春は必ず・・・

  店長の妻ちかろんです!

一雨ごとに暖かくなってきている・・・そんな今日この頃

先日終わりがけのを見てきました。

  82.jpg

  81.jpg

紅梅はほとんど咲き終わっているのが多く、体感よりも

春は進んでいるのか・・・って思いました。


大震災から二週間、まだまだ復興には程遠い状況です。

東北の被災地ではまだ雪の降る日もあり、厳しい避難所

生活
が長引いています。未だに援助物資が十分に届かない

地域や行方不明者の捜索もできないところなど、本当に

つらい現実です。

本来なら日本中が、桜の便りを待ちわびて春の来るのを

楽しみにしている頃でしょう。

でも、今年は一人ひとりが復興に向けて、できることを

やり続けていくしかありません。

時間がかかっても、必ずまた春はやってきます!わーい(嬉しい顔)


  お弁当三日分

焼肉弁当
  87.jpg
  「豚焼肉(ピーマン・玉ねぎ)ベーコン入り玉子焼き
   かぼちゃコロッケ」


から揚げ弁当
  88.jpg
  「鶏のから揚げ・ブロコリー・ミニトマト・おからの煎り煮
   ウインナー・ミニ大学芋」



肉じゃが弁当
  89.jpg
  「ハムかつ(冷食)・ポテト・ミニトマト・肉じゃが
   海苔巻き玉子・昆布豆」

次男・三男は、今日が修了式でした。同じ高校、同じ部活で

いろいろなことがありましたが、それぞれで頑張った一年

だったようです。もうあと一年、お互い切磋琢磨で

目標に向かって進んでいってほしいものです。パンチ

 80.jpg
 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 21:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間経って・・・

   店長の妻ちかろんです!

東日本を襲った巨大地震から一週間経ちました。

連日テレビから流れてくるのは、心痛む様子ばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今でも多数の方が行方不明、亡くなった方も日増しに

増えています。

余震もたびたびおこり、福島では原発が予断を許さない

状況です。

一方で、海外からの援助や国内各地での物資や住宅の援助

など少しずつではありますが、被災地に届いているようです。

まだまだ十分ではないけれど、世界中が応援しています。

被災地の皆さんが、少しでも笑顔を取り戻せるよう

お祈りしています。


大きな被害のあった東北地方には、親戚等はいないのですが、

岩手県の宮古市に、店長が公務員時代2年間お世話になった

ことがあるんです。

まだ20代後半だった店長(もちろん独身)、見知らぬ土地で

不安でしたが、お酒の力?もあってたくさんの友人が

できました。私も結婚してすぐと、6年前にも一緒に宮古へ

遊びに行かせてもらったことがあります。

その時にもお世話になった方の安否がなかなか

わからなかったのですが、昨日やっと確認できたんですexclamation

携帯もつながらず、もちろん電話もだめ、171も録音なし、

どうしたら安否がわかるか・・・・ずっと心配していましたが、

ふと思ってネットで個人名で検索をしたら、なんと

出てきたんです!

岩手の新聞社のHPから、避難所別に名前が載っているのを

見つけることができました。

まだ本人と直接話しができたわけではないのですが、

とりあえず、家族とも無事がわかって一安心できました。

こんな時、ネットの力ってすごい!って思います。

私はやったことないけど、ツイッターも役立っていると

聞いています。

宮古でお世話になった皆さん、どうか元気でいてくれます

ように。


避難されている方々にとって、少しでも安心できる生活が早く

訪れますように。





 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 20:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長 吉祥寺に行く

   店長の妻ちかろんです!

大地震がおきてしまいました!津波の被害などすさまじい

映像がテレビから流れています。

今回は広い範囲での被害があるようで、とっても心配です。

早く余震がおさまり、落ち着けるといいのですが・・・・



  今週のお弁当

シュウマイ弁当

  70.jpg
  「シュウマイ・ブロッコリー・海苔巻き玉子・蓮根と人参の
   炒め煮・昆布の佃煮」


今週も学年末テストと入試のため、お弁当は一日だけでした!

昨日から高校生コンビ(次男・三男)は休み、私も春休みモード

になってしまい、ついつい朝のんびりしてしまいます。

その代わり、お昼が大変!朝昼晩と、6人分の食事作りで

もう嫌!って思うことも・・・・しょうがないんですけどね!ふらふら


  店長 吉祥寺に行く

吉祥寺の街に、昨年10月オープンした コピス吉祥寺

その中にある三浦屋さんに、「この味」を置いていただいて

いるのですが、先日店長が視察に行ってきました。

  71.jpg

  72.jpg
  すごい数の調味料です!

  73.jpg
  ほんとにありました!

ちょっとでも目立つように、商品の首にコンパクトサイズの

説明書
を掛けたりして工夫しています。

売り上げもまあまあらしく、近々試食販売も予定しています。

お近くの方、遊びに来たついでに寄ってみてね〜〜〜。


吉祥寺に着いて、店長こんな光景にびっくり!

  75.jpg 
  さとう吉祥寺店前  行列がずら〜り20分待ち

吉祥寺では有名な肉屋さん、まん丸のメンチカツが人気らしく

皆さん並んでも買っていくらしい。

並ぶの大嫌いな店長も、頑張って並んで買ってきてくれました

  76.jpg
  丸メンチは中身がぎっしり、コロッケもクリーミー

出来立てはもっと美味しいんだろうな〜って思ったけど

それでもその辺のお惣菜売り場のものより数段美味しかった

です。わーい(嬉しい顔)

こちらも、吉祥寺にお越しのさいにはぜひお立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)

吉祥寺の地震被害がないことをお祈りします・・・・・



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 19:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体に合うもの

  店長の妻ちかろんです!

昨日から真冬並みに寒いです!ふらふら雪が降っているところも

多いようですね〜。もう少しの我慢、冷たい風にさよなら

する日も近いよ〜〜〜グッド(上向き矢印)


    身体に合うもの

季節の変わり目になると、身体に不調を感じる人も

けっこういるかと思うんですが、私もその一人・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何故か身体のあちこちがかゆくなって、特に寝起き

お風呂、やる事が立て込んでイライラしたりなんかすると

とってもかゆくなる!あせあせ(飛び散る汗)

乾燥でかゆくなるかというと、そうでもない。

これはアレルギー症状の一つかなと思ったり・・・

皮膚科にも通ったことがありましたが、薬を塗っても

飲んでもたいして効かないので止めて、市販のムヒなど

即効性のあるものでごまかしていました。

大抵2ヶ月ぐらい我慢すると治まってきて、気がつくと

治っている・・・・というパターンです。

そんな時、ある人から「はとむぎ茶」がいいよと聞いて

ただ今飲んで2週間あまり、なんとなくいいような感じ。
  63.jpg
  はとむぎ100% 地元産のお茶 14パック入り¥498

かゆみはまだありますが、以前のように身体中にかゆみが

移っていきません。毎回かゆいところが段々移動して

あちこちに広がっていくのが、今回は首・肩周辺

治まっているんです。広がらないだけましだ〜〜って思い

続けてみようかと。「はとむぎ」はよくイボに効く

言われるそうです。アトピーや肌荒れ、にきびにも良い

そうで、皮膚には効果があるらしいのよね。

薬と違って副作用もないし、お茶だからいつでも飲めるし

味も麦茶と変わらないし、お値打ちだし・・・・

一日1リットル、朝沸かして寝るまでの間に飲んでいます。

寒い時期だと、1リットル飲むのも意識して飲まないと

けっこう飲めないことにも気が付きました。

今までより水分を取っていることもひょっとしたら

いいのかもしれませんね。

自分の身体に合っているものを見つけるのは

難しいことですが、大当たりじゃなくても小当たりぐらい

したらいいな〜って軽い気持ちで続けてみます。


  ひしもち型おにぎり?

昨日は ひなまつり 桃の節句 でしたね。

男子だらけふらふらの我が家は関係ないのですが、晩御飯のメニューを

考えるのもめんどくさいのでちらし寿司を作りました。

  68.jpg

  69.jpg
  海老・たこ・かにかま・錦糸玉子・きゅうりなどをのせて

でも、これだけではなんか面白くない。寿司飯があんまり

好きじゃない長男の顔も浮かんで・・・・こんなの作りました!

  65.jpg
  ひしもち型おにぎり

そうです、これは寿司飯ではなくおむすびの素を入れて

作ったもの。

  67.jpg

  66.jpg
  上からピンク・白・緑にしたんだけどわかるかな〜?

使ったものはこちら・・・・

  64.jpg
  緑のかおり・ピンクのたらこ・白は白ゴマ
  さけのソフトふりかけは上にまぶしたもの


毎日お弁当に使うのに、おむすびの素は買いだめして

あったんです。上に飾るものは冷蔵庫にある人参や絹さや

家にあるものでチャチャっと作りました!

ひし形は、牛乳パックを高さ6pに切ってひし形にしたものを

型にしました。真四角にしたら、ショートケーキみたいに

誕生日でも応用できそうですね。

面倒に見えるかもしれませんが、ご飯とおむすびの素が

あれば、すぐできますよ〜。

寿司飯の嫌いな長男まさ、喜んで二つとも平らげていました。

その後ちらしも食べていたけど・・・・がく〜(落胆した顔)

ところで毎日のお弁当はどうしたかって?

今週は見事、卒業式と定期試験でまったくのお休みでした!手(チョキ)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。


posted by ケンリュウ at 19:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

