

はい、下腹を引っ込ませれば、なんとかいけそうよexclamation×2


帰りに長島パーキングエリアに寄って、昼食も兼ねて休憩。

  24.jpg
  けんの食べた とんてき定食

  27.jpg
  だいの食べた 和風おろしハンバーグ

  25.jpg
  店長の食べた 長島弁当

  26.jpg
  私の食べた はまぐり御膳

はまぐりで有名な桑名市にある、長島パーキングエリア

レストランのメニューも、はまぐり御膳やはまぐりラーメン

焼きはまぐり
など、はまぐりを使ったものがおすすめです。

御膳にあったはまぐりのフライがとっても美味しかった!

しその葉が巻いてあって、はまぐりと合いました。わーい(嬉しい顔)


この後、近くのアウトレットに行きたそうな息子たちでしたが

またそれは次の機会に・・・

一円の服のあとに、アウトレットはやめとこ・・・・・

 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三色そぼろ丼

  店長の妻ちかろんです!

四月も後半に入っているというのに、気温が一定しませんねふらふら

西日本でも雪が降ったところもあったとか・・・がく〜(落胆した顔)

もうすぐGWですが、いきなりカァ〜〜っと暑くならないことを

願いますわーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当

鶏の味噌炒め弁当
  13.jpg
  「鶏肉の味噌炒め(ピーマン・キャベツ)・スナップエンドウ
   入り玉子焼き・大学芋・ごま昆布」



鶏肉の照り焼き弁当
  14.jpg
  「鶏の照り焼き(もやし・ミニトマト)・ちくわロール
   (大葉&梅肉)・たけのこ煮・ほうれん草のおひたし」

鶏肉が続くお弁当ですが、肉ならなんでも喜ぶ我が息子たち

ま、さすがに馬・羊・猪は入りませんが、ガッツリなおかずに

なる努力はしているつもりよ〜グッド(上向き矢印)

新たけのこが出回ってきました。いただきものでさっそく

煮物をして、お弁当にも。旬のたけのこはやっぱり違う、

やわらかくて美味しかったです。


そぼろ玉子弁当
  15.jpg
  「ミニコロッケ(冷食)・ピーマンのおかか和え・ミニトマト
   のマリネ・そぼろと絹さやの玉子焼き」

合びきひき肉で、そぼろを作りました。ひき肉の特売時に

多めに買っておいて、そぼろにしておくといろいろ使え

そうです。


  三色そぼろ丼

我が家で人気のメニュー、三色そぼろ丼を紹介します。

材料 ひき肉300g・玉子4個・絹さや(他にほうれん草、
   いんげん、グリンピースなど)約100g

作り方
@ひき肉(お好みで牛・豚・鶏なんでも)をフライパンで油を
 引かずに炒める。出てきた油をキッチンペーパーで
 吸い取る。ある程度取ったら、熱湯をかける。
 すぐにお湯を捨てる(湯きり)
 (余分な油が抜けて冷めても油が白く固まらない)
 
Aひき肉に味を付ける。みじん切りにした生姜1かけ
 みりん大2、醤油大1半、この味大1
 を入れて炒め、そぼろのできあがり。

B玉子は丼などに割ってこの味大1はちみつ小1を入れ
 よくほぐす。
 レンジで3分→よく混ぜて1分半→混ぜて1分半加熱する。
 (機種によって時間調整してください)
 箸などで炒りたまご状になるようかき混ぜる。

C絹さやはすじを取って熱湯でさっと茹でる。
 斜め細切りにして塩少々またはこの味をふっておく。

D丼にご飯を盛り、その上にひき肉・玉子・絹さやを彩りよく
 盛り付けてできあがり。

  17.jpg
そぼろは玉子焼きやオムレツに入れたり、サラダのトッピング

にしたり、うどんやラーメンにも入れてOK!

春らしいお手軽メニュー、ぜひお試しくださ〜〜〜い。


春らしいかわいいといえば、この一枚・・・・

  16.jpg

  チューリップとトロロ〜

チューリップを見つめて、何思う?

「おいしそうな花だな〜」やっぱり食い気か〜いexclamation



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震の時の料理ワザ

  店長の妻ちかろんです!

ずっとふれてなかったけど、やっぱりきついです

花粉症!ふらふら 例年もうこの時期にはケロっと治っているんです

が、今年は長い!がく〜(落胆した顔) 反応してなかったはずの ひのき花粉

にも、今年は量が多いせいか、症状が出ています。

GW明けぐらいまでは覚悟が要るでしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)

も、今年は長持ちしているように感じます。

我が家のチューリップも、こんな感じ・・・・・

  07.jpg

  08.jpg
まだ咲きそろっていませんね〜 寒さが続いていたからかな

なが〜く楽しめるからいいけどね!わーい(嬉しい顔)


  今週のお弁当
肉詰めピーマン弁当
  09.jpg
  「ピーマンの肉詰め&ハンバーグ・きゅうり・かぼちゃ煮
   海苔巻き玉子・ブロッコリーのマヨ焼き」


ピーマンの肉詰め36個作りました。今ピーマンお値打ちだから

活用です!


フライドチキン弁当
  10.jpg
  「フライドチキン(冷食骨なし)・昆布豆・しめじとなばなの
   カレー炒め・玉子焼き」


お弁当用にも便利な骨なしのフライドチキンがあるんですね

この日から3人分のフルバージョン弁当が始まりました!


メンチカツ弁当
  11.jpg
  「メンチカツ&コロッケ(取り置き)・なばなとキャベツの
   サラダ・ミニトマト・ベーコン巻きウインナー・いりたまご」

春野菜のひとつ なばな 菜の花とは別物で茎や葉の部分

食します。かき菜やつぼみ菜とも言うそうですね。

さっと茹でてベーコン等と炒めたり、おひたしにしてみたり

くせがないので食べやすいです。


  地震の時の料理ワザ

先日新聞広告で見つけたこの本

  12.jpg

阪神大震災を体験した料理研究家の著者が、その体験に

基づいて書いた料理メインの防災マニュアル本です。

「料理ワザ」に引かれて買ってみました。

この本のサブタイトルが「電気が復旧するまでの1週間」

というのですが、今回の大震災ではなかなか電気も

1週間で復旧していませんし、余震も毎日のようにおこって

もっと深刻な事態です。しかし、参考になることも多々

書いてありました。いろいろあるのですが、食に関して

私が印象深かったところだけちょっと紹介・・・

「災害時に元気の出るごはんを自分で作るというのは

 とても努力が要る。でも、毎日のごはんを普通に、楽に

 作ることが、暮らしの平穏のバロメーターなのです。

 人はただ単に食べているのではなく、心も一緒に食べて

 いる。人に生きる希望を実感させる『食』こそが

 本当の復興を支えるエネルギーとなるのです。」

そのためには、防災用食料を備えておくことも大切だけれど

普通の食材や調味料、例えば乾物や豆類、海苔、缶詰、乾麺

などを普段調理し慣れておくことも大切なのだそうです。

特に豆類子どもの脳の発達にに欠かせない栄養が含まれて

いて、WHO(世界保健機構)でも、飢餓地帯の子どもに対して

最小限の食べ物しかないとき、その10%を豆に置き換える

ことをすすめています。お腹が少しでも満たされれば良いと

考えがちですが、こういったことも知っておけばようかん

一本でも、ストックしておこうかと思います。

自分の家族だけじゃなく、近所や地区の住民のためにも

いろいろ勉強して行動することで、いざという時に役立つ

ことができます。今回のようになにもかもなくなった・・・・

そんな事態もあるかもしれません。でも、主婦として母

として、毎日の食を考える人間として、知識を学び

知恵として活用できるよう勉強したいと思いました。

  地震の時の料理ワザ【電気が復旧するまでの1週間】
   坂本廣子著 柴田書店



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぶり会館と煮たまご

  店長の妻ちかろんです!

  春真っ盛りです!

被災地にも春の便りが聞こえ始めています。

引き続き、自分にできることで応援していきたいです。


先日配達で岐阜県瑞浪市方面へ行った折、途中で出会った

景色・・・・

  02.jpg

豊田市鞍ヶ池ハイウェイオアシスからの眺め〜目

も咲いて、良すぎるくらいのお天気 ゆっくりした〜い!

と思いましたが・・・残念仕事中もうやだ〜(悲しい顔)


無事仕事を終え、ちょっと別のところへ寄り道・・・・

そこは、道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

これでもかというくらいの、美濃焼製品が展示販売されていて

見てるだけでも楽しいわーい(嬉しい顔)

息子たちに、大きなご飯茶碗を・・・と探しましたが、

結局どんぶりになってしまうのでやめましたあせあせ(飛び散る汗)

2階レストランで人気メニューがこちら・・・

  03.jpg
  どんぶりソフト(抹茶ゼリー・白玉付き)

ソフトの入ったこの小どんぶりも、お持ち帰りできるんです。
                  (3種類から選べる)

突然来たのでよく知らなかったけど、なんかトイレも素敵

みたい。またの機会に行ってみよう!


  今日のお弁当

豚焼肉弁当

  01.jpg 
  「豚焼肉(玉ねぎ・ピーマン添え)・切干大根煮・玉子焼き」

高校生コンビ、今日から新学期。午後からの入学式前後に

部活のビラ配りをしようと張り切って行きました。

新入部員を入れないと、団体戦などがちょっと厳しいという

事態。ぜひ、頑張って一人でも多く入れないとね!


お弁当がなかった春休み。ある時に比べて たまご の

減りが少なくて、気が付くと賞味期限の迫ったものを発見exclamation

そこで、みんなが好きな 煮たまご にしました!

  04.jpg
  漬けだれは容器に入れるよりも袋の方がうまく
  たまごがつかります


醤油:みりん:この味を1:1:0.5の割合でたれを作りました。

たまごの個数で加減してください。

  05.jpg
  できあがり〜 今回は一晩漬けました

もう少し黄身がトロっとしたい人は、沸騰後4分弱くらい

茹で時間がいいみたいです。

ラーメンの具はもちろん、サラダのトッピングにも美味しいよ

たまごが余った時におすすめで〜〜す。わーい(嬉しい顔)


  久しぶりに登場 ねむそうトロロくん

  06.jpg

 ポカポカ日差しに自然とねむくなりますな〜

 いつもこんなおとなしいといいんだけど

 相変わらず逃げ足早くて、なかなか抱っこさせて

 くれないよ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 15:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みの楽しみ♪

店長の妻ちかろんです!

四月です! さすがに昼間は暖かくなってきました。かわいい

新しい一歩を踏み出す時期ですが、今年は震災で

入学式・入社式が中止になったり、思わぬ影響があちこちに

出ています。三週間が経っても、原発をはじめいろんな

問題は山積みですが、少しでも事態がよくなるよう、それぞれ

が自分にできることをこつこつやっていくしかありません。


前々回、岩手県宮古市の知り合いのことを書きました。

先日やっと連絡が取れて、元気な声を聞くことができました!わーい(嬉しい顔)

でも、津波で家と車は流され、なんとか二階にいて一晩救助を

待っていたそうです。

今は親戚の家にいるそうで、仮設住宅の申請をしつつ毎日

頑張っているそうです。

他の知り合いの方たちもなんとか無事らしく、瓦礫の撤去

などで忙しくされているようでした。

先のことを考えると不安で一杯になると思いますが、私たちも

復興へ向けて少しでもお手伝いできればと思っています。



  お弁当3日分と春休み

鶏の照り焼き弁当
  91.jpg
 「鶏の照り焼き・ブロッコリー・さわらの塩焼き
   茄子と厚揚げのみそ炒め・玉子焼き」


塩焼きそば弁当
  92.jpg
  「塩焼きそば・牛肉糸こんの甘辛煮・味付たまご」


ひじきの煮物弁当
  93.jpg
  「野菜バーグ・グラタンコロッケ・かぼちゃコロッケ(冷食)
   長ひじきと大豆の炒め煮・ウインナーとピーマン炒め」


全部先週のお弁当です。今週は春休みに入って毎昼食も

5〜6人分
作っています。ふらふら

月曜 鍋焼きうどん  火 ナポリタン  水 ラーメンと

おにぎり  木 チーズカレードリア  金 焼きうどん


と、ちゃんと作っているでしょ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)

この後仕事をはさんで、早いと6時には夕食も完成してるのよ

これ、毎日なんだから!仕事の他に6人分の洗濯も干して

取り込んでたたんで、合間にファミリーサポートの

仕事
(市の子育て支援のお手伝い)したりして、

なんでこんなにやってんの?って自分でも思うわ〜〜がく〜(落胆した顔)

でも、元気に動けるだけ普通に生活できるだけしあわせです!

今日は午後から、おばあちゃんとけんとだいで、

アップルパイを作ってくれました!

  94.jpg
  焼く前でもおいしそ〜〜 りんごの下にはカスタードクリーム  


  95.jpg
  かんせ〜〜い 焼きたてぇ〜 超おいしそ〜〜〜

食べたらやっぱりおいしかったよ〜。わーい(嬉しい顔)春休み母は忙しいけど

こんな楽しみもあるから・・・・しょうがないexclamation





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 16:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

