寒さには生姜!

   店長の妻ちかろんです!

この間年が明けたと思ったら、もう一月は終わりですふらふら

この調子でいくと、明後日には3月になっているかも?(笑)

っていうくらい時の経つのが早いですね。ダッシュ(走り出すさま)

週末にはこちらもまた雪情報が出ていて、寒さもまだまだ

ピークかなぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

先日、こんなのを発見しました

  31.jpg

紙に塗ると青色に色がついて、乾くと透明になるっていう

キャップを取ると青いはずなんだけど、何故か白い!

以前使っていた時は青かったのに、ある日見たらexclamation

これはなんでなんでしょう?寒さのせい?誰か教えて!?


  今週のお弁当〜選んだ3日分〜

 とんかつ弁当
  28.jpg  
  「ロースとんかつ・キャベツミニトマト・スパゲティサラダ
   味付き玉子・ミニ大学芋」


  
 じゃがチンジャオロース弁当
  29.jpg
  「照り焼き肉団子・牛蒡と人参のきんぴら・かにかま玉子焼き
   じゃがチンジャオロース」


 焼きそば弁当
  30.jpg
  「ソース焼きそば・チキンナゲット・きゅうりと鶏肉の
   梅肉和え・葱玉子焼き」

「じゃがチンジャオロース」は、国産でちとお高い筍の

代わりに、じゃがいもで作ります。ピーマンと豚肉に

じゃがいも
も合いますよ〜。

「牛蒡と人参のきんぴら」には、生姜の千切りがけっこう

たくさん入っています。

一緒に炒めて普通のきんぴらと同じ味付けでOK!

この季節、生姜は身体を温める具材として活躍しますが、

このきんぴらも、食べてしばらくは身体があったまる気が

します。足先がいつも冷たい私でも、これを食べると

なんか足があったまってくるんですexclamation

  27.jpg
  牛蒡2本・人参大1本に生姜3cm角くらいの分量で

身体の中から暖かくなって、この寒さ乗り切ろうexclamation×2


  とろなまドーナツ

ご存知の方も多い、アンティークのとろなまドーナツ

先日初めて食べることができました〜〜手(チョキ)

  26.jpg
  左上からキャラメル・クリームチーズ・イチゴ
  左下からオレンジ・ブルーベリー・マンゴー


表面はゼリーコーティング、各味のムースがとろける食感で

ドーナツというより、ケーキに近い感じでした。

我が家の腹ペコ息子たちにとっては「腹の足しにはならん」

いうことでした・・・・・がく〜(落胆した顔)

スーパーの80円のドーナツの方がいいみたいですふらふら

安上がりな・・・いえ、親孝行な息子たちです! あせあせ(飛び散る汗)



 

 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 15:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い!!

   店長の妻ちかろんです!

先週末からず〜っと厳しい寒さが続いています。ふらふら

こちらでも16日の朝、数年ぶりに雪が積もりました。雪

  21.jpg
  うちの前の道路

  22.jpg
  看板代わりの壷も凍りそう・・・

  23.jpg
  ベランダにはつららが・・・・(翌日)

このあたりはこれぐらいで済んだけど、もっと北西の地域では

40〜50cm積もったところもあったようです。がく〜(落胆した顔)

雪は積もった当初は白銀の世界できれいな景色もいいけど、

あとが困りもの!ちっ(怒った顔)

雪かきは疲れるし、屋外に置いてある洗濯機の水は凍って

洗濯できないし、融け始めると屋根からドサッっと落ちて

くるしで、かなわん かなわんexclamation×2

でも、大雪の地域に住んでいる人に比べたら、随分ましです。

今年は除雪時の事故が多いと聞きます。スキー場以外は

もう雪降らないでほしいですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


  今週のお弁当〜厳選〜

   オムレツ弁当

  18.jpg 
「豆腐バーグ(冷食)・ほうれん草とウインナーのオムレツ
 きゅうりの塩昆布和え・ミニ大学芋」



   焼き鮭弁当

  19.jpg
「焼き鮭・ブロッコリー・トマト・ポテトサラダ
 糸昆布とがんもの煮物」



   豚キムチ弁当

  20.jpg
「豚キムチ(小松菜)・ベーコンたまご焼き・ちくわロール
 ジャガイモのマヨ焼き」


今週もきっちり5日間作りましたが、三男がついに

弁当+おにぎり3個になりました!でも帰宅後、

「3個あるとお腹はましだけど、やっぱり2個でええわ」

「なんで?」

「結局部活の前にはもう腹減っとるし、カバンに3個入れると

 つぶれるわ〜。お母さんも大変やろ?」

ここまできたら、お母さんは10個でも作ったる気持ちは

あるけど・・・

で、今朝は菓子パンを一つ余分に持っていきよった・・・がく〜(落胆した顔)

ちなみに一つ違いの次男は、大食いの時期がおさまったのか

「ご飯少し減らして〜〜」だって!

三男の食欲がおさまる日は果たして来るのだろうか・・・?


  ○回目の誕生日

19日は私の誕生日でした。自分としてはこれ以上歳取りたく

なくって、うれしくもないんですけど・・・たらーっ(汗)

でも、いつもお世話になっている友人のMさん

ランチをごちそうしてくれたり、こんなプレゼントまで

用意してくれました。


  24.jpg
  素敵なマグカップ

  25.jpg
  かわいいケーキがいっぱい!

平日で家族も揃うのが難しいだろうな〜って思っていたら

7時には全員集まってくれてささやかなお祝いも

してくれました。いただいたケーキもみんなでつつき合い

ながらおいしくいただきました。Mさんありがとう!!わーい(嬉しい顔)

みんなの気持ちがうれしかったぴかぴか(新しい)あったかい誕生日に

なりました。揺れるハート 良い一年にするぞ〜〜〜かわいい



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 13:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武道優良団体表彰式

  店長の妻ちかろんです!

年が明けてから厳し〜い寒さが続いています。雪

受験シーズンもまっ盛り、明日からはセンター試験

始まるようですが、それぞれが自分の力を出せるように

頑張ってほしいですね。グッド(上向き矢印)


  今週のお弁当

  09.jpg
火曜日「鮭カツレツ・人参のグラッセ・ブロッコリーの
     マヨ焼き・照り焼きミートボール・いりたまご
     カボチャと豆の煮物」


  10.jpg
水曜日「豚肉の野菜巻き・チキンナゲット・小松菜ともやしの
     ゴマ和え・玉子焼き・黒豆」


  11.jpg
木曜日「鶏肉と野菜の甘辛炒め・カボチャスティック
     ミニトマトのマリネ・焼き豚入り玉子焼き」


  12.jpg
金曜日「えびコロッケ(冷食)・ウインナー・大根サラダ
     たらこスパ・小松菜玉子」

 
休み明けの最初一週間は、早起きがつらいでおますな〜〜〜ふらふら

今週は月曜日が休みだったからまだよかった・・・・

こう寒さが厳しいと、冷えたご飯やおかずが身にしみるぅ〜がく〜(落胆した顔)

でも、教科書や道着、体操服などで、毎日20kg近くの荷物

持って行く息子たち。保温付き弁当は重くてダメ!

なんだそうです。昔みたいに、弁当暖め器があるといいのにね


  武道優良団体表彰式

10日は成人の日でしたが、我が家の長男も無事成人式を終え

大人の仲間入り、ただ今試験に向け猛勉強?中です。

そして店長は、この日東京に向かう新幹線の中・・・新幹線

  13.jpg
  
  お〜美しい富士山じゃ〜ございませんの!


このたび、日本武道協議会から三重県の空手道連盟

「武道優良団体」として表彰されることになり、

連盟の会長とともに、店長も(連盟の事務局長でもあります)

日本武道館での表彰式に出席してきました。

  14.jpg

毎年、武道9団体それぞれで、推薦された個人と団体が

表彰されています。昨年、三重県で開催された

日本スポーツマスターズ大会の運営と、会長をはじめ

連盟が、空手道の普及振興に顕著な成果を挙げたということで、

認めていただいたようです。

  15.jpg
  鏡割り

  16.jpg
  模範演武(空手道団体形)


  17.jpg
  賞状

この表彰はとても名誉のあることで、連盟の方々はもちろん

道場生や家族みんなの日頃の努力の賜物だと思います。

成人式と表彰式、二つもおめでたいことが重なった日でした。



 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。






posted by ケンリュウ at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 空手道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の年末年始♪

  店長の妻ちかろんです!

  明けましておめでとうございます 

  今年もよろしくお願いいたします

早くも7日が過ぎてしまいましたが、本年も私なりに

がんばって綴っていこうと思います。引き続き

ご覧いただければ、とってもうれし〜〜〜揺れるハート


  我が家の年末年始

昨年末のことになりますが、久しぶりに三男と

お菓子作り
をやりました。

「どうしても 今 シュークリームが作りたい!」と言う

三男だい。ちょうど新聞に載っていたレシピを参考に

材料の買出しから出来上がりまで、わたくし付き合いましたわ

「なんでまた難しいシュークリーム?」と思ったけど、

何でも挑戦が大事!シュークリームの皮から作り始めました。

  05.jpg

でも、生地がトロトロ過ぎて、搾り出しても

広がっていくぅ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) おかげでこんなんに・・・ふらふら

  06.jpg
  シュー皮には見えん!たらーっ(汗)

でも、見た目は悪くてもサクっとできましたよ〜グッド(上向き矢印)

そして中に入れるクリームは、「チーズレモンクリーム」

クリームチーズと生クリーム、レモン汁を混ぜて作りました。

酸味が利いていて、さっぱり! 大きなシュー皮には

ぴったりのクリームになりました。

  07.jpg
  けっこうおいしそうや〜〜〜んるんるん

大食いの我が家にはある意味バッチリの出来栄え!

   一個食べるとお腹いっぱい!

まあ、初めて作ったんだから、しかも年末の忙しい時に

なんでこんなことしとるんやろ・・・?と思った母でしたが、

十分楽しませてもらいました。 


  こちらは2日の晩餐会

  08.jpg

  02.jpg

ご馳走並べて、11人で楽しくいただきました。残念なのは

おじいちゃんがここにいなかったこと・・・

元旦と2日はみんなでおじいちゃんを訪問してきました。

今は症状も落ち着いているので、この先感染症などに

罹らないように気をつけていきたいです。


  最後に今日からお弁当・・・

  03.jpg

  04.jpg

「どてみそかつ(冷食)・キャベツ・ミニトマト・ウインナー
 海苔巻き玉子・ピーマンのおかか和え」


次男・三男今日から学校、即テスト・・・お正月気分が

抜けきらない二人・・・早く頭を切り替えてぇ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


というわけで、今年もこんな感じでやっていきます。

    よろしくお願いしま〜〜〜〜す  





 ☆ランキングに参加してます!

   ランキング2 ← ポチッと応援お願いします。

いつもご協力ありがとうございます。





posted by ケンリュウ at 20:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

