応募してね♪

店長の妻ちかろんです!

今日は朝からすっきりと晴れて気持ちの良い日です。

風はちょっと冷たいのですが、なんとなく春の気配も・・・かわいい

昨日あたりから花粉症の症状が出始めておりますが、

まだ大丈夫、マスクその他で予防して、今日も頑張ります!


  今週のお弁当〜三日分〜

 焼肉弁当

  57.jpg
  「焼肉(豚肉・ピーマン・玉ねぎ)・かぼちゃのサラダ
   昆布豆・いりたまご」



 焼鮭弁当

  58.jpg
  「塩焼鮭・もやし炒め・ミニトマト・ベーコン巻きウインナー
   小松菜とエビのオムレツ」



 チキンカツ弁当

  59.jpg
  「チキンカツ(冷食)・キャベツのかおり和え・ミニトマト
   切干大根煮物・昆布豆・ナゲット入り玉子焼き」

自分が豆類が好きなので、いろんな料理に入れちゃいます。

かぼちゃのサラダ、オムレツ、切干大根、昆布豆

大豆だけじゃなく、ひよこ豆やインゲン豆、青大豆なども

水煮した市販品ですが、便利なんです。

これから豆類の季節、子どもたちも文句なしで食べてくれる

ので、たくさん作るぞ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)


  落語見に行ってきました〜

昨夜、名古屋まで「立川志の輔独演会」に行ってきました。

  60.jpg

志の輔さんといえば、「ためしてガッテン」で有名ですが

本業の落語の方でも精力的に活動されています。

名古屋でも独演会を始めて11年目、今回で25回となります。

お弟子さん二人の前座あと、二演目じっくり聴かせて

くれましたが、2日前にぎっくり腰をやってしまい、

かなり痛かったらしいのです。でも、そんな感じは全く

感じさせずに演じ切った志の輔さん、さすがexclamation

「ぎっくり腰の予防を散々伝えていても、なってしまうん

だな・・・」と愚痴ってもいましたが(笑)これからも末永く

落語の魅力を伝え続けてほしいです。わーい(嬉しい顔)


  フリーペーパー KUJIRA

三重県北勢地域で発行されているフリーペーパー KUJIRA

  61.jpg

1年前までは有料だったのですが、この度フリー化一周年を

記念して盛りだくさんのプレゼント号が発行されました。

そこに我が「この味」もプレゼントのひとつとして掲載!

  62.jpg

もちろん、この地域のいろんな情報も満載です。お近くの

方はぜひご応募してくださいね〜〜わーい(嬉しい顔)


 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 09:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | この味本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝のバレンタイン

  店長の妻ちかろんです!

雨が上がったと思ったら、強風です!がく〜(落胆した顔)

こんな日は「あ〜〜、今ねこバスが(となりのトトロの)

通っていったゾ!」と思う私・・・・髪はぐしゃぐしゃ、

干した傘は飛んでくし、でもまだ花粉がほとんど飛んで

いないのが救いですかね・・・・・ふらふら


   今週のお弁当

焼きビーフン弁当

  49.jpg
  「グラタンコロッケ(冷食)・焼きビーフン・ちくわロール
   海苔入り玉子焼き」


鶏の味噌炒め弁当

  50.jpg
  「鶏肉味噌炒め・かぼちゃ煮・玉子焼き・ほうれん草の胡麻和え」


おでん弁当

  55.jpg
  「ハンバーグ・かぼちゃフライ・味付き玉子・インゲン
   おでんの具 ご飯は鶏牛蒡ご飯」


春雨を使ってマーボー春雨やサラダはたまに作りますが

私初めて「ビーフン」を料理しました。テレビで見た

おばあちゃんが、「食べたい!」と言うので、早速挑戦!

焼きそばとほぼ同じ具材を先に炒めて、茹でておいた

ビーフンを入れ一緒に炒めて中華風に味付けして出来上がり。

春雨は緑豆が原料ですがビーフンはタピオカ・コーンとあり、

要は同じ澱粉ですが、食感は全然違いました。

もっと弾力があって、なにより時間が経っても麺がくっつかずに

食べやすいんです。手(チョキ)

今までほとんど食べなかったビーフン、ちょっといいかも!るんるん


  感謝のバレンタイン 

14日はバレンタインでしたね〜。我が家は一応義理チョコが

(いえ、感謝チョコにしとこ)飛び交っておりました〜

  53.jpg
  ご存知リンツのリンドール 今年は3つの味だよ

そしていつもいただいてばかり・・・Sさん(trois-soeursさん)

からのプレゼント

  52.jpg

いろんなチョコがたくさん、美味しかったです〜。

そしてそしてこちらの力作exclamation

  54.jpg

もちろん手作り(私でもだいでもありませんよ〜)

私らの分もと、わざわざ作ってくれたそうです。

とっても美味しかったよ〜〜〜、ありがとう!!揺れるハート

みんながそれぞれの感謝の気持ちで送ってくれました。

送った私もありがたく美味しくしあわせ〜な気分です。

ちなみに一緒に写っているワンピースのチョコ

私が子どもらにあげたもの・・・即効でまさが食べよった!

ワンピース 今大人気のようですが、うちのまさ・だいも

大ファンで、全巻うちにあるんです。

先日こんなのを発見!

56.jpg
左 一巻  右 六十一巻

同じ構成で、こんなに仲間が増えたよ〜ってことなんかな?

知ってる人多いと思うけど、歴史を感じさせる

憎い演出ですね!




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 14:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正拳突きでおめでとう!

店長の妻ちかろんです!

今日は朝から雪模様で寒い一日でした。今はもう降ってない

けど、せっかくの連休も寒さ続きですね。ふらふら


  今週のお弁当

  
  かき揚げ弁当

  41.jpg
  「野菜とえびのかき揚げ・ちくわの磯辺揚げ・葱玉子焼き
   ウインナー・きゅうりの漬物」



  豚肉炒め弁当

  42.jpg
  「ベジ豆バーグ・まめからくん・ミニトマト・玉子焼き
   豚肉炒め(まいたけ・ほうれん草)」



  鮭カツレツ弁当

  43.jpg
  「鮭カツレツ・ブロッコリー・トマト・ミニポテト
   マカロニサラダ・ほうれん草オムレツ」

年末にダンボール一箱 りんごをいただいて、まだ

残っています。

一日一個むいて、皮はトロロのおやつに、でも段々みんな

飽きてくるので、サラダに入れたりしています。

サラダにりんごを入れるのを、息子たちはいまいち!と

嫌いますが、私は好きなのでつい入れてしまうのだ!

ちなみに、サラダの玉ねぎと一緒になっていたりんごを

トロロにあげても、プィっとして食べません。がく〜(落胆した顔)

玉ねぎの匂いが嫌いなんでしょうね・・・バッド(下向き矢印)


  マスターズ祝賀会&慰労会&誕生会

6日に、昨年行われた日本スポーツマスターズ空手道

三重大会
で、運営にかかわったメンバーの慰労会がありました

日本武道館より受けた武道優良団体表彰祝賀会も兼ねてです

  44.jpg

  45.jpg
  会場の様子

実行委員の方々をはじめ、当日のお手伝いの保護者から

高校生
まで、全員に一枚ずつ表彰状もいただきました。

  48.jpg

全国規模の大きな大会を立派に成功させたことは、皆さんの

努力のたまものです。陰で支えてくれている家族にも改めて

感謝し合った会になりました。

そして、この日は三男だいの誕生日 16歳になりましたexclamation

だいのリクエストのシュークリーム

  47.jpg
  いちごのエクレアもあったのに、撮り損ねた!

二次会でちょっとほろ酔い気分の店長が買ってきた

バームクーヘンでささやかなお祝いです。

16本のロウソクを 

正拳突きパンチで消してやるぅ〜〜〜〜とだい

  46.jpg
  上に写っているのがだいの拳だよ

全部消えるのを待っていたら世が明けそうだったのでダッシュ(走り出すさま)

途中で吹き消しましたわーい(嬉しい顔)

今年はどんな一年になることやら、楽しい高校生活が

送れるよう元気で過ごしてね〜〜〜パンチ



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。




posted by ケンリュウ at 17:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南南東にうさぎのミミ!?

  店長の妻ちかろんです!

 立春です、昨日あたりから昼間は暖かいですかわいい

このまま暖かさは続かないでしょうが、ほっとしますね〜わーい(嬉しい顔)

でも、花粉がこわいexclamation×2 今年は特別大量らしいですねふらふら

私悪化すると副鼻腔炎になっちゃうので、要注意exclamation

目のかゆみからはじまる私の症状・・・秒読みって感じですもうやだ〜(悲しい顔)


  今週のお弁当〜厳選3日分〜

  牛肉の柳川風弁当

  32.jpg
  「野菜バーグ(冷食)・いりたまご・切干大根の煮物
   牛肉の柳川風」


 鶏肉炒め弁当

  33.jpg
  「鶏肉の醤油炒め(ピーマン・キャベツ・人参)・カボチャ煮
   スティックポテト・海苔玉子焼き」

 蒸し豚弁当

  34.jpg
  「ベジ豆バーグ(冷食)・粉ふき芋・ミニトマト・豚肉のこの味蒸し
   こんにゃくのきんぴら」


今月から大学生の長男は春休みに入り、おにぎり作りも

三男分2個となりました。(ますます大きくなっとるけど)

長男まさ、昨日からやっと自動車学校に通い出し、

マニュアル車車(セダン)の講習を受けています。

「運転できる気がせん!!」とまだパニクッってますが、

若いんだから慣れれば早いでしょ!決定

少々どんくさいところもあるので失敗するだろうけど

今いっぱい失敗した方がいいよね〜〜。

あ〜でも、乗せてもらうのは 超こわいがく〜(落胆した顔) やだ〜ムリ〜たらーっ(汗)


  うさぎのミミ

先日ホームセンターの園芸コーナーで見つけました!

  35.jpg
  月兎耳(つきとじ)

  36.jpg
  ほんとにうさぎの耳みたい揺れるハート

表面に細かい毛が生えていて、触るとふかふかした感じ。

大きくなると花も咲くそうです。

思わずこっちと比べてみました〜

  37.jpg
  本物のうさぎの耳

うさぎは耳で音を聞き分けるだけじゃなく、体温調節

するそうです。

よく耳を伏せている時があるけど、体温を保っているんだって

うちのトロロさん、そんなに耳は大きくないけど、

私のお腹の音にも反応してくれるにくい奴です・・・



  南南東で恵方巻き

昨日は節分、今年はやたらとあちこちで「恵方巻き」

注目されていましたね〜。

我が家は去年に続いて手作りしましたよ〜。(大量買いはムリ)

  39.jpg
  全部で太巻き11本分 おばあちゃんと二人で巻き巻き

  40.jpg
  オーソドックスなかんぴょう・玉子・きゅうり・椎茸巻き
  子ども向けのマグロ・あなご・ツナ入りも


今年の恵方は「南南東」ということで、ダイニングから

南南東というと、ちょうどトロロのケージあたり・・・

みんなトロロに向かってムシャムシャ・パクパクでした!

  38.jpg
  おいしかったの?いいな〜




 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

